よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 風力発電のある景色

<<   作成日時 : 2006/10/07 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

 今日は、前々から気になっていた風力発電の風車へ行ってきました。通称東京風ぐるま。場所は環七から大田市場城南島海浜公園を経由し、お台場に向かう途中にある東京港中央防波堤内側埋立地の中にあります。(地図
 ここ、以前から行ってみたいと思っていたのですが、中防大橋の通りから東京港中央防波堤内側埋立地に入るところに「関係車両以外進入禁止」というような内容の看板があるんです。それにびびっちゃって、バイクでなかなか行く勇気がなくて。しかもこの辺白バイが多いし。
 でも今日は良い天気だし、風も強かったので風車日よりということで、勇気を出していって見る事に。そもそも「関係車両」の定義が書いていないので、「風車を見たい」というのも立派な関係者だ!と、理由になっていない理論で自分を説得しながら・・・。

 まず、東京港中央防波堤内側埋立地に入っていくと、ゴミ収集車とダンプばかり。バイクはおろか、乗用車などの一般車両はさすがに皆無。ダンプに囲まれるとさすがにバイクは怖いです。最近の埋め立て地は臭くないと聞いていました。確かに臭くはないんですが、匂いが全然全くないわけではなく、ほのかに臭さが漂っています。
 風力発電の方に進んでいくと、交通整理をしている人がいたので、「風力発電を間近で見たいんだけど、行っても良いですか?」と聞くと、「少しなら良いんじゃないの?」と言われ、勇気を持って進みました。ここまで来るとだいぶゴミ収集車やダンプは少なくなっています。
 途中、昨日の大雨の影響で道路が冠水しており、バイクで進めるか心配だったのですが、徐行で進んで。。。ようやく風力発電の間近までやって来ました。
 続きは写真で。




真下から見上げたところ。一眼レフを持って行けば良かったのですが、今回はコンパクトデジカメ。地面ぎりぎりから撮ったのですが、これが限界。もっとワイドにしたかった。
さすが回転直径52mの大迫力です。

風力と発電量の表示もありました。風速13m/secだったのに、カメラを構えたら8.6m/secになってしまいました。
ちなみに850世帯分の発電が可能らしいです。二酸化炭素、年間1700トンの削減につながっているそうです。

今度は正面から。

2機目。ゴミ処理施設の中と行っても、ススキがとてもきれいなのどかな場所です。

青い空に白い雲と風力発電。きれいですね。クリーンなエネルギーって感じがします。

ススキがきれいで、風車が回っていてのどかなんですが、すぐ横はゴミの山です。

埋め立て地を一周して帰ろうと思ったのですが、ここから先はこの冠水状況。上の写真をクリックして拡大してみてください。矢印の部分のコーンを見れば、その深さと距離ががわかると思います。バイクではこれ以上無理です。


 今度は夕焼けの時に来ようかな。で、ダンプの少ない日曜、休日に来たいですね。良い写真が撮れたし、無駄な電気を使わないようにしなきゃ、それにゴミはできるだけ出さない努力をしなくちゃ。と思いつつ、お台場に向かうことにしました。。。

 とここで終われば、良い一日なんでしょうが、帰りにイヤな事が。お台場で一時不停止で捕まりました。止まったんですよ、間違えなく。でも、停止線オーバーしてたよね、って。停止線で止まらなきゃ意味ないでしょ。だそうです。確かに教習所では停止線オーバーしたら、即検定中止になるけどさぁ、実際問題少しオーバーしたくらい大目に見て欲しいですよ。


※送料無料キャンペーンはこの記事を掲載時点のものです。実際の送料は注文時にご確認ください。




Click here to visit our sponsor




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風車ちょっとだけ修正
ちょっと作っては休みであまり進んでいない風力発電の製作です。 ...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/03/21 20:02
若洲海浜公園
== 遊び疲れて帰りの車内はこんな具合です == [[attached(10,center)]] 深川でお墓参りをし清澄庭園近くの交番の向いに古くからある和菓子屋さんでお団子とおにぎりを買った。 それを持って若洲海浜公園へ行きピクニック気分を満喫しました。 東京湾の埋立地に風力発電機が増えていますが、この[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%B4%B2%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92 / 若洲海浜公園... ...続きを見る
家庭菜園と日本淡水魚 ――水の有効利用―...
2007/03/25 08:55
小型風力発電は地球環境にいいのか
 風力発電については、大規模設備の300KWクラスのLCAでは、53gCO2の排... ...続きを見る
地球温暖化の原因と環境問題の真実
2007/04/27 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん、こんばんは。
立ち入り禁止されてる所に入るのはドキドキしますよね。
ちょっと冒険みたいな感じで。
行ってみた甲斐がありますね。とっても綺麗な景色ですね。風も強かったから、本当に風車日和で。
桜水
2006/10/08 01:12
桜水さん、こんばんは。
いろいろ調べましたが、やっぱり一般人は入っちゃダメだったようです。風車の近くに来た時は、ススキはきれいだし、車は少ないし、意外にのどかで、ドキドキよりもリラックスでしたよ。
風が強いのが風車日和だと思っていたのですが、写真に撮ったら同じなんですよね〜。
かんりにん
2006/10/08 02:08
こんばんは
トラックバックありがとうございました。
風車のある風景、バックも真っ青な空ですがすがしいですね。

ぼくの近所にもいくつかありますがここまでそばに寄ったこと
ありませんでした。
管理人さんはチャレンジャーですね。

@作ぞう
URL
2007/03/21 22:30
はじめまして、中央防波堤レポートありがとうございます。その関係車両以外進入禁止の看板に道を阻まれているうちの一人です(笑)城南島からブレードが回っている様子が見えるのでいつか見たいと思っていました。今度その『風力発電を見に行くのも関係者のうち』という口実使わせていただきます。
ecodeoyasai
URL
2007/03/25 09:00
ecodeoyasaiさん、コメントありがとうございます。
日曜に行けば車両が少ないと思いますので、行きやすいかもしれませんよ。若洲海浜公園のは一般者も近づけると言うことだけあって、絵が描いてあったり面白そうですね。今度行ってみようと思います。
かんりにん
2007/03/25 12:11
日曜日って今日ですね(笑)了解しました晴れた日の日曜日狙ってみます。こちらからはTBしようと試みましたがエラーが出て適いませんでしたので、TBしていただきありがとうございます。
ecodeoyasai
2007/03/25 12:16
ecodeoyasaiさん、こんにちは。
ですね。土曜のお昼ぐらいなんて、トラックがすごくて大渋滞です。日曜なら空いていると思うので、ぜひ。でも若洲海浜公園のように絵が描いてあるわけでもなく、殺風景ですよ。

じつは、この風車を作ったJ-Powerには、株で儲けさせてもらいました。(/^o^)/
かんりにん
2007/03/25 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




風力発電のある景色 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる