よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:潜り納めのIOP(伊豆海洋公園)

<<   作成日時 : 2010/01/01 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3




EF-S60mm Macro Tv:1/250 Av:5.6 Sv:400
 今回は2年ぶりにIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました。今回と言っても記事にするまでに年を越してしまいました。実は2009年の潜り納めツアーだったんです。

 右の写真はイロカエルアンコウ。



EF-S60mm Macro Tv:1/50 Av:2.8 Sv:400 +2.0
 一ノ根近辺にいるカエルアンコウ狙いですが、1本目はなかなか発見できず。その代わりコブダイが寄ってきてくれました。でもレンズがマクロレンズなのでそんなに近づいてくれたらコブしか写らないよ〜!しかもカメラ設定が露出補正+2になっていてまともな写真が撮れず。

EF-S60mm Macro Tv:1/30 Av:2.8 Sv:400
 まだカメラの水中ハウジングになれず、ストロボが非発光のまま。陸上では簡単なことが水中では忘れがち。。。
 カエルアンコウがなかなか出てきてくれないので、どこにでもいるサラサエビです。この子は恐がりですぐに逃げちゃうんですよね。

EF-S60mm Macro Tv:1/125 Av:3.5 Sv:400
 もういっちょ、サラサエビ。

EF-S60mm Macro Tv:1/60 Av:5.6 Sv:400
 2本目はようやく発見!ベニカエルアンコウです。
 黄色ですが“白”と呼ばれています。

EF-S60mm Macro Tv:1/60 Av:4.0 Sv:400
 頑張って撮影していると呼ぶ声が。もう1個体いました。こちらもベニカエルアンコウ。こちらは“オレンジ”と呼ばれています。RAW画像からの現像の影響で同じような色に見えますけど・・・。
 イロカエルアンコウとベニカエルアンコウの見分け方を聞くと、丸っこくていかつくないのがイロカエルアンコウだそうです。「よくわからん!」と言うと、汚いのがベニカエルアンコウだと教えてくれました。

 これはお昼のカレースパゲティ(大盛り)です。カレー風味のパスタはありますけど、ホントにカレーがかかっているパスタってなかなかないですよね。おいしかったです。


 1本目上がってきた時はどうなるかと思いましたが、2本目はなんとか目的のカエルアンコウも見ることができてよかったよかった。
 ツアーの12/27は日曜ですが高速の1,000円のETC割引対象外ですし、この時期混むのは下り線。上り線の渋滞はないだろうと言うことで、日帰り温泉の高原の湯に立ち寄りました。今年1年の心の汚れもすっかり洗い流し、帰ってきました。

 話は変わりますが、ライトが壊れちゃいました。INONから新しいライトも発売になったし、前のを修理しようか、新しいのを花王か、迷い中です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトはとうとう壊れてしまったのですね。
個人的にダークバスターは止めた方が良いかな。
INONのライト買って、見せていじらせて。
昨年は有難うね。
今年もよろしく。
いちょちょん
URL
2010/01/01 22:32
あけまして、オメデトー♪今年もヨロシクです〜。
27日潜り納めが出来て良かったね!
しかもIOPなんてイイんじゃなぁい。
よしなさん、サラサエビ好きよね〜^^
私もたまには撮ってみるかな〜。。。
ライト?え?250?
kmkm
2010/01/01 23:45
●いちょちょんさん、あけましておめでとうございます。
ダークバスターは充電でこもった熱を放熱する機構がないので、充電終わってからふたを閉めるまで時間をおかないと内圧差ができて水没しやすいし、Oリングも二重になってないと不安ですよね。でもあの値段であの明るさは魅力です。
まずは修理できないか聞いてみます。それがダメならイノンかダークバスターかで悩むと思います。
と言うわけで、今年もよろしくお願いします。

●KMKMさん、あけましておめでとうございます。
サラサエビというか、エビ好きなんです。
壊れたライトはE250ではなくブライトスターです。もう5年使ってるからね〜。
よしな
2010/01/02 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:潜り納めのIOP(伊豆海洋公園) よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる