よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:グーグーだって猫である 観てきました。

<<   作成日時 : 2008/09/29 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 41 / コメント 6



 たまには癒された〜い!!と言うわけで、グーグーだって猫であるを観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 吉祥寺に住む天才漫画家の小島麻子(小泉今日子)。この日は締め切りに追われ、アシスタントのナオミ(上野樹里)ら総出で徹夜して漫画を描き上げていた。そんな様子を愛猫のサバは眺めていた。「サヨナラ」そんなサバの声は麻子には届いていなかった。
 翌朝、なんとか締め切りに間に合い、アシスタントは打ち上げを約束して帰宅する。そして麻子がソファに目をやると長年連れ添った愛猫のサバが亡くなっていた。
 15年前、子ども達が泣きながら飼い主を捜していた猫をもらい受けた。それがサバ。フランス語で元気の意味。それ以来ずっと一緒にいた家族だ。
 サバを失った悲しみは大きく、麻子は漫画を描けなくなってしまう。そんな彼女を心配するアシスタントたち。アシスタント達は、ある日麻子がペットショップの前でたたずんでいる姿を見かけるが、なかなか中に入れない様子だ。そんなことが何回か続いた。しかし今日は違った。麻子はペットショップに入っていき、そこで一匹の小さなアメリカンショートヘアーの子猫と出会った。彼女はその猫を連れ帰り、グーグーと名づけた。
 それをきっかけに仕事もはかどるようになり、小島麻子全集の出版も決まる。それよりも落ち込んでいた麻子にも明るい表情が蘇ってきた。グーグーはアシスタント達にもかわいがられていた。
 ある日、避妊手術に連れて行こうとした麻子だが、途中でグーグーが逃げ出してしまう。白いメスネコをおってグーグーは井の頭公園をさまよい歩く。そんなグーグーを見つけてくれたのは沢村青自(加瀬亮)だった。
 数日後、ナオミの彼氏マモル(林直次郎)のライブにアシスタント達と出かけた麻子は、青自と再開する。ライブの打ち上げに参加した一行だが、ナオミが利かせて麻子と青自を二人っきりにする。二人は次第に距離を縮め、この日も酔った勢いで青自は麻子の家に行く。
 この日はカメラを片手にグーグーを追いかける麻子と青自。幸せな日々が続く中、麻子は新作のアイデアを思いついた。急激に歳を取り始める少女の物語だ。アシスタント達との打ち合わせでも生き生きとした表情の麻子をナオミも喜んでいた。
 麻子とナオミらは老人を疑似体験する「高齢者疑似体験学習」に参加した。耳栓をつけ、視野を狭くそして白く見えるメガネを着用し、重りが入ったチョッキを着て、関節が曲がりにくくなるサポーターをつけ、それをカバーするために杖を持って町中を出かける。
 怒鳴らないと相手の声が聞こえない。それどころかまともに歩けない。近づかないと誰なのかもわからない。そんな状態で麻子とナオミらは町中を歩く。そうこうしているうちにナオミはラブホテルから見覚えのある人物が出てくるのを見かける。顔を近づけ見るとそれはマモルだった。マモルもそれがナオミであることに気がつき一目散に逃げる。それを追うナオミとアシスタント、そして麻子。ところが、その時麻子が倒れてしまい、病院に運ばれる。
 病院では服を脱いでくださいという看護師の指示に従い服を脱ぎ始めるが、入ってきた医者の顔を見て、あわてて服を着始める。その医者は青自だったのだ。
 検査の結果は卵巣癌。しかもかなり進行しており、全摘しかない。
 数日後、麻子はナオミの家を訪れ、グーグーを預かって欲しいと頼む。OKするナオミに麻子は病気のことを告げる。
 手術は成功するが、抗ガン剤の影響で半鬱状態となる麻子。そんな麻子の前に死神・ポール(マーティ・フリードマン)が現れた。ポールは麻子が一番会いたい人に会わせてくれるという。ポールに連れられて行くとそこには人間の姿をしたサバ(大後寿々花)の姿があった。サバが死ぬ時になんの声もかけてあげられなかった麻子はサバと15年の思い出について語っていた。
 ある日ナオミは、アシスタントたち、マモル、マモルの浮気相手、バンドの相方であるタツヤ(伊阪達也)そして野次馬のサラリーマン(高村信)を説得し、病院に応援に出かける。内緒でグーグーを病院に連れて行くナオミ。そんな甲斐あって麻子も徐々に元気を取り戻していく。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 仕事が忙しい。でも水曜と金曜は17時で帰らなくてはいけない。そうすると時間がないから休日出勤。月末は忙しいのに代休をとらなくてはいけない。そんな悪循環の中、癒されたくて水曜日に見に行ってきました。水曜日と言えば、レディースデー。いつも映画館では両隣開けて鑑賞できるのですが、この作品はかなり混雑。しかも女性ばっかり。男性は僕と、1人で来ているサラリーマン2人、そしてカップルが数組。95%以上は女性という客層。ハーレムというか、場違いというか・・・。そんな状態での鑑賞でした。
 しかもドリンクホルダーが右側は右側の女性が、左側は左側の女性が使っていて、僕は水筒を床においていました。すると右側の女性がドリンクホルダーを開けてくれたんです。ありがと〜!

 映画と全然関係ない話をしてしまいましたが、正直そんなに癒されませんでした。あんまり出てきませんでしたがサバもかわいいし、グーグーもラブリーです。人間のサバ(大後寿々花)もかわいぃ〜です。そしていつでも落ち着いてゆったりと話す小泉今日子のしゃべり方も癒されます。
 でも脚本が・・・。森三中が・・・。半分くらいコメディかって感じの映画。そしてタイトルにもなっているグーグーはあまりストーリーに絡んでこないで、それでも青自と引き合わせる重要な役柄なんだと信じ込んでいたら、肝心の青自もそれほど重要キャラでもなかった。なんかどれをとってもストーリーが薄いんですよね。なんかちょっともったいない作品でした。
 ところで、どうして「グーグーだって猫である」なんでしょうか。グーグーが来てからもサバって名前を呼び間違えたり、人間のサバを見たりと、サバばっかり。グーグーだってサバと同じネコなのにっていうジレンマからこのタイトルになったんでしょうか?
 そして一番わからないのが、聞き苦しい電子音。あれはなんだったの???

 そうそう、帰りにペットショップに寄ったんですが、グーグーに似たかわいい子猫がいたんです。これは写真にとってブログに載せないと!と思ったら、撮影禁止だって。残念。でもホントにかわいかったです。


観て良かった度:●●●○○ 3点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グーグーだって猫である
犬童一心は悲しみを含んだ幸福を描くのが本当に上手い。繊細で内向的な天才漫画家の麻子は愛猫のサバが息をひきとったことがショックで漫画が書けなくなるが、ペットショップで出会った子猫グーグーとの触れ合いで元気を取り戻していく。猫の死や、予想外の自分の病に悩みな.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2008/09/29 07:52
*グーグーだって猫である*
{{{   ***STORY***               2008年  日本 愛猫サバを亡くした女性漫画家の麻子は、悲しみで漫画を描けなくなってしまう。ナオミらアシスタントも心配で仕方がない。そんなある日、麻子は小さな子猫と出会う。グーグーと名付けたその子猫と暮らしはじめて、麻子の日常は一変、元気な表情が戻ってきた。暫くしてグーグーの避妊手術のために動物病院に向かうが、その途中、グーグーが逃げ出してしまう。必死で探す麻子を助けてくれたのは、近所に住む青年・沢村だった。    gooより}... ...続きを見る
Cartouche
2008/09/29 17:34
グーグーだって猫である
「グーグーだって猫である」製作:2008年、日本 116分 監督、脚本:犬童一心 ...続きを見る
映画通の部屋
2008/09/29 19:46
グーグーだって猫である
グーグーだって猫である’08:日本 ...続きを見る
C'est Joli
2008/09/29 21:12
グーグーだって猫である
&nbsp;天才漫画家、麻子さんとグーグーの日常 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/29 21:14
グーグーだって猫である/小泉今日子
大島弓子さんの自伝的エッセイ漫画を原作に犬童一心監督がキョンキョンを主演に映画化した作品です。犬派な私もこの映画はとても楽しみにしてたんですよね。特に大島弓子さんのファンというわけではないけど記憶にあるのは『綿の国星』と『毎日が夏休み』かな? ...続きを見る
カノンな日々
2008/09/29 21:29
【もうすぐ公開映画の予告編上映中!】『グーグーだって猫である』
【予告映画】  グーグーだって猫である ...続きを見る
映画+小説+家族=MyLife
2008/09/29 22:12
グーグーだって猫である 映画
感想は・・・何とも優しい映画でした(^・^)/~~~そして、大島弓子さんの描かれるマンガのように痛いほど切ないです。 小泉今日子さんの、声、がとても良かった。 話し方も含めて、彼女の声が作品全体を温かな色でくるんでいて、どんなシーンも心が柔らかくなれました。 グーグーは最高にかわいらしいし、登場人物がみんなどんどん愛しくなってしまいます。 吉祥寺の街もすばらしくいい。古い物と新しい物が混在して、どちらもきちっと生きているステキな街でした。 象のはな子さんも登場します。 麻子先生... ...続きを見る
眠れない夜のことば遊び
2008/09/29 22:58
映画 「グーグーだって猫である」
映画 「グーグーだって猫である」 を観ました。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2008/09/29 23:36
「グーグーだって猫である」
たぶん悪い映画ではない、とかってに予測していた。だって監督・脚本は「ジョゼと虎と魚たち(2003)」の犬童一心。主演は「空中庭園(2005)」の小泉今日子それに共演に最近成長著しい上野樹里、「それでもボクはやってない」「硫黄島からの手紙」の加瀬亮が出ているのだ。し... ...続きを見る
再出発日記
2008/09/29 23:43
グーグーだって猫である
大島弓子は、お気に入りの 作家です。 彼女の自伝的エッセイ漫画が やはり大島ファンの 犬童一心監督によって 映画化されました。 原作とはちょっと違うけど、 ゆるりとした、なごやかな作品です。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2008/09/30 00:22
グーグーだって猫である(試写会)
日本映画は一部の監督と作品を除き相性がよくないのかもしれない。。。ストーリーとしては、人気漫画家小島麻子(小泉今日子)のアシスタントであるナオミ(上野樹里)の視点から、とある一定期間の出来事を描いているんだけど、不満というか、もっとこうしたほうがいいん... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2008/09/30 06:18
映画「グーグーだって猫である」を見てきました。
映画「グーグーだって猫である」ブロガー限定試写会2008年8月25日月曜日18時30分開場19時開演出演小泉今日子上野樹里加瀬亮森三中(大島美幸、村上知子、黒沢かずこ)林直次郎(平川地一丁目)脚本・監督:犬童一心原作:大島弓子音楽:細野晴臣特別協賛:ニャンと... ...続きを見る
わたくしのブログ
2008/09/30 10:08
観ました、「グーグーだって猫である」
少女漫画界のチョ〜大御所、大島弓子様原作作品です。 犬童一心監督はーお洒落だなー ...続きを見る
乙女千感ヤマト
2008/09/30 11:27
「グーグーだって猫である」みた。
「[E:cat]サバ」の名前の由来が「サヴァ?」でフランス語の「元気?」なのだから、「[E:cat]グーグー」は「グーテンターク グーテンターク」(ドイツ語で「こんにちは」)の省略系だと思ったのは、間 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/09/30 17:15
映画「グーグーだって猫である」
映画観賞の感想記事がメインになっている今日この頃。タイトルが映画タイトルそのまま ...続きを見る
徒然なるままに
2008/09/30 19:05
『グーグーだって猫である』 (2008) / 日本
監督・脚本:犬童一心原作:大島弓子出演:小泉今日子、上野樹里、加瀬亮、大島美幸、村上知子公式サイトはこちら。<Story>愛猫サバを亡くした女性漫画家の麻子(小泉今日子)は、悲しみで漫画を描けなくなってしまう。ナオミ(上野樹里)らアシスタントも心配で仕... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/09/30 22:08
グーグー映画版を観たよ。
先日書きましたが、 大島弓子さんの「グーグーだって猫である」が9/6に映画化されましたー。 のでので、さっそく公開日に観に行ってきました。 ...続きを見る
ヱェテルノヲト。
2008/09/30 23:09
試写会 「グーグーだって猫である」
昨日はららぽーと豊洲の映画館へ。 cinemacafe.comの「グーグーだって猫である」のブロガー試写会です。 ...続きを見る
ぶっかにっき
2008/09/30 23:24
「グーグーだって猫である」
「グーグーだって猫である」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/09/30 23:29
『グーグーだって猫である』
9月は小泉今日子の主演映画が2本公開。コイズミファンとしてはとっても嬉しい月になりそうです。そのうち『グーグーだって猫である』の試写会を有楽町・よみうりホールに観てきました。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/10/01 00:30
グーグーだって猫である
小さな幸せにあふれている女性まんが家とネコの愛おしい日々! 天才漫画家、麻子さんの家に新しい仲間がやって来ました。愛猫グーグー!一人と一匹の、なんとも愛しく、幸せな日々。毎日がちょっぴり楽しくなる、新鮮な感動をもらちゃう作品です。 物語:人気漫画家の小... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/10/01 00:42
映画感想『グーグーだって猫である』 ふしぎな感じですね
内容1超売れっ子マンガ家の小島麻子(小泉今日子)アシスタントのナオミ(上野樹里)や、、、3人組(森三中)らと今日も徹夜で、締め切りに追われていた。。。そんなある日の朝。原稿も仕上がり、みんなと別れた直後事件を発見する。。。それは、、15年連れ添ってきた... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/01 01:00
『グーグーだって猫である』
'08.09.24 『グーグーだって猫である』@シネカノン有楽町2丁目 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2008/10/01 01:08
「グーグーだって猫である」
 2008年/日本  監督/犬童 一心  出演/小泉 今日子      上野 樹里      加瀬 亮 ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2008/10/01 01:17
『グーグーだって猫である』
□作品オフィシャルサイト 「グーグーだって猫である」□監督・脚本 犬童一心 □原作 大島弓子「グーグーだって猫である」(角川書店刊) □キャスト 小泉今日子、上野樹里、加瀬亮、林直次郎、伊阪達也、大島美幸、村上知子、黒沢かずこ、高部あい、田中哲司、でんでん、山本浩司、江口のりこ、マーティ・フリードマン、大後寿々花、楳図かずお、松原智恵子■鑑賞日 9月13日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> キョンキョンの持っている特性を犬童監督が最... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/10/01 08:06
グーグーだって猫である
『グーグーだって猫である』の試写会に当りました☆★☆小島麻子は吉祥寺に住む漫画家。締め切りから解放された朝、14年間暮らした愛猫サバを亡くし、作品もできなくなってしまう。麻子と同じ大学の漫研の後輩のナオミをはじめ、アシスタントたちは麻子が元気になるのを... ...続きを見る
MiracleFruits
2008/10/01 08:13
グーグーだって猫である
市内に猫カフェができたんですって〜〜と、先日職場でも話題になったんですよね。一度は足を運びたいなんて思っているんですけど、猫好きな人はすでに自分でも猫を飼っていて「自分ちの猫で遊んでいた方がいいわ」なんていうもので、なかなか実現はしないかもしれない。そ... ...続きを見る
ぷち てんてん
2008/10/01 19:03
「グーグーだって猫である」愛猫とご主人様の絆を描いたグーグーストーリー
「グーグーだって猫である」は漫画家の主人公が愛猫を亡くして落ち込んでいたところをアメリカンショートヘアーの子猫を飼い始め再び元気を取り戻すが、自身にも思わぬアクシデントが待っているストーリーである。タイトル通り猫が出てくるストーリーなのだが、ご主人様と猫... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/01 22:12
『グーグーだって猫である』
映画「グーグーだって猫である」公式サイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2008/10/01 23:04
グーグーだって猫である
吉祥寺に住む天才漫画家・麻子は、愛猫・サバを亡くした悲しみで漫画が描けなくなってしまい、アシスタントたちは心配する。 新しい子猫・グーグーがやってきて再び元気を取り戻た麻子。 恋の予感、わきあがる新作のアイデア、全てがうまく行きはじめたある日、彼女は突然倒れてしまう…。 ファンタジックなハートフル・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2008/10/02 07:52
グーグーだって猫である
映画「グーグーだって猫である」を観に行ってきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2008/10/05 00:54
グーグーだって猫である 2008-53
「グーグーだって猫である」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/10/05 07:21
グーグーだって猫である☆独り言
月曜休みの予定が急遽変更になって久しぶりにまったりな日曜日・・・まったりなら、のんびり癒してくれそうな映画観にいこうかなっとチョイスしたのは『グーグーだって猫である』綿の国星の大島弓子原作の作品です。飼い猫のサバを喪って、元気のなかった麻子さんがペットシ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/10/08 00:03
「グーグーだって猫である」
 大島弓子先生のエッセイ漫画を映画化。 最愛の猫サバを失った天才漫画家と、彼女の ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2008/10/13 04:34
グーグーだって猫である
【鑑賞】試写会 【公開日】2008年9月6日 【製作年/製作国】2008/日本 【監督】犬童一心 【出演】小泉今日子/上野樹里/加瀬亮 【原作】大島弓子 ...続きを見る
caramelの映画日記
2008/10/15 23:28
277「グーグーだって猫である」(日本)
わたしがおくれるように   小島麻子は吉祥寺に住む天才漫画家。締め切りに追われる忙しい日々の中、ある日13年と5ヶ月と1日連れ添ってきた愛猫サバが突然息を引き取る。悲しみのあまり、仕事が手につかなくなる麻子。  そんなある日、ペット・ショップでアメリカン・ショートヘアの子猫と出会う。グーグーと名付けられたその子猫との新たな生活が始まり、やがて不思議な青年・青自との出逢いとほのかな恋の芽生え、ナオミらアシスタントたちと新作の構想を語り合うなど徐々に元気を取り戻す麻子。  しかし、ある日... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2008/11/02 01:32
【2008-207】グーグーだって猫である Cher Gou-Gou... mon petit ch...
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/11/29 00:08
【映画感想】グーグーだって猫である(小泉今日子/上野樹里)
猫好きにはたまらなそうな作品『グーグーだって猫である』を鑑賞しました。主演の小泉今日子さん、昔から好きなんですよねぇ。なんだかいつまでも年をとらなそうな、そんな不思議な存在でした。さてさて、そんな小泉さんもそろそろ40代半ば。さて、どんな素敵なオバサンっぷりを発揮してくれているでしょうか? ...続きを見る
映画+小説+家族=MyLife
2009/02/23 00:40
グーグーだって猫である
吉祥寺在住の漫画家、麻子が締め切りに追われる中、愛猫のサバが静かに息を引き取る。 そのショックで漫画が書けなくなった麻子を、アシスタ... ...続きを見る
単館系
2009/10/07 23:13
グーグーだって猫である
随分、評価は分れてるみたいで、すごく好きな方がおられる一方、キビシー声も少なくなかったみたいですが、吉祥寺を舞台、ゆるゆるとした独特の空気で描かれる、売れっ子漫画家と猫とその周辺な、犬童一心ワールド ...続きを見る
のほほん便り
2011/02/03 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
忙しそうな毎日で大変すね。「癒された〜い」って最近の私のテーマです。猫カフェとか今度挑戦してみます。
私の紹介ブログにこちらを紹介させて頂きました。迷惑でしたら怒りのご連絡を。もしよろしければこれからもどうぞよろしくお願いしまーす
Nao
URL
2008/09/30 19:22
Naoさん、コメントありがとうございます。
しかもお薦めブログにうちを紹介してくださるなんて光栄です!
初めて「猫カフェ」って聞いた時、ネコ鍋の親戚かと思い、コーヒーカップにネコが入っている写真集かと思っちゃいました。友人はネコ耳カフェを想像していたようですが。(笑)
よしな
2008/09/30 20:24
こんばんわ♪
TBありがとうございました。
お仕事大変そうですね・・・(涙) 頑張ってください!

確かに癒されないですね(笑)
タイトルやチラシはとっても癒しイメージなのに。
そんな感じを期待してたのに違ってました。

ちょっとあざといシーンが多かったですよね。
でも、ラスト近くのサバとのシーンで泣かされました。
それだけで好きになりました(笑)
maru♪
URL
2008/10/01 01:13
maru♪さん、こんばんは。
そのシーンは近くの人も涙ぬぐってましたよ。あと、麻子を応援に駆けつけるシーンとか。
でも、正直言うと、前半ゆったりしていたわりに後半は急ぎすぎた感があって、お笑いモードから泣きモードに入れ替われずに・・・。僕的にはちょっと残念でした。(涙)
よしな
2008/10/01 03:55
こんばんわ〜☆
遅くなりましたがTBありがとうございました!
やはり猫がいつも身近にいるし、ジーンと来るシーンが
いくつもありましたね〜私的には。
麻子が天国にいるサバとお話しする場面は
感動的でした!
この気持ちはペットロスを経験した人でないと
解らないかもですがー。
PINGUE
URL
2008/10/13 18:20
PINGUEさん、コメントありがとうございます。
ペットロスかぁ。犬を飼っていますが、ペットを亡くした経験のある人の話を聞くと、避けて通れないとわかっていても経験したくないなぁ〜。
よしな
2008/10/15 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:グーグーだって猫である 観てきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる