よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:新しいライトLE-250ゲット!

<<   作成日時 : 2009/08/23 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2



 今までライトはTABATATL-240という安いものと、DARKBUSTERの前の“BrightStar”のワイド用のライトだけしか持っていませんでした。
 前者はダイビングを始めた時に買ったので当時は良かったのですが、今では完全にサブライト。良いライトに比べると暗いし、光にムラがあり均一に光ってくれないため写真用にも使えません。
 後者はHIDでハロゲンランプに比べると非常に明るいのですが、ワイド用のため、写真を撮るにはとてもいいです(光が拡がるためマクロ撮影時にライトが少しくらい被写体からずれていても充分照らしてくれるのです)が、何かを探そうとすると拡がっちゃってターゲットライトとしては使いにくいです。それにワイドライトはナイトダイビングではマリンスノーの原因になってしまい、沖縄とか淀野水がきれいなところでないとナイトダイビングでは使えません。

 そんなわけで、最近発売されたのがINONLE-250。単三電池3本で5Wの高照度LEDのライトです。

 大きさは右の通り。上からBrightStart、TL-240、そしてLE-250です。
 単三電池が直列に3本縦に入っているので長い(195.5mm)ですが、直径(33.7mm)はとても小さいです。このため水中で使っていても被写体を探しやすいです。(大きいと動かす時に水の抵抗を受けて素早く動かせないんです。)
 明るさは正直暗いです(250ルーメン)。ワイドのBrightStartの中心よりも若干暗いくらい。大きさとバッテリの容量が全然違うので仕方ありません。このため砂地でネジリンボウなどを探そうとすると全然役に立ちません。
 でも、ウミウシやカエルアンコウなどマクロな被写体をドロップオフや根で探そうとすると威力は絶大。小さくて取り回しが楽なのは上述したとおりですが、明るさもちょうど良いくらい。
 実はフィルター未装着時はちょっと光にムラがあるのでターゲットライトでは良いけど、カメラには向かない。標準で付属するフィルターをつけると照射角度が20°から40°に拡がり、ムラもなくなります。カメラにつける時はフィルターはつけないと・・・。
 ちなみに右上の写真はフィルターが装着されています。

 BrightStarとLE-250を天井に向けて照らしてみました。右側がBrightStar、左がLE-250。明るさは暗いけどきれいな光なのがわかると思います。
 持ち時間はeneloopを使った時で135分だそうです。HIDのように電気がなくなるとプツッと切れるのではなく、約135分でフル充電時の半分の照度になります。ですからナイトダイビングでいきなりプツッと切れると危険ですが、徐々に暗くなってくるのでとりあえずは安心です。
 値段は12,000円〜13,000円で売られているようです。実は発売直後にすぐに売り切れてしまうほどの人気商品。僕もYahoo!ショッピングAQROSで買ったのですが、問い合わせたら今日入荷したばかりですと返事が返ってきたのですぐに申し込んだのですが、今日入荷した分はすでに売り切れてしまいましたと連絡が来ました。
 なんとか数日後に再入荷したためすぐに来ましたけど、どこにでも人気があるようです。実際にダイビングしていた時も、ガイドさんに「最近発売になった奴ですよね」と話しかけられました。
 このクラスのライトは他社メーカーも出しているみたいですが、INONならハズレはないというブランド力でしょうね。

ちなみに、これじゃ暗いという人は2本あるいは4本を束ねるオプションも発売しています。

 個人的には、カメラ用にはBrightStartをつけて、被写体を探す時にはLE-250かな。LE-250をBCDに取り付けるやつを買わなきゃ。BrightStartみたいなライトを持っていない人はカメラにつけても十二分に勝つやつしてくれる良いライトだと思います。
 今回一緒に潜りに行ってライトをHIDを水没させた友達もこのライト良いなぁと言ってました。でもあげないよ〜。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
進水式の結果
友人のINON X-2 for EOS50D/40DとINON LE250ですが ...続きを見る
いちょちょんのUnder Water G...
2009/09/01 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
君の知らないうちに持っていくからいいもん。
友達S
2009/08/23 16:58
友達Sさん、こんばんは。
次回、秘密兵器を観られるのを楽しみにしてますよ〜。
よしな
2009/08/24 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:新しいライトLE-250ゲット! よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる