よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝蔵院に彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました。

<<   作成日時 : 2006/09/25 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 去年は彼岸花を見に埼玉の巾着田というところに行ってきました。今回は近場ですませちゃいました。小岩駅から徒歩10分の宝蔵院というところです。

 決して大きなお寺ではありませんし、巾着田に比べたら1%にも満たないくらいの彼岸花しか咲いていません。でも情緒あるお寺で彼岸花が栄えます。しかも赤だけでなく白はもちろん黄色の彼岸花などもあり、この時期にぎわいます。

 実は去年も行ったのですが、ちょっと遅すぎていい写真が撮れなかったんです。

 今回は昨日のゲームショウが僕的にイマイチだったので、帰りに寄ったのです。しかし!もともと寄る予定ではなかったので、だいたいの位置と「宝蔵院」だか「宝蔵寺」という名前しか覚えていませんでした。結局たどり着けず、交番に寄りましたが、それだけではわからず。困っていると自転車でおじさんとおばさんが同じ目的地に行くようでした。僕を交えて3人の記憶を総合してようやく場所がわかりました。それでなんとかたどり着けました。

 もともとここに寄るつもりなら一眼レフカメラを持ってきたのですが、そうではないのでコンパクトデジカメしか持ってきませんでした。帰ってきてパソコンで見るとがっかり。コンパクトデジカメがこれほどレンジが低いとは思いませんでした。フォーカスもどこにあっているんだかわからないし、一眼レフを持って行けばと、かなり後悔です。

 まあ、そう言っても持って行かなかったのだからしょうがありません。撮れた中で比較的良かったものを紹介します。




まずはお寺の境内に入ったところをローアングルで。

彼岸花自体は見頃(ちょっと早いか?)だったのですが、もう赤飛びしてしまっています。

花だけでなくバックにこういうのを入れるといいですね〜。

これは何?

白い彼岸花です。

ここのお寺は風車と地蔵も有名なんでしょうか?

こういうのもいいよね。


 帰りには味の民芸さんで、うどんを食べて帰りました。ここはうどんはもちろん、シークァーサーヨーグルトが好きなんですよ!






Click here to visit our sponsor




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝蔵院の彼岸花2007
宝蔵院の彼岸花をお彼岸に見に行かない手はない。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2007/09/24 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん、こんばんは〜♪
彼岸花、凄い綺麗ですネ〜(*´∇`*)♪デジカメでも全然綺麗に撮れてますって☆
しかも、小岩駅周辺にこんな素敵なお寺があるなんて知りませんでした!!
お地蔵様の赤と、彼岸花の赤と‥とっても綺麗♪癒されました〜(*´σー`)

URL
2006/09/25 22:47
凛さん、おかえりなさ〜い!
今気がついたのですが、撮影モードが新緑・紅葉モードになっていたので、不自然な赤になってしまったようです。
凛さんちってこの辺のなのかなぁ?と思いながらバイクで環七を走ってました。
かんりにん
2006/09/25 22:57
こんにちは☆
日曜日に巾着田に初めて行きました。
見事でした!

よしなさんのお出かけした宝蔵院も素敵な所です。
彼岸花、お地蔵さん、風車..
風情があります。

写真、綺麗☆☆☆
yokom
2006/09/26 15:39
yokomさん、コメントありがとうございます。
巾着田はちょうど良い時期だったのではないでしょうか。
巾着田の彼岸花はホントすごいですよね。初めて行った時はカメラ仲間で行ったのですが、一度ばらけると合流するのが大変でした。
それに比べると宝蔵院は狭いし数も少ないですが、素敵なところです。ただし蚊が非常に多かったです(^^ゞ
かんりにん
2006/09/26 23:28
こんばんは。
巾着田の彼岸花は,有名ですよね。西武線の中吊り広告で,よく見ます。
とっても綺麗ですね!
子供の頃は,この花がなんとなく怖くて。。。
ひろ
URL
2006/09/27 01:09
ひろさん、ごめんなさい。コメントいただいたの全然気がつきませんでした。1年も経ってしまいました。
確かに彼岸花って独特の形してますよね。
よしな
2007/09/16 04:28
よしなさん
はじめまして!
フィリピンの海はいかがでしたか?

私も今日、宝蔵院に行ってきました。
TBさせてくださいね。
よろしくお願いします。
よしりん
2007/09/24 20:56
よしりんさん、コメント&TBありがとうございます。
時期に記事にしますが、フィリピンはさんざんでした・・・(涙)
去年の記事ですが、こちらからもTBさせてください。
去年はコンパクトデジカメだったのですが、今年は一眼レフカメラを持って行ってこようかな。
よしな
2007/09/25 02:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




宝蔵院に彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる