よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

<<   作成日時 : 2009/05/03 03:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 2



 多くの映画館が日本語吹き替え版。字幕版の映画館を探して行くことにしましたが、レイトショーがやってない。レイトショー料金になれてしまうと正規料金で観るのがバカらしく、前売り券を1,280円で購入してようやく観ることができました。と言うわけで、今回はマーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことの字幕版です。

 犬つながりと言うことで、(本作品とは関係ありませんが)日本盲導犬協会に、当ブログのアフィリエイト収入から3,000円を寄付いたしました。こうして寄付ができるのもいつも当ブログを支えてくださっている読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m



●ストーリー(ネタバレあり)
 雪の舞うミシガンで結婚式を挙げたジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、共にジャーナリストとして働く新婚カップル。ふたりは暖かなフロリダに家を買い、新しいキャリアと結婚生活をスタートさせた。だが、子どもがほしいとは思っていたものの、二人にはまだ親になる心の準備が整っていない。そう打ち明けるジョンに、地方新聞社の同僚で独身貴族のセバスチャン(エリック・デイン)は、子育ての予行演習として子犬を飼えばいいと進言する。
 そしてジェニーの誕生日プレゼントとしてやって来たのが、クリーム色のラブラドール・レトリーバー、マーリーだった。マーリーはやんちゃで元気いっぱい、なんてものではなく、とんでもないおばかな犬だった。取材から帰ってくるジェニーを空港に迎えに行く間、ジョンはマーリーをガレージに入れておいたが、帰ってきたときは家具は噛みちぎり、壁には穴を開ける始末。何でも食べたがり、他の犬や飼い主に飛びかかっては顔中をよだれまみれにする。雷を怖がって暴れる。
 二人はマーリーをしつけようと犬の訓練学校に入れてみたものの、インストラクターのミス・コーンブラット(キャスリーン・ターナー)に飛びかかってはマウンティングして腰を振る。即刻お払い箱だ。
 そんなマーリーに手を焼きながら、夫妻はようやく子どもを持つことを決意する。やがてジェニーは妊娠するが、ジョンが奮発して買ったネックレスをマーリーが飲み込んでしまう。翌日、ジョンはマーリーのうんこから、より輝きを増したネックレスを発見した。
 もうじき10週間になろうという頃、産婦人科に行くと、10週間にしては小さめの赤ちゃんがエコーに映し出されていた。しかしその子からは心音が聞こえなかった。二人を襲った突然の悲しみ。悲しみに暮れるジェニーのそばにはマーリーがそっと寄り添っていた。
 二人は悲しみから立ち直ろうと、結婚当時行けなかった新婚旅行に出かけることにする。もちろんマーリーはお留守番。その留守を任された不運なマーリーに振り回されげっそりとしていた。
 それから10ヶ月後、二人はとうとう親になった。何でも食べるマーリーが赤ちゃんも食べるんじゃないかと心配していた二人だが、マーリーは赤ちゃんのおむつの匂いにウットリし、彼のよき友達になっていく。
 記者だったジョンだが、担当者が見つかるまでの約束だったコラムが人気に。毎日コラムを書けば給料を2倍にすると言われ、記者を目指していたジョンは悩んだ上、コラムの仕事を引き受けることにする。マーリーのことを書いたコラムは大人気で発行部数が2倍になるほどだった。
 一方、ジェニーは子育てのストレスからマーリーに切れる。セバスチャンのアドバイスで環境を変えるため、高級住宅街に引っ越す一家。そしていつしか子どもは3人になり、ジョンは新たなキャリアを求めてフィラデルフィアへと引っ越した。新しい仕事は記者だが、自分の考えを織り込むなとボスに叱られるジョン。大変なときも楽しいときもいつもマーリーがいる。
 季節はめぐり気がつけばマーリーが家に来てから13年もの月日が経っていた。ある雨の夜、マーリーが外に出て行ったっきり戻ってこない。子ども達は、犬は自分が死ぬとき主人にその姿を隠すんだと心配する。ジョンとジェニーは雨の中、マーリーを探す。二人がマーリーを見つけたときマーリーは立ち上がることもできないでいた。ジョンは急いでマーリーを車に乗せ、病院へと急ぐ。
 病院では、マーリーが明日を迎えられる確率は10%程度だろうと言われる。ジョンは「10%って何をもとにした数字ですか。こいつは電話機を食べても消化しちゃう奴なんです。普通の犬と一緒にしないでください。」と叫ぶ。なんとか、無事に朝を迎えられたマーリー。家に帰ると子ども達も心配そうにマーリーに近づく。信頼できるお医者さんだったとジェニーに告げるジョン。
 しかし、またもマーリーは立ち上がることができなくなる。しかも今度はお腹にチューブが入らず手当もできない。ジョンはマーリーが苦しまずに逝けるようにすることを選択。
 子ども達はマーリーにお別れの手紙を書き、そっと庭に埋葬する。
 ジョンやジェニー、子ども達はマーリーがいかに自分たちにかけがえのない時を与えてくれたのかを知る。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 “世界一おバカな犬が教えてくれたこと”というサブタイトルと予告編を観ると、コメディ映画なのかと思っていて、観る気ゼロでした。ところが観た友達から、コメディじゃなくて最後は泣けるような映画だよ〜と言われ、ネットで調べても結構評判良いので観に行くことに。冒頭でも書きましたが、吹き替え版やっているところが少なく、ようやく観ることができました。
 この作品マーリーがいなくても、仕事と家庭の両立、仕事のスランプ、流産、子どもに恵まれたこと、昇給、人生の山と谷、ホントに主人公の人生そのものが物語だと教えられた作品です。ストーリー的には犬と私の10の約束と似ていますが、ぐっと来るのは、最後。自らの手でマーリーに毒を投与するところ。犬を飼っている僕としてはただでも犬が死んじゃうシーンでウルウルしてしまうのに、自らの手で安楽死させるのは見るに耐えませんでした。しかも他の家族がいなくて、ジョン一人しかいないんです。これはホントにつらい。
 他の家族がいなかったシーンでは犬の十戒の最後「私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.)」を思い出しちゃいました。
 悲しくて涙する作品はありますが、見るのがつらくなった作品はこれが初めてです。つらすぎて逆に観て良かった度は4点。(つまらなくて観るのがつらくなる作品はたくさんありますが・・・。)



観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作。コラムニストのジョン・グローガンのエッセイを映画化した作品で、ラブラドール・レトリバーのマーリーとその家族を描いたハートフルドラマ。意地悪な見方をすれば、動物モノなので可愛い・感動といった要素は当然あるのだろうと推測は出来ます。さて、そんな先入観を覆してくれる作品なのでしょうか? ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/05/03 03:57
【映画評】<!-- まーりー・せかいいちおはかないぬかおしえてくれたこと -->マーリー 世界一おバ...
やんちゃ犬と共に歩む夫婦の成長を描いた心温まる感動作。 ...続きを見る
未完の映画評
2009/05/03 07:18
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
おバカだけど愛おしいラブラドール・レトリバーと飼い主家族の触れ合いを 描いたファミリードラマ。 子育ての予行演習で子犬を飼うことにした新婚夫婦が、おバカな愛犬との 生活を通じてかけがえのない日々を暖かく描く。お互いジャーナリストのジョンとジョニーの新婚夫婦.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/03 16:07
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』・・・200ドルのセールわんこ!?
おバカな犬が巻き起こすハートウォームなドタバタコメディ・・・だと思って臨んだが、夫婦愛や家族の絆を茶化すことなく真面目に描くなど見どころあるなかなかの良作だった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/05/03 18:55
2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』(更新:2009/04/04) * 評価:★★★★☆ なかなか評判なので鑑賞しました。 面白いですね。 夫婦の愛情物語といった感じなんですが、愛犬マー.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2009/05/03 19:46
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
《マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと》 2008年 アメリカ映画 − ...続きを見る
Diarydiary!
2009/05/03 19:58
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと/Marley &amp; Me
予告編を観て、面白そうだな、と思って。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/05/03 20:01
映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/05/03 20:14
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
試写会で「マーリー 世界で一番オバカな犬が教えてくれたこと」を観た。 ともにジャーナリストとして働く新婚カップルのジョンとジェニーは、子どもを持つのを先に延ばして、その代わりに犬を飼うことに。一匹だけ安い”セール犬”を連れて帰ったものの、これがとんでもな.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/05/03 20:27
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
 2008年/アメリカ  監督/デヴィッド・フランケル  出演/オーウェン・ウィルソン      ジェニファー・アニストン      アラン・アーキン ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2009/05/04 01:23
映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/05/04 02:03
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
JUGEMテーマ:映画&amp;#160; ...続きを見る
ハピネス道
2009/05/04 08:30
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/05/04 10:10
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
シャイニーハッピーピープルとクリアランスパピー。登場人物がすべて賢く思いやりがあるなんて、絵空事と白けてしまう人もいるかもしれない。序盤は格差婚を思わせるくらい妻ジェニーの賢さが際立つ。自分の人生を常に計画的に運ぼうとするが、たとえ勝手が違ったときにも... ...続きを見る
☆ EL JARDIN SECRETO ...
2009/05/04 10:49
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
昨日はテレビ東京主催の「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」試写会でニッショーホールに行って来ました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2009/05/04 20:49
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」やられた!そういう映画やったんや(>_<)。
[マーリー] ブログ村キーワード   全米No.1ヒットの犬映画、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(20世紀FOX)。犬が好きな方は必見!そうでない方も必見!!とても心温まる1本です。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/05/04 23:10
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
【マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと】 (吹替え) ★★★★ 映画(祭)(14)ストーリー 新聞のコラムニストをしている新婚夫婦の ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/05/06 11:12
09-99「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(アメリカ)
アイルランドの奇跡  共にジャーナリストのジョンとジェニーは、結婚を機にミシガンから温暖なフロリダへ引っ越し、新生活をスタートさせた。また、子供が欲しいと願うも親になる心構えが整っていなかった2人は、子育ての予行演習にと子犬を飼うことに。そして、ジェニーの誕生日プレゼントとしてやって来たクリーム色のラブラドール・レトリーバー、“マーリー”が晴れて一家の一員となる。  しかし、マーリーは夫妻の手に負えないほど元気が有り余っていた。ほかの犬や飼い主に飛びかかった挙げ句に顔中をヨダレまみれに... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/05/06 23:07
【マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと】
監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/05/08 13:01
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/19 16:35
【映画評】<!-- まーりー・せかいいちおはかないぬかおしえてくれたこと -->マーリー 世界一おバ...
やんちゃ犬と共に歩む夫婦の成長を描いた心温まる感動作。 ...続きを見る
未完の映画評
2009/05/21 01:24
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれ...
あらすじ新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは犬を飼うことを決意。ところがマーリーは、手に負えないほどにやんちゃな犬だった・・・。感想ベストセラー・エ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/10 23:21
「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれた...
「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(原題:Marley&Me)は、2008年公開のアメリカのコメディ映画です。ジョン・グローガンの同名エッセイを原作に、デヴィッド・フランケ... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2015/11/30 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリジナルタイトルは「マーリー&ミー」
「マーリーとわたし」とも「私と結婚してください」とも読み取れるタイトルです。たぶん、両方なんでしょうけど。
犬と暮らすのは結婚する以上に、大変だし魅力のあることなんだとでも言いたいんでしょうけどね。
文筆活動家夫婦の収入がいか程なのか、スクリーン上からはかなりハイソな生活をされてるようで、アメリカの格差社会を垣間見たような気がしました。
masya
2009/05/04 22:39
masyaさん、お返事が遅くなってすみません。
なるほど〜、マーリーを結婚するのmarryとかけたんですね。なるほど〜。気がつきませんでした。
確かにあの暮らしっぷりはすごかったですよね〜。僕がプール付の家に住んだとしても、水道代が気になってプールに水を晴れないと思います。小心者な僕です。
よしな
2009/05/08 03:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる