よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 西表島 潜って来ましたぁ〜

<<   作成日時 : 2008/06/22 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 休日出勤しすぎて、代休をとるように言われ、土日を含めて5連休になってしまいました。もともと6月は土日しか休みがないうえ、梅雨時期で1年で一番憂鬱な時期です。そんな時はやっぱり南の海!でしょう。
 と言うわけで、西表島にダイビングに行ってきました〜!

 西表島と言えば、沖縄県で本当に次いで大きな島なのに、人口は約2,000人。島の面積の9割が自然林で、(たぶん)1/3くらいが国立公園。日本の秘境100選にも選ばれている大自然の島です。そんな西表島に初めて行ってきました。




白くてきれいなサンゴです。。。と言いたいのですが、西表島、石垣島などの八重山諸島ではこんなきれいな白いサンゴが大問題になっています。実はサンゴは褐虫藻という藻と共生しているのですが、海水の温度が上がり、褐虫藻が減少しつつあるんです。褐虫藻が光合成で作った酸素を使ってサンゴは生きているので、褐虫藻が少なくなればサンゴは死滅。この白いサンゴは、死滅しつつあるんです。
その原因は昨年のラニーニャ現象も影響していますが、地球温暖化も関係しているのでしょう。死んだサンゴが、こんなにきれいなんて皮肉なものです。(涙)

こちらのサンゴはまだまだ健康かな。

こんなでかいテーブルサンゴ。これ以上白いサンゴを増やさないように・・・。

ノコギリダイの群れが歓迎してくれました。

ぷか〜。無重力が気持ちいいですね〜。

マクロレンズをつけている時に限って、ウミガメが。
そ〜〜〜っと、近づいても逃げません。甲羅をなでなで。初めてウミガメにさわっちゃったぁ〜!
でもバディが近づいてきたら逃げちゃった。。。

黄色いジョーフィッシュ。警戒してこれ以上出てきてくれないの〜。(-_-)

なんだっけ?この子の名前。。。(汗)

何かいないかなぁ〜?

私を撮ってぇ〜。
クマノミの中で一番好きなハナビラクマノミ。

食事の邪魔をしたからか、だいぶ目つきが悪いです。

キュートなハリセンボン。
ふくらませたのは誰だぁ〜?!
1日3回以上ふくらませると死んじゃうらしいです。ウソ

これがお世話になったボート。


仲ノ神島(通称:オガン)の天馬崎というポイントは流れが速いんです。でもその場所を過ぎるとまた穏やかになるので、安心して流れに身を任せられるおもしろいポイントでした。

見つめ合って・・・。

ホヤって、意外におもしろいんですね。。。

ミナミハコフグの幼魚。

マンジュウイシモチの幼魚。かわいいですね。

クマノミ。タマゴもありました。

お〜りこ〜り!(本島で言うところのめんそ〜れ。)島々によって言葉が違うんですって。

夜の砂浜では、なんと!カメのタマゴが孵っていました!!
もちろんウソです。

トウカンムリガイをカンムリ代わりにする男。

青い海、青い空。おいしそうな白い雲。


 4泊5日で14本。 西表島からボートで日本最南端の波照間島までも行きました。波があって揺れましたが、ボートの2階でその揺れを楽しんでました〜。1時間があっという間。でも1階に戻ると、何人かがグロッキーしてました。すみません自分だけ楽しんでて。。。
 マクロあり、地形あり。うまく写真に撮れませんでしたが、バラクーダやイソマグロなども。ボートの上からしか見られませんでしたがマンタも!生きている星の砂ってのも初めて見ました。(とは言っても、おみやげ屋で売っている死んでいる奴とそれほど変わりませんが。)いや〜。潜りましたねぇ〜。
 でもせっかく西表島に行ったのだから、水牛で渡る由布島や、マングローブの森など、地上の観光もしたかったなぁ〜。

 まぁ、そんなわけで楽しかった5日もあっという間に終わり、会社に行けばメールは約300件。仕事が〜〜っ!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄旅行 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
もう直ぐ夏休みですね。って後1週間もないのかな?大学生は既に夏休みかな?そういえば従姉妹が通っていた大学は小中高と同じ期間で、休みが短い!って昔嘆いていたな〜。夏休みと言えば旅行へ行かれる方も多いいでしょう。会社へ勤めていて変化を感じたのはいつ... ...続きを見る
うつ病になったサラリーマン★トマトの自分...
2008/07/16 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!いつの間に西表に行ってたの〜?
そっちこそリゾートダイバーじゃん!!
西表もいいけど、串本もいいよー。マンジュウイシモチはいないけど、カメもミナミハコフグもいました。
ってか、そろそろようやく伊豆が恋しくなって来た私です。
K
2008/06/23 00:01
Kさん、こんばんは。
おかえりなさい。
えへ。Kさんが串本に行っているその一週間前に行ってきましたよ。
そろそろ伊豆もウェットの時期ですね。
今度はどこの海に行こうかしら。やっぱりリゾートかなぁ。(笑)
よしな
2008/06/23 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




西表島 潜って来ましたぁ〜 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる