よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡野の海を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2006/08/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の宇佐美が、最悪でしたので近くのサービスに電話して海況を確認したところ、伊豆海洋公園(IOP)なら大丈夫そうでしたので、今日はIOPに行く事にしました。

 後から知ったのですが台風10号が発生してしまったそうです。台風(というか低気圧)は中学校の理科で習ったように北半球では中心から反時計回りに風が吹きます。日本の南に台風(低気圧)があると、日本では東から風が吹きます。ですから伊豆半島も東伊豆は海が荒れ、西伊豆はやや穏やかになるんです。結局IOPはクローズで潜れず、隣の八幡野に行きましたが、結果から言うと今日も最悪のコンディションです。


 どれくらい最悪かというと、まず右の写真はまだ朝方のましな状態。右側の岩に何人か海水浴客が上ってましたが、波で落とされる人も。お昼過ぎにはさらに波が高く、日本海のような荒波が、絶壁にあたって打ち砕ける、そんな感じです。
 海の中では自分のフィンが見えないのは当たり前。手を伸ばすと自分の手が見えないんです。つまり透明度は数十センチメートル。(きちんとした定義があるわけじゃないけど)よく透明度が2m以下の事をみそ汁と言いますが、ホントそんな感じ。それにくわえて相当のうねり。進行方向に対して前後方向のうねりはどうってことないんですが、進行方向に対して左右のうねりはかなり辛い。右に転がり、左に転がり、必死でカメラを守りつつも、自分自身は岩にぶつかり・・・。しかも全然視界がないから岩にぶつかりそうだというのもわからず、気がついたら岩にぶつかっている。ホント、大げさじゃなくそんな感じです。体験したければ洗濯機にみそ汁入れてその中に入ってみると同じような事を体験できます。

 そうは言っても、下の方(水深23mくらい)まで行けば5〜6mの透明度はありました。ただし、この時期経験を充分に積んでいない方も多く潜る時期で、そこにたどり着くともうエア切れ状態でほとんど何も見る間もなく帰らなければいけない感じ。

 1本目はアライソゴケギンポとスジコウイカのペアを見たくらい。あとは、クリーニングステーションと言って魚たちがベラ(ムスメベラ)に体の寄生虫を捕ってもらうために魚が集まってくるポイントを見て帰ってきました。

 2本目はさらに海がひどくなっており、みんなは行って帰ってくるだけ。ミギマキ、オオワレカラを見たくらいでしょうか。ただ、ガイドさんも気遣ってくれて、僕だけもう少し深めのポイントに案内してくれました。(別のお客さんは別のガイドさんが連れて帰ってくれた。)水深25mを超えると、ウソのような透明度。10mくらいはあったでしょうか。その代わり水温が急激に下がって17℃。オキゴンベ、タツノイトコを見ました。あと、今年は水温が暖かくなるのが例年になく遅いので、季節はずれのヤリイカの卵がまだふ化せずに残っているのを見させてもらいました。これにはびっくり!
 帰りですが、泳いでいても進んでいるのか、戻されているのかもわからない状況。透明度が悪すぎて、ガイドの姿も見えず、最後に見たガイドさんの進む方向と、深度計とコンパスだけが頼り。無事に戻れた時は生きている事に感謝したくらいです。

 ダイバーだけでなく、海水浴客もすごいです。岩にざぶーん!と打ち寄せては砕け散る波。その横には浮き輪をつけた海水浴客。僕らには要救助者に見えてしまう。仙崎大輔が救助に来てもおかしくないような海でした。




スジコウイカの雄。雌を守ろうと威嚇しているところ。

スジコウイカの雌

季節はずれのヤリイカの卵。水深28m、水温17℃のところで。

オキゴンベ。水深26mくらいかな。近くにタツノイトコがいました。




 僕らは良いけど、かわいそうなのが体験ダイビング。水深3m、透明度50cmくらいのところで体験ダイビングしても何も楽しくないよね。かわいそぉ〜。ライセンスを取るための講習組も、講習は途中で断念したそうです。

 台風時期は東伊豆はダメだねぇ〜。

 ちなみにこの日は八幡野の花火大会。地元の人の話では隣の赤沢にある温泉・赤沢日帰り温泉館の露天風呂から見えるかもしれないよという情報をもとに、温泉に入りましたが、音は聞こえど光は見えず状態でした。残念。ちなみにこの花火大会。打ち上げる場所から100mくらいのところから見物できるためかなりの迫力らしいです。防波堤から打ち上げるのですが、波が高くて昼間も打ち上げの筒に波がかかる状況でして、途中で切り上げになってしまったそうです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!!というか、お久しぶりです…
八幡野で、一緒のショップを使ったものです、覚えてますか??
PCのないところに、行っていたのでせっかく、URL教えていただいたのに、遅くなちゃいました…
八幡野、ある意味凄かったですよね!貴重な経験でした。
私は、9月の連休に大島に行くんですよ、天気いいといいのですが…また、遊びに来ます(>_<)
マイ
2006/08/20 21:52
マイさん、この前はお世話になりました。

> 覚えてますか??
あのインパクトは忘れたくても忘れられませんよ。
うきうきポンチメンバーさん達も元気でしょうか?

去年のゴールデンウィークに大島行ってきましたよ。近くてリゾート気分味わえておもしろかったです。マイさんも楽しんできてくださいね。
かんりにん
2006/08/20 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




八幡野の海を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる