よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:HACHI 約束の犬

<<   作成日時 : 2009/09/09 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 63 / コメント 14



 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗)


●ストーリー(ネタバレあり)
 アメリカ東海岸の小学校。みんなが「尊敬する人」という課題で描いた作文を発表している。ある子は母親を、ある子は歴史上の人物を。そして一人の少年はおじいちゃんが飼っていた犬だという。みんなはバカにするような笑いを浮かべるが、その少年はその犬の作文を読んで聞かせる。

 日本の山梨からその荷物は成田空港を経由してアメリカ東海岸のとある郊外にあるベッドリッジ駅までやってきた。ところがポーターはその荷物を落としたことに気がつかない。その荷物から這いだした子犬は飼い主を見つけられずホームを一人さまよっていた。寒い冬の夜のことだった。
 その子犬を偶然見つけたのは大学教授のパーカー・ウィルソン(リチャード・ギア)だった。彼は駅員のカール(ジェイソン・アレクサンダー)にその子犬を手渡すが、預けられても動物管理局に届けるしかないという。仕方なくパーカーは家に連れて帰るが、妻のケイト(ジョーン・アレン)に反対される。
 翌日からパーカーは迷い犬のポスターを作り駅やお店などに貼ることにする。ところが一向に飼い主からの連絡はなかった。パーカーは日本人の友人・ケン(ケイリー=ヒロユキ・タガワ )にその犬を見せると、犬種は秋田犬(あきたけんいぬ)という由緒正しい犬種であることを聞かされる。また、首輪につけられた“八”は、“HACHI”と呼ぶことも教えられた。
 パーカーは飼い主が見つかるまでとケイト言われていたが、ボール投げを教えたりとハチに夢中だ。そんな時、1本の電話がかかってきた。飼い主ではなかったが、飼っても良いという電話だった。ケイトは庭でハチと遊ぶパーカーを見ながら「ごめんなさい。もう飼い主が見つかったの。」と答える。こうしてハチはウィルソン家の一員として認められた。

 愛情持って育てられたハチもだいぶ大きくなった。パーカーが仕事に出かけると塀を乗り越えたり、穴を掘ったりして抜け出し、パーカーを駅までお見送りする。5時。汽車の音を聞いたハチはまた庭から抜け出して駅までお迎えに行く。
 雨の日も、雪の日も、毎日続けられた。
 駅前でコーヒーを売るシャビール(エリック・アヴァリ)や近所のお店も、そして通勤客もこの光景が当たり前のようになっていた。

ベッドリッジ駅、午後5時。
駅にはいつも君が待っていた。


 飼い主と一匹の間に生まれた愛情と信頼は、永遠に続くと思われていた。

 そんなある日、パーカーは大学の授業中に急に倒れてしまい、帰らぬ人となる。それがきっかけでケイトは引っ越すことに。ハチは娘のアンディ(サラ・ローマー)と夫が引き取ることにする。

 しかし、ちょっとしたすきにハチが逃げ出してしまう。向かう先はただ一つ。ベッドリッジ駅。もうすぐ5時。ところがパーカーは駅から出てこない。アンディは「もう待つ必要はないんだよ」と言うが、連れ帰ってもすぐに抜け出してこの駅に着てしまう。
 アンディは泣きながらハチのリードをはずし、ハチを残して帰っていく。

 毎日主人を待つ犬というほのぼのした毎日の光景が、帰らぬ人を待つ犬という悲しい光景になってしまったベッドリッジ駅。
 この話を聞きつけた記者がハチを取材に訪れた。その記事が新聞に載ると、ベッドリッジ駅に全国の子供たちから餌代にとお金も送られてくるようになった。シャビールや近所のお店の人の善意や贈られてきた餌代でハチのエサが買われた。

 約10年後ケイトとケンがこの駅を訪れた時、ハチはだいぶ衰えていたがまだハチは主人のことを待っていた。

 少年が作文を読み終えた時、教室中が涙で包まれていた。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 日本人ならば誰でも知っているハチ公物語のハリウッドリメイク版。日本に来ていたプロデューサーがハチ公物語に感動してハリウッドリメイクしたいと考え今回映画化された作品。脚本を読んで涙が止まらなかったという自らも犬を飼っているリチャード・ギアは出演だけでなく制作もやることになり、監督は同じく愛犬家のラッセ・ハルストレムを指名し、脚本を読んだ彼も快諾して、今回の作品が実現したそうです。
 ストーリーを短く書けば「何年も飼い主を待ち続けた犬の話」と1行もかからず書ける内容ですが、見返りを求めない無償の愛と信頼と暖かさが盛り込まれた作品。ハチ公物語とは関係ありませんが、何かの記事で「読書は読む過程が大事。内容のない本でも必ず『読んで良かった』と思う瞬間がある。でもそれを他の人に説明しようと思っても実際に読まないと説明できない。」といくつかの本を紹介しながら紹介していました。ストーリー重視の僕としてはこの記事の意味がわかりませんでしたが、この作品はそのわかりやすい例と言えるのかも知れません。
 ストーリーがわかっていても泣けてしまう。隣にいた女性はティッシュがなくなり、一緒に来ていた女性にもらっていました。
 キャストもリチャード・ギアは良いですね。一流と言われる俳優なだけあります。そして主人公であるハチ。子犬は秋田犬ではなく柴犬を使って撮影し、大人のハチは3匹の秋田犬を使っているそうです。
 ちなみに、犬ものの映画ってどちらかというと犬が死ぬ映画が多いですが、ハチ公物語は逆ですね。

 うちでも犬を飼っています。この作品を観た後、「パパ(親父のこと)がいなくなったらどうする?」なんて話しかけていたのですが、今日から親父が入院することになってしまいました。今まで風邪くらいしかひいたことのなかった親父が入院と言うだけでも堪えているのに、この作品をみた後だけにかなり僕もショックを受けています。健康に自信のあった親父もかなりショックでしょうが。。。
 入院の朝、「しばらく帰ってこないからね。」と言い残して病院に向かったのですが、いつもは親父よりもエサの方に飛びつくのですが、今日はエサは見向きもせずに親父の顔を舐めていました。わかるんですかね〜。ちなみに今も玄関で親父の帰りを待ってます。





観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※キャンペーンは本記事掲載時3/31までの期間限定キャンペーンです。実際のキャンペーン内容は各サイトでご確認の上ご利用ください。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(63件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「HACHI 約束の犬」
「ハチー、ひさしぶりじゃないか」 「こんにちは。やっと会えましたね!」 ...続きを見る
或る日の出来事
2009/09/10 00:18
HACHI 約束の犬
1987年公開の『ハチ公物語』のハリウッドリメイク作品。主演のリチャード・ギアは送られて来た脚本を読んで涙がとまらなかったといいます。そんな彼が主演だけでなく製作にも参加。監督は『ショコラ』のラッセ・ハルストレム。共演には『デス・レース』、『ボーン・アルティメイタム』のジョアン・アレン。オリジナルが名作なだけに、リメイクがどうなるか非常に楽しみです。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/09/10 00:58
『HACHI 約束の犬』の約束は?
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2009/09/10 01:01
『HACHI 約束の犬』
上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。 犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/09/10 01:06
HACHI 約束の犬
ベッドリッジ駅、午後5時。 ...続きを見る
七海見理オフィシャルブログ『映画評価”お...
2009/09/10 01:16
『HACHI/約束の犬』―渋谷の忠犬、アメリカでも待つ。
ハリウッドは、犬まで巧い。 ...続きを見る
トーキョーワッショイ - 東京人が一番見...
2009/09/10 02:51
HACHI 約束の犬
公式サイト。原題:Hachiko: A Dog's Story。邦画「ハチ公物語」のハリウッド・リメイク。ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクフ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/09/10 07:59
HACHI 約束の犬
泣いてもうたワン。。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/09/10 10:34
HACHI 約束の犬/リチャード・ギア
まさか『ハチ公物語』がアメリカでリメイクされるとは思わなかったですよね。なんでもあちらの小学校などで絵本が話題になってるんだとか。いつもなら日本の物語をアメリカに描けるわけないって否定的に感じちゃうんですけど、この作品に関しては予告編を観て「これは意外と.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/09/10 10:38
????????????????????
???????????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????
2009/09/10 13:04
『HACHI 約束の犬』感動よりも犬好きのために
映画の評価(5点満点) ★☆☆☆☆ ...続きを見る
気ままな映画レビュー[シネマポスト]
2009/09/10 16:17
「HACHI〜約束の犬」やっぱり秋田犬
世界で一番可愛いのは、やっぱり秋田犬だろう。 そして、世界で最も忠犬なのは、ハチ公と南極観測基地のタロとジロなのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2009/09/10 19:04
『HACHI約束の犬』 (2008)/アメリカ
原題:Hachiko:ADog'sStory監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー試写会場 : 松竹試写室公式サイトはこちら。<Story>アメリカ東海岸。郊外のベッドリ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/09/10 20:12
HACHI 約束の犬
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/09/10 20:39
HACHI 約束の犬
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; ...続きを見る
ハピネス道
2009/09/10 22:54
HACHI 約束の犬
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、&nbsp;ジョーン・アレン、&nbsp;サラ・ローマー&nbsp;、&nbsp;ケイリー=ヒロユキ・タガワ&nbsp;、&nbsp;ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆アメリ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/10 23:47
『HACHI 約束の犬』・・・犬と人間の主従を超えた友情の物語
正直DVD待ちでもいいかなと思い始めていた先週半ば、NHK朝のニュース枠内でリチャード・ギアのインタビューがあり、出社前の忙しい時間帯だったがついつい見入ってしまった。彼の話すこんな趣旨の言葉にとても惹かれたのだ。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/09/10 23:53
HACHI 約束の犬
日本人なら誰もが知っている忠犬ハチ公の物語を、米国郊外に舞台を移してリメイク。ベタな演出は極力控えながらもハートウォーミングな物語になった。駅で大学教授のパーカーに保護された迷い犬の子犬はハチと名付けられ元気に成長する。ハチは毎日5時になると駅にパーカー.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/09/10 23:57
試写会「HACHI 約束の犬」鑑賞
★★★★★ 美しい犬・美談に美男子が揃った映画 2009/8/8から丸の内ピカデリーなどで公開予定です。 「HACHI 約束の犬」 http://www.hachi-movie.jp 1987年に公開された「ハチ公物語」のハリウッドリメイク。 舞台は東京・渋谷駅からアメリカ・ベッドリッジ駅へ。 ...続きを見る
温泉ソムリエの映画な日常
2009/09/11 00:16
「HACHI 約束の犬」試写会、感想。
何だろう? 先の展開は読めて、分かっていても、ストーリーテリングが予定調和過ぎていても、やっぱり、動物物は、すっごい安易ですけど、何度も言いますが、「分かっていても」泣けます。結局、犬って、喋らないじゃないですか? だから、人とのコミュニケーションも一... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2009/09/11 02:35
HACHI 約束の犬
フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 ...続きを見る
単館系
2009/09/11 02:48
HACHI 約束の犬
 『ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。』  コチラの「HACHI 約束の犬」は、日本で一番有名かつ愛され続けているあの「ハチ公」の、1987年に本国日本でも映画化された感動の実話を、ハリウッドが再び映画化し8/8に公開されたハートウォーミング・.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/11 06:27
映画 「HACHI 約束の犬」
映画 「HACHI 約束の犬」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/09/11 07:38
HACHIのご主人 『上野英三郎』さん(津市)
大正から昭和へと時代が変わるころ、渋谷駅で亡き飼い主を待ち続ける一匹の秋田犬がいた。犬の名前はハチ。&nbsp;後に「ハチ公物語」として87年に映画化。今回、物語は海を越えハリウッド版としてリメイク。主演のパーカー役はリチャード・ギア。&nbsp;HACHI約束の犬オリ... ...続きを見る
やっほっほ〜
2009/09/11 08:27
観ました、「HACHI 約束の犬」
ラッセ・ハルストレム監督作品です。「ショコラ」や「ギルバート・グレイプ」で暖かい ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2009/09/11 11:52
『HACHI 約束の犬』
予告編の段階から号泣でしたが、いざ本編を見てみるとさほど号泣することはありませんでした。でもそれは決してこの映画が物足りないと感じた訳ではなく、犬に対する愛と敬意がしっかりと詰まった内容に悲しい感情ではなく温かな感情が私の心を覆ったからなんです。 個人的.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/09/11 20:07
試写会「HACHI」
今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観てみます。レビューは明日、島に着いてから追記します。【... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/09/11 20:44
HACHI 約束の犬
JUGEMテーマ:映画館でみました!2008年/アメリカ監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア    ジョーン・アレン&amp;nbsp; ...続きを見る
Lovely Cinema
2009/09/11 21:00
Hachiko:A Dog's Story
7月8日に行われた「Hachi:約束の犬」のワールドプレミアに行ってきました ...続きを見る
The Deepest DEPP
2009/09/11 21:09
『HACHI 約束の犬』 ('09初鑑賞103・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 8月8日(土) 神戸国際松竹 スクリーン4にて 12:35の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/09/11 21:12
映画「HACHI 約束の犬」
映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/09/11 21:39
HACHI 約束の犬/クヌート
監督: ラッセ・ハルストレム キャスト パーカー☆リチャード・ギア ケイト☆ジョーン・アレン 他 【ストーリー】 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。 寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。 首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。 【感想】 ワンコのワンコによるワンコのための映... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2009/09/11 22:12
HACHI −約束の犬−
8月8日は ディノスさんで HACHI −約束の犬−を 観てきましたっ! ...続きを見る
2009 映画観てきましたっ!
2009/09/11 22:16
忠犬ハチ公〜『HACHI 約束の犬』
 Hachiko: A Dog's Story ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2009/09/11 22:35
HACHI 約束の犬 日本語吹き替え版
秋田犬(あきたいぬ)は主人に忠実な犬で、風格を持っている。その誇り高い秋田犬HACHIが、主人のパーカー教授(リチャード・ギア)に示す愛おしい表情はどんな名優の演技もしのぐ。犬の視線や色彩感覚を模したカメラアングルが、HACHIの心情をしっかりと描き出している。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2009/09/11 23:22
HACHI 約束の犬
わんこ祭りだ〜!第2弾! ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2009/09/11 23:56
リチャード・ギアとハチ公
今朝の、こちらのCNNニュースで、「俳優、リチャード ギアが犬と共演で、アメリカのロードアイランドで、映画を撮影中!」と始まって、犬と映画と聞いて、そして、リチャード ギア? 何だ?それ???って感じで、目をこすって、しっかり観だした。&nbsp;撮影中の光... ...続きを見る
犬連れ国際結婚
2009/09/12 01:15
『HACHI 約束の犬』
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/09/12 02:43
「HACHI 約束の犬」
 2009年/アメリカ  監督/ラッセ・ハルストレム  出演/リチャード・ギア      ジョーン・アレン ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2009/09/12 02:44
HACHI 約束の犬
《HACHI 約束の犬》 2008年 アメリカ映画 − 原題 − HACHIKO ...続きを見る
Diarydiary!
2009/09/12 08:08
HACHI 約束の犬/Hachiko:A Dog&#39;s Story
ストーリーは、読めるし、ハチ公は日本だろ、みたいな気持ちもあるものの。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/09/12 09:41
09-222「HACHI 約束の犬」(アメリカ)
もう待たなくていいんだよ  遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその子犬を大学教授のパーカーが拾い上げる。受取人も見つからなかったことから、放っておけずに家へと連れ帰るパーカー。妻のケイトは最初は反対したものの、やがて子犬は家族の一員に。子犬は首輪のタグに刻まれた漢字から“ハチ”と名付けられ、パーカーに愛情いっぱいに育てられる。  そしていつしか、ハチは毎朝駅までパーカーを見送りに行き、夕方5時には駅でパーカーの帰りを待つようになる。そんな強い絆で... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/09/12 13:51
「HACHI 約束の犬」
「Hachi 」2009 USA ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2009/09/12 17:37
映画「HACHI 約束の犬」
我が家の愛犬がいなくなって、早2ヶ月が経ちました。今だにこうしてあげれば、もっと ...続きを見る
徒然なるままに
2009/09/12 20:53
HACHI 約束の犬
金曜は試写会が当たったので行ってきた〜。 ...続きを見る
欧風
2009/09/12 23:34
HACHI 約束の犬
毎日仕事から帰ってくる主人を駅まで迎えに行き、主人が亡くなった後もずっとその帰りを待ち続けた秋田犬・ハチ。その姿は東京・渋谷駅に銅像として残り、今も多くの人の心の中にいき続けている。 1987年に公開され大ヒットを記録した『ハチ公物語』。渋谷の駅前で帰らぬ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2009/09/13 05:28
????????????
???Ageha??? ...続きを見る
TSUTAYA?????
2009/09/13 11:43
HACHI 約束の犬
2009年8月28日(金) 19:40〜 109シネマズ川崎8 料金:1300円(新橋の金券屋で前売りを購入) パンフレット:未確認 『HACHI 約束の犬』公式サイト 結局、観に行ってしまった。 尺が短いので退屈はしないのだが、そのためか犬だけが完璧な主役で、脇の人間に深みがない。 話はトントンと進み、いきなり10年後、鼻を啜る音がいくつか聞こえたが、動物を飼ったことがないためか、冷酷な俺は涙も出ない。 「あー、そうですか。」と、映画は終わってしまった。 ホットドッグのオヤジとか駅長とかの... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/09/13 17:46
HACHI 約束の犬
誰もが結末を知っている物語・・・ わかっていてもやっぱり泣けるんですよね。。 ハチの仕草が全てが・・たまらんのです。。 ...続きを見る
future world
2009/09/13 22:51
HACHI 約束の犬
大学教授のパーカーは、ベッドリッジ駅で一匹の秋田犬を見つける。パーカーはその犬にハチと名付けて飼うことにした。1年後、成長したハチは毎日駅にパーカーを迎えに行くようになるが、ある日パーカーは病に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった。それでもハチは、パ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2009/09/14 06:56
HACHI 約束の犬
- ハリウッドが涙した、無償の愛の物語 - ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2009/09/14 19:31
HACHI 約束の犬
★★★ ...続きを見る
こんな会社でごめんあそばせ
2009/09/15 08:54
「HACHI 約束の犬」
「HACHI 約束の犬」試写会 東商ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/09/15 19:57
HACHI 約束の犬
【HACHI 約束の犬】 ★★★★ 試写会(17)ストーリー 遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/09/15 22:38
「HACHI 約束の犬」
ど演歌犬、海を渡る。R.ハルストロム監督、R.ギア主演でどう変わるのか(オリジナルは未見だが雰囲気として)が焦点となったこの作品。結局のところ、やはりハチ公はハチ公というのが率直な感想である。舞台となる駅や時代設定は現代の米国で、物語自体あまり違和感がなく... ...続きを見る
☆ EL JARDIN SECRETO ...
2009/09/15 23:47
HACHI 約束の犬
HACHI 約束の犬 [IMDb] ...続きを見る
大安亭記文:浮惑記 in 朝風呂
2009/09/16 06:30
『HACHI 約束の犬』 試写会鑑賞
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授は、妻ケイトの反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長して ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/09/18 15:36
『HACHI 約束の犬』吹替え 2009-No30
アメリカで秋田犬...どんなでしょ?と思ったけれど、 ハチの一途な想いに心を打たれます。 ...続きを見る
映画館で観ましょ♪
2009/09/20 21:08
「HACHI約束の犬」みました
水曜日はレディスデー。Hachi約束の犬公式ストーリーブックおわってしまうと「Hachi約束の犬」を急遽座席指定していきました。 以前から映画の予告編で気になっていたのだけど。 運よく7月にリチャード・ギアさまが来日して昼の「笑っていいとも!」に戸田奈津子さんと... ...続きを見る
なりゆき散策日記
2009/09/24 20:10
「HACHI 約束の犬」(HACHIKO:A DOG'S STORY)
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」や、「シッピング・ニューズ」「サイダーハウス・ルール」などの作品で知られるスウェーデン出身の名匠、ラッセ・ハルストレムが、メガホンを執った大学教授と迷い犬との交情を描くヒューマン・ドラマ「HACHI約束の犬」(2008年、米、リチャード・ギア製作、93分)。この映画は、日本の「ハチ公物語」(1987年、神山征二郎監督)を米国東部海岸地域に舞台を移してリメイクしたもの。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/01/31 08:29
「HACHI 約束の犬」
う〜〜〜ん&#9825; HACHIが可愛い!!! ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/10 09:30
『HACHI 約束の犬』'08・米
あらすじ郊外のベッドリッジ駅で秋田犬の子犬を保護した大学教授のパーカーは、その子にハチと名付けて飼い始めるが・・・。感想言わずと知れた『ハチ公物語』のリメイク。日系3世... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/05/29 18:18
HACHI 約束の犬
2009年、リチャード・ギア主演の作品。たまたまやってたのを鑑賞。&rdquo;ちょっとだけ観てみるか&rdquo;と思っていたらぐいぐい引き込まれて、結局最後まで目から汗を流しながら観てし ... ...続きを見る
映画 大好きだった^^
2010/12/09 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今晩は、覗いたら 「ナナ」の写真ではもう駄目です。HATIは柴犬じゃないですか?写真で見る感じは秋田犬とは思えませんが。日本犬は飼い主に忠実ですから父上の事を本気で思っています。nanaはナナが身代わりになってくれたと今も本気で思っています。
nana
2009/09/09 21:51
すみません、秋田犬ですね。
nana
2009/09/09 22:04
nanaさん、こんばんは。
愛犬家にとっては正直つらい映画の1つですよね〜。ナナもnanaさんに飼われて幸せなんじゃないでしょうか。
よしな
2009/09/09 22:32
こんにちは、いつもTBありがとうございます。
先ほど、こちらからTBをお返ししたのですが、うまく送信出来ないみたいなのでコメントにて失礼します。

本作が良かったのは話を変にいじらなかったのが好印象でした。ハレストレム監督らしい静かな演出も良かったです。

これからもよろしくお願いします。
masala
URL
2009/09/10 13:20
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
「HACHI」、いい映画でしたよね。
リチャード・ギアのやさしい笑顔が、一層この物語に味を出してくれましたよね。
「日本の犬は物に釣られない…」っていう台詞が印象的でした。(笑)
Kelly
2009/09/10 22:11
はじめまして

TBありがとうございました。
何度か貼ったのですが、こちらからTBが
なかなか届きません

お父さま、その後大丈夫でしょうか?
犬は、とてもカンの鋭い生き物で、
言葉も通じる部分はありますが、
人間の雰囲気や表情でいろいろわかってしまうのですね。

はやく健康になられて退院されると良いですね
ヤマト
URL
2009/09/11 12:15
●masalaさん、こんにちは。
トラックバックが???になってしまいましたね。申し訳ございません。
確かにハリウッド映画は話をアメリカ風に書き換えますよね。僕は恥ずかしながら原作を読んだりDVDを見たりしていませんが・・・。

●Kellyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
リチャード・ギアってホントに優しい、良い笑顔ですよね〜。あんなおじさまになりたいです♪優しい雰囲気の中で終わっていくこの映画は泣いちゃう映画ですが、ある意味、癒されました。

●ヤマトさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
トラックバック確認しますね。NGワードをかなり厳しく設定しているので、それで自動承認にならないのかも知れません。
ヤマトさんもわんちゃんを飼われているんですね〜。
親父はとりあえず検査入院なんですが、大したことないといいんですが・・・。
よしな
2009/09/11 19:59
お父様が一日でも早く退院されることを心からお祈り申し上げます。

私も犬を飼っていたのですが、私が一週間の短気入院をしたときもいつもと様子が違っていたと後で家族から聞きました。
やっぱり犬って普段から家族のことをよく見ているから、ちょっとした変化にも気付くんでしょうね。
にゃむばなな
URL
2009/09/11 20:05
にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
励まし、ありがとうございます。m(_ _)m 検査入院なので大したことないという結果がと良いんですが。
にゃむばななさんも入院されていたことがあるんですね。短めの入院でなによりです。お互い、そしてこれを読んでくださっている方みんな、健康に気をつけましょうね。
入院ではないですが、旅行で家を離れても僕がいない時は何も変わらないそうです。
よしな
2009/09/11 20:12
TB,送ってくれて、ありがとう!

アメリカではまだ観れないのだけど、日本では多くの人達が泣いたと聞いているので、その意味では怖いわ〜!話がわかっていても泣いてしまうって言うのは凄いわよね〜!

犬は、繊細な動物だから、飼い主の心の状態に敏感だから、そちらのワンちゃんも、お父様の事、心配していると思うわ。お父様、早く良くなるといいわね〜!
mrsピッキー
URL
2009/09/12 01:09
よしなさん、こんばんは☆

好きな歌手のお話から近い年齢って勝手に思っていましたが、お父さんがちょっと具合がよくないけれど、ワンコも(多分お母さんも)ご健在のことと思います。誰に対しても今現在を大切にしてあげてください。そして決っして後悔することのないように。

私はとうに両親を、最近ワンコも亡くし、日々後悔ばかりです。これからは何かしらのカタチで還元できればと考えていますが、実際は遊んでばかりです。でもね。どうしようもなく思い出してしまうことがあるんです。
よしなさん、他の方には私のような後悔がないように・・・そう願っています。暗い話でゴメンなさい。
ハチ、可愛かった♪
Nao
URL
2009/09/12 21:34
Nao,さんコメントありがとうございます。
親孝行しようと思った時にはもう親はいないなんてよく言われますが、わかっていても後回しになっちゃいますね。
幸い、検査結果は最悪な事態は避けられたので、良かったと言えば良かったです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
よしな
2009/09/13 11:40
まだこの作品は観てないです。泣いてしまうのはわかってるし、観賞後、館内が明るくなった時、気恥ずかしい自分を想像すると…。DVD化されてから、自宅でこっそり観ます。

入院された、お父様。心配ですね。お大事になさってください。
masya
2009/09/22 14:46
masyaさん、こんばんは。
確かに大迫力なシーンがあるわけでもないので、DVDでもいいかなという気もしますが、良い映画ですのでぜひ劇場で観られることをオススメしますよ〜。
父親は検査入院の結果、大したことはなかったです。親戚(血のつながりのある親戚)には癌になった人は一人もいないんです。今回も年齢と症状を考えると癌かなと思ったんですが、大したことがなくて良かったです。ご心配をおかけ増して申し訳ありません。
よしな
2009/09/23 02:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:HACHI 約束の犬 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる