よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に 大瀬崎の海を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2007/11/15 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 約10ヶ月ぶりに大瀬崎に潜りに行ってきました。去年の11月も大瀬崎に潜りに行ってきましたが、去年も今年も透明度最高。20mくらいあって、9月に行ったフィリピンのクヨ諸島の最終日よりもきれいな海だったです。
 ちなみに右の写真はクマドリアンコウウオの白。通称シロクマです。




今回の目的は、EF-S60mmマクロを買ったので試し撮りです。ですから透明度がとても良くてもマクロレンズなんです。ちょっともったいないなぁ。

今まで使っていた100mmマクロよりも被写体に寄れるので(この写真は全然寄っていませんが)、とても使いやすいレンズです。

ただ、コーティングが100mmマクロに比べて甘いのか、一眼デジカメで撮影すると画面全体が白っぽくなります。これは以前紹介したSILKYPIXというソフトで修正。。。

きれいなソラスズメダイ

今度は真っ正面から

ダテハゼとテッポウエビの共生です。残念ながらテッポウエビがダテハゼの向こう側に出てきちゃったので、ダテハゼの尾ビレに隠れちゃいました。残念。

こちらもツーショット。

コガネスズメダイでいいのかな?

冒頭で紹介したシロクマ。

カミソリウオ。

キイロイボウミウシ。ようやくマクロな被写体。

こちらもマクロな、イソギンチャクエビ。すぐ隠れちゃって、なかなか撮りにくい被写体。

キリンミノカサゴの子供。

見てくださいこの青。伊豆の海じゃないみたい。僕ではなくバディが撮った写真。バディも新しいカメラを買ったので試し撮りなんですって。しかも100円均一で買った虫眼鏡を取り付けて、超マクロにも挑戦してました。

ネンブツダイの群れが川のよう。僕ではなくバディが撮った写真

今度はシルエットで。。。僕ではなくバディが撮った写真


 今回は大瀬崎の外海を潜ってきましたが、いや〜、ホントに良い海でした。まだ水温も23℃と温かく、ドライスーツは汗でびっしょり。ただ、お出かけシーズンなだけあって帰りは渋滞に巻き込まれちゃいましたけどね。
 新しいレンズも使いやすくて、good!また潜りに行きた〜い。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな写真ですねえ。
私は高いところから覗き込むのが苦手で、す潜りも深いところではできません。
カメラの腕もさることながら、被写体との遭遇に恵まれてるのですね。
次回の写真も期待してます。
masya
2007/11/15 22:27
おおお〜!!週末は大瀬崎に行っていたんですね。
私は串本に行っていたんですが、土曜日は23度だったのが日曜日は24度に上がって、こっちに帰って来てから、伊豆でも同じ現象が起きていたと知りびっくりしました。それはもうトロピカルで透明度抜群の海でした。
このクマドリアンコウは見たこと無いんですー。今週末にがんばって見てこようかな。
と言いつつ、ダンナは先週の串本があまりにも良かったらしく、伊豆に行きたくないみたい、、、。
K
2007/11/15 23:43
●masyaさん、こんばんは。
被写体を見つけるのは苦手なんです。僕一人ではマクロな生物はなにも見つけられないです。そう言う時は人を見る。そうすれば何かいるんだと見つけられますから。
ジンベエザメねらいでフィリピン行って空振り、ハンマーヘッドシャーク狙いで神子元行って空振り。宮古島行っても曇っている。今年はダイビング運悪いんですよね〜。

●Kさん、こんばんは。
串本のき記事、一昨日読みましたよ〜。オオモンイザリがかわいいですね。先週末の大瀬はきれいでしたよ〜。でも沖縄と違って底は岩なんですよね。ちょっと残念。
まだ記事にしていませんが、ホントは別の目的があって海に行ったんです。その記事はもうじき書きますね。
よしな
2007/11/15 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




久々に 大瀬崎の海を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる