よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡野、赤沢、伊豆海洋公園ダイビング

<<   作成日時 : 2006/01/03 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

 お正月を利用して、またダイビングしてきました。今回は八幡野、赤沢、伊豆海洋公園(IOP)のナイトを含むトータル5本です。本当は予定ではナイトを含めて5本ともIOPの予定だったのですが、12/31は風が強くIOPが潜水禁止。そこで八幡野に急遽変更。ナイトは先週も行きましたが赤沢に、そして元日は念願のIOPに行ってきました。

 12/30にバイクで宇佐美まで行ってそこで一泊。お昼頃出発しましたが、冬のバイクをなめていました。むちゃくちゃ寒い!平塚まで来ましたがふるえが止まらずPAで休憩。温かいお茶を飲んで、そして使い捨てカイロを身につけとりあえず再出発。それでも寒いものは寒い。とりあえずがんばって宇佐美まで到着。翌朝にショップに向けて再出発。ショップの車でIOPに向かいましたが、波が高いので八幡野へ。近くの富戸もクローズらしく、非常に多くのダイバーが集まっていました。

 八幡野は海峡も落ち着いており、透明度は15m以上。しかし気温は10℃、水温は15℃と寒め。海はキビナゴの群が非常に迫力があり、またオオモンイザリウオ、イザリウオ、ベニイザリウオ、深めのところには迫力のあるソフトコーラル。そしてオルトマンワラエビ、スケロクウミタケハゼなど。八幡野は初めてだったのですが、広いですね。あれほどダイバーがいたのに、海の中(深いところ)ではほとんど人がいません。浅めのところも込んでいるわけではありませんでした。

 ナイトですが、今度は赤沢に。ここでもイロイザリウオ。先週見ていただけあって、マクロの魚を探すのが苦手な僕でもガイドさんよりも早くイロイザリウオを見つける事ができました。(/^o^)/ 他には、アカエイ、スジコウイカ、イタチウオ、クロウミノシタなど。特にエントリーしたばかりの浅めのところでは寝ぼけたキビナゴがダイバーにぶつかってきていたいです。

 この夜はみんなで紅白歌合戦を見ながら鍋をして、年越しそばをいただきました。


 そして元日はおせち料理とお雑煮を頂き、IOPの隣にある蓮着寺で初詣をして、IOPにてダイビング。

 この日も気温は10℃、水温15℃。波は1.5mくらい。透明度は15m。キアンコウを狙って2の根まで行きましたがはずれてしまいました。その代わり1.2mくらいの巨大ヒラメやサカタザメ、マトウダイが出現。深いところではきれいなソフトコーラルやそのほかピカチュウウミウシやムカデミノウミウシなど。

 IOPも初めて潜ったのですが、ここも広いですね〜。エントリーポイントがちょっと波が高いのでエントリー、エギジットがちょっと大変ですが、ビギナーから上級者まで広く楽しめるポイントなんですね〜。

 ちなみに大晦日からお正月は豚汁がサービスされます。具だくさんでとてもおいしく、体も温まります


 暖まると言えば、12/31から約700万円かけて作られたジャグジーがオープンしました。と言っても12/31はクローズだったので実質お客さんが利用したのは元日。ダイビングで冷え切った体を多くのダイバーが温めていました。気持ちよかったぁ。

 帰りに寄ろうと思っていたのですが、寄れなかった伊東マリンタウンのシーサイドスパ。通常1,500円なのですが、ダイバーはCカードを見せると1,000円になるらしい。ぜひ冷えた体を温めて帰りたいですね。(



キビナゴの群
こちらから動画も

イロイザリウオ
今回はIXY Digitalで撮ったのでなかなかいい写真が・・・。

クロホシイシモチとウミウチワ
写真のクロホシイシモチは群から離れていますが、群もすごかったです!

オキゴンベの幼魚
幼魚はきれいでかわいいのですが、大人になると・・・びみょー。

ネズミウミウシ
あんまりかわいくないですね。

ガラスハゼ。
目がすきなんです。

ピカチュウウミウシ

タツノイトコ
ちょっと見、ただの海草です。ガイドさんよく見つけられますね。

アオウミウシ
微妙にピントが合っていない。。。

ソフトコーラル
きれいですね〜。

ウツボの子ども
太さ(?)5mmくらい。まだ目があどけないですね。

マンジュウガニ

うまくイザリウオが撮れなかったのでぬいぐるみ(汗)









※地図はgoogle mapを利用しています。地図の著作権は、google、ZENRINにあります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊豆海洋公園(IOP) 魚礁 1の根 #30 #31
昨日に引き続き東伊豆です。 IOPは、夏に一度潜っているので、今回は多少余裕が有る気がしました。 天気は曇り。それでも、水温は20℃くらいをキープしてます。 透明度も15mか16mくらいだったのでは。 この季節、IOPの話題のひとつは、クリスマスツリーだそうです。 3メ.. ...続きを見る
THE LANDMARK
2006/01/06 00:53
1の根@IOP
天気:曇りのち雨 水温:16℃ 潮まわり:中潮 ...続きを見る
麹町Walker
2006/01/09 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
トラックバックありがとうございます。
伊豆にダイビングに行ったんですね! うらやましいです。 自分は今はちょっと我慢でお金を貯めております。 しかし・・・春からはバリバリ潜りますよ! 伊豆に移住が決まっているので!それではまたきますー。
さとっち
2006/01/04 15:03
さとっちさん、コメントありがとうございます。
知人も今年から伊豆に引っ越しました。海あり、温泉あり、食べ物もおいしいし・・・。
春から復活したらどこかであうかも知れませんね♪
またよろしくおねがいします。

p.s.
できればTB返しか、コメントにさとっちのURLを書いて頂けるとうれしいなぁ。

では!
かんりにん
2006/01/04 15:12
トラバありがとうございます。
東伊豆を縦断されたようですね!
やっぱり伊豆は良いですね〜
たまに遊びにきます!!
gocky
2006/01/05 12:11
gockyさんコメントありがとう。
縦断といっても、3つともすぐ近くですからねぇ〜。

また遊びに来てください♪
かんりにん
2006/01/05 20:32
TBありがとうございます。
TB返しさせていただきました。
水温15℃ですか!寒いですね。
私が潜ったのがちょうど1ヶ月くらい前ですから、
わずか1ヶ月でそんなに低くなるんですね。
t-kure
2006/01/06 01:02
kureさん、コメントありがとう!
そうそう、ここ1ヶ月で急に水温が下がりました。でもIOPはジャグジーができて、潜り終わったあとも快適でしたよ。

また、遊びに行きますね〜。
かんりにん
2006/01/06 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




八幡野、赤沢、伊豆海洋公園ダイビング よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる