よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝蔵院に彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました 2007年版

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 フィリピン旅行に行っていたので、彼岸花の季節だと言うことをすっかり忘れていましたが、よしりんさんの彼岸花の写真を撮りに行った記事(記事はこちら)を読んで、そう言えば!と思い出し、僕も撮りに行くことにしました。場所は昨年も行ったのですが、宝蔵院です。(昨年の記事はこちら



まずは猫ちゃんが出迎えてくれました。写真では怖い顔をしていますが、子猫で近寄るとじゃれてくるかわいい猫です。

鐘突堂と彼岸花。鐘突堂がメインなのか、彼岸花がメインなのかわからない中途半端な写真になってしまいました。残念。

昨年はちょうど見頃の季節だったのですが、今年はちょっと中途半端な先具合の時期に行ってしまったようです。と言うのはよしりんさんが見に行った時はちょうど満開だったのですが、僕が行った時は花がちょっとくたびれ気味。と言ってもつぼみのもあるし・・・。

ここに行く時は蚊が多いので虫除けスプレーは必須。でも今回汗で流れてしまって、現地で知り合ったカメラマンさんが貸してくれました。ありがとう!

今回レンズは標準ズームと新しく買った60mmマクロ、ワイドズームレンズの3本を持って行きましたが、ボケ味を足すために望遠レンズを使う方も多かったです。なるほど。。。近くても望遠レンズで撮ってボケを出すという方法もあるのね。ボケはマクロレンズという認識があったのですが、そう言う撮り方もあると参考になります。

ワイドレンズの例。

次はマクロレンズでボケを作った例。
ここのお寺は赤い彼岸花だけでなく、黄色や白もあるんです。



 昨年はコンパクトデジカメだったので、ダイナミックレンジの少ない、赤飛びしてしまった写真になってしまいました。今年は一眼デジカメを持って行ったのですが、鼻の先具合と構図は去年の方が良かったので、ちょっと残念。写真のセンスが減衰しています。。。週末もう一度チャレンジしてみようかな。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深紅のじゅうたん
一面の紅いじゅうたん・・・ 言い尽くされて来た表現だけど他に言葉がみつかりません。 ...続きを見る
はっしいのPhotoCube
2007/09/27 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん
おはようございます。
私の記事を読まれて
宝蔵院に
お出かけになられたこと
嬉しいです。

同じ場所なのに
撮る人によって
全く違う場所に見えるから
面白いですね。
やっぱり一眼は違うなあ。
いろんな表情の写真が撮れて
羨ましいです。
勉強になりました。
また遊びにきます。
よしりん
2007/09/27 06:28
よしりんさん、コメントありがとうございます。
あまり気に入った写真が撮れずちょっと残念。
週末は天気が良ければ巾着田に行ってみようと思っています。
今度こそ気に入った写真が撮れるように頑張ってきます!
よしな
2007/09/27 07:55
お帰りなさい♪
彼岸花、綺麗だよね〜。
前に写真を見せてくれたのって、
もう去年の話??!
月日が経つのが早すぎっっ^^ゞ
れっきゅん
URL
2007/09/27 14:19
れっきゅんさん、こんにちは。
彼岸花の写真って見せたんでしたっけ?記憶がないのでだいぶ昔の話です(笑)
初めて会ったのは1年3ヶ月前ですから、月日が経つの、早いですよね。
よしな
2007/09/27 18:34
こんばんは♪
TBありがとうございました。
私も飛ばせて頂きました〜
よしりんさんの所でも見せて頂きましたが宝蔵院の彼岸花、趣があっていいですね。
秋の深まりを感じます。
巾着田もちょうど見ごろだと思います。
楽しみにしていますね(^-^)
はっしい
2007/09/27 23:29
はっしいさん、こんばんは。
宝蔵院は巾着田のような迫力はないですが、趣があります。週末、巾着田混みそうだなぁ。ワイドが好きなんですが、巾着田は混んでいるのでワイドが使えないのが残念です。。。でも楽しみです。
よしな
2007/09/28 01:19
よしなさん、こんばんは〜♪
どれもとても素敵な写真ばかりですネ〜(*´σー`)
私は6枚目のお地蔵様の写真が好きですぅ♪
よしなさんに撮って貰ったら、何でも素敵に写ると思うので、今度私を‥‥(*ノ∪`*)w

URL
2007/09/28 01:22
凛さん、こんばんは〜。お久しぶり〜。
お地蔵さんかぁ。お地蔵さんに謝らなくちゃいけないなぁ。
蚊が多くて、お寺の境内で蚊を殺してしまいました。無用な殺生をしちゃいましたから。。。

じゃ、ポートレイトはあんまり経験が。。。でも凛さんなら被写体がいいので、きっと美人に写せますよ。赤ちゃんもね。
よしな
2007/09/28 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




宝蔵院に彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました 2007年版 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる