よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚祝いに、ドンペリを

<<   作成日時 : 2006/04/20 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 会社の友達が結婚しまして、お祝いだからとちょっとシャンパンを。。。


 シャンパンといえば、やっぱドンペリ(Dom Perignon)だよね。以前嬢王というドラマ(北川弘美主演のキャバクラ嬢のお話)で、ポンポンとドンペリを開けるんで、一度どんなものか飲んでみたかったというのもありますし・・・。


 というわけで、早速河内屋のドンペリコーナーを覗いてみましたが、さっぱりわからない。だって、ドンペリって言うとすっごく高いイメージがあったんですが1万円くらいのものから20万円くらいのものまであるんです。

 やっぱりドンペリといえば、ピンク(ロゼ)?ちょっと高いなぁ〜。ましてやゴールド(レゼルブ ド ラベイ ヴィンテージ)やプラチナなんて買えやしない。かといって一番安いだとちょっと高めのただのシャンパンじゃん。というわけで、手頃(なのか?)なドンペリ・ブラック(エノテーク)を購入。


 ここでシャンパンと、ドンペリについて。。。

 シャンパンとは、 フランスのシャンパーニュ地方の限定された地区で収穫されたブドウを、シャンパン法という方法で醸造、貯蔵した発泡性ワインをシャンパンと呼び、それ以外の地区で栽培された葡萄を使用したり、シャンパン法以外の製法のものを、スパークリングワインと呼びます。
 ドンペリとはシャンパンの中でも、最良の収穫年にのみ、シャンパーニュ地方の中でも最古にして裁量のクリュ(葡萄畑)で収穫された葡萄から作られます。つまり毎年作られているわけではないんだそうです。だから高いんですね。
 ドンペリはセラーで7,8年寝かせられます。熟成のピークを『プレニテュード』と呼びますが、1回目のプレニテュードにNew Vintageとして、2回目、3回目のプレニテュードに、エノテークとして出荷されるそうです。



 ドンペリ・エノテークのラベル。アルコール度数12.5%。結構高いのね。



 あて、友達のお祝いですから、新居にズカズカ上がり込んで、つまみを用意させるのも悪いし、さて、どうしたものか。。。というわけで、よく行く飲み屋さんにお願いして、今日だけ持ち込みをさせてもらうことに。快く(では、なかったけど)OKしてくれた店長さんありがとう。m(_ _)m 宣伝してあげたいんだけど、この記事を読んだ人が「あそこの店は持ち込みOKなんだ」と思ってしまったらお店に逆に迷惑かけちゃうので、宣伝はしないで起きますが、でも店長さんホントに感謝してます。しかも、ちゃんと氷で冷やしてくれて、すてきなワイングラスまで用意してくれた店員さんにも感謝です。

 早速乾杯して、ブログのために写真を撮ろうとカメラを出したり、モタモタしていたら泡消えちゃったし!もうダメダメね。やっぱ、ロゼに比べると地味な色ですが、味は・・・。ごめんなさい。普段スパークリングワインなんて飲まないので、なんて表現していいのか。。。飲みやすくておいしいんですが、そのおいしさを他のスパークリングワインと比べて言葉で表現できない。。。ここまで引っ張っておいて申し訳ないんですが。m(_ _)m

 前置きが長かった割に、まとまりのないブログになってしまいました。ごめんなさい。まあ、何はともあれお幸せに!僕が結婚する時は、ドンペリピンクをよろしくね!
 




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わォッ!!よしなしごとさん、さすがじゃ〜ないですか♪結婚祝いにドンペリだなんて〜(> <*)お友達も凄い喜んでいたんじゃないですか??
このグラスに注がれている画だけで十分、高級感が出てますよ〜★羨ましいッww
私も一度も飲んだ事がないので、飲んでみたいのですが、中々自分で買うのも‥って思っていまして。貰う分には全然嬉しいですネ!!私がドンペリ貰ったら、お返しは何にしよう?!って悩んじゃいますネ(@ @:)バカラのグラスとかとか??

URL
2006/04/20 16:11
凛さん、こんばんは。
ドンペリって、女性に聞くと「ホストクラブ」と、男性に聞くと「キャバクラ」って返ってくるんですよね。そういうイメージなんですね(笑)

バカラのグラスって知らなかったんですが、とても美しいですね。欲しい!映画検定もそうだけど凛さんの言葉は僕の心に響くので、バカラのグラス買ってしまうかも。。。

凛さんも結婚記念日にいかがですか?
かんりにん
2006/04/20 21:39
よしなしごとさん、こんばんは〜♪
確かにw ドンペリはお水の世界のものってイメージがありますよネ〜(_ _*)ヾ キャバクラよりホストです!!‥何でホストって、折角頼んだドンペリを皆で飲まれちゃうのでしょう‥キャバクラは指名した女の子以外飲まないのに‥

バカラのグラス、素敵ですよネ〜★高いものなので自分で買おうとは思わなかったのですが、戴いちゃったんです(~U~*)v 扱う時は そォォ〜っとですよw
よしなしごとさんみたいなお洒落な方には、さり気なくバカラのグラスで飲み物を飲んでいて欲しいです♪

URL
2006/04/21 20:05
凛さん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
ふふふ。おしゃれじゃないですよ。2,3千円のワイングラスしか持ってませんから。でもバカラくらいのも欲しいなぁ。
かんりにん
2006/04/25 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




結婚祝いに、ドンペリを よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる