よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も マリンダイビングフェア に行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/04/06 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨年も行きましたが、今年もマリンダイビングフェアに行ってきました。(昨年の記事はこちら。)
 2週間目に行われたダイビングフェスティバルは、機材メーカーの新作を展示するのがメインでした。(その時の記事はこちら。)今回のマリンダイビングフェアは、日本各地の現地サービスやパラオやタヒチ、フィリピンなど各国のダイビングポイントなどが集まって、それぞれの魅力を紹介してくれること。中には名産品を売っていたり、地酒の試飲をさせてくれるところもある、そんなイベントです。


 でも、今回の目的はなんと言っても、地球の海フォトコンテスト2008展です。
 会場はこんな感じ。こんな広いスペースに約1000展弱の入選作品が展示されています。


 で、なんて目的がフォトこんなのか。なんと今回は僕もコンテストに参加し、見事入選しましたパチパチパチ

 すご〜いと驚いてくださった方、ありがとうございます。でもこのフォトコンは応募総数5,858点で、入選は971点。入選は一人一作品なので倍率は6倍なんです。1人あたり3枚応募していたとすると2人に1人は入選するんです。とても広き門なんです。
 今回、自信のあるものは自由部門に、あまり自信のないものはビギナー部門(水中写真歴5年以下)に応募しましたが、自由部門は落選。ビギナー部門が入選です。

 実は入選のお知らせをいただいたのですが、自信のあった自由部門以外はどんな写真を応募したのか全く覚えておらず、この日、作品を見るまでどれが入選したのか全然わかりませんでした。(汗)

 ちなみに会社の後輩が撮った写真でとってもお気に入りのがあったので、ぜひ参加しようとそそのかした作品があるのですが、それも見事入選。初めての水中写真が入選するなんてすごいです。

 え?どんな写真が載ったのかって?Marine Photo (マリンフォト) 2008年 05月号Marine Diving (マリンダイビング) 2008年 05月号に掲載されているので、ぜひ見てみてください。m(_ _)m


 他の方の写真を見ると・・・。正直、絶対僕の落選した写真の方がいい!と思う作品もいくつかありかなりショックを受けましたが、でも個性的な写真、きれいな写真、素敵な写真、考えさせられる写真も多く、見応えがありました。
 残念なのが、被写体も構図もとても素敵なのに、デジカメの性能orプリンタの性能が悪いため見るに堪えない写真というのも多くありました。
 特にワイド写真で太陽が入っているような写真で、太陽が真っ白になりその回りが急に青になっている(グラデーションが汚い)のがオリンパスのコンパクトデジカメ。オリンパスの最近のコンパクトデジカメはハウジングの手入れが悪くて水が入ってきてもカメラ本体がある程度防水なので壊れないというのは、初めて水中カメラを触る人にとっては心強いのですが、ワイドな水中写真を撮りたい人はオススメできません。(マクロを撮りたい人は、ピントも正確に合うし良いと思うのですが。)ちなみに、妙にくすんだ緑になるのが富士フイルムのコンパクトデジカメ。
 ちなみに、水中デジカメでは一番使われているのはオリンパスのコンパクトデジカメ。来年は水中デジカメブランドベスト10が発表されるそうです。


 会場はこんな感じ。狭いので非常に混雑しています。
今回は友人と車で出かけたので、地酒の試飲はしませんでした。
 昨年はSilkyPix marineなどを紹介しているブーストか、各リゾートのブーストかじっくり見たのですが、今回はフォトコンをじっくり見て疲れてしまったので、各ブースは簡単に見る程度にとどめました。

 宣伝になってしまいますが、アフィリエイトでお世話になっている旅行会社てるみくらぶさんも出展していました。昨年はアフィリエイトで広告貼ってるよ〜と言ったら、ボールペンをくれたのですが、残念ながらこのブログからてるみくらぶさんの旅行を申し込んだ人は、いません。ごめんなさい。m(_ _)m


 沖縄そばも食べたかったのですが、二人ともお腹空いていなかったので、ブルーシールのアイスを食べました。おいしぃ〜。沖縄行きた〜い。


 と言うわけで、夕飯はダイビング仲間を誘って沖縄料理屋へ。だいぶ食べ過ぎました。。。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結局今年は行きませんでした。
写真見れなくてごめんなさい。
最近ダイビング熱が冷めつつあるのからフェアに行かなかったのかなあ。このままダイビングやらなくなっちゃったりして。
K
2008/04/06 23:58
Kさん、こんばんは。
最近潜りに行ってないみたいですね〜。
僕はGWは八丈島に行こうかと考え中で〜す。
よしな
2008/04/07 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




今年も マリンダイビングフェア に行ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる