よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 明野村のヒマワリ

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ここ3年連続して出かけているところがあります。去年の記事は、まだ1記事につき1つの写真しか貼り付けられなかったので、載せたくても載せられなかった写真もたくさんあるのですが、今年は1つの記事にいっぱい貼り付けられるようになったので、思う存分アップできます。

 で、肝心の場所ですが、ヒマワリで有名な明野村です。「いま、会いに行きます」(DVD)のロケ地としても有名なところです。一昨年はなかったと思うのですが、去年からこんな看板が立てられていました。他にもいろいろなドラマで使用されています。


 8月10日頃にメインの畑が見頃になるように咲かせているらしく、今年も行くのが遅くなってしまったため、メインの畑の隣の畑が満開でした。メインの会場はもうすでにほとんど緑の景色でした。(T_T)


 去年は首都高が混んだので、その教訓を活かして最寄りの入り口からではなく、混んでいるジャンクションを越えたあたりまでは一般道で行き、途中から首都高に。おかげで渋滞は最小限。去年は家から3時間かかったのが、今年はジャスト2時間(休憩あり)で到着。去年は事故も多かったですが、今回は少なく往復で2カ所。それでも2カ所も事故がありました。皆さん気をつけましょうね。



なぜか、みんな太陽に背を向けて咲いているんです。

この前見た週間予報では、今週の天気は期待できなかったので行かない予定だったんですが、今朝起きたら天気がよいので急遽出かける事に・・・。あわてて出かけたので、レフ板を忘れました。

こういう明るいところではレフ板がないと、ストロボも炊けないし辛いんですよね。(ストロボ無しで1/1000秒で良いのに、ストロボを炊くとシャッター速度が1/250秒まで遅くなるので、白飛びしてしまう・・・。)

今年は海に山に出かけたのでかなり日焼けしてしまった。皮がむけるとクリーンルームに入れないなぁ〜。

暑くて汗書くのですが、暑いからすぐ乾いちゃうんです。おかげでTシャツは汗の白いのがにじみ出てきて、結構かっこわるいです。

今日一番のお気に入りです。

今までのは13〜15時くらいに撮った写真ですが、この写真は17時頃の写真。

この写真も夕方。この場所でウェディングドレスを着た新婦とタキシードの新郎が写真を撮っていました。結婚おめでとうございます。

この写真は、今日2番目のお気に入り。ヒマワリは青空が似合いますが、雲からのぞく太陽の光もなかなか良くないですか?

ヒマワリをバックにコスモスを。

もう1枚コスモス。



 昨年はもう少し足を伸ばして、増富の湯(地図)。まで行ったのですが、今回はヒマワリ畑のすぐ隣の太陽館で温泉に使って帰る事に。大人700円ですが、タオルは含まれていないので別料金でレンタルするか、自分で用意する必要があります。また水着を持ってくれば、温水プールに入る事もできるのですが、今年はポンプ故障のためプールはやっていませんでした。せっかく水着持って行ったのに!温泉自体は増富の湯も小さいのですが、非常に空いていました。無料休憩スペースはソファが4、5くらいあるだけなので非常に狭く、夕方はレストランもやっていないという、「日帰り温泉」としてみると、寂しい温泉でした。でも隣の建物にはそば打ち体験コーナーや、そばを食べさせてくれるお店もあります。

 さて、去年も寄った竜王町にある小作で、ほうとう(去年は鴨肉ほうとう、今年は茸ほうとう)を食べて帰ってきました。中央道は渋滞でしたが、バイクなのでなんのその。と、言いたいところですが、ガソリンがかなりピンチ!中央道に乗る前に入れれば良かった〜。談合坂サービスエリアって、ガソリンスタンドあったかなぁ〜?なかったら高井戸どころか八王子までガソリン厳しいよなぁ。どっかで一度高速降りないとまずいかなぁ。でもこんなところ、こんな時間までガソリンスタンド空いているかなぁ?なんてかなり心配しながら走っていました。
 結論から言うと、談合坂サービスエリアは、ガソリンスタンドあります。中央道上り方面最後のガソリンスタンドです。助かったぁ〜。みなさんガソリンは余裕を持ってね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなしごとさん
トラックバックありがとうございました!!
たくさんのひまわり見せていただき、
ありがとうございました。
よしなしごとさんのブログを見て
元気が出てきましたよ(^^)

あと、ひまわりのまっ黄色に混じると
コスモスも可憐ですね。
ありがとうございました。
ブログ社長 ムラウチ
URL
2006/08/19 10:02
●ブログ社長 ムラウチさん、コメントありがとうございます。コスモスって基本的に上を向いて咲くので、横から黄色をバックに撮ろうとすると、コスモス自体はちょっと寂しいですよね。

>元気が出てきましたよ(^^)
ありがとうございます!
かんりにん
2006/08/19 12:14
すご〜いですね。
向日葵がたくさん咲いてますね。
向日葵を見てるとうれしくなります。
ありがとうございます。 ^ ^
7be
2006/08/19 21:07
7beさん、コメントありがとうございます。
宮古島にはヒマワリ畑などはあるんでしょうか?
ここは、一面ヒマワリ畑で、圧巻ですよ!
かんりにん
2006/08/20 00:51
宮古島にも向日葵畑ありますよ。
ただそれは個人的に作っているみたいですね。
道路の脇の花壇みたいなところによく植えて
あります~~。
こちらでは3月の半ばにすでに咲いてますよ。^^
7be
2006/08/21 22:51
7beさん、こんばんは。
へぇ〜!3月ですか。東京では桜の季節ですよ。
北海道では、まだ流氷が接岸している時期ですね。
日本ってホント縦に長いんですね(笑)
かんりにん
2006/08/22 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




明野村のヒマワリ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる