よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニー版「南極物語」見てきました

<<   作成日時 : 2006/03/28 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 61 / コメント 19

 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。

 おなじみ前売り券のおまけです。カイロだそうです。中の金属を押すと20〜30分間暖かくなるそうです。沸騰したお湯に入れておくと何回か使えるそうです。不思議だ。。。


●ストーリー(ネタバレもろあり!)
 全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドとして知られていた。深い知識に的確な判断力と行動力、そして8匹の犬ぞり犬との見事な連携によって、奇跡のような冒険を可能にしてきた。
 デイビス・マクラーレン博士(ブルース・グリーンウッド)とジェリーは、隕石を探しに犬ぞりで遠征に出ることになる。目的地に着く早々、基地から嵐が来るのですぐ帰還するように連絡が入る。しかし隕石探しを諦めきれないデイビス博士はジェリーを説得し、半日間だけ調査をし、無事に発見することができる。
 喜びを胸に基地に帰還するが、デイビス博士は冷たい海に落ちてしまう。ジェリーと犬たちのおかげで無事に基地に帰ることができたが、すぐに医療施設の整ったところに避難しなくてはならない。博士だけでなくジェリーもひどい凍傷で同様に治療を受ける必要がある。
 デイビス博士、ジェリーの他、基地のメンバーは一時飛行機で避難する。すぐに犬たちも迎えに来る予定だったが、天候悪化のため迎えに来ることができない。嵐が去ると南極は冬になる。冬になると南極へは入れなくなってしまう。犬たちは1年間置き去りになってしまう。
 南極では8匹の犬はジェリー達が迎えに来るのを待っていた。しかし何日経っても戻ってこない。犬たちは鎖を抜け出し、エサを探しに出る。鳥を追いかける犬たち、氷の隆起によって座礁したクジラの肉を食べようとする犬たち、アザラシと戦う犬たち。しかし、南極という過酷な自然環境に犬たちは1匹1匹と命絶えていく。。。
 一方ジェリーは、犬を置いてきてしまったことで自分を責めている。しかしひょんな事から南極に戻りたいと思うようになるが、資金を援助してくれる者もおらず、空回りしてしまう。
 ある時デイビス博士は、子供が描いた犬ぞりの絵を見つける。そこには、博士やジェリーを助けた犬たちは僕のヒーローだと記してあった。それを見たデイビス博士はジェリー達に資金を出し、再び南極に向かう。犬たちは生きているのだろうか?



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 最初南極のきれいな風景から始まる。ペンギンが海に次々飛び込んでいく。ところが最後の1匹だけちゅうちょしてしまう。とてもかわいらしいシーンから始まる。つかみはOKって感じです。

 ジェリー達が風呂に入ってすぐに南極の寒いところに出る。温度差を楽しんでいるらしいんですが、表示が華氏なんですよね。摂氏だと何度なんだろう?っていうかあのシーンにはどんな意味があったのだろうか???

 さて、本題です。結論から言うと日本版の南極物語の方が僕は好きだなぁ。ディズニーが作っているだけあって、犬たちがアザラシと戦うシーンや、犬ぞりでの遠征のシーンなどアドベンチャー的な要素が加わっておもしろいんですが、いまいち感動が薄かったような気がします。犬たちも5匹も生き残っているし。うーん。びみょう。

 日本の南極物語では次の年の春に迎えに行くのですが、ディズニー版は175日で迎えに行きます。つまり冬に迎えに行くのです。南極の冬ですよ。-40℃の世界ですよ。でもジェリーは迎えに行った時、指先が出ている手袋でした。そんな薄着で鎖を引いたりしています。凍ってくっついちゃいますよ!それに南極の冬は白夜の世界です。でもジェリー達が冬に迎えに行った時太陽はまぶしいくらいでした。明らかに冬じゃないよね。ちょっと臨場感に欠ける映画でした。確か実際の撮影はカナダでやっているので、しかたがないか。。。



オススメ度:●●●○○






  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(61件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南極物語
日曜日に決行された「試写会のハガキ貰いオフ会」でじぜる。さんに頂いた試写会状、貰った以上は任務を遂行しないと!って事で、月曜日の試写会に行って参りました! ...続きを見る
欧風
2006/03/30 06:20
『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/03/30 08:01
南極物語(吹替版)
 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/03/30 08:22
南極物語 Eight Below(ネタバレあり)
どうもpotetoです。 先日、ディズニーリメイクの「南極物語」の試写会に行ってきました。 ...続きを見る
kaz-netブログ
2006/03/30 21:42
南極物語/シベリアンハスキーたち、アラスカンマラミュートたち
このリメイク版の存在を劇場予告編で観て初めて知ったときちょっとショックだったんですよね。日本映画の金字塔をうちたてた名作だけに魂を盗まれた気分。子供の頃親に連れられて見に行きましたよ。内容は詳しくは覚えてないけど子供ながらに感動した記憶はあります。基にな.... ...続きを見る
カノンな日々
2006/03/30 22:02
「南極物語」
「南極物語」(原題:EIGHT BELOW)試写。 1983年公開の日本映画「南極物語」を、ウォルト・ディズニー・スタジオがハリウッド映画としてリメイクするという事で期待と不安が半々でしたが、さすがディズニー、上手いこと作っています。 「コンゴ」「生きてこそ」「アラクノフ.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/03/30 22:12
南極物語〜EIGHTBELOW〜
南極物語公式サイトはコチラオリジナル版「南極物語」ついに行ってきました、南極物語。あの普及の名作がリメークされる!という話を聞いた時は、びっくりしましたが、その主役をポール・ウォーカーがやる!と聞いたときは、内容がどうなろうとも、見に行く。と即決してま... ...続きを見る
はりうっど依存症通信<映画・ドラマ編>
2006/03/30 22:26
「南極物語」タロ・ジロとハチ公の関係
日本の南極観測から今年で50年。 「shi-ba」5月号( ...続きを見る
吉田悦子のe‐ファクトリー
2006/03/30 22:40
南極物語(リメイク版)
「南極物語(リメイク版)」 ...続きを見る
何を書くんだろー
2006/03/30 22:57
映画「南極物語」
犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/03/30 22:57
???$?????????????????????
&&&&&&&&?&?&&??&&&&&&?&&?&??&?&&??&&?& &&?&&&&&&&&&??&&& ...続きを見る
??????Υ??????
2006/03/30 23:05
「南極物語(吹替版)」みた。
字幕版はどこも上映していないので、吹替版。先日、ディズニー版「南極物語」にあわせるように、TV放映された日本版を見てからの鑑賞。(とはいえ、23年前にちゃんと劇場で観た記憶あり) 今回のコレは、さすがにディズニー!宣伝文句のとおり、”明る ...続きを見る
たいむのひとりごと
2006/03/30 23:43
■南極物語
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/03/30 23:52
???????????
&?&???&&&&?&&?&&&& ...続きを見る
??dλ????
2006/03/30 23:58
映画館「南極物語」(2006年)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 地元のシネコンでは吹替え版のみでした。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/03/31 00:01
「南極物語」
 2006年/アメリカ  監督/フランク・マーシャル  出演/ポール・ウォーカー      ジェイソン・ビッグス ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2006/03/31 01:00
犬たちの演技に驚く
56「南極物語」(アメリカ)  高倉健、荻野目慶子出演の「南極物語」をディズニーがリメイクした作品。アメリカ科学財団の南極基地でガイドをしているジェリー・シェパードと犬ぞりを引く8匹の犬たち。彼らは固い絆で結ばれていたが、ある事故と記録的な吹雪の到来でジェリーたちは南極から避難する。8匹の犬たちを泣く泣く残して飛び立ったジェリーは、犬たちに必ず連れ戻しに来ると約束するが、天候は悪化し、南極には近づくことも出来なかった。ジェリーを待っていた犬たちは真冬の南極で生き残るための闘いを強いられる... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2006/03/31 01:07
南極物語
やっぱり見ておかないといけないかなと思って。 ただ、これ、ディズニー映画なんだよなあ…… ...続きを見る
さばの味・技めぐり匠版
2006/03/31 02:14
南極物語
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/03/31 05:33
「南極物語」リメイク版 試写会にて 
今日から公開される『南極物語 吹き替え版』を、一足早くファボーレ東宝で行われた試写会で観てきました。 ...続きを見る
xina-shinのぷちシネマレビュー?
2006/03/31 06:38
南極物語
米国科学財団・南極基地。 ここで働く超一流の南極ガイド・ジェリーは、 優秀な8匹の犬ぞり犬とのパートナーシップで、 これまで様々な困難を克服してきた。 だが、南極が記録的な猛吹雪に襲われたとき、 ジェリーらは半ば強制的に基地から退去させられる。 「... ...続きを見る
Enjoy Life♪
2006/03/31 07:40
南極物語
つまらないわけじゃないけど・・・ ...続きを見る
映画を観たよ
2006/03/31 11:32
「南極物語」のタロとジロの秘蔵映像発見
 南極観測の元隊員が「南極物語」で知られるカラフト犬・タロとジロの秘蔵映像を収めた8ミリフィルム保管していたことが分かった。  フィルムは白黒とカラーがあり、計3時間20分の中に昭和基地の映像などが収められ、わずかながらタロとジロが歩き回る様子も収められていると ...続きを見る
古今チップス
2006/03/31 13:15
南極物語
■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録 ...続きを見る
kirara☆cinema heart
2006/03/31 13:42
南極物語(評価:○)
【監督】フランク・マーシャル 【出演】ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ムーン・ブラッドグッド/ジェイソン・ビッグス 【公開日】2006/3.18 【製作】アメリカ ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2006/03/31 13:56
『南極物語』ハリウッド版を観て来ました!
『南極物語』ハリウッド版鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/03/31 13:59
「南極物語」新鮮味なし、出来は悪くない
「南極物語」★★★ ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド出演 フランク・マーシャル監督、2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2006/03/31 19:06
映画「南極物語」
犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/03/31 19:27
「南極物語」
「南極物語」九段会館で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/03/31 20:55
どっちが面白かった?『南極物語』〜ディズニー・リメイク版vsオリジナル日本版
1983年公開当時、約59億円という配給収入記録を打ち立て、 『もののけ姫』がその記録を更新するまで十数年間にわたり 日本映画最大のヒット作の座をキープしてきた『南極物語』 (高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目慶子他、出演)が、 ディズニーによってリメイクされ、3 ...続きを見る
Dead Movie Society★映...
2006/03/31 22:08
南極物語【ディズニー版リメイク】☆独り言
公開された日にオリジナルが放送された『南極物語』 ディズニーのリメイク版吹替えをレディースディに観に行ってきました。 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2006/03/31 22:23
南極物語
製作年&nbsp;:&nbsp;2006年 アメリカ配給&nbsp;:&nbsp;ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)公開日: 2006年3月18日ディズニーが空前のスケールで描く、生命の讃歌− ...続きを見る
最近の出来事
2006/04/01 11:39
タローとジロー
今日から南極物語公開ですね。 ありのままの犬の姿を撮影した日本のとは違い、ディズニーのは犬に細かな演技指導が入ってるそうです犬1匹につき2人のトレーナーさんがカメラの回ってないところで、あちこちで叫び合っているという・・・ アメリカではこの映画、PG(保護者同伴)指定だそうです。&犬を置き去りにする&というのは子供の教育上よくないとか。何か、そんな問題じゃない気がしますけどもね しかも、ディズニー側としては「動物は殺したくない」で、日本のものよりも生き残る犬の数が多いとか??? ・・・微... ...続きを見る
Mouton Rose
2006/04/01 16:40
2006/03/24(金)
ディズニーでリメイクされた『南極物語』が公開中です。 犬もの映画は大好きなので、普通ならみてみたいなぁと思うはずなんですが、コレだけは多分無理だと思います。 と言うのも、20 ...続きを見る
ヒナタのおさいふ
2006/04/01 16:44
「南極物語」
 犬たちの演技に感動しました!同じ動物が主役の作品とは言え「トゥー・ブラザーズ」とは比べ物にならないくらい、胸に迫るものがありました。トラより犬の方が現在の生活には身近ですものね。 ...続きを見る
首都クロム
2006/04/01 19:13
映画「南極物語」
監督:フランク・マーシャル 出演:ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、etc... ...続きを見る
おやつは300円までよ。
2006/04/01 19:54
南極物語
2006/アメリカ 監督:フランク・マーシャル 出演:ポール・ウォーカー    ブルース・グリーンウッド    ムーン・ブラッドグッド    シェイソン・ビッグス ...続きを見る
Lovely Cinema
2006/04/01 21:20
南極物語
監督:フランク・マーシャル 出演:ポール・ウォーカー ブルース・グリーンウッド ジェイスン・ビッグス ムーン・ブラッドグッド 他  1983年、日本中を涙の渦に巻き込んだ高倉健さん主演の『南極物語』を参考にして製作されている作品。  お国柄、と言うんでしょうか.. ...続きを見る
年中夢中シネマレヴュー
2006/04/01 22:12
『南極物語』お犬様感想。
(原題:『Eight Below』) 字幕版の上映館、ばかみたいに少ないんですけ ...続きを見る
ファストライフ
2006/04/03 02:04
南極物語 ポール・ウォーカー、フランク・マーシャル監督 舞台挨拶
3月8日(水)イイノホールにて、『南極物語』舞台挨拶が行われましたぁ!! うとち... ...続きを見る
ベスパラ Blog
2006/04/03 10:31
南極物語
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/04/03 13:16
南極物語(3月18日公開)
「米国科学財団」という団体の南極基地で働くジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)は,大自然に対する詳しい知識やあふれる行動力などで,一流の南極ガイドとして知られていた. ...続きを見る
オレメデア
2006/04/03 15:27
MOVIE:南極物語
出演:ポール・ウォーカー ブルース・グリーンウッド ムーン・ブラッドグッド ジェイソン・ビックス 23年前だから…1983年でしょうか?日本で公開されたタロとジロの物語をディズニーがリメイク。 話のベースは同じ(南極が舞台であり、やむを得ぬ事情があり犬たちを置き去りにしてしまった件)に、犬達の演技に注目。 ...続きを見る
徒然日記
2006/04/04 15:49
南極物語
レイトショーでDISNEY版「南極物語」を見てきました[:ニコニコ:] いやぁ〜〜、犬たちの演技に脱帽です。 さすがDISNEYだけあって、動物たちの動作や感情表現が見事でした♪ ...続きを見る
momoのひとり言
2006/04/05 01:31
★★★★「南極物語」ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウ...
犬たちと再会するシーンに泣けた。最後のテロップも胸が熱くなりました。マヤが博士にロープを持っていく場面、ご飯を譲り合ったり、エサを捕る様子。アザラシとの戦い。仲間が傷ついても見捨てることなく寄りそういじらしさ。ケガをしたマヤを教えるマックスは、なんてお... ...続きを見る
こぶたのベイブウ映画日記
2006/04/05 15:38
南極物語
日本を代表する映画の一つ、『南極物語』がハリウッドでリメイク。かつては日本映画の興行収入bPだったこの映画は、全米でも初登場bPを記録。まさに日米を制した映画です。にもかかわらず、凱旋ともいえるリメイク版の日本公開は、なんと初登場9位!2週目には早々にト.... ...続きを見る
5125年映画の旅
2006/04/10 21:19
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語
アメリカナイズされた日本映画。 ...続きを見る
Prism Viewpoints
2006/04/13 06:54
ポール・ウォーカー『南極物語 / EIGHT BELOW』 ☆今年28本目☆
『南極物語 / EIGHT BELOW』公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/nankyoku/原題:EIGHT BELOW製作:2006年アメリカ監督:フランク・マーシャル出演:ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ジェイソン・ビッグス/ムーン・ブラッドグッド ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/04/14 07:44
夏目雅子 -南極物語-
あまり、地上波で映画は 観ないんだけど、嫁さんが、 どうしても観たいというので、 CM一杯覚悟で「南極物語」 を観る。 ...続きを見る
ぐぅちゅえんの見たり読んだり
2006/04/16 11:15
南極物語 ディズニー版
ディズニーが空前のスケールで描く、生命の賛歌 ...続きを見る
みるよむ・・・Mrs.のAZ Stori...
2006/04/26 15:00
南極物語
★本日の金言豆★ アラスカン・マラミュート:北欧タイプのたくましい犬種。速く走るより、重い荷物を引くために改良され、体高よりも体長がやや長い形をしており、がっしりした骨格& ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント...
2006/04/26 16:49
南極物語
期待値:74%  1983年日本で公開された南極物語のリメイク。 ディズニー配給とあって、日本版と違 ...続きを見る
週末に!この映画!
2006/05/07 19:14
Eight Below
『南極物語』 この作品は1983年に高倉健主演により映画化され、当時の日本映画における興行収入記録を塗り替えた空前の大ヒット作と言われています。今回観てきたのはディズニー製作によるリメイク版ですが、もともと日本版を観ていなかったせいか特に先入観なく楽しめました。ただスケールの割にはCGが安っぽく、感動シーンだけどジーンと来ない。そういう部分では消化不良な映画でした。 [:URL:] 『南極物語』 ...続きを見る
Tokyo Bay Side
2006/07/20 22:09
映画「南極物語」
DVDで観ました。「生きてこそ」「コンゴ」のフランク・マーシャル監督作品。話を基に、南極に取り残された犬たちと大自然との闘い、そして彼らをやむを得ず置き去りにした人間たちの苦悩を描いた高倉健主演の「南極物語」を、ハリウッドのスタッフ・キャストで再映画化し... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/08/24 23:15
『南極物語』 全く別の物語
本当に大切なものは、手を離しちゃいけないんだよ。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/10/04 20:09
南極物語
【南極物語】 ★★★★★ DVD ストーリー 全米科学財団・南極基地で働くジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)は、超一流の探検ガイドと ...続きを見る
りらの感想日記♪
2006/10/31 22:47
南極物語(DVD)
もう一度逢いたい人がいる。もう一度聴きたい声がある。 ...続きを見る
ひるめし。
2007/01/22 20:56
映画『南極物語』
原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した&quot;南極物語&quot;、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/30 02:01
映画DVD「南極物語」
2006年アメリカ 犬の演技?がすばらしくよかったです。 ただ、犬の名前をしつこく言ってくれいるのに 8頭全て覚えることができず、覚えていたらもっと良かった のだと思います。 ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/09/02 18:56
「南極物語」-家族団欒で観よう 12
極地モノ・動物モノ映画の成功例     ...続きを見る
晴雨堂の耕晴雨読な映画処方箋
2007/12/10 12:35
「南極物語」(ディズニー版)-13
家族で「気楽」に観れる映画-ディズニー制作のリメイクについて ...続きを見る
晴雨堂の耕晴雨読な映画処方箋
2007/12/11 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございますm(_ _)m

 オリジナルの「あの感動」とは、違う
負の感情が沸いてきてしまいました。悪
い作品ではないのですが、全体的にソフ
トタッチなのは、南極の厳しさとゆーの
があまり伝わってこないと。
たましょく
URL
2006/03/30 22:56
たましょくさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。南極の厳しさが。。。一応前半で死にそうにはなっているんですけど、どうもマイルドなんですよねぇ〜。
かんりにん
2006/03/30 23:10
TBありがとうございます。
オリジナル版は実話なので細部にわたって「リアル」でしたが、ディズニー版はすべてが「キレイ」でした。鎖につながれたままの犬の周りも、南極での厳しさも、人間と犬との関係も…
ディズニー版は「実話」ではなく、新しく「作られた物語」なので「リアル」は必要なかったのかなと思います。
オリジナル版(実話)には適いませんが、ディズニー版も楽しめました。
kaz-net poteto
URL
2006/03/30 23:31
こんにちは♪
TBありがとうございました。
今回はこちらからのTBも入っているのでほっとしています(笑)
日本版と見比べると違いが分かってとても面白かったです。
リメイクというよりも別物の雰囲気でしたね。
犬たちはとてもよく訓練されていましたね〜。
ミチ
URL
2006/03/31 00:02
●kaz-net potetoさん、コメントありがとう。
もちろん、ディズニー版はディズニー版で、非常に楽しかったです。ただ、アドベンチャーとしても感動ものとしても、どっちつかずでちょっと中途半端だったような気がして残念でした。

●ミチさん、いつもお世話になってます。
監督さんも、リメイクではなく、新しい物語だと語っているので、対比しちゃ行けないのかも。
犬たちはホントすごい。うちの犬も少しは言うこと聞いて欲しいなぁ。(笑)
かんりにん
2006/03/31 01:09
こんにちは♪TB有難うございました♪

自分も前売り券買ったので、↑のカイロ貰いました。桜前線北上中ですが、自分の地域はまだ時折雪がちらつくので結構活用するかも?(笑

冬に迎えに行ったのに、天晴れな程の晴天・・(^▽^;)南極で撮影だともっと臨場感出てたと思いますけどね(汗
ここもオリジナルと違う所ですね。
メビウス
URL
2006/03/31 14:02
メビウスさん、コメントありがとう。
そうそう。最初のペンギンを見た時は、あー、南極と思ったけど、そのあとは「山じゃん!」ってのが印象。もちろん南極に山もあるけど、なんとなく南極って言う感じがしなかったですね。
かんりにん
2006/04/01 07:53
TBありがとうございました。
私もディズニー版観にいきたいんですが、なかなか行く暇がありません。。。
・・・やはり日本版のほうがよかったですか〜。
確かに動物を殺したくないっていう理由で、本筋変えちゃうのは微妙ですね。
owlet
2006/04/01 16:44
owletさん、コメントありがとうございます。
そうですね。事実ではなくなっちゃいますからね〜。
かんりにん
2006/04/01 19:12
こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼いたします。

かなり前に観た高倉健さん主演の蔵原惟繕氏監督作品『 南極物語 』 (‘83年 日本)の方は忘れてしまった部分が多いのですが、元が有名な映画のため物語展開が分かっているというハンデがありながらも、アメリカ映画らしい味わいを付け加えた丁寧な映画作りに好感を持ち、幅白い年齢層の人達が楽しめる映画に仕上がっていたと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
たろ
URL
2006/04/01 22:09
たろさん、コメントありがとうございます。
原作は23年も前ですからね。今見ても主演の方々が若くて違和感ある以外、特に見劣りなく見ることができるほど立派な作品です。
今回のは、アメリカ的というかディズニー的というか、日本映画の良さとは違うおもしろみが追加されてすてきな作品なんだけど、だからこそどことなくバランスが悪くなってしまったような気がします。

ぜひ、また遊びに来てください。
かんりにん
2006/04/02 02:06
TBありがとうございました。
え!もう犬死なないの!ってショックを
受ける自分がショックな映画でした。
犬たちの勇敢さを称えるための映画なら、
もうちょっと天候の荒れた厳しい自然の中で
がんばってくれた方がよかった気がします。
kishimoto
URL
2006/04/03 02:03
kishimotoさん、コメントありがとう。

> え!もう犬死なないの!ってショックを
> 受ける自分がショックな映画でした。
確かに、あれ?って思っちゃいましたね。
かんりにん
2006/04/03 02:49
TBありがとうございました♪
こちらからもTB返しさせて下さい^^*
ディズニー版は、あれはあれでいい映画でしたよね♪
犬たちの演技を見る&アメリカン的な盛り上げ方など、視点を変えれば面白かったです。
リメイク版と考えると物足りない気がしますが、別物と思えば (笑)
やはりオリジナルの感動&衝撃にはどんなリメイク版が出ようと勝てません!!
momo
URL
2006/04/05 01:36
momoさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ディズニー版を見て、改めてオリジナルのすごさに感動しました。23年も前の映画とは思えませんね。
かんりにん
2006/04/05 01:54
南極物語、感動しました!日本版もいいきたのd4れいけれど、こっちの方が断然よかったと思います。
 日本版よりも犬がいっぱい生きたので、感動というか、何というか・・・。
アシカ?の場面が怖かったです・・・!!
     
    でわ、また・・・・^^
あいうえお
2006/09/03 16:12
あいうえおさん、コメントありがとうございます。
アシカ、びっくりしましたよね。
僕も、油断していたので、びっくとしてしまい、恥ずかしかったです(^^ゞ
かんりにん
2006/09/03 17:46
TBありがとうございます。
日本版もよかったけどこれはこれとして別物でよかったです。
maimai
URL
2007/09/02 21:43
maimaiさん、コメントありがとうございます。
確かに日本版とはちょっと別の映画という感じもしますね。
よしな
2007/09/03 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ディズニー版「南極物語」見てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる