よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も大田区平和都市宣言記念 花火の祭典見てきました

<<   作成日時 : 2007/08/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 昨年に引き続き、大田区平和都市宣言記念の一環として行われている花火の祭典を見てきました。(昨年の記事はこちら)いつもは5,000発程度なのですが、今年は区政60周年ということで、約6,000発なんだそうです。お〜!

 去年は多摩川の土手の上からだったんですが。今年は多摩川のすぐ横、あと3歩進めば川の中に落ちてしまうくらいのところから鑑賞。川の反対側がもう打ち上げ会場という良い位置を確保できました。確保と言っても始まる1分前について、三脚を立てたり準備をし、準備が完了したら「それでは始まります!」という案内が。結構忙しかった。



昨年は曇りだったのですが、今年は晴れ。良かった良かった。

しかも今年はある程度の風があるので煙も逃げてくれそう。

昨年はISOが200となっていて、明るすぎて失敗。今年はきちんとISO100になっているのを確認して、シャッター速度はバルブ。絞りは10〜14くらい。設定は完璧!

今年は川のギリギリからの撮影なので、意識して水面も入れるようにしてみました。

お〜!迫力です!

今までは10〜22mmのレンズでしたが、28-105mmのレンズに交換。ちょっとアップでねらってみました。

ここでちょっと小技を。最初フォーカスをわざとあわさないんです。シャッターを切りながらマニュアルでピントを合わせていく。するとこういう写真が撮れるのですが、その効果が薄かった。実はこの小技は被写界深度の浅い、望遠レンズでやるか、絞りを開放にしてやると、花火がホントの花のように撮れるんです。(絞りを開放にした場合、明るすぎるのでNDフィルタを入れると良い。)

標準だとどこに上がるかわからないので、感で場所を決めます。難しいので、またワイドレンズに戻しました。


そろそろクライマックス。ところで花火の写真ってホワイトバランスどうすれば良いんだろう?オートだと色が薄くなるんじゃないか?そう思ってホワイトバランスを蛍光灯にしてみました。

 クライマックスは、ボンボン上がるので煙が・・・。


 そう言えば去年の反省点で、長時間露光時のノイズリダクションをオンにしていると、次の写真を撮るまでノイズリダクション処理が終わる数秒間撮影できなくなるので、ノイズリダクションをオフにした方が良いと、キヤノンのショールームの人にアドバイスされたのをすっかり忘れてしまっていました。次回こそは・・・。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花火の祭典 8/15
昨日は家の前の土手で花火の祭典がありました。今回はデジカメで撮影しました。 タイ ...続きを見る
四捨五入で四十雀のかつ3310
2007/08/16 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます 花火の画像すばらしく良く撮れてますね!!! 
私は今年一度も行っていません 26日に家から近くに【東京競馬場で花火大会】があるので行ってみようと思います。そのころは猛暑も平年並みになっていると思うので………
暑さ厳しき折り お体を大切にして下さい!!!
ニコ爺ー1
2007/08/17 06:24
ニコ爺ー1さん、コメントありがとうございます。
今日は雲が出てなんとかしのげそうですが、ここ毎日暑かったですものね〜。
26日は良い写真を期待していますね〜。
よしな
2007/08/17 12:09
オオーw(*゜o゜*)w
綺麗じゃないですか〜♪
「撮れたというだけの写真になってしまいました」
なんて言ってたけど どこがどこが!
マミィが撮りたかった、水面キラキラ、夜景がキラキラ、花火がキラキラ写真ではありませんか!
こちら、山の中からなのでこんな構図は狙えませんo(T^T)o
マミィ
URL
2007/08/17 19:22
マミィさん、コメントありがとうございます。
水面に映る写真は今年初めて撮りました。なかなかきれいですよね。きれいなんだけど、おもしろみのない写真なんですよね〜。
マミィさんを手本に頑張らねば。
よしな
2007/08/18 05:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




今年も大田区平和都市宣言記念 花火の祭典見てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる