よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 城ヶ島潜ってきました

<<   作成日時 : 2006/02/06 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 この寒いなかまたまたダイビングに行ってきました。やはり寒いのでダイビングのあとは温泉だよね〜。「ダイビング+温泉+朝が苦手+次の日仕事≒城ヶ島」(私の愛した数式)ということで、今回は東京からかなり近い城ヶ島です。

 三浦市観光協会のホームページにはのっていないので、アンオフィシャルなのかも知れませんが、この日城ヶ島水仙祭りなるものが開催されていました。2/5は城ヶ島の協賛店で500円以上お買物をするとサザエの壺焼き(もちろん城ヶ島でとれたもの)が先着1,000名様にプレゼントされます。先週は違うのものがプレゼントされていたようです。毎年内容が異なるみたいです。で、もちろん城ヶ島ダイビングセンターも協賛店なのでダイビングの合間に壺焼きをもらいに行ってきました。ちょっと小振りでしたがおいしかったです。ちなみに水仙はダイビングセンターとは反対側の島の東側にある、県立城ヶ島公園〜水仙ロード〜灯台公園にかけて約50万株が咲いているそうです。今度は水仙を撮りに来ようかな。

 さて、海ですが、寒いけど風邪も波もなく、ダイビング日より。水温は12〜13℃。透明度は岩骨というポイントで12mくらい。東島根というポイントで8mくらいでした。今回はウミウシにターゲットを当てていたので、100mmマクロレンズを搭載し、がんばってきました。でも、僕の目はマクロアイ、ウミウシアイではないので、ガイド&ウミウシアイの人について行って撮るだけ。早くウミウシアイを手に入れて、自分で探せるようになりたいなぁ〜。

 実は1本目、潜り始めてから20分くらいして違和感が。。。ドライスーツの中がおしっこを漏らしたような感じなんです。まさかこの歳でお漏らしもないよね。寒いのを我慢して潜ること約40分。上がってきてドライスーツを脱ごうとしていると、おばさんに話しかけられました。「海に入っていたの?寒くない?このスーツは水がしみてきたりしないの?」「はい、このスーツは特殊な生地でできているから水が入ってこないんですよ。スーツの中はフリース着てますし。夏よりもこの時期の方が水がきれいなんです。」なんて会話をしながらドライスーツ脱いでびっくり。水没です。首、背中、パンツ、びしょびしょ。寒いわけだ。。。しかも「水が入ってこない」と言っているそばからびしょびしょやんか!

 何とか2本潜ってご飯。今回はバディーが300本気年だったので、マグロのお頭!すげーでけー(下の写真参照)!しかもうまい!さすが城ヶ島。

 さてさて、ダイビングで冷え切った体というか、水没で冷え切った体を温めるために、城ヶ島京急ホテルの海洋深層水のお風呂に入ってきました。この海洋深層水は油壺の海底約300mからくみ上げたもの。低温と水圧で殺菌され、海底のミネラルを多く含み、水のクラスターも細かいことから健康によいとか。。。いやー、暖ったまるぅ〜。ふぅ〜。




エノキダケみたいな、ガーベラミノウミウシ

たぶんニセイガグリウミウシ

コガネミノウミウシ

シロウミウシ

スミゾメミノウミウシ

メジャーなアオウミウシ
体長2mmくらいの子ども

こいつもアオウミウシ


アライソコケギンポ

300本記念のマグロのお頭
焼くのに3時間以上かかったとか。
とてもおいしかったです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度はマクロ、 城ヶ島を潜ってきました。
 前回のダイビングは宮古島で、ワイド・ワイドでしたので、今回はマクロをやりたくて、城ヶ島に行ってきました。城ヶ島は2回目(前回の記事はこちら。)  昨年に比べて少しはマクロな生物も自分で探せるようにはなってきたと思っていたのですが、自分で探せるのはウミウシがいいところ。今回は「へいぶ根」というポイントだったのですが、ここにはハナタツがいたのですが、自分では見つけられない。。。(T_T) 城ヶ島のポイントはそう言う生物がいると近くに目印が置いてあるのですが、それでもなかなか探せない。結局バ... ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/22 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
城ヶ島はドライブではよく行ったものの、ダイビングはした事ないんですよねぇ。
うちからだと、なんだかんだIOP辺りに行くのと時間的に変わらない気がして・・・。
でも、ウミウシいっぱい居るみたいでいいですね〜♪今度もぐりの選択肢に入れてみます♪
ひでろ〜
URL
2006/02/06 23:26
こんばんは。今の時期でもダイビングってできるんですね。夏だけかと思っていましたが、とても綺麗な写真に感動しました!!
yumi
2006/02/06 23:41
ひでろ〜さん、コメントありがとうございます。
僕の場合城ヶ島に行ったのは小学生の時の遠足以来でした。(城ヶ島って江ノ島よりも2倍近く大きいんですね。)
城ヶ島は高速が高いんですよね。一般道で行くと時間かかるし。透明度が悪いことも多いし。IOPは1度しか言ったことないですが、良いところですよねぇ〜。
かんりにん
2006/02/07 03:36
yumiさん、コメントありがとうございます。
冬の方が夏よりも水がきれいなんですよね。道路もすいているし、ダイビングポイントもすいているし。
今回の写真は作品と言うよりも図鑑っぽいので、もっと練習しなくちゃなぁと反省です。
では、また遊びに来てください。
かんりにん
2006/02/07 03:39
時々ブログ拝見させていただいてます。
城ヶ島はウミウシいっぱいみたいですね。初めて見るウミウシも。ところで、写真で紹介されているイガグリウミウシですが、スミゾメミノウミウシに見えるのは私だけ?よく似ているのかな?
伊豆っ子
2006/04/15 23:24
伊豆っ子さん、コメントありがとうございまうす。
ご指摘の通りスミゾメミノウミウシです。早速訂正させていただきました。指摘していただいてありがとうございます。m(_ _)m
かんりにん
2006/04/16 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




城ヶ島潜ってきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる