よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花きれいでした?!

<<   作成日時 : 2005/06/20 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


北鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。ちょっと早かったような気もしますが、きれいでした。
まずは円覚寺。ここは6万m2と広大な敷地の中に、18の小寺院があり、春は桜やシャガ、ボタン、など、夏は紫陽花、夏椿。秋は紅葉、イチョウ。冬はスイセン、ロウバイと、一年を通して楽しめるところ。ちょっと階段が疲れますが、洪鐘(おおがね)は関東最大級として国宝に指定されている鐘。ここはリスも良く出ます。

次に、駆け込み寺として有名な東慶寺。今は離婚したいと想った場合は両者の合意がなければ離婚できませんが、江戸時代は夫のみに離婚の権限が認められていました。しかしこの東慶寺など決められた寺に逃げ込み、3年間尼として奉公すれば離婚が認められました。ここは桜がないため、春はちょっと寂しげですが、春夏秋冬楽しめるお寺です。特にこの時期は、花菖蒲あり、紫陽花あり、そしておそらく鎌倉で一番すごい岩煙草がきれいです。

そして、浄智寺。ここは春が一番見応えのあるところですね。正直この時期は、入り口までにある紫陽花がきれいですが、中にはいるとちょっと寂しげ。

最後に明月院。ここは言うまでもなく鎌倉の紫陽花寺として有名。ここはほとんどが姫紫陽花で、しかも色を青に統一しています。見事なんですが、有名すぎて人が多い。拝観料を払うところの100m前から並んでいました。中に入れても、紫陽花と人とどちらが多いのだろう?というくらい。しかも花菖蒲のあるところは別に拝観料が必要になります。

今日は夕方から用事があったので、ここでおしまい。いつもは天延のハイキングを通ったりして鎌倉まで歩くのですが。。。。

さてさて写真のできばえですが、うーん。いまいちでした。まだちょっと早いのかなあ。色がいまいちなんですよね。それに今日は暑かったからか、いまいち紫陽花の元気がなさげ。ちょっと残念でした。

Click here to visit our sponsor


円覚寺

東慶寺

浄智寺

明月院


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、ZEISSと申します。
ご訪問&TBありがとうございました。
数日は仕事で家を空けておりますので、ちょっと閲覧程度しかできません。

鎌倉はいいところですね。
でも、もう何年も訪れていません。
彩の国からは少々遠いんですよ。
ZEISS
2005/06/20 15:51
TB&ご訪問ありがとうございました。
鎌倉の紫陽花はきれいですね。
いつか行きたいです。
kazutoku
2005/06/21 00:26
素敵な写真、鎌倉に行った気分が味わえました♪
梅雨の醍醐味の紫陽花って、心が癒されますネ〜★
私も鎌倉、行きたくなっちゃいましたヨッ(~U~*)

2005/06/23 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




紫陽花きれいでした?! よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる