よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 噂のnanoeドライヤー モニター当選!

<<   作成日時 : 2006/09/18 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ナショナルナノケア特集で世界初地肌も髪も健康に、EH5441のモニターに当選しました。

 このドライヤーは、nanoeと呼ばれるマイナスイオンを含むナノメートル(1ナノメートルは1mmの1,000,000分の1)オーダーの霧状の水にマイナスイオンを溶け込ませたものを放出する機構を備えたドライヤーです。これによって、濡れた髪はキューティクルが開いていて傷みやすい状態なのを引き締める効果があり、頭皮の皮脂(匂いや新しい髪が生えるのを妨害する)をとって、頭皮を健康に保つ効果があるそうです。詳しくはこちら
 もう少し具体的に言うと、シャンプーだけしかしていないのにトリートメントをしたようにしっとりしたり、クシの通りが良くなったり、スタイリングが長持ちしたり、寝癖がつきにくくなるそうです。頭皮としては、朝起きた時、汗をかいたあとなどのべとつきが減ったなどの効果があるそうです。
 この効果はモニターアンケートの結果による物です。アンケート結果はこちら



 まずは、開けてみましょう。送られてきた段ボールを開けると中にはきちんとした箱と、手紙が入っていました。さらにあけてみると一番上の写真のようなドライヤーが入っています。見た感じ今まで使っている何も付加機能のついていないドライヤーにくらべてかなり大きめ。重さも見た目よりは重くないですが、それでも今使っているものに比べたら重い。(605g)

 パワーは1200Wと600Wの2段切り替え。風量は3段切り替え。今使っているドライヤーとパワーは同じですが、風量は2段だったのでセット時の緩やかな風量は便利かも。また、今までのnanoeドライヤーと違って、水の供給もいらなくなったらしい。ドライヤーに水を入れなきゃいけないって、面倒だし、もし何かあった時に感電するし、危険ですよね。それがなくなったのはかなりいいんじゃない?!

 しかし、届いた時のタイミングが悪い。ちょうど髪を切ってヘアマニキュアをしてしまったばっかりの日だったので、確かにクシの通りがいい事はいいのだが、それがマニキュアや髪が短くなった所為なのか、nanoeの効果なのかわからない。しかも頭皮がべたつくというのを経験した事がないので、1週間たった今も、いまいち効果がわからないんです。

 ダイビングに行くと、塩水につかって、太陽の紫外線を浴びて・・・。かなり髪には悪い環境になります。確かにダイビングから帰ってきた時はトリートメントをしても数日間髪がごわごわします。今度ダイビングに行けばnanoeの効果がわかるかもしれませんね。


 次に構造の話です。一応技術者としては一番気になります。(ちなみに僕はドライヤーを研究しているわけではありません。)矢印の部分がnanoeの放出口です。電源を入れると確かにそれっぽい匂いがします。また放出口の中にある棒の先端が青っぽくなります。構造は見たところ、ペルチェ素子(電気を流すと熱が移動して、一方は暖まり、一方は冷たくなる素子)を用いて、空気中の湿気を棒に結露させ、その手前に放電極、その先に対抗電極をもうけて、結露した水を噴霧させ、空気中の高電界中に漂う間にレイリー分裂を繰り返させて、ナノオーダーレベルのミストを作っていると思います。
 原理はそう難しいものではないし、構造も単純だと思いますが、おそらく電極のサイズや距離、形状などの設計にノウハウがぎっしり詰まっていると思われます。


 残念ながら使い出してから1週間では、僕的には効果が実感できませんでした。(というか、上述したようにマニキュアしたり髪を切ったりしたので、以前のドライヤーとの差が実感できない。)おそらく次回海に行った時に違いが実感できると思います。その時に追記したいと思います。いやー、楽しみです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん、こんばんは〜♪
ご当選、おめでとうございます〜(*´∇`*)♪
素敵なモノが当たりましたネ★
‥よしなさんの説明がしっかり書かれていて、ナショナルもビックリじゃないですか?!(*´σー`)w
海に行った時にどうだったか教えて下さいネ♪

URL
2006/09/19 19:06
凛さん、コメントありがとうございます。
モニターの義務としては今回はブログで紹介する事ではなくて、アンケートを回答する事なんですよね。でもまだアンケート答えてません。。。
ここがよかったよ〜!ってブログやアンケートなら良かったんですけどね。
かんりにん
2006/09/19 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




噂のnanoeドライヤー モニター当選! よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる