よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ツーリング:富士山 一周してきました。

<<   作成日時 : 2009/05/14 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2



 ゴールデンウィークにはどこにもでかけなかったので先週末はバイクで一人ツーリングに行ってきました。この前バイクにもETCをつけたのですが、初めてETCを試しました。初めてゲートをくぐるときは緊張しますね〜。
 ツーリングのコースですが東名・厚木を降りて、宮ヶ瀬ダムを経由して道志道を通り、山中湖、河口湖、71号を通って富士山スカイライン、また山中湖、道志道、宮ヶ瀬ダム、厚木で東名に乗って帰ってくると言う370km富士山一週の旅。燃費が31km/Lだったので、約37kgの二酸化炭素垂れ流しの旅でした。
 右上の写真は、71号線デーリィランドという牧場近くから望む富士山。


>
 今回はツーリングなのでデジカメはコンパクトデジカメです。だから絞りやシャッター速度などの撮影情報はなし。
 この富士も71号線沿いから。

 やっぱり71号線から。バイクだと良いと思ったところでバイクを止めてすぐに撮影できるので、車より便利ですよね〜。

 デーリィランドのイイヨちゃん。雄か雌かはわかりませんが優しい目をしています。他にポニーのナナミちゃんとやぎのメイちゃんがいました。

 今度は名前がわからない牧場で牛がお出迎え。

 タンポポの綿毛がとバックの草の緑がきれいでした。

 ところで樹海って入ったことありますか?氷穴〜風穴まで青木ヶ原の樹海の中に遊歩道などもあり、観光名所となっています。遊歩道から外れると「命は両親からいただいた大切なもの!もう一度静かに両親や兄弟、子どものことを考えてみましょう。一人で悩まず相談して下さい。」などと看板があったり、来た道がわかるようにかロープの目印があったりします。けれど遊歩道などの整備されていない道路から入っていくと、なんにもありません。

 右上の写真の場所から入って行き、左を見るとこんな感じ。

 右を見るとこんな感じ。
 どちらを見ても似たような風景です。

 上を向くとこんな感じ。
 今回歩いたところは比較的足場が良かったのでまっすぐ歩けましたが、ちょっと奥に行くと足場が悪くまっすぐに歩けません。溶岩が固まった岩もむき出しであったりと転んだら怪我しそう。そして5分も歩くともう道路は見えません。ホントに装備を持たずに入ると出られなくなりそうです。
 ちなみに方位磁石はまったく効かなくなるのではなく、2,3度ずれるだけらしいです。

 先日、当ブログのアフィリエイト収入から3,000円、日本盲導犬協会に寄付しましたが、日本盲導犬協会富士ハーネスと言う盲導犬候補の子犬や、盲導犬を引退した犬が暮らす施設に寄ってみました。
 ここでは毎日、盲導犬のデモンストレーションを行ったり、盲導犬候補の子犬や引退犬と触れ合ったりできる施設です。入場は基本的に無料ですが、500円程度の寄付を募っています。

 ちょ〜〜、かんわぃぃぃ〜♪

 ちょ〜〜、ぷりちぃ〜♪

 こちらはPR犬。僕が近寄ったらお腹を出してさすってくれぇ〜!だって。ちょっとさすってやめたら、もっともっとだって。もうちょっとさすってあげたら甘えてきました。ガイドの人が「洋服汚れちゃいますよ」と気にしてくれましたが、犬の毛がつくのがイヤならここに立ち寄りませんって。
 日本盲導犬協会に寄付すると、機関誌と通販カタログを送ってくれるのですが、通販って現物を見ずに買うのが怖いですよね。ここでは売店でグッズが売っているので見てきましたが、ストラップラブネスちゃんなど色々買っちゃいました。

 山中湖に戻ってきて小作でほうとうをいただきまして、パノラマ台へ。カメラマンが非常に多く集まっていました。夕日がきれいでしたよ〜。

 実はこれほど夕焼けきれいじゃなかったんです。コンパクトデジカメにはいろいろなシーンに応じて最適な設定になるシーンモードがありますが、夕焼けモードにするとこんなに色をつけてくれます。

 結局、通ったのはこんなルートでした。


 ホントはETCがうまく動くことを確認したいためだけだったので、11:30という遅い時間に出発したため、もっと寄りたいところがあったのですが、寄れずしかも帰ってくるときは夜に。道志道とか夜になるとちょっと怖い。今週末も会社の同僚・先輩たちと白樺湖までツーリングです。楽しみです。
 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山中湖ツー
しばらく続いた長雨もようやく小休止・・このまま梅雨入りか?って言う雰囲気の中、久々の快晴です。先週同様湿度も低く、絶好のツーリング日和。。。って事で山中湖へ行ってきました。本日は14時40分遅めのスタートまずはR246を南下、いつもより道が混んでました。厚木手前で国道412へ入ります。順調にバイクを走らせて、半原小入口交差点を左折、宮ヶ瀬湖方面へ向かいます。いつもはゆっくり過ごす宮ヶ瀬を日没時間が気になるので、早々とあとにします。県道64号線から道志みちへ入ります。この道をバ... ...続きを見る
バイクでGO!
2009/06/05 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&コメントありがとうございます!バイクで道志道を走るのは今回が初めてで、足早に走り抜けた感じでした。
時間に余裕が出来たらあちこち寄り道して見たいところが一杯ありました。自然が一杯で癒されます。。。
マサキ
URL
2009/06/09 18:32
マサキさん、コメントありがとうございます。
マサキさんはいいバイクお乗りですよね〜。僕はXJRからMajestyに変えてからツーリングの回数が減ってしまいました。スクーターはちょっと横に傾けるとすってしまいますし、パワーがないので遅い車を抜くこともできません。
道志道は川が気持ちいいですよね。温泉もあるので今度はゆっくり温泉につかりたいです。
お互い、安全運転で楽しみましょうね。
よしな
2009/06/10 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ツーリング:富士山 一周してきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる