よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【後編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました

<<   作成日時 : 2006/03/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきましたの続きです。


カシオ計算機ブースのコンパニオンさん。

EWC-70EX-Z600、EX-Z500用)とEWC-60EX-S600EX-S500用)

EX-Z600。デジカメを晴天の屋外で使っているとほとんど見えないですよね。この機種は従来の液晶の明るさの3倍。屋外でもいやすいのが特長。そのくせ電池の持ちが良くなっています。
ベストショットモード(他社で言うシーンモード)は32種類。ここでも「スポーツ」「水しぶきを止めて写す」「子ども」「ペット」の差を聞いてみた。すべてシャッター速度を速くしますが、「子ども」は肌色をきれいに補正するそうです。「ペット」はシャッター速度を速くしますが、他の3つに比べると速くないそうです。しかし4つの明確な区別は答えてもらえませんでした。そんなに差がないんだったら、たくさん作らないで欲しいなぁ。選ぶのが大変じゃん。

エプソンブース。

デジタル写真ストレージビュアーP-4500。長期間撮影旅行に出かける時に便利だよねぇ〜。

R-D1s。伝統的だけど新しい、どことなく懐かしい高級デジカメ。

三洋電機のデジタルムービーカメラDMX-HD1。普通のカメラのような形状ではなくこういう形状にすることによって、レンズのズーム倍率を飛躍的に伸ばせるんですよね。35mm換算で38mm〜380mmと、10倍!
でもこの形状って左利きの人には使いにくいんですよね。モニターアンケートによると左利きの50%が使えると答えたそうです。うーん。微妙な数字です。

シャッター速度がすごいんです。普通のカメラなら、1/133秒なんて中途半端な数字は出てきません。

ビクセンでは、天体望遠鏡フィールドスコープ顕微鏡などが展示されていました。フィールドスコープや天体望遠鏡も欲しいんですが、数回使って飽きてしまうなんて事になったら痛い出費なので、なかなかはじめられません。

オリンパスブース。
E-330は、一眼レフデジカメ初の可動式液晶モニター。ローアングルの撮影が楽です。また2つの撮像素子を設けることで、一眼レフなのに液晶を見ながら撮影が可能。そして焦点を合わせたいところを10倍に拡大にできるから、マニュアルフォーカスでもピンぼけを避けられます。測光も49点で可能と、すごいカメラです。

オリンパスブースのコンパニオンさん

SLIKKENKOブースで、三脚フィルターのセミナーを聞いてきました。
今まで三脚なんて立ってればいいと思っていましたが、結構奥が深いんですね。今までのアルミ製の三脚は一眼レフを使うなら3kg、プロは4kgの三脚を選ぶのが目安になっていましたが、今は重いのでカーボン製の三脚が出てきています。当然同じ強度なら軽くなるので、今では重さを目安にしていないらしい。足の太さで一眼レフなら28mm、プロはもう少し太く、軽いレンズしかつけないなら24mm。だそうです。でもカーボン製は高いので、カメラ機材と自分の体力と、自分のお財布と相談して選びましょうとのことです。新しい三脚も欲しいなぁ〜。

ガラスアート。お土産屋さんによくあるアレです。でも何がすごいって、普通の写真1枚から立体にできるんです。光の加減から凹凸を判断して立体にするので、多少実物とは異なりますが、自然な感じで3Dになってます。2m以上の等身大のもできます。時計つきのLサイズ(W105×D35×H100mm,850g)で、15,000円。もちろんいろいろなサイズや形状もあります。横浜マテリアル

San Diskのブース。いろいろなメモリーカードが展示。
ところでDiskとDiscの違いって知ってますか?光学的な読み込みをするのがDisc、磁気などそれ以外がDiskです。ですからフロッピーやハードディスクはDisk、CDやDVD、MOはDiscです。(MOは書き込みは磁気だけど、読み込みは光なので)

San Diskのブースのコンパニオンさん

水中カメラ機材メーカーSea&Sea
写真はeos 5D用のハウジング、DX-5D

中村宏治先生のトークショー。ちょっと微妙でしたが。。。

カメラの周辺を販売しているETSUMI
ブログやホームページ、ネットオークションなんかの小物撮影に、簡易スタジオが欲しかったので見てきました。写真はSサイズ(350x350x300mm、定価2,940円)。ライトは別売りで定価7,875円。ライトがちょっと高めなんだよなぁ。お求めはこちら

フォトコンの入賞作品の展示場

電子情報技術産業教会のブース。正規品のバッテリーと模倣品のバッテリー。違いわかりますか?

模倣品は質が悪いため、故障や発火の原因になります。模倣品のバッテリーが原因で故障や災害にあった場合、メーカーは当然ながら保証してくれません。きちんとしたお店できちんと買いましょう。



●感想
 デジカメの画素数争いはとりあえず収束した感じですね。以下に手ぶれを抑えるかというところに各社注力しているように思えます。パナソニックは昔から光学手ぶれ補正を実施してきましたが、細かい周期的な振動(機械的な振動)には強いものの、実際の人の手の振動にはイマイチのように思えます。これに対して今回からIXY DIgitalにも載せてきたキヤノンの手ぶれ補正は、さすがに一眼レフ用レンズ(EFレンズ)での技術があるので、自然な感じで手ぶれ補正ができているように思えます。
 2つめは、高感度化。今までのコンパクトデジカメはCCDが小さいため高感度(ISO400とか)にするとかなりのノイズでしたが、最近ではISO1600,3200なんてのも出てきました。明るい時はできるだけ低い感度で撮る方が良いですが、高感度モードがあればそれだけ夕焼けや室内などの暗いシーンでの幅が拡がるのでユーザーとしてはうれしいです。
 3つめは、防水が普通になってきましたね。今まで水中のハウジングを出していなかったメーカーも生活防水カメラだけでなくハウジングを出してきました。ダイバーとしてはうれしい限りです。
 残念なのは、デジカメの写真をどう楽しむかという提案が少ないことです。未だにプリント(インクジェットや昇華型など自宅で印刷するタイプと、お店で印画紙に焼くタイプ)、製本、ウェブでの共有くらいですよね。新しい提案が出てきて欲しいものです。
 そういえば、、、ソニーや、コニカ・ミノルタ出てなかったような気がするなぁ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました
 3月23日(木)から行われているフォトイメージングエキスポ(PIE)。今日はその最終日。ってなわけで行ってきました。事前登録をするか前売り券を購入すれば750円ですが、当日券は1,000円。JRの緑のみどりの窓口やローソンチケットなどで購入できます。出展者と取引のある業者などには事前に招待券を配っていたり、個人でも出展者のショールームに行くと招待券をもらえたりします。私も事前にキヤノンのショールームで招待券をいただいて行きました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/03/27 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなしごとさん、こんにちは〜♪
ぁわわ‥全然分かりませんでした‥(_ _:)ヾ
精密機器って、勉強されてる方じゃない限り、さっぱりですネ‥綺麗なコンパニオンの方ばかり見ちゃいましたw

URL
2006/03/27 16:38
凛さん、こんばんは。
すみません。ちょっと専門的になっちゃったかも。。。
先日油壺マリンパークに行った時にデジカメを落として壊しちゃったんです。まだ買ってから半年しか経ってないのに・・・。次は何を買おうかなぁ。ううう、金がない。
かんりにん
2006/03/27 23:40
ぅぅッカメラ、壊しちゃったんですか‥可哀想ですぅぅ(ToT)しかもまだ半年‥‥‥
折角買うなら良いもの買いたいですもんネ〜★
私も以前、団体でツーリングに行って大切なカメラを壊されたんです‥しかもしら〜って顔、されました(怒 いい年(35歳位)した男なら少し位お金出してくれるまでは言わないですが‥この男性は案の定、未だに独身だそぅです(ざまァ
‥自分で壊しちゃった方が、ショックって大きいですよネ‥(_ _:)

URL
2006/03/29 12:57
凛さん、こんばんはぁ。
今日修理の見積もりが来たんですが、意外に安かったので修理することにしました。

壊されちゃったって、何があったんだろう?しら〜はひどいですね。ぷんぷん(`´)

>未だに独身だそぅです(ざまァ
35まで、あともう少し。。。
僕も凛さんに「ざまぁ」って言われないように頑張らねば(笑)
かんりにん
2006/03/29 23:25
よしなしごとさん、こんばんは〜♪
カメラ、意外に安くて良かったですネ♪でも結構時間掛かっちゃうんじゃないですか?!

私のカメラ、三脚を立ててみんなで撮っていたのですが、また撮ると思ってバーベキューをやっていた所の端(ぶつからない様にかなり端でした)に置いといたんです。そしたらぶつかられて‥石にガツンと‥(_ _:)怒
ぷッ!独身だから、ざまァ!じゃないのですが、彼女すら出来てないらしいですヨ!やっぱり謝れない人って駄目ですネ!
結婚していなくても、素敵な方は沢山います!よしなしごとさんもその一人ですから大丈夫ですヨ〜★

URL
2006/03/30 19:14
凛さん、こんばんは。というか、もうすぐおはようの時間ですが。。。今日も会社なんだから早く寝なくちゃ。。。
カメラは意外に安くて助かったんだけど、3週間くらいかかるって。上野にあるキヤノンのサポートセンター(?)に持って行けば、当日か翌日修理してくれるのに、面倒がってかったお店に持って行ったらこんなに時間がかかってしまうなんて・・・。とほほです。

> よしなしごとさんもその一人ですから
> 大丈夫ですヨ〜★
まあ、うれしいことをと言ってくれます。
何も出ませんよぉ〜。
かんりにん
2006/03/31 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




【後編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる