よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ファンタスティック フォー」見てきました

<<   作成日時 : 2005/10/19 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 3

1961年のアメリカンコミックの「ファンタスティックフォー」が原作。スパイダーマンバットマンに代表されるアメリカンコミックは、悪役もヒーローも理由があって悪役になり、一方で理由があってヒーローになる。だからヒーローだけでなく悪役にも共感を覚えてしまう。また純粋に悪役とヒーローが別れているので、見ていて単純に楽しめるヒーロードラマというのがアメリカンコミックの魅力だと思います。(まあ、X-MENスパイダーマンと原作が同じだから似てしまう部分ありますが。)


●ストーリー(ネタばれアリ?)
科学者リードは人類の進化に重大な影響を与える宇宙嵐の研究の資金調達に四苦八苦。学生時代からのライバルであるバンはその功績を自分の物にできると不公平な条件で資金を援助する。相棒のベン、元彼女のスー、その弟ジョニー、そしてバンの5人は宇宙嵐の研究のために宇宙にでる。ところがちょっとしたアクシデントで5人は宇宙嵐に巻き込まれる。地球に戻ってきた5人に変化が現れ、バンは岩男に、スーは光を曲げることができ透明になったりバリアーを張ったり、ジョニーは日を自在に操れ空も飛べるように、リードは体がゴムのようにしなやかに。。。岩男になったバンは奥さんにも恐れられ分かれることに。4人は体を元に戻そうと必死で研究する。

一方、バンは、実験に失敗したことで新株は暴落、銀行にも見捨てられ破産。体が金属になり電気エネルギーを蓄積できるようになったバンは、4人に復讐しようと誓う。


最初にも書いたように複雑なストーリーはなく、単純に楽しめるSFアクション。ポップコーンでも食べながら気楽に見たい映画ですね。基がアメリカンコミックだけにつっこみどころはたくさんありますが、目をつぶりましょう。例えば「宇宙嵐でDNAが変化すると言っているのにもかかわらず、スーツも同じように自由に伸縮するようになっちゃうし、炎ではDNAも燃えてしまうのでDNAが変わったくらいで炎を操れるようになるわけないし、宇宙嵐発生装置を作れるなら、宇宙に行かずに最初から作れよって言う感じだし。。。

あと、映像的にはリードが扉の隙間から手を入れて鍵を開ける映像が新鮮でおもしろかったですね。

あと、Mr. インクレディブルも体がゴムのように自由に伸びるイラスティガールってのが出てきますし、炎ではなく氷を扱うヒーローも出てましたよね。ファンタスティックフォーを見ている時に、インクレディブルを思い出してしまいました。

オススメ度:●●●○○



上記DVDのお求めはAmazon



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]
鑑賞した日 : 9月24日土曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(10:35〜) &nbsp; これはイイ!期待以上に楽しめました。半分以上、ジェシカ・アルバ目当てで観に行ったのですが、ストーリーに演出、もちろん映像にも満足です。 &nbsp; ジェシカ・アルバはとっても.... ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/10/19 22:12
「 ファンタスティック・フォー 」
監督 : ティム・ストーリー主演 : ヨアン・グリフィス / ジェシカ・アルバ / マイケル・チクリス      公式HP:http://www.foxjapan.com/movies/f4/ マーベルの放つアメコミから生まれたヒーロー達。原作コミックは1961年に発表されて以来、いまだに根強... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2005/10/19 22:15
ファンタスティック・フォー 超能力ユニット
全然ファンタスティックじゃなかった・・・。 つまらなくはないけど。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2005/10/20 11:06
『ファンタスティックフォー』
仙台は曇りです。雨降って来そうです。やだなぁ〜今日もMOVIXに映画を観に来ましたよ! ...続きを見る
ちばちゃん的、こころ!
2005/10/22 16:46
ファンタスティック・フォー
公開日 2005年 9月 17日 2005年製作 アメリカ ジャンル オカルト/アクション ...続きを見る
CLII -映画のような恋をして-
2005/10/23 20:08
[映画] アメコミ好きとしては、やっぱり観なくちゃ。
「ファンタスティック・フォー」は、いい感じです。 Read more... ...続きを見る
ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブロ...
2006/03/20 15:21
「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」
(c) 2005 Twentieth Century Fox. All rights reserved. ...続きを見る
或る日の出来事
2006/03/20 23:41
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] 06年52本目
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] おもしろ〜い!! ジェシカ・アルバ といえば、ダーク・エンジェル よね。あの後、ぱっとしなかったの? で、このところ、一気にブレイク??そうか、メキシカンとのハーフ&nbsp;なんだ。まだ25才? かわいいよね、この.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/03/25 16:00
ファンタスティック・フォー 超能力ユニット
頭を使わなくても楽しめる映画が観たくて。(笑) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/06/02 01:14
ファンタスティック・フォー
【ファンタスティック・フォー】 ★★★☆ DVD ストーリー 天才発明家で科学者でもあるリード(ヨアン・グリフィズ)は、人間の進化に多大な影 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2006/07/15 21:12
映画『ファンタスティック・フォー』
原題:Fantastic Four アメリカンコミックの映画化作品、SFアドベンチャーにアクションも満載・・宇宙嵐で大量のエネルギーを浴びた5人が、正義の味方4人と悪役に別れて闘う・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/01/03 14:17
『ファンタスティック・フォー 超能力ユニット』
<FOX&MGMBESTHITSSELECTION>[DVDソフト]ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]【デジタル0110】好き嫌いが分かれるかもしれないなーと思う映画でしたさ。こういう特殊能力系で言えば「X-MEN」っていう既に公開済でヒットしている映画シリーズがある中での映画化... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/03/07 23:19
ファンタスティック・フォー 超能力ユニット
4人の愛 4つのパワー 1つの使命。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/13 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「或る日の出来事」管理人です。手違いでTBが消えてしまいました。よろしければ、また、つけてくださいまし。http://bojingles.blog3.fc2.com/blog-entry-277.html
ボー
2006/03/20 23:48
こんばんは♪

私もな〜んにも考えずに楽しく観ました(^^)
リードの不器用さと微妙ななさけなさが好きです(笑)
りら
2006/07/15 21:14
りらさん、コメントありがとう。
アメコミと言えば、スーパーマンリターンズやX-Menの新作も楽しみですね。
かんりにん
2006/07/15 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




「ファンタスティック フォー」見てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる