よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS IOP(伊豆海洋公園)を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2007/12/24 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 約2年ぶりにIOP(伊豆海洋公園)に潜りに行ってきました。今回は友達がThe Eternal Fieldsというダイビングショップで働き出したので、仕事っぷりを見に行こう!と思ってからだいぶ経ってしまって、ようやく実現しました!、いろいろあってガイドはしてくれないんだって。この日もほとんど陸上スタッフでした。でも、久々に友達に会えて楽しかった。一応元気そうだったし。




12月のIOPと言えば、水中クリスマスツリーとポストです。このポストに投函すればちゃんと郵便屋さんに頼まれたダイバーが取りに来てくれてちゃんと運んでくれるんですって。

クリスマスツリーと戯れるバディ

真上から見たクリスマスツリー。陸上にあるツリーではなかなか見られないアングルでしょ。

カスザメ

今度は真っ正面から

カスザメがこっちに向かって来たぁ!この1秒後、カメラに激突しました。(笑)

飛んでいくカスザメ

ムレハタタテダイ。ソフトコーラルもきれいです。
実は、ガイドさんが左から、バディが右から追い込んでくれたんです。おかげで良い写真が撮れました。

もういっちょ、ムレハタタテダイ。ちょっと浮遊物が多いなぁ。

ワイドレンズからマクロレンズに付け替えて2本目。
ムカデミノウミウシ。

次はカクレエビ。なかなか全身を出してくれないので苦労しました。っていうか、これもバディが指示棒で出してくれたんですけどね。

ピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)
うねりがあって所為でピントがちゃんとあってません。くぅ〜、残念。

最後に。。。クマノミの子供です。
 


 透明度は15mくらいあったんですが、ストロボを炊くと浮遊物が写り混んじゃうような海。加えて曇りだったので海は暗め。ISO400だったので、RAWで撮影してもノイズが目立ってしまいます。それに、これは自分の手入れが悪いのですが、レンズが汚れていてフォトショップでゴミを消すのが大変でした。きちんと手入れしましょうね〜。
 水温は16℃だったのですが、それほど寒いという感じもなく、良い海でした。

 ちなみに、The Eternal Fieldsのオーナーは水中写真家のアシスタントをしておられる方で、通常のファンダイブではなくフォト専用のダイビングプランも提供していて、1年間の水中写真塾というコースもあるんです。今回は普通のファンダイブコースだったんですが、水中でスローシャッター効果的に使う撮り方を教えていただきました。今まで水中では手ぶれしないようにできるだけシャッター速度が早くなるようにしていましたが、スローシャッターで撮るというわざもあるんですね。難しいけど、練習していきたいと思います。

 楽しい1日をすごせました。ありがとう!特にバディは自分もカメラを持って入ったのに、僕のために魚を追い込んでくれたり、指示棒で撮りやすいようにしてくれたりと、本当に感謝です!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
東は、透明度いいんですね。
ダンナは今日一人で大瀬崎に行ったけど、表層が濁ってて暗かったって。
○美ちゃん、お元気そうで何より。今度会ったらよろしくお伝えください。
それにしても、カスザメがカメラにぶつかることってあるの?
K
2007/12/24 20:04
土曜日は来てくれてありがとう!!!!
ガイドできなくてすみません。。。。
ちょっと浮遊物が多いのは気になりましたが帰るまで雨が降らなくて良かった。でも寒かったね。
カスザメがぶつかる直前の写真、やっぱり良い!カスザメって砂地に着底している写真か正面からワイドの写真が多くて、今回のようなスピード感がある写真ってなかなか無いと思います。いいっす!!!
是非また遊びにきてくださぁい!(次回こそは・・・・!)
Y.K.
2007/12/24 22:55
●Kさん、こんばんは。
ありゃりゃ。そりゃ残念。大瀬崎もクリスマスツリーが設置されているんですよね?大瀬のツリーは見たことないなぁ。
カスザメ激突シーンはバディーが証拠写真を撮ってくれました。別のチームはコブダイにレンズをかじられて傷ついちゃったみたいですよ。

●Y.K.さんこんばんは。
雨は、、、そう、ちょうど帰る頃に降り始めたからね〜。温泉に入って帰ったんだけど、露天風呂が雨でちょっと寒かった。
スピード感ある写真は、ガイドさんのアドバイスのおかげです。感謝感謝。フォトチームの宇宙戦艦大和みたいなコブダイも面白かったよね〜。
よしな
2007/12/25 00:03
こんばんわ!
TVで見ました、ここ。
郵便ポストもあるんでしょ?

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を〜!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/12/31 04:18
猫姫少佐現品限りさん、コメントありがとうございます。
そうです。時々テレビでもやりますよ〜。
来年はここから年賀状を出すぞ!

こちらこそトラバ送らせていただいてありがとうございました。2008年もよろしくお願いします。
よしな
2007/12/31 04:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




IOP(伊豆海洋公園)を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる