よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本以外全部沈没」見てきました。

<<   作成日時 : 2006/09/20 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 4

 日本沈没が日本のみならずお隣韓国でも大ヒット。(某ニュースによると韓国人は日本人が苦しむのが痛快らしい。)この日本沈没のパロディ日本以外全部沈没を見てきました。

 この映画、原作の小松左京さん公認のパロディ作品。それどころ小松左京は原作の筒井康隆の仲人を務めるほどの仲。どんな作品になるのか楽しみだ。




●ストーリー(ネタバレあり)
 2011年。原因不明の大規模な天変地異によって、アメリカ大陸が一週間で海に沈んだ。世界各国が合衆国からの難民を受け入れたものの、犠牲者の数は天文学的数字に。ペピトーン合衆国大統領と政府首脳はエアフォースワンで脱出、日本の沖縄米軍基地にやってくる。
 さらにその一週間後、中国大陸が沈没を始め、立て続けに各大陸が沈没。結局数週間で、日本以外のすべての陸地が沈没してしまう…。
 世界中から日本に難民が押し寄せ、日本の人口は5億人にもなる。それにともない、食糧不足が深刻化。うまい棒が1本10万円という時代がやってくる。1ドル5円になってしまっては外貨はゴミに等しい。世界の富豪達もあっという間に貧乏人に。
 当初テレビ局は、外国人が増えた事により外国人俳優を使った番組が視聴率をとれると、外国人俳優を使った番組を作るが、外国人達はテレビを買えない貧困層ばかり。せめてテレビだけは外国人を見たくないと、外国人のオスカー俳優ですら仕事はなくヘルスの呼び込みに転身。女優もAV女優などに転身。外国人のばいたは道にあふれ、1晩5円の世界に。日本人にとって外国人のメイドをやとう事はステータスにもなる。
 元アメリカ合衆国大統領も、総理大臣安泉純二郎()に頭が上がらない。中国首脳や韓国首脳も●●神社参拝の事は大陸と一緒に消えたとへえこらする。
 そうこうするうちに外国人達による公園の不法占拠、食べ物の万引きなどが勃発。石川防衛庁長官(
藤岡弘、)は、軍の基地を無条件で明け渡すように首相に提言。本土を失ったアメリカは日本の基地を使って守る物はないと。さらにGAT(外人アタックチーム)を編成し、外人の犯罪鎮圧にあたる。GATに捕まった者は国外追放となる。とうぜん行き先はない。
 あまりにも無茶をやりすぎた日本は、北朝鮮の反乱分子に国会議事堂を制圧され、首相もとらわれの身となってしまう。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 まず思ったのは、俳優陣がにぎやか。というのは、安泉純二郎こと村野武範日本沈没テレビドラマ版に出演。石川防衛庁長官こと藤岡弘、日本沈没1973年映画版に出演。それがその二人が今回はパロディに出演。特に村野武範の人を小馬鹿にしたような表情は見ていて、アホらしくて笑えます。特に日本音頭はバカらしくていいです。

 筒井康隆と言えば、もちろんパロディだけでなくたくさんのいい本を書いていますので、日本沈没もパロディでありながらいろいろなことを考えて、低予算B級映画ながらも、一筋通ったまじめな作品を期待していました。例えば、食糧問題、犯罪、環境、エネルギー問題・・・。そう言うのをよく考えて、ホントに日本以外全部沈没した時には、こうなるって言うのを示してくれるのを期待していたのですが。。。
 しかし、本気でバカな、くだらない、あほくさい、ブラックユーモア満載のストーリーに仕上がっています。たぶん、それはそう言う見方をすればおもしろいのでしょうが、ちょっと期待していたのと違って僕的には残念でした。外国人も当然たくさん出演していますが、出演した外国人や見た外国人はどう思うのだろう。きっと、あほくさくて起こりもしないのだろうか・・・。
 もともとB級パロディなので突っ込みどころ満載なので、今回は突っ込みは入れない事にします。というか、いっぱいありすぎて、書けないので。(笑)
 力を抜いて、ただ純粋にアホな映画を見たい方はどうぞ。




オススメ度:●●○○○






  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本以外全部沈没
かなりチープな作りの映画でした。でも、そのチープさが本作の荒唐無稽な内容にぴったり合っていたと思います。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/09/20 00:52
日本以外全部沈没
原題:日本以外全部沈没原作:「日本以外全部沈没」筒井康隆(角川文庫)監督:河崎実 ...続きを見る
Pocket Warmer
2006/09/20 01:52
日本以外全部沈没
小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、 キラ・ライチェブスカヤ、デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ、イジリー岡田、 つぶやきシロー、ジーコ内山、松尾貴史、デーブ・スペクター、筒井康隆、 黒田アーサー、中田博久、寺田農、村野武範、藤岡.... ...続きを見る
★過去発〜現在経由〜未来行☆
2006/09/20 22:38
日本以外全部沈没
日本以外全部沈没  @チネチッタ 9月16日(土) ...続きを見る
シュフのきまぐれcinema
2006/09/21 13:28
★「日本以外全部沈没」
予定通り、「ワイルド・スピードTokyo〜」ではなく、 こちらの作品をチネチッタの公開初日2006.09.16にナイトショウ(0:00〜)で観て来ました。 「日本沈没」の超・パロディ・・・ ブラックたっぷりそうなコメディに、ひらりんは耐えられるか??? ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/09/23 02:15
日本以外全部沈没
livedoor ニュース:【ファンキー通信】沈没ブーム到来!?「日本以外全部沈没」(河崎実監督、原典小松左京、原作筒井康隆、監修実相寺昭雄を観る。暇潰し必見。ネタバレ注意⇒ ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/09/23 12:24
ユーモア持って観ましょう(笑)、「日本以外全部沈没」
テアトル梅田でレイトショー、終電で命かながら帰ってきたてれすどん2号です!?(笑)いやぁ傑作!!物語中で、元ハリウッド女優役の人が「安っぽい日本映画なんて出たくない」と言っていたが、その安っぽい日本映画がすばらしい☆☆(笑) ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/09/23 14:56
日本以外全部沈没!!
京都みなみ会館にて、小松左京の代表作品「日本沈没」のパロディ版、『日本以外全部沈没』を鑑賞。タイトルから分かるように、日本以外の世界全土が沈没するというお話である。筒井康隆の原作 2001年の9.11から10年後の2011年、アメリカ全土が原因不明の大規模な天変地異によって、一週間で沈没ところがその後も次々と世界各地が沈没とうとう日本だけが残るという奇想天外な状況となる数週間での出来事だ・・・・。世界中から命からがら外国人が非難その事によって小さな日本は外国人の難民だらけとそれだけではなく、物... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2006/10/01 23:07
【劇場鑑賞108】日本以外全部沈没
64億420万人 日本以外の すべての外国人に捧ぐ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/10/05 23:14
[ 日本以外全部沈没 ]せま〜い、くだらな〜い
[ 日本以外全部沈没 ]@渋谷で鑑賞 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/10/05 23:49
村野武範は小泉純一郎よりも菅直人に似ている
日本以外全部沈没 鑑賞 65点(100点満点中) ...続きを見る
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取ら...
2006/10/06 01:07
日本以外全部沈没/小橋賢児、柏原収史
面白ォォォいッ!まさかこんなB級パロディ映画がシネコンの大スクリーンで観られるなんてさすがはチネチッタだわ。「グエムル」を観て韓国の社会風刺や批判精神はスゴイなって思ったけど発想に関してはやはり日本に一日の長がありますね。意図的で絶妙なチープさにブラック.... ...続きを見る
カノンな日々
2006/10/06 11:17
映画『日本以外全部沈没』
【9月16日特記】 昨日、映画『日本以外全部沈没』を観てきた。 1日1回だけ、21:10からのレイトショー。会社の近くの映画館だったので昼休みに券を買いに行ったら整理番号8番。で、上映の時には立ち見に ...続きを見る
trivialities
2006/10/07 00:07
純ちゃんと晋ちゃんと北のひと。(!)~「日本以外全部沈没」~
まずはだまされたと思って公式サイトへ行ってくらはい。 http://www.all-chinbotsu.com/ 原典小松左京、もう何十年も前に書かれた筒井康隆さんの 「日本以外全部沈没」が 草薙くんでリメイクされた「日本沈没」の後をうけて、 ホンマにええんかいなこんなん公開してという .. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/10/13 11:04
手袋の中の様々な動物たち
217「日本以外全部沈没」(日本)  2011年大規模な地殻変動でアメリカ大陸が一週間で海に沈む。一週間後には中国大陸が沈没を始め、ユーラシア大陸が沈没、続けざまにアフリカ大陸、オーストラリア大陸が沈没し、結局日本以外の全ての陸地が沈没してしまった。命からがら脱出に成功した各国の人々が日本に押し寄せ、多くの外国人が難民となった。人工の急増に食料は不足、物価は高騰、失業率も上昇し、外国人犯罪が多発する。政府は法的措置としてGAT(外人アタック・チーム≠組織し、不良外国人を検挙、国外追放... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2006/10/16 01:06
102.日本以外全部沈没
す・・・凄いっ!!この時代に、この作品の映画化・・・国際社会は大丈夫なのでしょうか恐れ多きはこの、SF社会派ブラックコメディ。風刺とか皮肉なんて、・・・そんな生易しいレベルじゃありませんね、コレは。猛毒と呼ぶしかないでしょっ! でも、ギャグがかっ飛んでいる.... ...続きを見る
レザボアCATs
2006/10/16 02:38
日本以外全部沈没
土曜日の1本目は「日本以外全部沈没」 小松左京原作の「日本沈没」を原典とし、逆転 ...続きを見る
HIROMIC WORLD
2006/10/17 00:14
映画:日本以外全部沈没
日本以外全部沈没@シネセゾン渋谷 ...続きを見る
駒吉の日記
2006/10/17 12:25
映画/日本以外全部沈没
映画「日本以外全部沈没」 ...続きを見る
 サ バ ペ
2006/10/19 13:56
日本以外全部沈没
ヒーローと 怪獣の勝手で 人は死に  ...続きを見る
空想俳人日記
2006/10/29 09:57
日本以外全部沈没
「地震で始まり、地震で終わる。しかし、終わるということは何かが始まるということだ。」小松左京の「日本沈没」を原典とする、筒井康隆の傑作「日本以外全部沈没」がついに映画化。【ストーリー】アメリカ大陸に始まり、中国大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オーストラリアが地殻プレートの大変動により次々に沈没。日本だけが残ってしまった。そして、世界中から外国人が大挙して押し寄せ、日本中は全人口の4/5が外国人で占められるようになり、食糧不足、「うまい棒」が1本10万円になるなど物価が... ...続きを見る
シネマログ  映画レビュー・クチコミ ...
2006/11/11 01:15
「日本以外全部沈没」
テアトル梅田には火曜日しか行きません。それは貴重なメンズディだから〜 ...続きを見る
the borderland 
2006/11/11 18:48
日本以外全部沈没
こんな素敵なタイトル、なかなか、ありませんね。「日本以外全部沈没」。絶対みんなが「有り得ない」と確信していますが、こんなことになったら、意外とこの映画のストーリー通り ...続きを見る
skywave blog
2006/11/12 07:55
日本以外全部沈没
64億420万人(日本以外すべての外国人)に捧ぐ・・・ ...続きを見る
龍眼日記 Longan Diary
2006/11/12 23:10
日本以外全部沈没
『日本以外全部沈没』公開:2006/09/02(10/26鑑賞)監督:河崎実原作:筒井康隆&nbsp; 『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)原典:小松左京&nbsp; 『日本沈没』出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒日本て海に浮いてたのか! ←ポチッとしていただくと沈没しないかも.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2006/11/12 23:18
日本以外全部沈没:笑われているのは誰だ?
★監督:河崎実(2006年 日本作品) 京都みなみ会館にて鑑賞。 ★あらすじ(Yahoo!ムービーよ... ...続きを見る
犬儒学派的牧歌
2006/11/13 14:47
日本以外全部沈没
おもしろそうな最新の映画をご紹介中です! ...続きを見る
ムービー鑑賞
2006/11/13 16:58
日本以外全部沈没(2006/日本/河崎実)
【シネセゾン渋谷】 2011年、原因不明の大規模な天変地異が起こりアメリカ大陸がわずか一週間で海に沈んだ。そして、その一週間後には中国大陸が、さらにはユーラシア大陸、アフリカ大陸が次々に沈没、数週間後には日本以外のすべての陸地が沈没してしまう。小さな日本列島に、世界中の難民が押し寄せる。日本に避難してきた各国要人は合衆国大統領でさえ日本の首相の言いなりにならざるを得ず、やがて日本人は特権階級としての地位を享受し始めるのだが…。... ...続きを見る
CINEMANIAX!
2006/11/15 22:52
『日本以外全部沈没』
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]         2006/09/02公開  (公式サイト) 感動度[:ハート:] 毒気度[:きのこレッド:][:きのこレッド:][:きのこレッド:][:きのこレッド:][:きのこレッド:] 満足度[:星:][:星:][:星:]  ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/12/08 16:53
日本以外全部沈没
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 98分 監督 河崎実 原作 筒井康隆 脚本 右田昌万 、河崎実 音楽 石井雅子 出演 小橋賢児 、柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、 筒井康隆、寺田農 、村野武範 、藤岡弘、(allcinema ONLINE) ...続きを見る
タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
2007/01/17 16:33
日本以外全部沈没 07014
日本以外全部沈没 2006年  河崎実 監督   筒井康隆 原作小橋賢児&nbsp; 柏原収史&nbsp; 松尾政寿&nbsp; 土肥美緒&nbsp; ブレイク・クロフォード&nbsp; 筒井康隆 何を隠そう、あたしは、筒井康隆さまの専攻違いの後輩です。 当ブログでは、通常、敬称略ですが、... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/01/21 10:17
日本以外全部沈没−(映画:2007年12本目)−
監督:河崎 実 出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、キラ・ライチェブスカヤ、イジリー岡田、つぶやきシロー、デーブ・スペクター、筒井康隆(特別出演)、村野武範、藤岡弘 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/01/28 12:15
●日本以外全部沈没/三億円・第三現場の現在!
MOVIE    ★わたしのツボにはハマらなかった・・       でも邦画が面白くなってきたヨ!            遅ればせながら やっと観ました 「日本以外  全部沈没」。 ちょっと期待 しすぎた感は あるが、 予想通り「B級」 の香りはプンプン し... ...続きを見る
アナロ-ブログ
2007/02/18 10:24
日本以外全部沈没
「日本沈没 」を観に行った時に予告編をやってました。(笑) 筒井康隆ファンの私は原作はもちろん読んでましたが このタイミングで映画になるとは。( ^ _ ^; DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/05/11 00:41
『日本以外全部沈没』'06・日
あらすじ2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての陸... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2007/07/08 22:48
『日本以外全部沈没』 …したらどうなる!?
世界中が沈みゆく中で、 日本だけが残ってしまったら…。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/09/07 19:19
日本以外全部沈没
原典 小松左京 原作 筒井康隆 の作品が映画化。 2006年作品 ...続きを見る
大きな国で
2007/09/26 20:59
日本以外全部沈没
あけましておめでとうございます。本年も一年よろしくお願いします。 さて通常なら年明け一発目は映画館で見た作品のレビューといきたいところなのですが、悲しいことに私が見たい作品を上映している映画館が全て元旦は休映。という訳で昨年末に深夜放送されていたこの映画.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/01/01 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBありがとうございます。

ものすごく真面目なところと、バカバカしいところが共存していて、私は好きな作り方です。
力を抜いて楽しめる作品ですね。
でも、この作品を楽しめるというのは「こんな事態、絶対起こらない」とわかっているからだと思いますね。
だいすけ
URL
2006/09/21 00:16
だいすけさん、コメントありがとうございます。
僕自身パロディ映画はほとんど見ないので、この作品をパロディとしてうまく評価ができないんですよね。すみません。
ぜったいない事を想像して物語を作るのって、見ている人以上に楽しいでしょうね。
かんりにん
2006/09/21 00:39
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
やはりオバカ映画でしたか。それはそれで楽しみです。
藤岡弘、のどんな時にも手を抜かない濃さが味わいたいというところなんで(笑)

自分のブログで観たい観たいと言っていたわりに、劇場にいけそうにない状況ですので、この楽しみはDVD発売までとっておくことになりそうです。
アルシオーネ
URL
2006/09/21 03:13
アルシオーネさん、コメントありがとうございます。
そうですか、劇場には行けませんか。まあ、この映画、映画館で見る必要性はないかな。迫力のあるシーンがあるわけでもなく。。。DVDの発売orレンタルを楽しみにしていてください。
かんりにん
2006/09/21 03:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




「日本以外全部沈没」見てきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる