よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた熱海の海を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2007/08/17 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 8/16、伊豆半島の付け根、熱海の海を潜ってきました。このブログでも熱海は何度か紹介しています。(記事はこちら)たぶん、大瀬崎の次くらいによく行くポイントかも。熱海と言えばソフトコーラルと沈船。ワイド派の僕にとっては伊豆の中でも好きなポイントの1つです。



レンズの選択を間違った。沈船なのに標準ズーム(EF28-105mm+クローズアップレンズ)なので、沈船の中から入ってくるバディを撮ろうと思ったのですが、つまらない写真になってしまった。

沈船の中から上を見上げたところ。熱海に行ったときのブログには毎回書いているのですが、行くたびに穴が大きくなっています。

定番のネンブツダイ。

ちょっと大きめのゴンズイ。個体数が少なく中途半端な写真になってしまいました。

次は、ソーダイ根というポイント。サクラダイ、好きな魚の1つです。

ウミウシの卵だそうです。

タカベの群れ。標準ズームなのでやっぱりちょっと中途半端だなぁ。

カゴカキダイの群れ。

シラコダイもいっぱいいました。

ソーダイ根の小さい洞窟。洞窟と言うよりは穴。ここは初めて行きました。穴から出てくる仲間をパシャッ!


 今回は平日と言うこともあり、貸し切り状態。僕らしかいませんでした。透明度はいまいちでしたが、海は波もうねりもなく、穏やかで潜りやすい海でした。

 毎回毎回飽きずに書いていますが、本当に沈船って崩れてきますね〜。前はエントリーしたところに船の中に入れる階段があるのですが、ここは狭いし、暗いし、危ないので入っちゃダメと言われていました。ところが今回行ったときには、船の右側が崩れており、そこから入ってその階段から出て来ることができるようになっていました。ホントに形が残っているのもあと数年じゃないかと思います。心配だ。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
熱海良いですね!
沈潜はもうそんなに崩れているのですかぁ。。。
サクラダイ、綺麗ですよね。ハナダイ系って本当に綺麗ですよね。でも写真にとるのって結構難しくないですか?すぐに引っ込んでしまうし。。。
ネンブツダイも写っていますね。ネンブツダイとかクロホシイチモチの産卵シーンが見たくて、最近はハマっております。
Y.K.
2007/08/22 02:14
Y.K.さん、こんばんは。
魚って、ハナダイ系に限らず、意図した構図にならないんですよね〜。サクラダイもソフトコーラルをバックに撮りたくてもなかなか思うようなところに来てくれないし。深いのでずーっと待っているわけにも行かないし。
産卵シーンも良いですよね。イカの産卵は見たことあるけど。
よしな
2007/08/22 03:28
よしなさん、お久しぶりーふです(*ノ∪`*)
復活しました♪
お魚って涼しげで、見ているだけでも癒されますネ〜♪
沈船ってそんなに形が崩れちゃうもんなんですネ‥一度でいいから見てみたいですよォ〜(*´σー`)

URL
2007/08/24 01:25
凛さん、おひさ〜!
やっぱり、塩水ですからね〜。錆びてもろくなっちゃうんですよね。結構風化(水化?)しやすいです。万が一中に入っていた時に崩れて下敷きになったら大変なので、崩れかけている沈船には入っちゃ行けないんですよ。海猿みたいかも。下敷きになったら、みんな必死に助けてくれるかなぁ。
よしな
2007/08/24 02:51
今晩は、毎週熱海の堤防でホテルの前から潜水服の人が数人港を出て行くのを眺めながら釣りをしています。nanaは素潜りはやりましたが、用具をつけて潜るのは一度体験したのみで面白さを知りません。結構大変な遊びですね。
 地図を貼り付けたらここに来てしまいました。お許しの上、海中のこと色々教えてください。特に煽り烏賊のことをね。内緒がいいけどそうも行きませんか。
nana
2007/08/27 18:58
nanaさん、コメントありがとうございます。
ボートで出発する時、よく釣りをされている方いらっしゃいますものね〜。この前は手を振ったら、振り返してくれました。でも、ダイバーの中では、手を振るってことは、助けてくれと言う意味なので、むやみに振っちゃいけないんですけどね。
アオリイカですか・・・。あまり魚のことは詳しくないのですが、イカって貝の仲間から進化して、貝殻が退化したものなんです。コウイカはまだ貝殻が甲に少し残っているので甲烏賊と言いますが、アオリイカはもう退化してしまって角質しかなくなってしまっています。
ホタルイカだったらもう少し詳しいことを知っているんですけどね。。。
それでは♪
よしな
2007/08/27 21:01
早速のご返事有難うございます。昨日も防災訓練のところで釣をしていました。今はウルメ鰯が多く、釣れ過ぎるので30分で止めました。同じ熱海の海を愛する者としてこれからも楽しませてください。
nana
2007/09/02 22:40
nanaさん、こんばんは。
釣れすぎちゃうってすごいですね。僕は釣りは苦手です。一番最近にやったのは5年くらい前ですが、地球を釣ってしまうし・・・。
熱海は大好きというわけではないのですが、何となく行ってしまうそんな魅力があります。特に冬は水もきれいです。もしかしたら海で会えるかも(会ってるかも)しれませんね。今後ともよろしくです。
よしな
2007/09/03 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




またまた熱海の海を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる