よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS IXY Digital 800IS 買いました

<<   作成日時 : 2006/05/13 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

 キヤノンのコンパクトデジカメIXY Digital 800 IS(以下、IXY 800)を買ってから数週間使ってみました。その間沖縄に連れて行ったり、八丈島に持って行ったり、ブログの写真などいろいろ使ってみましたので、レポートさせていただきます。


 スペック的なことは以前のレポートを参照してください。簡単に言うとIXY Digital 700(以下、IXY 700)から、ISO800の高感度化光学手ぶれ補正機能光学4倍ズームです。特に手ぶれ補正機能は、他社は機械的な(周期的な)振動には強いが、ファジーな(実際の人による手ぶれ)には弱いが、キヤノンの手ぶれ補正は一眼レフの時のノウハウもあり、実際の手ぶれにも強いと言うことを書きました。ただ、ショールームで撮影した画像データは持ち帰れないので、今回はその辺のことを実際の画像を交えて紹介していきたいと思います。


 まずは、ISO800について。

IXY 700のISO400で撮影したもの(シャッター速度1/1000秒)。

IXY 800のISO800で撮影したもの(シャッター速度1/1600秒)。

サッカーのボールを撮ってみました。IXY 800のISO100で撮影したもの(シャッター速度1/10秒)はボールはかなり流れています。

IXY 800のISO800で撮影したもの(シャッター速度1/80秒)ではボールが回転している様は見えますがボールの動きによる流れはほとんど見えません。

※画像の一部を切り抜いています。2機種で画素数が異なるのでIXY700の画像は若干縮小して
ほぼ同じ大きさになるようにしています。IXY800は縮小等の処理はしていません。


IXY 700のISO400とIXY 800のISO800とほぼ同等のノイズレベルでした。(IXY700の画像は縮小しているため、ノイズが少ないように見えますが、縮小前はほぼ同じくらいのノイズといえます。)IXY800はIXY700に比べてCCDも小さくなっているし、ノイズレベルが心配でしたがISO800に高感度化してもノイズレベルは今までと同じくらいに持って行くことができているようです。キヤノンのソフトウェアによるノイズキャンセル技術は、一眼レフの技術もあってけっこういいらしいので、たぶんそのソフトも進化したのではないかと思います。ちなみに写真はアップしませんが、IXY800のISO400はIXY700のISO400も当然きれいでした。


 続いてISOのオートについて。IXY800は今までのISOオートに加えて、ISO高感度オートというのが追加されました。ISOオートは明暗に応じてオートでISO感度を設定してくれる機能で、高感度オートはISOオートよりも高感度に設定されます。したがって手ぶれには強くなりますがノイズが増えることもあります。これらのモードにすると実際にISOがいくつで撮影されたかわからないので何とも言えませんが、シャッター速度から見ると2/3段から1段高感度になるようです。

IXY 800のISO80で撮影したもの(シャッター速度1/30秒)。水しぶきが流れていますがちょっと中途半端。

IXY 800のISO800で撮影したもの(シャッター速度1/500秒)。水しぶきが完全に止まっています。

IXY 800のISOオートで撮影したもの(シャッター速度1/125秒)。

IXY 800のISO高感度オートで撮影したもの(シャッター速度1/200秒)。

※各画像は20%に縮小していますが、そのほかの補正は行っていません。


 次に手ぶれ補正機能です。何度も書いているようにキヤノンの手ぶれ補正機能は他社と違って機械的な(周期的な)振動だけでなくランダムな揺れ(実際の手ぶれ)にも強いのです。というわけで実際にはどうでしょうか。
 

IXY 800のISO100で手ぶれ補正機能を切った状態で撮影したもの(シャッター速度0.8秒)。
もうぶれぶれです。

IXY 800のISO100で手ぶれ補正機能を入れた状態で撮影したもの(シャッター速度0.8秒)。
少しはましです。

IXY 800のISO800で手ぶれ補正機能を入れた状態で撮影したもの(シャッター速度1/13秒)。
ノイズが目立っていますが、手ぶれは一切ありません。

※各画像は25%に縮小していますが、そのほかの補正は行っていません。
※ごめんなさい。ISO800で手ぶれ補正機能無しの画像を消してしまって、紹介できませんでした。


 実際に数週間使っていて、何かのメモ代わりに文字を撮る場合でも手ぶれせずにきちんと撮影できるし、ちゃんと脇を締めて構えて撮らなくても、たとえば片手で手を伸ばすような手ぶれしそうな環境で撮ってもほとんど手ぶれしません。
 ただし、手ぶれ補正機能があるからと気を緩めて撮影するとやっぱりぶれることもあるので、やはり撮影するときはぶれないように注意することが必要です。


 次はマクロについて。IXY800ではワイド側ではレンズ先端から2cmのマクロ撮影ができます。ちなみにIXY700では5cmからです。実際に2cmってどうよ?

約2cmの距離で撮影。ストロボをつけたら当然ながら全面にストロボが当たってくれません。(へんなところにピントが合っているのは私の腕が足りないせいです。

ストロボを消した状態。シャッター速度1/20秒ですが、手ぶれ補正機能を入れているので全然手ぶれしていません。(手持ち撮影です。)

※各画像は20%に縮小していますが、そのほかの補正は行っていません。
 IXY700はあって欲しいところにピントがあってくれなくていらいらすることがありますが(特にマクロ撮影で顕著に)、IXY800はマクロにしろ、一般撮影にしてもあって欲しいところにピントがあってくれるので、ストレスがかなり低減されました。


 そして、マイカラーとホワイトバランスについて。たぶんマイカラーとホワイトバランスを使いこなしている人って少ないじゃないでしょうか?私も使うときは常にオートにしてしまっています。IXY800を買ったのをきっかけに、ちょっと使ってみました。

近所の公園です。スペシャルシーンモードは使用せず、ホワイトバランスはオート。一番オーソドックスな撮影です。
曇っていたこともあって、曇りの暗いどんよりとして色気のない写真です。

ホワイトバランスを曇りにしてみました。
だいぶ色が出てきました。

ホワイトバランスは曇りのまま、くっきりカラーを入れてみました。くっきりカラーとはコントラストと色の濃さを強調するモードでくっきりした感じになります。これをオンにすることでさらに色が出てきましたが、もう完全に曇っているという写真の色合いではなくなっていますね。

ホワイトバランスは曇りのまま、ポジフィルムカラーです。ポジフィルムカラーとは、各色を強調しますが、コントラストはあまり変えないモードです。個人的には曇った公園という印象も残しつつ色も出ているこれが一番好きです。

ホワイトバランスは曇りのまま、あざやかグリーンを入れてみました。被写体が緑が多いので、ポジフィルムカラーとあまり変わっていません。

ホワイトバランスは曇りのまま、ワンポイントカラーで緑以外はグレーにしてみました。おもしろい機能だとは思いますが、設定が面倒なので、あまり使わないかなぁ〜。

※各画像は20%に縮小していますが、そのほかの補正は行っていません。

 ホワイトバランスはオートにしておけば適当にやってくれるだろうと思っていましたが、結構変わったのでびっくり。キヤノンのホワイトバランスは、その場の雰囲気を残すためやや弱めに設定されているそうです。たとえば誕生日パーティーなんかでキャンドルの光だけで撮影した場合でもキヤノンのカメラでオートホワイトバランスでとってもキャンドルの雰囲気が残りますが、他社製のカメラでは蛍光灯の下で撮った場合とそれほど変わらない写真になるようです。
 逆に言うとヒマワリのような晴れているときに撮った方がいいシーンが、実際は曇りだったなんて言う場合は、ホワイトバランスがオートだと今回の森の写真のように曇りの雰囲気が強調されてしまうので、ホワイトバランスを曇りモードに設定した方が良いかもしれません。面倒ですが、ホワイトバランスは大事ですね。
 他のシーンでもいくつか試してみましたが、マイカラーは、ポジフィルムカラーに合わせておけばどんなシーンでもそれなりにきれいに写ってくれるようです。是非試してみてください。


 最後に使い勝手ですが、IXY 700の時もそうでしたが、液晶がちょっと出っ張っているので、液晶のすぐ横のボタンが押しづらいんですよね。これは改善して欲しいな。



 ところで画素数がIXY700の710万画素からIXY800では600万画素にダウンしています。よく写真サイズのL版に出すには300万画素もあれば充分だけど画素数が多ければ気に入った部分だけをトリミングして印刷できるから画素数は多い方が良いと言われています。確かに理論上はそうですが、画素数が多ければ多いほど拡大したときにブレが目立ってきます。それにCCDのサイズが同じであれば画素数が多ければその分ノイズが目立ちます。それに同じメモリを使っていてもとれる枚数が減ってしまいますし。一概に画素数が多い方が良いとは言えないというのが私の意見です。私の意見としては600万画素から700万画素が一番使いやすいカメラだと思います。


 まとめますと、IXY700に比べてISO感度を高感度にしてもノイズが少ないこと、手ぶれ防止機能がついたこと、あわせたいところにきちんとぴんとが合ってくれるようになったことなどから、かなり良いカメラだと思います。皆さんも是非候補に入れてみてください。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IXY DIGITAL 800 ISなど、気になるデジカメのレビュー記事
Canon(キヤノン)のIXY DIGITAL 800 ISやRICOH(リコー)のCaplio R4など、注目のデジタルカメラのレビュー記事が続々と掲載されていますね。 新製品レビュー キヤノン IXY DIGITAL 800 IS(デジカメWa ...続きを見る
ブログdeフォトコンテスト
2006/05/14 02:14
CANON IXY DIGITAL 800IS自宅に来たる
結局、店頭で一目惚れしてから、購入を決断するまでに3日しかかかりませんでした。 ...続きを見る
てんデジ探検隊
2006/05/15 19:12
にほんブログ村にIXY800ISのトラックバックテーマを新設しました。
ブログコミュニケーションポータルとして有名な「にほんブログ村」の写真ブログ村に、... ...続きを見る
Digital Picture
2006/08/02 15:42
IXY800ISの「ポジフィルムカラー」
ポジフィルムのようにナチュラルで色鮮やかな撮影が画像が撮影できます。 と、説明書... ...続きを見る
Digital Picture
2006/08/07 13:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなしごとさん、こんばんは〜♪
私はPENTAXのOptio S5iっていうのを使っているのですが、色々機能が付いていても、使った事ないですヨ!!(@Д@;
同じものを撮っていても全然違うんですネ〜!!この手振れ防止の、イーホームズは突っ込み所ですよネッww
マクロやマイカラーが大体そぅいうものなのか‥と分った様な感じです(*^-^)♪素人にはチッョと難しいですネw
↓下の女性、彼女じゃなかったんですネ‥でも、あんなに綺麗に撮って貰えるなら、凄い嬉しいですよネ〜♪

URL
2006/05/13 19:43
稟さん、こんばんは。
マクロは要は近くのものを撮る機能っていうことです。マイカラーは慣れるまで難しいですね。
イーホームズ、よく気がつきましたね。誰かつっこんでくれるかなと期待してました。(/^o^)/ さすが凛さんです。よく見てくださって、感謝感謝です。
かんりにん
2006/05/13 22:35
TBありがとうございました

ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
トラックバック頂きましてありがとうございました。
文中にリンクが見当たりませんでしたので、こちらからもトラックバックさせて頂きます。
このような手間を省く為に、TBを送られる場合は文中にリンクを入れて頂くと嬉しく思います。
リンクを見落としていた場合は申し訳ありません。

ブログdeフォトコンテスト
http://bpc.blog14.fc2.com/
カカオ(ブログdeフォトコン)
URL
2006/05/14 02:15
カカオさん、コメントありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
かんりにん
2006/05/14 02:36
こんにちは
よしなしごとさんは800ISを購入されたんですね!
いいなぁ
やっぱ、IXY800ISも惹かれる・・・
両方で撮り比べとかしたいけど、財布が(汗)

2006/05/21 23:16
瀧さん、こんばんは。
三社祭の写真、良い写真じゃないですか。Caplio R4の7倍ズームいいなぁ〜。
かんりにん
2006/05/22 00:03
よしなしごとさん、こんにちは。
私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

ところで、にほんブログ村というブログポータルサイトにIXY800ISのトラックバックテーマを新設しましたので、お知らせに来ました。

よろしかったら、よしなしごとさんのIXY800IS関連エントリーをトラックバックしてください。

場所は
http://photo.blogmura.com/in/tb_entry69030_061106.html
になりますんで、ぜひ。
USK
URL
2006/08/02 15:46
USKさん、コメントありがとうございます。
早速TBさせてもらいました。またよろしくお願いしま〜す
かんりにん
2006/08/02 19:13
はじめまして。

800IS or 900ISを購入しようか迷っています。
900ISでは、フラッシュオフを設定してもオート撮影時には
反映されないようですが、800ISはどうでしょう?
それにしても、手ブレ補正は効果大ですね!
あばぁ
2007/02/14 04:55
あばぁさん、コメントありがとうございます。
う〜ん。確かにそうなんですよね。オートにするとストロボの設定を変えて他のモードにすると、再度オートにしても設定が戻ってしまいます。確認していないですが、たぶん900ISも同じなんじゃないかなぁ。

900ISも記事にしているので右のURLをクリックして参照してみてください。
かんりにん
URL
2007/02/14 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




IXY Digital 800IS 買いました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる