よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS フィリピン、アポリーフを潜ってきました。

<<   作成日時 : 2005/11/13 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

MAP
 今月頭に4泊5日でフィリピンのアポリーフに行ってきました。もちろんダイビングです。
 成田からマニラまでフィリピン航空。そこからバタンガスまでバスで行き、そこから船でアポリーフ近海をクルーズです。去年はパラワン島からスプラトリに行きました。そこはマンタ、ウミガメも多く、サンゴもそこそこ美しい海。今回のアポリーフはそういった大物はほとんどいませんが、サンゴがすばらしい海だそうです。(運がよければマンタも見られます。)


 今回は、eos 20DにストロボD-2000というシステムに加えて、新たに購入した水中ライトHID 21Wを加えたカメラシステムで撮影に挑みます。しかし!もともと水がきれいで明るいので、あんまり水中ライトの意味がなかったかも。。。(^^ゞ


巨大なサンゴの周りにはきれいな魚が群れ群れです。

カスミチョウチョウウオの群です。

右見ても左見ても上見ても下見てもカスミチョウチョウウオなんです!

伊豆では見られないチョウチョウウオもいっぱい。。。

こちらはハナビラクマノミ

ファインディングニモでおなじみのカクレクマノミ。
クマノミって何度見てもカメラを向けちゃうんですよね。。。

ソフトコーラルもきれいでしょ。

透明度がよいとカイメンも絵になるよね。

もうため息しか出ないんですぅ。

ここは水槽か、水族館か?

サンゴに見え隠れするフタスジリュウキュウスズメダイ

ハリセンボンをいじめてみました。
ごめんね。

パンダウミウシ。現地のガイドも驚くほど巨大でした。15cmくらいかな。

迫力!ホワイトチップシャーク登場!
動きが速すぎてうまく撮れないのが残念。
_| ̄|○

うーん。かわいい!
ハタタテハゼ

ギンガメアジの群れ。おいしそうかも。



 やっぱ、熱帯に来たという感じの海です。透明度は30mくらいだし、気温も水温も30℃くらいだし。もう、何とも言えない海です。やっぱ南国はいいなぁ〜。もう、うっとりですぅ。ちなみに、5本+5本+4本=14ダイブしてきました。

 ひとつ、残念だったのが、カメラの設定がISO1600だったんです。2日目に気がつきましたが、1日目の写真が拡大するとちょっとノイズなんです。残念だぁ、くやしぃ!それにいっぱい写真撮ったのに、気に入った写真が少ないんですよね。もっと練習しなくちゃ。

 それと、今回はビデオSPで、ビデオを3ダイブしました。ビデオってカメラより被写界深度 が深いし、見ていると簡単に見えるんですが、実際にやってみると難しいんですね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランソーネス食べたことありますか?
 ドラゴンフルーツ、パッションフルーツネタに続いて南国フルーツネタ第3弾です。今回のテーマはランソーネスです。 ...続きを見る
よしなしごと
2005/11/13 06:20
[Dive.36] Whale Rockでのエア持ちにびっくり
やったぁ、南の海♪ ...続きを見る
フラプッチ〜のダイビング日記。
2005/11/14 19:27
『ディープ・ブルー』を完結せよ!
『ブルー・プラネット DVD-BOX』 - Rave Review #9 ...続きを見る
関東近郊 闘痔の旅
2006/02/26 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!トラバありがとうございます
綺麗な写真!!3日で14本!!羨ましい〜
フラプッチも、もっと素敵な写真が撮れる様になりたいです。

frappucci
2005/11/14 19:26
frappucciさん、はじめまして。
3日14本はさすがに疲れます。。。食べてるか、寝てるか、潜ってるかですので。。。
ちなみに数百枚撮ったので、さすがに腕とセンスの無い私でも十数枚くらいはいいのがありました。(^o^)/
かんりにん
2005/11/15 00:23
TB有難う御座いました
ご返事遅くなって済みません
只今日本に一時帰国中です
jmc-duma
2005/11/18 17:14
jmc-dumaさん、コメントありがとうございます。また遊びに来てください。
かんりにん
2005/11/19 00:51
うわ〜すごいきれいですね。
どうやったらそんな風に撮れますか?
TB致しました。
ゆうなん
2006/01/05 12:32
ゆうなんさん、コメントありがとう!それとTBもありがとう!

基本は被写体に寄るのと、下から上を見上げるように撮る。水がきれいでも遠いと青っぽくなっちゃいますから。あとはひたすら撮る!
それだけですね。いっぱい撮ればきれいな写真も数枚はあります。今回のようにね。

では、また、遊びに来てくださいねぇ〜。
かんりにん
2006/01/05 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




フィリピン、アポリーフを潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる