よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビングフェスティバル2008 に行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/03/24 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨年は1月だったのですが、今年はフォトイメージングエキスポと同時期開催だったダイビングフェスティバルフォトイメージングエキスポのついでに行ってみることにしました。

 友人と一緒に行ったのですが、僕がフォトイメージングエキスポの方を見ている間に彼はダイビングフェスティバルを見ていました。時間もあまりなかったので友人の案内でおもしろそうなところだけを見てみることにしました。

 まずは写真を撮り忘れちゃいましたが、「次世代ガイドによる写真展」19名のガイドが毎日活動するフィールドで撮影した写真の展示です。プロカメラマン顔負けの写真も多かったのですが、一番感動したのは、、、すみません。タイトルも撮影者も忘れちゃいましたが、イルカの写真。2頭のイルカが遊んでいる写真で、背景は白い雲と青い空。水面がなだらかなのかとてもきれいな空をバックに遊んでいるイルカがとても印象的でした。






Digital HERO3というデジカメ。腕時計のように手首につけるデジカメで、もちろん水中でも撮影可能で、静止画だけでなく動画もOK。どのくらい潜れるのかはわかりませんでしたが、やっぱり暗いところではノイズが乗ってしまうので、ダイビングと言うよりはサーファー向けだそうです。でもおもしろそう。

写真はウェイト作成用の金型、エイトモールド。溶かした鉛を入れて、ぐいっとやるだけで2kgのウェイトができちゃうそうです。

Sea&Sea製のeos 40D用ハウジング。
Sea&Seaブースで行われた中村征夫さんの公演を友人は聞いていました。東京湾の海についての話がメインだったそうです。
講演後の質問コーナーでは、素人ダイバーだと魚が気に入った表情をしてくれるまでずっと待っているわけにはいかないけれど、そう言う場合でもうまく撮るコツがあったら教えて欲しいという質問があったそうですが、そういう(写真を撮る)仲間を見つけて、一緒に潜りなさいという答えで、腑に落ちなかったそうです。確かに。。。

続いてINONのコーナー。夏に発売予定の水中用ストロボS-2000フロートアームなどを展示されていました。
特にストロボは小さいながら今までのD-2000などとほぼ同等の性能を有するそうです。これは良い!
でも今回はハウジング自体は目新しいものがありませんでした。と言うのは井上さんが全く別のことをされているそうで、新しいハウジングを開発する時間がないのだとか。(友人談)そろそろ一眼デジカメを買い換えようと思っているので、ハウジングも作ってねぇ〜!


 しばらくすると、ミスダイバーのコンテストが。。。友人と足早に向かいました。候補者の柿村亜美さんはDVDも発売しているアイドルなんですね。素人ではなくそう言う人でも良いんだ。。。金井美佳さんもモデルをやられているそうなんですが、「かないみか」ってどちらかというと声優さんを思い出します。
 結果を見ずに会場を後にしてしまいましたが、誰が優勝したのだろうか。。。





Click here to visit our sponsor





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイフェスがあることすら忘れていました。そのぐらい今年は潜っていない。
とうとうリゾートダイバーの仲間入りかも。。。。
あっ、でもマリンダイビングフェアは、今日案内状が届いたから(多分)行きますよー!
K
2008/03/26 23:56
Kさん、こんばんは。
マリンダイビングフェアは絶対に行ってくださいね。
フォトコンの入選作品に僕の名前がありますから!!!
どんな写真か?本命じゃなかったので、全然記憶がないんです。(汗)
よしな
2008/03/27 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビングフェスティバル2008 に行ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる