よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎大師「風鈴市」に行ってきました

<<   作成日時 : 2006/07/24 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 7月19日から23日の5日間、川崎大師で行われた風鈴市に最終日の23日に行ってきました。

 風鈴市はもちろん、川崎大師それほど遠くないんですが、始めていきました。おそらく初詣よりは混んでいないと思いますが、かなりの人でした。



 京浜急行川崎大師駅を降りたところ。表参道には、いろいろなお店が並びます。



 表参道のくず餅屋さん。「倖せを呼ぶ黄色の包み」って、幸福の黄色いハンカチをパロってますか?





咳止め飴は有名ですが、呆気封じ飴なんてのもあるんですね〜。

人形も飴を切ってます?!もちろんホントに切っているのは人間ですけど。。。
試食の飴をもらったら、まだきったばっかりで柔らかくて、甘いけど自然な甘さでおいしかったです。

いよいよ仲見世通り。だるま市で見てきたようなダルマを売っているお店も多いんですね。他にはやっぱりくず餅のお店も多いですね。正直言うとだるま市の深大寺や、浅草寺の仲見世通りの方が情緒がありますね。

やっとつきました。

八角五重塔

大山門

大本堂。まずはここでお参りです。

お店の様子。北海道から沖縄まで、47都道府県から760種類の風鈴が集まってきています。

山形のふぐ風鈴。実はもっとリアルなふぐ風鈴もあったのですが、前日で売り切れてしまったそうです。リアルな方が欲しかったんだよなぁ〜。残念。

すいか風鈴。カボチャじゃないけど、ハロウィン?

熊本の「天草藍の風鈴」淡いグリーンがきれいです。

オーソドックスですが、かわいいですね。

なんと40万円以上する風鈴。純度75%のプラチナでできているそうです。軒下なんかにぶら下げておけないですよね。音も高級です(ホントかよ?!)他に18金のだるま風鈴や、銀の風鈴もあります。銀の物は数万円なんですが、それが無茶苦茶安く思えてしまいます。

笠風鈴。ホントにいろいろありますね〜。

あんまりかわいくはないけど、ちょっと哀愁があるフクロウ。

沖縄から琉球ガラスの風鈴。沖縄旅行に言ってきた時に見た琉球ガラスのグラスを逆さにした感じ(笑)

混んでいた事もあり、良い写真が撮れませんでしたが、これが本日の1枚ですかね。

ちょっと疲れてきました・・・。

おなかもすいてきたので、焼きそばとビール。ビールを買ったらおまけでもらったみそおでん。おまけと言いながら、他のお店よりもビール100円高いんだから、おまけと言うよりもセット販売だろ!でも、なにげにみそおでん、一番おいしかったんですよ。

たこ焼きはお店が3つありましたが、1番並んでいるお店はホントに混んでいるので2番目のお店に。イイダコが1匹入っていました。


 初めて川崎大師の風鈴市に行きましたが、最終日で売り切れも多かったからか、浅草寺の羽子板市深大寺のだるま市に比べて地味な印象を受けました。でも、おもしろい風鈴がいっぱいあって楽しかったです。

 最終日は売り切れも多いので、お目当ての風鈴がある場合は早めに出かけなければ行けませんね。来年の教訓にしようっと。





 おまけ。同じ日に家の近くでやっていた盆踊り。

 風鈴市では焼きそば400円でしたが、ここの盆踊りではなんと200円。やすい!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も川崎大師へ。
川崎大師の風鈴市に行ってきました。 目的はもちろんねりこみ。 今年もものすごい勢いでした。 山門から踊りながら人がいっぱい入ってくるって何度見てもおもしろいですわー。 本堂前の階段の上は涼しいのですが、下は風が通らないのでかなり暑かったです。 踊ってる人はもっと暑かったのではないでしょうか・・。 ...続きを見る
SAND LeaF
2006/07/26 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風鈴に盆踊り、
なんだか、もうすっかり夏!って感じですね。
風鈴市って楽しそうですね。
20年以上川崎市民でしたが、川崎大師って
行ったことなかったりします…
くと
URL
2006/07/25 10:48
川崎大師でも「風鈴市」ってあるんですね。
昔、横浜に住んでいて、現在も川崎には親類がいますが
知りませんでした。
川崎大師の、飴切りの音が聞こえてきそうで、
懐かしいです。。。。\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/07/25 11:29
●くとさん、こんばんは。
くとさん、川崎なんですか。うちからも近いかな。でも川崎って細長いからなぁ〜。
今回いい写真が撮れなかったので、次回はがんばらなくちゃ。

●めざまし時計さん、コメントありがとうございます。
飴切りの音。初めて聞きましたよ。おもしろいですね〜。どこのお店も同じなんですね。
かんりにん
2006/07/25 23:13
よしなしごとさん、こんばんわ。
川崎大師で風鈴市なんてしているんですね、
数年前に初詣に行った事しか無いので知りませんでした。
スイカの風鈴おもしろいですね、個人的には
沖縄のが綺麗だと思います。
風鈴で涼をとるって風流ですよね。

URL
2006/07/26 22:13
よしなしごとさん、こんばんは。
遅くなりましたが、1万人突破、おめでとうございます。
風鈴、風情があっていいですね。人が多いので、ゆっくり見るのは難しいでしょうが、こうゆう時間もいいですよね。
桜水
2006/07/27 00:56
●聖さん、こんばんは。
スイカ、かわいいですよね。沖縄のは風鈴もきれいですが、グラスもきれいですよ。琉球グラスで泡盛を週に1,2回飲むのが楽しみの1つです★

●桜水さん、こんばんは。
ありがとうございます。やっと1万ってかんじですよね。
普段の生活の雑多の中で、癒される音ですよね。風鈴ってホント材質によっても音が全然違っていておもしろかったです。
かんりにん
2006/07/27 03:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




川崎大師「風鈴市」に行ってきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる