よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大田区平和都市宣言記念 花火の祭典見てきました

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 8月15日は大田区平和都市宣言記念があり、その一環として毎年約5,000発の花火が打ち上げられます。この花火大会、雑誌の花火特集には載っていない場合もあって、意外と知られていないようです。そして、六郷土手駅川崎駅周辺は非常に混んでいますが、川崎駅から2kmくらい上流に行くと、交通の便がない事もあって開始直前に行っても必ずそれなりの席を確保して座ってみられるという空き具合なんですよね。お巡りさんがいっぱいいるので路上駐車して見る事はできませんが、バイクは多摩川の河川敷に持って行けば、大丈夫というのもうれしい。(いや、ホントはいけないんだけど・・・。)

 内容はクライマックス以外はそれほど派手ではありませんが、時間を空けず、ぼんぼん打ち上げてくれるので結構派手に見えるんですよね。

 僕が見たところは空いているけど、屋台もトイレもないところ。しかも河川敷で人が少ないという事で、帰りに立ちシ○ンする酔っぱらいもいます。今回懐中電灯が電池切れだったので、水中ライト(懐中電灯に比べて非常に明るい)を持って行ったのですが、立ち●ョンしている人に遠くからスポットライトを当ててあげました。(笑)






 当日は曇っていた事もあり、どうも気に入った写真が撮れず終い・・・。一眼デジカメで花火を撮ったのは初めてなのですが、ISO200で撮ってしまったため、どうも露出オーバー気味。悔しいなぁ。銀塩カメラではISO100しか基本的に使わないので、一眼デジカメの場合、撮り始める前にISO感度を確認する習慣がないんですよね。というわけで写真を撮り始める前にもうすでに勝負に負けていた感じです。

 それに、一眼デジカメで長時間露光すると、ノイズリダクション処理をしているのか、メディアへの書込が非常に遅くてその間撮影できないんですよね。特に今回の花火はぼんぼん、次々花火が上がるので、タイムラグがあるのはかなりの痛手なんですよね。花火は銀塩カメラの方が撮るのが楽かも。。。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大田区 花火の祭典
花火です。 大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」です。 多摩川の六郷の土手... ...続きを見る
育児な手帖
2006/08/17 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん仰々しい名前がついているんですね。この花火大会。
ウチからだと音すら聞こえませんでした。混雑が怖いので、一回も行ったことありません。当然橋の上は人だらけなんでしょうね。
K
2006/08/16 18:10
よしなしごとさん、こんばんわ。
凄い綺麗に写真が撮れていますね、しかもこれだけの枚数を
綺麗に撮影って、一眼デジカメとは言え凄いですね。
5000発とは言え、間無く打ち上げられるのはいいですね、
やっぱり1発打ち上げてしばらくスポンサー紹介なんてパターンの
花火大会は田舎だけなのでしょうね(汗
立ちショ○している人にスポットライト向けると追いかけられそうですよ(笑

URL
2006/08/16 22:31
プリクラにしてシール貼ってちょーだいな^^
kmkm
2006/08/17 00:03
綺麗な花火ですね。写真がこんなに綺麗に撮れてるなんて,さすがです!!
ひろ
URL
2006/08/17 01:12
●Kさん、こんにちは。
橋の上はきっとすごいと思います。ちょっと上流の多摩川土手は比較的空いているんですよ〜。車だとはちょっと辛いですけどね。

●聖さん、コメントありがとうございます。
去年行った神宮の花火大会はそんな感じでしたよ。数発あがってスポンサー紹介。写真撮る人からすると落ち着いて撮れるので良いんですが、迫力に欠けますよね〜。

追いかけられないですよ。だって100mくらい離れていますから。それだけ離れていても、かなり明るいんですよ。
かんりにん
2006/08/17 07:21
●kmkmさん、コメントありがとうございます。
どれか指定してくれれば作りますよぉ〜。

●ひろさん、コメントありがとうございます。
ちょっと曇っていて迫力ないんですよね。バックは黒くすかーんと抜けていないといまいち・・・。
かんりにん
2006/08/17 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




大田区平和都市宣言記念 花火の祭典見てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる