よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽子板市に行ってきました

<<   作成日時 : 2005/12/19 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


 浅草、浅草寺羽子板市に行ってきました。
 羽子板は昔「胡鬼板」と呼ばれていました。秋の収穫の時代、中国北方から収穫物を奪いに来る族を「胡の国から来る鬼」と呼んでおり、これが「胡鬼」です。同じ頃トンボがどこからともなくたくさんやってくる事から、「胡鬼の子虫」と呼ぶようになり、トンボを撃つ板という事から胡鬼板」と呼ばれていたそうです。
 いつの頃から、トンボではなく、疫病を運んでくる蚊やハエを撃つ板となり、転じて、厄を打つ板となったそうです。
 羽子板の絵は、最初は本当に墨の絵だけでしたが、やがて色紙を貼ったり、布を貼ったり、綿を含ませてボリュームをつけるなどして現在のような派手な形状になったそうです。絵柄は、花鳥、女性風俗、宝船、七福神から始まり、歌舞伎やその時代の思い入れを入れるようになりました。下で紹介しますが、最近ですとハリーポッター、ペヨンジュンさんなどの羽子板もあります。

 東京に住んでいながら浅草寺に行くのはたぶん初めてです。さぞや込んでいるのだろうと思って浅草駅に着きましたが、意外にも駅は思っていたほど込んでいない。「浅草駅に着けばあとは人の流れに沿って歩いていけばつくだろう。」と安易な考えで向かい、浅草駅で人の流れに進んでいくと全然関係ない方向に進んでいました(汗)。出だしから失敗してしまいましたが、なんとか雷門につきました。雷門から仲見世通りを見るとすごい人。駅のすき具合はどこに行ったのだろうか?
 おなじみ雷門の大提灯をパシャ!実物は初めて見ますが思っていたよりも小さいんだなぁ。ちなみに大提灯の下は流の彫り物があるんですね。



仲見世通りのぞうり屋さん。お忙しいところ許可をいただいてそのお仕事ぶりを撮らせて頂きました。

同じく仲見世通りの様子。すごい人です。

仲見世通りのおみやげ屋さん。弁慶、義経、武蔵のフィギュア(?)です。

名前がわからないのですがお線香の煙を頭にかけるところと、五重塔。
煙を悪いところにかけると良くなると言われていますが、科学的に言うと遠赤外線による効果と、煙の抗酸化効果によるものだとか。

いよいよ境内に入り、羽子板を売っている屋台登場。
「いかにも大量生産でしょ」というのは1,000円くらいから。大きいのは数十万というのもあります。
ちなみに、1,000円なんてのを買っても、ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱんぱんと三本締めはやってくれません。

ここは小さめの羽子板専門。
この大きさで4,500円から5,000円。これでも三本締めはやってくれません。

「め組」
芽が出るように、新しい事をはじめる人向け。もちろん火の用心にも良い。
このように羽子板1枚1枚に願いが込められていますので、買う時はお店の人に名前と意味合いを確認すると良いでしょう。

汐汲
幸せを汲む。良き縁を作るという願いが込められているらしい。

道成寺
波瀾万丈あれど将来幸せになれるようにと言う願いが込められています。
今年入院してしまった親戚に買いました。

ほかにもいろいろ。

値段は聞きませんでしたが、数十万円でしょうね〜。
こういうのは値切りをするのが慣わしみたいな感じがありますが、僕的には縁起物を値切るのは抵抗あります。縁も値切られそうで。。。

変わり種羽子板「レイザーラモンHGさん」
もう、腰は大丈夫なんですかね?腰も羽子板も振りすぎにはご注意を。

変わり種羽子板「ハロウィン」

名前を入れてくれるらしいです。ちなみに韓国人俳優の場合はハングル語もOKなようです。

変わり種羽子板「ペヨンジュンさん」、「ケンシロウ」など。

変わり種羽子板「サザエさん」、「鉄腕アトム」
サザエさんは家内安全か?

変わり種羽子板「ハリーポッター」
でも、びみょー

羽子板ではないけど、縁起物と言う事でだるまも

羽子板ではないけど、凧
凧は「運気を上げる」という意味で、やはり縁起物なのだそうです。

小さいのから大きなものまで。
お飾り用から実際に上げられるものまで。

うちの犬にもお土産を買ってきました。
 


 今年の羽子板市の期間は寒波が襲い、非常に寒い日でした。お店の人も一日(9時頃から21時頃までだそうです。)ご苦労様です。




Click here to visit our sponsor




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木馬亭 12月公演
うはは〜い!今月も観に行きました(^^*) 浅草お笑い21世紀。今公演も大爆笑っ!! 沢山パワーをいただいちゃいました♪ ...続きを見る
Kyoko's Diary
2005/12/19 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
あれからもう1年が経ちました。
浅草は、羽子板市は、それなりに見ごたえありました。

いつも、人が多いのには驚きです。
いろいろ調べられて、(?)すごいですね。
masasann
2005/12/19 20:05
masasannさん、コメントありがとうございます。
masasannさんは今年は行かれなかったのですか?
かんりにん
2005/12/20 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




羽子板市に行ってきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる