よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演会:埴沙萠 写真展“草と木のエコロジー”と講演会

<<   作成日時 : 2009/07/05 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




 品川にあるキヤノンマーケティングジャパン本社のギャラリーで7/27まで埴沙萠(はに しゃぼう)さんの「草と木のエコロジー」とダイする写真展が行われています。(詳細はこちら。)
 先週の6/28は日曜ですが、埴沙萠さんの講演会もあると言うことで、雨の中、行ってきました。
 本公演は予約制で先着300人なんだそうです。会場は足下の悪い中、結構な人が足を運んでいらっしゃいました。年配者が多いですが・・・。

 まだギャラリーを見ていないので、ポスターに使われている1枚(タイトル:桧の芽ばえ)しか写真を見てないのですが、どんな写真が出てくるか楽しみです。

 まずは自己紹介から。10代の頃からサボテンが好きで、ペンネームを“埴沙萠”にしたそうです。埴とは「きめの細かい黄赤色の粘土」のことで、“しゃぼう”は“シャボテン”からとったそうです。東京農大に入学したものの自分の求めているものと違うと言うことで大学を去ったそうです。今は雪の中の植物を撮りたくて、群馬県のみなかみに住んでいるそうです。
 埴沙萠さんのことを知ったのは今回のギャラリーや講演会ではないんです。最近、アサガオ観察日記をつけていますが、何でアサガオって朝しか花を咲かせないのか疑問に思い、ネットで調べていたら、なぜアサガオの花は朝ひらくの?という本に巡り会いました。絶版本で売られていないのですが、この著者が埴沙萠さんなんです。。。

 話がそれましたが、もともと埴沙萠さんは植物を記録する手段として写真を撮り始めているので、芸術性の高い写真は少なかったのですが、植物のこと、キノコのこと、写真を撮るための器材のことなんか、撮影秘話をふんだんにお話しされていたので楽しかったです。
 例えばポスターに使われている写真、朝露だと思っていたのですが、そうではないんだそうです。植物は根から栄養分などが溶け込んだ水を吸い、葉から蒸発させることで水分や栄養分を体内に循環させるのはご存じだと思いますが、この水滴は葉から排出された水分なんですって。大気中の水分が結露したものではないんですね。
 その他、ドングリの話もされていました。ドングリが子孫を残すのは、リスなどがドングリ(クヌギやシイなどの果実)をエサなどをためるところに持って行くが、それを食べ忘れて発芽すると言われている。しかしドングリが発生したのはリスなどが出現するよりも昔。それが子孫を残すのにリスなどを利用するのは考えられない。ドングリができる季節はちょうど秋風の吹き始める季節であり、単純に秋風で種子散布を行っているのではないかと話していました。
 他にもいろいろなお話があり、あっという間に終わってしまいました。

 講演が終わってからギャラリーを拝見しましたが、キノコが胞子を飛ばしている瞬間の写真など、とてもすてきでした。また、eos 5D mkIIで撮影したフルハイビジョンの動画もすばらしいです。植物って、すげぇ〜!
 また、会場では古い本ですが、植物記を販売しており、埴沙萠さんがサインをされていました。
 僕は買わなかったのですが、サイン会が終わるのを待って、冒頭の質問(アサガオはなぜ朝咲くのか?)を質問してみました。
 植物も体内時計を持っているという回答でした。いや〜、それくらいなら僕でもわかるって。光の当たらない時間がだいたい10時間くらいすると花が咲くんですよね。これはネットで調べれば書いてある。そうじゃなくて僕が知りたいのは、朝咲くメリットは何かってことです。それを聞いたら、お茶を濁されてしまいました。
 朝に活動する昆虫に受粉してもらう為なんでしょうが、他の花のようにわざわざ昼前にしぼまなくても良いと思うのですが・・・。


 ちなみに、銀座のギャラリーで7/23から行われる伊藤年一さんの「地球の小さな仲間たち」もおもしろそうです。(こちらは講演会はありませんが。場所はこちら。)






  • 埴沙萠さんのホームページ
  • 埴沙萠さんの本
  • ↑お買い物は「Amazonポイント」サービスも開始したAmazonで。
  • 楽天市場のポイントもたまる楽天ブックスもどうぞ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




講演会:埴沙萠 写真展“草と木のエコロジー”と講演会 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる