よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS うちでも打ち水してみました

<<   作成日時 : 2007/08/12 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 なんか、もう、暑くて何もする気がないですよね〜。エアコンを効かせて室内でパソコンやったり本読んだりテレビ見たり。。。そう言えば、ようやく今日冬服をしまって夏服を出したんです。(^^ゞ
 室内にとどまっていたいのに、犬は暑いのに外に出たいと言うんですよね。そのまま外に出したらアスファルトは相当熱いのでやけどしちゃいます。そんなわけで、まず打ち水をやるんです。

 最近では打ち水大作戦などの影響で日本のみならず海外でも打ち水が流行っているそうです。秋葉原ではうち水っ娘大集合!、大手町や丸の内、有楽町では打ち水プロジェクトなどとして、各地でいろいろなイベントをやっていますよね。

 というわけで、家の前だけですが、打ち水じゃ〜!

 当然ながら水道水を使うのは御法度。水道水だって川から取水して、殺菌して、ポンプで送り出す。蛇口から出てくるまでには多くの電気と薬品を使うのですから、水道水だって使えば使うだけ二酸化炭素を排出するし、環境に良くないのですから。ではどうするか。除湿器やエアコンの水やお風呂の水など、水を二次使用するのです。
 早速お風呂の水をバケツに入れて、さらにじょうろに移して水をまきます。


 じょうろ一杯6Lなのですが、まき終わった頃にはまき始めたところがもうすでに乾いています。もう一度だ!と再度風呂場に水をくみに行きます。かれこれ15回。相当疲れました。90Lも水を撒いたことになります。
 水の気化熱は580cal/g(30℃)です。つまり30℃の水1gが蒸発すると周囲から熱を580cal奪うのです。90Lの水が蒸発したのですからうちの前の道路から、52200kcalのエネルギーが減った計算になります。
 アスファルトの比熱は0.22cal/g・K、密度は約2.4g/cm3。道路の厚みってどのくらいかわかりませんが、5cmくらいでしょうか。打ち水面積は4m×20mくらいでしょうか。すると冷やしたアスファルトは、9,600kgくらい。このアスファルトを1℃さげるのに奪わなくてはいけないエネルギーは9600kg×0.22cal/g・K=2112kcal。52200kcalのエネルギーを奪ったのですから、52200kcal÷2112kcal≒24.7℃。24.7℃、アスファルトの温度が下がった計算になります。頑張ったぞ!俺。
 アスファルトを触ると、最初はやけどするほどではないにしろ、相当熱かったのに、打ち水後はそれほど熱くはありません。温度計で測ったわけでないのでわかりませんが、60℃強くらいが40℃弱にはなったのではないでしょうか?水を撒いている間も太陽の熱を吸収するので、上の計算結果と大幅に違っているわけでもなさそうです。
 これなら犬を出しても大丈夫。でもやっぱり気温が熱い所為もあって、5分位するともう犬もバテ始めました。
 僕も相当汗をかき、バテ気味です。シャワーを浴びたのですが、シャワーの水は1分間で12Lくらい流れます。計ったわけではありませんが、5分くらいでしょうか?そうすると60Lです。7分30秒シャワーを浴びるのだったら二次水を使わず水道水を撒いて汗をかかない方が良いんですかね。(笑)
 ちなみにシャワーを浴び終わって外を見たらすでに乾いていました。(涙)

 ところで、雨が降るともう5分くらいで地面はびしょびしょ。やっぱり自然の力ってすごいなぁ〜!

 個人で打ち水をする場合、お風呂の水を外に持ってくる手間が問題ですね。バケツで運んでも途中こぼれたりするし、もっと楽に運べる方法があれば良いのになぁ〜。


p.s.
 なお、商店街とかある程度の規模で打ち水をする場合は各水再生センターより再生水(中水とも言う)を無料でもらえます。東京都の場合はこちらをどうぞ。それ以外の地域はこちら。ただし、個人レベルの場合、車で水をもらいに行ったら、車の排出する二酸化炭素の方が大きいと思いますので・・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打ち水でヒートアイランド現象をやわらげる!
あじゅぅ~。とけそぉ~(@@)。なんて日々が続く夏&amp;#63647;人間もワンコもぐったりする暑さは、地球&amp;#63861;だってぐったりしているはず。熱がこもっているなら、冷やしてあげなければなりません&amp;#63913;&amp;#63913; そこで、注目されているのが「打ち水」。打ち水したら、余計に水が蒸発しちゃって蒸し暑くなっちゃうじゃん&amp;#63911; って昔きいたことありましたが、いやいやそんなことはないのです(ーー)チチチチ。実際に打ち... ...続きを見る
水のある生活
2007/08/16 17:16
新座市が「打ち水大作戦」 36→33度、効果あり!
今日は、終戦記念日です。昔は「夕涼み よくぞ男に生まれけり」と言われました。グーグル&ヤフーでもこれだけ長い文字で検索しても出てきます。クールビズじゃないけれど、ステテコ一つの男性が打ち水した上の縁台で夕涼み、女性は浴衣で夕涼み、今は、男性はパンツ姿、女性は超ミニ、時代の変遷を思います。ニューヨーク&東京では高層ビルの屋上に畑や緑でクールビズ。埼玉新聞地球温暖化防止に貢献しようと、新座市は毎週日曜日の正午を中心に、市内全域で雨水や残り湯などを使った「もったいない運動新座市打ち... ...続きを見る
『もったいない!』さだまさし『MOTTA...
2007/08/16 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはマンションなので、窓を開けるときに
ベランダに打ち水しますが、汗っだくになりますよね〜。
でも、どうせ1日中汗をかくので、シャワーは寝る前だけにして、
かき氷を食べて体を冷やしますっ(*^_^*)
奈緒子
URL
2007/08/29 14:14
奈緒子さん、こんばんは。
おひさです。
確かに、動いた時の汗ってさらっとした汗だからすぐ乾くし。さらっとした汗はあまり洗い流さない方がいいって言いますものね。
よしな
2007/08/30 03:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




うちでも打ち水してみました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる