よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 100万本の彼岸花(曼珠沙華)

<<   作成日時 : 2005/10/03 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

曼珠沙華

な・な・なんと、100万本の彼岸花が群生している巾着田に行ってきました。場所は埼玉県日高市。関越の練馬インターから圏央道狭山日高から約8km。練馬から約4〜50分程度でした。電車の場合は西武高麗駅から徒歩10分。池袋から1時間15分くらい。

地図を見て頂ければわかるように、高麗川が「ひ」の字のように湾曲して流れており、その中が巾着のようになっているため、このような名前がついています。

その高麗川のほとりは、100万本の曼珠沙華の群生地です。以前は入場無料でしたが最近は200円の入場料がかかります。入場無料の部分だけ歩いても結構ありますが、やっぱり200円はけちらずに中に入ってみましょう。中は赤いカーペットのようです。もう感動で何も言えません。

きちんと整備されていますのでほとんどは車いすの方でも大丈夫ですし、ペットを連れて散策に来ている方も多かったです。

巾着の中はこれまたコスモス畑です。こちらは1回数百円で切って持って帰ることができます。また、狭山茶や地酒、食べ物などを売っている出店なんかも出ていて相当な人手でした。

見頃は今週から来週(〜10/10)にかけてだそうです。ぜひ訪れてみてください。




Click here to visit our sponsor



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巾着田曼珠沙華公園レポート29日現在
満開です、今朝は車で5時45分過ぎに向かいました。 すでに車が数十台!園内ではす ...続きを見る
45gs 時計とカメラとモバイル
2005/10/03 08:00
巾着田 〜100万本の曼珠沙華(彼岸花)〜
 10/06(土)曼珠沙華(彼岸花)を観に行ってきました。場所は埼玉県日高市の巾着田。彼岸花と言えばここというほど有名な場所です。今年は咲くのが例年よりも遅いそうです。でも10/8はそれでも遅め。巾着田のホームページには遅咲きエリアが見頃と書いてありましたが、ちょっと遅め。本当ならば1週間早い9/30に見に行こうと思ったのですが、雨で断念。1週間遅らせたら遅めでした。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/10/08 06:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




100万本の彼岸花(曼珠沙華) よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる