よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 初!真鶴の海を潜ってきました

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨年12月にIOPを潜って以来、約2ヶ月ぶりにダイビングに行ってきました。(IOPの記事はこちら

 前日は電車も止まったり遅延したりするくらいの強風。多摩川の岸から向こう岸を見ようと思っても砂埃で武功技師が見えないくらいの強風。ダイビング当日もおさまってきたとは言え、かなりの強風。しかも気温も下がって寒い!
 と言うわけで、大瀬崎に行こうと思っていたのですが西よりの風だったので真鶴に急遽変更。

 右の写真はサラサエビ。別に珍しくもないエビ。ログブックに見た魚を書きますが、一般的すぎて普通はログブックにも書かないくらいのかわいそうなエビです。
 実は根府川と真鶴では、撮った作品をそのままコンテストに応募できるんですね。(詳細はこちら。)応募作品はダイビングサービスに貼り出されるのですが、その作品の中に小さなサラサエビをドアップで迫力ある作品に仕上げていた写真があって、それを見てサラサエビを撮ってみることにしたんです。それがこれです。
 みんなから良い写真だからコンテストに出してくれば良かったのにと言われましたが、いわゆる盗作ですのでコンテストには応募できません。と言うわけで、ブログで紹介です。


お次は「サラサ」つながりで、サラサウミウシです。



お次は「ウミウシ」つながりで、ヒロウミウシです。
鮮やかなピンクがきれいです。


オトヒメエビ。
穴の奥の方にいたので撮るのにかなり苦労しました。
バックの魚を見ると、実は180度回転させているのがばれてしまいます。


これ、天使の像らしいのですが、
ゾンビみたいで気味悪いですよね。


 最初は風が強く、どうなるか心配でしたが、風も穏やかになってきました。海も意外にきれいで透明度は12m〜15mくらいでしたかね。でも、完全にマクロだったのでそんなに遠くを見ていませんでした。(汗)
 ダンゴウオはまだみたいで、誰も見つけられず。スタッフの話ですと、まだ海藻などに付く前で大きさも0.5mmくらいですって。そりゃ、ワイド派の僕では探せません。。。次回に期待ですね。




 おまけです。
 帰りの東名高速の港北パーキングで見たクレープ屋さん。通常の2倍の大きさで、ジェラー+トッピング4種なんだそうです。名前は「ビックレープ」
 大きいって英語で言うと「ビッ」ですよね。
 大きいクレープって意味ではないんですね。ビックリするクレープって言う意味なのか、誤植なのか気になります。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさんお久しぶりです、真鶴の海中ですね。お聞きしますが、海の中で見る魚の色はどんなふうに変わって見えますか。太陽の光と波、魚は危険を感じると体色を変えると思いますが。アオリ烏賊をエギで釣る者としては永遠の大問題なのです。鯵なんか知りたいですね、 可笑しいでしょう。
nana
2008/02/26 22:19
nanaさん、ご無沙汰しております。
う〜ん、色ですか。海に潜るとかなり色は青っぽく見えちゃうので、釣り上げてから見る色とはまるっきり違いますよ。
危険を感じると色を変えるのは、やっぱりイカ・タコですよね〜。今回もアオリイカの群れがかわいかったです。
アジはきれいですよ〜。群れているととても。
ちなみにお昼ご飯はアジのたたき定食でした。

3/9は、仕事が入らなければ熱海に行こうかと思っています!
よしな
2008/02/27 02:47
めちゃくちゃご無沙汰しています。
私は今年まだ一度も国内で潜っていません。だって寒いんだもーん。一度大瀬崎の水温が12度って書いてあったりして、今年はいつもより陸も海も寒いですよね。
ダンゴウオってまだ季節じゃないんですか。
ところで、ダイビングと関係無いけど、とうとうチッタが年間動員数日本一の座から転落したらしいです。
http://eigakan.blog6.fc2.com/blog-entry-1690.html
日本一なのが自慢だったのにちょっと残念。今年はスタンプ2倍セールも1000円均一セールも無いかと思うと寂しい。。。。。今年はまた1位になれるように、なるべくチッタで観ることにします。
K
2008/02/27 22:46
Kさん、こちらこそご無沙汰しております。
今回は僕も2008年初潜りでした。寒かったです。

観客動員数が1位だけど興行収入が1位ではないという埼玉の映画館は、子供が多いのかなぁ。それとも割引が多いのかなぁ。
チネチッタは前年比80%ですか。そう言えば僕も2006年は100本以上でしたが、2007年は80本。僕も前年比80%くらいでした。
最近、チネチッタの人にも覚えられ、駐輪場のおじさんとは立ち話したり、チケットとる時も席を指定しなくても、好みの場所を選んでくれるようになりました。やっぱりチネチッタはブロガーが多いようで、係の人の話では顔を覚えているお客さんも結構いるそうです。
よしな
2008/02/27 23:32
鯵は綺麗ですか、nanaもダイビングの経験が一度ありますが苦しくてあきらめました。泳ぎながら上からはよく見ていましたが。
アオリ烏賊は下から魚を見ていますからねー。
3月9日は大潮で18時満潮の最高の釣時間帯です。
nana
2008/02/27 23:36
nanaさん、こんばんは。
苦しいんじゃしょうがないですね。レクレーションですから苦しんでまでやるものではないですからね〜。
18時が満潮と言うことは潜る頃は干潮かな。深くなると潜れる時間が短くなるので干潮の方がいいです。
よしな
2008/02/28 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




初!真鶴の海を潜ってきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる