よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖の上のポニョ 観てきました

<<   作成日時 : 2008/08/31 17:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 77 / コメント 2



 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 海辺の町で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、クラゲたちに乗って家出してきた魚の子であるブリュンヒルデ(奈良柚莉愛)と出逢う。ジャムの瓶に身体を突っ込んでいたブリュンヒルデを救った宗介は、瓶を割ることで指に傷を負うが、ブリュンヒルデがそのキズをなめると指はあっという間に治ってしまった。宗介はこのお腹がぽにょっとした魚にポニョという名前をつける。
 もう保育園に行く時間だ。宗介は母のリサ(山口智子)の運転する車に乗り、保育園に向かう。車の中で食べる朝食のサンドイッチのパンをポニョにあげようとするがポニョは見向きもしない。しかし、ハムを見せた瞬間ポニョはハムを奪ってあっという間に食べてしまった。
 リサの務める老人介護院である「ひまわりの家」に車を止めると、宗介はその隣にある保育園にポニョを入れたバケツを持って行った。しかし友達に見つかってしまう。しかもその友達にポニョは水をかけてしまい新しい洋服が台無しに。泣き叫ぶそのこのことを放っておき、ばれるのを恐れた宗介はポニョをひまわりの家に連れて行く。
 ひまわりの家の、車椅子で生活するヨシエ(奈良岡朋子)や偏屈なトキ(吉行和子)も、宗介にとっては祖母のような存在だった。そんなトキにポニョを見せると、トキは「津波が来る」と大騒ぎ。宗介はポニョと海辺に逃げる。「僕が守ってあげるからね。」そう言う宗介。「ポニョ、そうすけ好き。」と答えるポニョ。
 しかし、かつて人間をやめ海の住人となったポニョの父親・フジモト(所ジョージ)によって、海に連れ戻されてしまう。
 人間の血を舐めたポニョは、妹たち(矢野顕子)の力を借りて人間の少女へと進化し始めていた。ポニョが人間界を目指す時、危険な力を持つ生命の水がまき散らされてしまう。海は荒れ、嵐が起こり、妹たちは巨大な水魚へと変身し、宗介の町へと大津波となって押し寄せる。
 リサの車で急いで家へと向かう宗介は、波の上を少女が走っているのを見つける。ポニョだ。なんとかポニョと宗介、リサは家へとたどり着いたが、町は浸水してしまっていた。発電機で電気を起こし、食事をする宗介、ポニョ、リサ。食事が終わり、リサは無線機のアンテナを家にはり、父親・耕一(長嶋一茂)が乗っている内航貨物船・小金井丸に連絡を取ろうとするが音信不通。リサがふと山を見るとなにやらあかりが見える。お泊まり会だったひまわりの家のことが急に心配になったリサは車でそのあかりの見える方へと向かう。
 宗介とポニョは2人でお留守番。夜が明けると宗介の家のところまで水が迫ってきていた。もう車では戻れない。宗介はおもちゃの船を持ってくると、ポニョが魔法で人が乗れるくらいまで大きくした。2人を乗せたポンポン船はリサが向かったあかりのあるところへと向かう。
 途中、町の人(柊瑠美ら)に会い、町の人たちも無事だったことがわかる。予備のロウソクをもらった宗介はまたリサを探しに向かう。しかし予備のロウソクも使い切ってしまった宗介はボートから下りてボートを泳いで押すことになってしまう。一方、魔法を使い切ったポニョは睡魔に襲われ寝てしまう。するとポニョの魔法で大きくなっていたボートが急に小さくなる。なんとか足の届くところまでたどり着いた宗介は、その近くでリサの車を発見する。しかしその車にリサの姿はなかった。
 その頃リサはポニョの母であり、海の神でもあるグランマンマーレ(天海祐希)が張った結界に守られたひまわりの家にいた。その結界の中ではヨシエたちも自力で走ることができる理想郷となっていた。その結界の中でグランマンマーレとリサはなにやら話をしていた。
 宗介は町の人に聞いたひまわりの家の人たちが避難したという高台に向かうことにした。しかし少女の姿だったポニョは次第に魚の姿へと戻っていく。
 一方、フジモトは宗介とポニョを連れて行こうと向かうが、「そんな男信じちゃダメよ!」というトキの声が響きわたる。「違うのにぃ〜」と叫ぶフジモト。
 結局、宗介とポニョはフジモトに連れられグランマンマーレのもとへと向かう。ポニョが人間の少女となるためにはポニョのことを愛してくれる人間が必要なのだ。みんなが見守る中、ポニョは宗介に愛されながら少女へと変身していく。





●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 う〜ん。テーマがよくわからなかった。僕は童心で観られない大人になってしまったのか?世界観に入り込めなかったというか。何が言いたいのかよくわからなかった。
 人魚姫をもとにしているらしいけど、2人を引き裂こうとする何かがあってそれに立ち向かっていくわけでもなく、冒険も、わくわくもなく、誰かに感情移入するわけでもなく、ただ淡々とストーリーが進んでいくだけ。5歳で好きとか、ポニョを引き受けるとか言っても全然台詞に重みがないし。なんかなぁ〜。って感じです。
 ポニョやその妹はかわいいし、子役の声優もかわいい。絵もCGではなく直筆にこだわったと言うだけあってきれいだし癒されます。歌もどくどくの声色で良いと思います。でもそれだけなんですよね〜。
 前評判が良かっただけにもったいない作品です。そう言えば公開前は結構騒がれていたけど、公開されてからはあまり話題になっていなかった作品だったなぁと今さらながらそう思います。
 声優もね〜。俳優を声優として起用することも多いですが、それはそれで話題性にもなるし、俳優さんも幅を広げる意味で良いと思うけど、最低限、聞けるレベルまで成長して欲しいですよね。所ジョージとか長嶋一茂って、もう違和感ありあり。この作品に限ったことじゃないですが。
 それと、いくらローソンが特別協力だからって、ローソンのコスチュームにしか見えないフジモリの衣装もやめて欲しい。コスプレオヤジみたいで、一気に現実に引き戻されます。
 今年は僕の中でおもしろい作品が少ない年なのでジブリ作品には期待していたのですが・・・。

 ところで、完全に水没した船って、浮くのか?水没した町の光景で浮こうとしている船が気になって気になって・・・。


観て良かった度:●●○○○ 2点













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(77件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Review] 崖の上のポニョ
人間の世界と、魚の世界。決して相容れない二つの世界に生きる子供たち。 人間になりたい魚の女の子ポニョと、人間の男の子宗介との出会い。ポニョを守ると誓ったものの、魚の子だからか人間と異なる行動や理念に、宗介は少しずつ戸惑いを隠せなくなっていく。一緒にいるのに、何故か心は少しずつ離れていく。 果たして二人は、これからもずっと一緒に生きていけるのか? ポニョは無事、人間になることができるのか     ? ...続きを見る
Diary of Cyber
2008/08/31 18:04
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/31 18:15
映画 「崖の上のポニョ」
映画 「崖の上のポニョ」 を観ました。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2008/08/31 18:16
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/31 18:17
『崖の上のポニョ』
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のため.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/08/31 18:26
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界
劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑) 家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着いたのに既に「初回上映満席」のアナウンスが。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2008/08/31 18:28
崖の上のポニョ〜地球史の御伽噺
公式サイト。宮崎駿監督。人魚姫というよりも、何かその一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品ではある。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/08/31 18:47
105●崖の上のポニョ
ステキ・かわいい・感激!!!!! ...続きを見る
レザボアCATs
2008/08/31 18:56
崖の上のポニョ
小さな子供たちはみんな楽しそうに観ていたけれど、 大人の私は余計なことばかり気に ...続きを見る
uni’s cinema diary
2008/08/31 19:00
崖の上のポニョ(アニメ映画)感想
[崖の上のポニョ] ブログ村キーワード 火曜日にNHKで宮崎駿の話をやってた勢いで、『崖の上のポニョ』をようやく観てきました! ネタバレはさほどしませんが、幾分文章が妙なテンションなのでお許しを〜w ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/08/31 19:02
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介(土井洋輝)は、 母親のリサ(山口智子)と暮らしている。 父親の耕一(長嶋一茂)は貨物船の船長で留守がちだ。 ある日、宗介は海岸でヒトの顔をもった「金魚」を見つける。 宗介がポニョと名付けた「金魚」は、 かつて人... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/08/31 19:04
崖の上のポニョ
ぽ〜にょぽ〜にょぽにょさかなのこ♪で有名な、「崖の上のポニョ」をイオン下田で観てきました〜。 ...続きを見る
欧風
2008/08/31 19:28
崖の上のポニョ
「崖の上のポニョ」監督宮崎駿音楽久石譲声の出演*山口智子(リサ)*長嶋一茂(耕一)*天海祐希(グランマンマーレ)*所ジョージ(フジモト)*土井洋輝(宗介)*奈良柚莉愛(ポニョ)*柊瑠美(婦人)*矢野顕子(ポニョのいもうと達)*吉行和子(トキ)*奈良岡朋子(ヨシエ... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2008/08/31 19:42
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大きな... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/08/31 19:44
『崖の上のポニョ』('08初鑑賞95・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 7月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9 にて 16:55の回を鑑賞。{%夏webry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/08/31 20:37
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/08/31 20:39
『崖の上のポニョ』
ポニョ、かわいい! ...続きを見る
CHAOS(カオス)
2008/08/31 21:01
崖の上のポニョ
宮崎駿作品が、満を持して4年ぶりにスクリーンに登場{%女の子お知らせhdeco%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2008/08/31 21:03
崖の上のポニョ
8月24日(日) 16:30〜 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試練がショボイのは肩透かしだった。 一茂は、野球と同様戦力外だったし。どうでもいいことだけど。 まあ、絵も綺麗で、ほんわかした、いい感じの作品ではあるよ。 過去作品との比較などしないで、何も考えずに、からっぽの心で見るべきだ。 ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2008/08/31 22:16
言葉はシンプルに
やっぱり見てきました、「崖の上のポニョ」。子供たちに混じって。いい年した大人が?と、思うかもしれないけれど、やっぱりジブリは特別。ネタバレあります。主題歌を聴くと、つい見たくなる&hellip;。海の上の丘に住む5歳の少年、宗介と出会ったポニョは宗介の血をなめ... ...続きを見る
MARGARETの徒然草〜Diamond...
2008/08/31 22:22
「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/08/31 22:38
ポーニョ ポニョ ポニョ
みてきたよー♪(あのメロディーで読んでくださいな) 映画館あんま行かないんすがキ ...続きを見る
ほにゃら村
2008/08/31 23:00
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ(2008 日本) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2008/08/31 23:09
崖の上のポニョ
見てきました〜〜♪ぽにょ〜ぽにょ、ぽにょ♪今幼稚園などでこの歌は大人気だとか^^)幼稚園の先生をしているお嬢さんがそんなことを言っていましたよ。☆崖の上のポニョ☆(2008)【アニメ】宮崎駿監督ストーリーアンデルセン童話の『人魚姫』をモチーフに描くハートフ... ...続きを見る
ぷち てんてん
2008/08/31 23:25
「崖の上のポニョ」見てきました
 昨日の屋根落ちの後,子供達と出掛けたところ,それは,(私としては先にも見たい映画はあったのですが)子供達が見たがっていた「崖の上のポニョ」でした。そんなわけで,かなりネタバレの部分もありますので,御注意ください。 ...続きを見る
よろずな独り言
2008/08/31 23:46
「崖の上のポニョ」、見てきました♪
♪ポニョポニョポニョ魚の子〜♪という歌が頭から離れずグルグル回っている昨今ですが、家族で見に行って参りました。一般Pだけどジブリは見る!というダンナも一緒です。公式HPはこちら♪見に行くのはどうしようかな、と思ったのですが公開前のNHKニュースで宮崎監... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2008/09/01 00:00
崖の上のポニョ
♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子 青い海からやって〜きた! ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、ふくらんだ まんまるおなかの女の子〜♪ 実際の映画を観る前から、この主題歌が、 すっかり頭にはりついてしまいました! ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2008/09/01 00:11
映画「崖の上のポニョ」
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/09/01 00:47
「崖の上のポニョ」
 2008年/日本  監督/宮崎 駿  声の出演/山口 智子         所 ジョージ         天海 祐希 ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2008/09/01 01:05
映画『崖の上のポニョ』
生まれてきてよかった。 『崖の上のポニョ』 (2008/7/19〜) 監督・脚本 ...続きを見る
KIYU’s Daily Scrapbo...
2008/09/01 01:46
崖の上のポニョ
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子 青い海からやってきた___。 とっても可愛らしい声で歌う、大橋のぞみちゃんに感激!! 全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。 少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/09/01 01:53
崖の上のポニョ・・・新味は無し
監督・原作・脚本: 宮崎駿 キャスト (声の出演) リサ☆山口智子 ポニョ☆奈良柚莉愛 宗介☆土井洋輝 耕一☆長嶋一茂 フジモト☆所ジョージ グランマンマーレ☆天海祐希 ポニョのいもうと達☆矢野顕子 トキ☆吉行和子 ヨシエ☆奈良岡朋子 他 【ストーリー】 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、ただただ青く美しい海と空が広がっている。仕事で留守になりがちな父親の不在... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2008/09/01 07:04
崖の上のポニョ
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願うよう... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/09/01 07:46
崖の上のポニョ
「崖の上のポニョ」原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/奈良柚莉愛/土井洋輝/柊瑠美/矢野顕子/吉行和子/奈良岡朋子配給:東宝概要:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2008/09/01 08:32
「崖の上のポニョ」試写会
日曜の午後から出かけるのはちょっと面倒と思いながらも「崖の上のポニョ」の試写会に行ってきました。 ...続きを見る
今日という一日。
2008/09/01 09:07
崖の上のポニョ@試写会
さすがのジブリ、試写会は親子連れを中心に大盛況。 会場の厚生年金会館はもうすぐ売却予定。ここ黒字なのにねぇ。今後の試写会はどうなるのかしら。 ...続きを見る
実衣のしっぽ日記
2008/09/01 10:03
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/09/01 10:03
「崖の上のポニョ」
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/09/01 11:18
どうもすっきりしない「崖の上のポニョ」
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子どうもすっきりしない。子供向けに作った水準の高いアニメだとは思う。   命を大切に。   約束は守る。と、言うメッ... ...続きを見る
再出発日記
2008/09/01 12:30
映画「崖の上のポニョ」
崖の上のポニョ 2008年 日本 ジブリの宮崎駿最新作です。あのテーマ曲が頭から離れず、ついに劇場まで足を運んでしまいました。もともと観る予定だったけど。久々に記事が激長なので、適当に流しながら読んでください。 主人公はデイサービスで働く母親のリサと貨物船の船長をする耕一を父に持つ5歳の少年、宗介。ある日、町から離れた崖の上に建つ自宅近くの海辺で人のような顔を持つ小さな魚を発見し、彼女にポニョという名前をつける。海底に暮らすポニョの父親のフジモトは地上に出てしまったポニョを海に連れ戻そうとあの手 ...続きを見る
Andre's Review
2008/09/01 13:43
崖の上のポニョ
★★★☆  CGを使わない手描きのアニメが、これほど新鮮に感じたのはどうしてだろうか。まるで画用紙にクレヨンで描いたような背景が目にまぶしい。明るく空に抜けるような色彩が、優しく心に問いかけてくるようだ。 かといって全編が、この絵本のようなほのぼのタッチで ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2008/09/01 17:12
映画『崖の上のポニョ』
映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ〜 ...続きを見る
オタマ・レベルアップ
2008/09/01 18:11
崖の上のポニョ (2008)
ようやく ポニョ を見てきました{%カエルwebry%} ポ〜ニョポ〜ニョポニョ♪ ...続きを見る
白ブタさん
2008/09/01 20:23
崖の上のポニョ【2008日本】
監督:宮崎駿声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/他 初日に観にい ...続きを見る
ピョンスケさんの徒然blog
2008/09/01 22:15
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ [IMDb] ...続きを見る
大安亭記文:浮惑記 in 朝風呂
2008/09/01 22:38
崖の上のポニョ
公開間もない崖の上のポニョを見て来ました。 予告編を見たときにも感じたのですが、 ...続きを見る
my food life
2008/09/01 23:43
『崖の上のポニョ』
海辺の小さな町 ...続きを見る
シネマのある生活〜とウダウダな日々
2008/09/02 00:20
『崖の上のポニョ』
ジブリアニメだというのに、ついうっかり、寝てしまった。映画の前のランチで、ブルーハワイなんか飲んだせいだ。その上、クーラーがきいて、いいシートで、快適だったんだもの。 ストーリーは、含みがタップリなようでもあり、単純なようでもあり、感想は、人それぞれい... ...続きを見る
ふつうの生活 ふつうのパラダイス
2008/09/02 07:05
崖の上のポニョ☆独り言
あぁ、刷り込み効果は偉大なり(笑)ぽーにょ♪ ぽにょぽにょ さかなの子♪洗脳されて(笑)『崖の上のポニョ』レイトショーで観てきました。仕事帰りで、これから行くの?っと同僚に驚かれてましたが^^;;;だって、ぽにょ だもん♪元気だもーーん♪(半分ナチュラルハイにな ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/09/02 14:27
崖の上のポニョ 観てきました
 ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜{%金魚webry%}{%音符webry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/09/02 19:50
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/09/02 20:56
崖の上のポニョ
生まれてきてよかった。 話題のポニョ、観ました。 …実は観たのは丁度1週間前の映画の日。すぐに感想を! と思っていたんですけれど、なんかね〜色々と考えてしまいまして…考えに詰まるというか(いや、別に何も考えずに観てもいいんだけど) ハッキリ言ってしまうと「... ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2008/09/02 22:10
崖の上のポニョ
...続きを見る
映画感想つれづれ日記
2008/09/02 23:58
崖の上のポニョ
[コメント]宮崎駿監督の4年ぶりの作品です。経費削減のためにCGに頼る作品が多い中、本作のCGを一切使わない作画は本当にすばらしいです。なんといってもポニョがかわいく描けています。ストーリーは単純なようで大人でも飽きないように工夫されていて、過去の作品のよう.. ...続きを見る
peruriの劇場映画鑑賞記
2008/09/03 00:01
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ’08:日本 ...続きを見る
C'est Joli
2008/09/03 07:44
映画『崖の上のポニョ』
生まれてきてよかった。 『崖の上のポニョ』 (2008/7/19〜) 監督・脚本 ...続きを見る
KIYU’s Daily Scrapbo...
2008/09/03 11:01
そうすけのこと大好き!
ちょっと時間があったので 友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。 とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。 観... ...続きを見る
興味な生活の物
2008/09/03 13:11
崖の上のポニョ
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/09/03 14:27
崖の上のポニョ
映画「崖の上のポニョ」の感想です ...続きを見る
ジャスの部屋 -映画とゲーム-
2008/09/03 15:56
崖の上のポニョ
海辺の小さな町。 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、家出したさかなの子・ポニョを助ける。 「ぼくが守ってあげるからね」。 そんな宗介のことを好きになったポニョは、一度は海の中へ連れ戻されるが、「人間になりたい!」と再び宗介のいる人間の世界を目指す。 海の世界は混乱するが…。  スタジオジブリ・ファンタジー・アニメ。   ...続きを見る
象のロケット
2008/09/03 23:16
国民皆泳の日/ 崖の上のポニョ(08・日)
8月14日は「国民皆泳の日」。 ...続きを見る
毎日が映画記念日
2008/09/04 21:32
崖の上のポニョ
この夏はこれ、と決めていたのになかなか観なかった映画にやっと行ってきました。宮崎駿の最新作「崖の上のポニョ」。 始まるなり、お話そのものに入り込めず、やたら気がついたのはこれまでの宮崎アニメを思い出させること。まず、ポニョは半魚人の時は「千と千尋の神隠.. ...続きを見る
シネマ大好き
2008/09/04 22:19
Deep Ones
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん? ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/09/06 00:19
崖の上のポニョ【2008日本】
監督:宮崎駿声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/他 初日に観にい ...続きを見る
ピョンスケさんの徒然blog
2008/09/06 08:36
崖の上のポニョ
そろそろすいているかな〜と思って、チネチッタのポイント招待券で鑑賞。でも混んでました。ある港町。5歳の男の子、宗介は岬の先の崖の上の家に住んでいる。家族はデイケアセンター「ひまわり」で働く母親のリサと、船長でなかなか家に帰ってこない耕一。ある日宗介は、... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2008/10/06 00:05
崖の上のポニョ <ネタバレあり>
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/10/13 03:05
崖の上のポニョ
まあ、お子様向け 宮崎駿の名が無ければ田舎の公民館辺りを回っているアニメっぽい お母さん同士の話し合いは所帯じみている ...続きを見る
Ki-Tsu-Neの祠 R
2008/10/18 23:15
【崖の上のポニョ 】
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 &... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2008/11/07 18:19
320「崖の上のポニョ」(日本)
人間になりたかった魚  海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子を助け出す。ポニョと名付けられたその子はクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかしポニョは、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまう。  それでも、“人間になって宗介に会いたい”という気持ちが抑えられないポニョは、父が貯めていた生命の水を海中にまき散らしながら、妹達が作り出す大津波に乗って再び... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/01/13 01:06
映画「崖の上のポニョ」
ポーニョポニョポニョのフレーズでお馴染みのジブリ作品 レンタル解禁になったので早速レンタルしました ...続きを見る
moyu's junk box
2009/07/10 22:07
崖の上のポニョ
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/07/12 20:50
【映画感想】崖の上のポニョ(山口智子×天海祐希)[2009-095]
嫁さんが「ぽにょ、面白いよ!」って薦めてきたんですよ。で、宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』観ました。 う〜ん、どこが面白いんでしょう?!なんか、ディズニーのファンタジアっぽい雰囲気がでまくりで、「こんな感じ!わかるでしょ!」ってアバウトに感性に訴えかけられているような印象です。 残念ながら、想像力の乏しいオッサンには、手抜きにしか感じられない場面が多々ありました。。。 ...続きを見る
映画+小説+家族=MyLife
2009/08/19 01:45
崖の上のポニョ
可愛いオハナシでしたね。宮崎版・人形姫? 「魔女の宅急便」と同じく、ただ、眺めてるだけで充分に楽しかったです。キビシー意見も少なくなかったみたいですが、コドモ目線に帰れた感覚が、なかなかに新鮮 ...続きを見る
のほほん便り
2010/02/07 14:29
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/09 00:25
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/03/23 10:20
「崖の上のポニョ」 一途な想い
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/06/05 16:39
評論(映画) 崖の上のポニョ
製作:2008年度作品/日本映画 興行収入: 155億円 ジャンル: ファンタジー(アニメ) 5段階評価: 3・・・ストーリーって無いですよね ...続きを見る
プチパルレビュー・ワールドエンド
2010/10/11 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見るべきか、やめておくべきか....少し悩んでいます。よしなごとさんのご感想は、後者を推薦しているようにみえますし、以前の「千と...」のような内容不明のストーリーであったら後味がわるいですから。声優のキャスティングにも異論がおありのようですし、私もなぜ森山周一郎(紅豚)のようなプロを使わないのか、といつも思っています。
ドーナツ
2008/09/01 11:53
ドーナツさん、コメントありがとうございます。
そうですね〜。個人的にはレンタルが出てからでも良かったかなと思います。声優も専門の声優さんを起用する必要はないと思いますが、やはり最低限のレベルには達してて欲しいです。
某映画の吹き替えで、森三中やまちゃまちゃが吹き替えていたのは、子供のお楽しみ会よりひどいレベルでした。
よしな
2008/09/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




崖の上のポニョ 観てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる