よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:THE 4TH KIND フォース・カインド

<<   作成日時 : 2010/01/07 02:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 42 / コメント 6



 2010年、最初に観た作品はこの作品でした。THE 4TH KIND


●ストーリー(ネタバレあり)
当ブログは基本的にネタバレありでストーリーを書いていますが、本作品は間違いなくネタバレなしで見た方がおもしろいと思いますので、ネタバレ部分は見えないように記載しています。見たい方はお手数ですが選択して反転させてください。
 2000年、アラスカ州ノーム。精神科医のアビゲイル・タイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が寝ているその横で夫が何ものかが刃物を刺して死亡する。
 みんなから休んだ方が良いと言われる中、タイラー博士は夫が行っていた仕事を引き継ぐ。
 10月2日、複数の不眠症患者を診察するうち、複数の患者に共通点があることがわかる。それは夜中の3時頃突然目をさまし、辺りを見回すと白いフクロウが自分を見ているというのだ。
 タイラー博士はその患者のうち1人に催眠療法を施す。その催眠の中で何があったかを語ろうとした瞬間、その声は悲鳴に変わる。

以下、ネタバレ。反転でどうぞ。
 その夜、タイラー博士は警察からの電話で起こされる。催眠療法にかけた患者が半狂乱となり、家族に銃を向けているのだ。タイラー博士が現場に着くと、「何をされたのか思い出した。止めるにはこれしかない。」と言い残し、家族を射殺し、自らも命を絶ってしまう。
 タイラー博士はオーガスト保安官(ウィル・パットン)に催眠療法の所為ではないかと疑われる。

 10月3日、夫を殺した犯人の顔を思い出すため、タイラー博士も同僚のカンポス博士(イライアス・コティーズ)から催眠療法を受けるが思い出せない。その夜、ボイスレコーダーに思いついたことを録音するタイラー博士。

 10月4日、タイラー博士が夕べのボイスレコーダーのカセットテープを助手のテレサ(ダフネ・アレグザンダー)にテキストに落とすように指示するが、判別できないと言われる。タイラー博士とカンポス博士はそのテープを聴くと、タイラー博士の悲鳴と、解読不可能な言葉が混じっていた。夫の本からそれが古代のシュメール語であることがわかる。タイラー博士は古代言語学者のオドゥサミ博士(ハキーム・ケイ=カジーム)を呼び寄せる。
 そして、また不眠症の患者がやってきた。同じように夜中に自分を見る気味悪いフクロウがいるというその男性をタイラー博士とカンポス博士が催眠療法にかけた。その男性も悲鳴をあげ何かを恐れているが、それだけにとどまらず男性は宙に浮き、自分の体を無理矢理ねじまげ、肋骨骨折、頸椎切断の全身不随となってしまう。
 タイラー博士は恐ろしいノームから立ち去ろうと、息子のロニー(ラファエル・コールマン)と父親の死のショックで目が見えなくなってしまったアシュリー(ミーア・マケンナ=ブルース)に荷造りをさせる。しかし保安官はタイラー博士を自宅軟禁にし、外には保安官助手が監視に当たっているため家を出ることが出来ない。
 その夜、保安官助手はタイラー博士の家の上空に巨大な飛行物体を見つける。一方家の中ではアシュリーが天井をすり抜け上空に消えてしまい、タイラー博士は半狂乱となる。

 10月5日、タイラー博士は再度催眠療法を受ける。昨夜の出来事を解明してアシュリーの居場所を突き止めるためだ。それにはカンポス博士やオドゥサミ博士も立ち会った。そこには奇妙な映像が。
 タイラー博士はすべてを思い出した。ボイスレコーダーに悲鳴が録音されていた時、何ものかにさらわれたこと、さらわれたあと何をされたのか、アシュリーが誰ではなく何かにさらわれたこと・・・。
 タイラー博士の話をカンポス博士やオドゥサミ博士も支持したが、夫の死が自殺であったことを理解できない心理状態、映像が乱れて見えないビデオ、カンポス博士やオドゥサミ博士らの意見の相違などがあり、保安官はタイラー博士の突拍子のない話を信用できない。
 そしてアシュリーは今もまだ見つかっていない。

記憶が曖昧です。日付など間違えているかも知れませんのでその際はご指摘ください。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 結論から言うと僕は見て良かった度を5点の満点をつけましたが、他のブログを読むとほとんどのブロガーは酷評しています。
 実はこの映画、信憑性を持たせるためにタイラー博士の夫が死んだ死亡記事を組織ぐるみでインターネットにアップしたそうなんです。映画宣伝のためにニュース記事を偽造するとは!とアメリカ本国でも日本でも批判を読んでいるそうです。配給会社のユニバーサルは記者クラブに和解金を払ったそうなので事実なんでしょうね。そんなことは和解金を払ったとしても赦されることではないと思います。ゆゆしきことです。
 でも、映画としてはおもしろかったと思います。実際の記録映像(のように撮影した映像)とミラ・ジョヴォヴィッチらが演技する映像を左右に配置して上映。なんだかだんだん演技か実録か境目がわからなくなる演出。字幕を左と右と両方に出したら読めないだろ!と思うのですが、読み切れないことがまた高揚感をそそるんです。競馬の中継って速くて聞き慣れない人にとっては全てを聞き取れないけれど、意味わからなくても興奮するじゃないですか。そんな感じ。
 他に批判している人の言い分としては、フォーガットンのようにサスペンスだと思っていたら、宇宙人ネタかよ!という感想。でも、宇宙人ネタが好きな人にとってはタイトルを聞けば、すぐに宇宙人ネタだとわかる親切なタイトルをつけてくれています。
 まぁ、そんなわけで、僕個人的には2010年の最初の映画がこの映画で満足できる1作でした。



観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点






※3/31までの期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE 4TH KIND/フォース・カインド
アラスカの都市ノームに住む心理学者タイラー博士が実際に経験した衝撃のエピソードを映画化。当時撮影された映像と再現映像、さらには実際のタイラー博士へのインタビューを交えて描き出したサスペンスムービーだ。主演のタイラー博士を演じるのは「バイオ・ハザード」シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ。監督は『ザ・ケイヴ』のオラントゥンデ・オスサンミ。オカルト好きには堪らないテーマかもしれない。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/01/07 03:05
劇場鑑賞「フォース・カインド」
「フォース・カインド」を鑑賞してきましたアラスカの都市ノームに暮らす女性心理学者が体験したという衝撃のエピソードを、当時撮影されたという記録映像と再現映像で描き出す異色サスペンス。主演は「バイオハザード」シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ。監督は「ザ・ケ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/07 06:05
試写会「THE4THKINDフォース・カインド」
映画を2本観たくらいでは、せっかくの休日はまだまだ終わりません夜は、もちろん試写会です東京厚生年金会館で「THE4THKINDフォース・カインド」を観てきました実話を基に本物の映像とかも織り交ぜたドキュメンタリー風の、一風変わったスリラーです何度かビックリさせら... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2010/01/07 06:29
「THE 4TH KIND フォース・カインド」
こっ、これは!? う〜ん。そう来ましたか。 ...続きを見る
或る日の出来事
2010/01/07 07:11
『The 4th Kind フォース・カインド』 ズンアブー・イーターとは?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/01/07 07:31
THE 4TH KIND フォース・カインド
公式サイト。オラントゥンデ・オスサンミ監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ。「3rd kind」は「未知との遭遇」の原題“Close Encounters of the Third Kind”でお馴染になったが、first=目撃、second=痕跡、third=接触、そしてfourthは... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/01/07 08:03
THE 4TH KIND フォース・カインド
 『信じられないのは、 信じたくないだけなのか。』  コチラの「THE 4TH KIND フォース・カインド」は、60年代以降FBIが2000回以上も訪れているというアラスカ州ノームで実際に起こった不可解な事件を記録映像および音声と再現映像で構成している12/18公開のSFスリラー... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/07 08:18
映画 「THE 4TH KIND フォース・カインド」
映画 「THE 4TH KIND フォース・カインド」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2010/01/07 12:42
フォース・カインド
信じられないのは、 信じたくないだけなのか。 ...続きを見る
Recommend Movies
2010/01/07 12:50
THE 4TH KIND/フォース・カインド [映画]
原題:THE FOURTH KIND公開:2009/12/18製作国:アメリカ上映時間:99分監督:オラントゥンデ・オスサンミ出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ、ハキーム・ケイ=カジーム、コーリイ・ジョンソン、エンゾ・シレンティ信じられないのは、... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/07 13:06
「フォース・カインド」試写会、感想。
まぁ、ぶっちゃけ、ネタバレいきなりすると、&nbsp;&nbsp;「X-file」なんですが、この手の映画としては、見せ方、演出手法が上手く、何より、「多分」本物のタイラー博士の表情がもぉーガチで怖いです。 パンフの裏にモザイク掛けて写してありますが、逆にそれが怖いって... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2010/01/07 13:46
フォース・カインド(アメリカ)
劇場予告にビビッたーーー。 ということで「フォース・カインド」を観ました。 ( → 公式サイト  ) ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2010/01/07 14:08
THE 4TH KIND フォース・カインド
アラスカ州ノームと言う町で、2000年10月にアビゲイル・タイラーという女性心理学者が体験した奇妙な事件を、当時の記録映像を織り交ぜながら描いたサスペンス映画だ。この映画を見るのに注意してほしいのは、あくまでもドキュメンタリーベースの映画ではなくフィクションと ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/01/07 14:40
映画「THE 4TH KIND フォース・カインド」@東京厚...
 客入りは悪く、ホールの1階席のみの使用で6割くらいである。     映画の話 アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/01/07 15:00
映画感想『The 4th Kindフォース・カインド』 悪く...
内容数ヶ月前、夫・ウィルを亡くし、カウンセリングを受けている女性が居た。女性はノーム在住の心理カウンセラーのアビゲイル・タイラー友人の心理学者エイブルに依頼し、催眠療法を受けていた。あの日の夜、“誰か”が寝室に押し入り、刃物のようなモノで夫を殺した。犯... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/01/07 17:45
映画「フォース・カインド」
 映画「THE 4TH KIND フォース・カインド」の試写会に行った。 アラスカ州ノームで起きた実際の事件を題材に記録映像と再現映像で描いた映画で、主人公の心理学者アビゲイル・タイラーをミラ・ジョヴォヴィッチが演じている。  これまでのUFOや宇宙人とのコンタクトを描いた作品は多いが、宇宙人による ...続きを見る
Serendipity !
2010/01/07 22:35
「THE 4TH KIND フォース・カインド」試写会@東京厚生年金会館
 試写会場は1階席のみの利用で5〜6割くらいの客入りだ。  映画の話  アラスカ ...続きを見る
Lookin Good!
2010/01/07 22:55
THE 4TH KIND フォース・カインド
「映画の一部はかなり衝撃的です」と最初にことわりを入れるこの映画、記録映像と再現ドラマの2つを同居させるスタイルがユニークだ。アラスカ州のノーム在住の心理学者アビゲイル・タイラー博士は、次々に訪れる不眠症の患者の治療のため、催眠療法を試みる。「白いフクロ.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/01/08 00:00
『THE 4TH KIND フォース・カインド』
内幸町にあるワーナーブラザーズ試写室にミラ・ジョヴォヴィッチ主演の『THE 4TH KIND フォース・カインド』を、リサーチモニター試写会で観賞してきました。 リサーチ目的での試写会とのことで、内容については口外しないように言われています。 作品の内容に触れるような感 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/01/08 00:45
【THE 4TH KIND  フォース・カインド 】信じるかどうかは、あなた次第
THE 4TH KIND フォース・カインド 〜THE FOURTH KIND〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/01/08 02:19
『THE 4TH KIND フォース・カインド』
  信 じ ら れ な い の は 、 信 じ た く な い だ け な の か 。   ■アラスカ州北部の町ノームでは、これまで多数の住民が行方不明になってきた。2000年10月、ノーム在住の心理学者アビゲイル・タイラー博士のもとに、不眠症を訴える住民が次々に訪れる。不審に ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2010/01/08 05:09
THE 4TH KIND フォースカインド/The Fourth Kind
特に観たいわけでもなかったんだけど、ミラ・ジョヴォヴィッチが好きだし。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/01/08 05:27
THE 4TH KIND フォース・カインド
THE 4TH KIND フォース・カインド [IMDb] ...続きを見る
大安亭記文:浮惑記 in 朝風呂
2010/01/08 07:33
THE 4TH KIND フォース・カインド/ミラ・ジョヴォヴィッチ
実録スリラーというふれこみで、実際の映像と再現フィルムで構成された劇場予告編が印象的でした。どうやらそれはアラスカ洲で発生したという原因不明の怪奇現象らしいんですけどそれ以上の事は何もわからないんですよね。ちょっと怖いもの観たさで観に行ってきちゃいました.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/01/08 09:44
The 4th Kind フォース・カインド
2009年12月19日(土) 21:50〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『The 4th Kind フォース・カインド』公式サイト 記録映像と再現フィルムで構成された、アブダクション(地球外生命体による拉致、人体実験。「インデペンデンスデイ」のアル中オヤジが体験)の話。 フェイク・ドキュメンタリーのはずなのだが、CINEMATODAYのミラ・ジョボビッチのインタビューなど、全メディアで壮大な釣りを行っている。(と、思われる。) まあ、... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/01/08 18:25
フォース・カインド
信じられないのは信じたくないからではなく、映画の作りが中途半端すぎるから。これなら矢追純一さんに好き勝手に映画を撮らせた方が断然面白いのでは?と思えるほど、見終わった後に何一つ残らない映画でした。まぁ眠くなるということはなかったのですが、ただ最初から最後.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/01/08 20:41
「THE 4TH KIND フォース・カインド」
 アラスカ州北部の町ノームでは、失踪事件が多発し不眠症に苦しむ住民が数多くいた。 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2010/01/08 22:19
THE 4TH KIND フォース・カインド・・・・・評価額1050円
一風変わった映画である事は間違いない。 西暦2000年10月に、アラスカ州ノームで起こったという一連の怪事件を題材にしたスリラーで、一応実話... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2010/01/08 23:53
09-355「THE 4TH KIND フォース・カインド」(アメリカ)
信じるかは、あなた次第です  未解決の失踪事件が多発しているアラスカ州北部の町ノーム。そこでは、不眠症に苦しむ住民も数多くいた。  2000年10月、心理学者のアビゲイル・タイラー博士は、不眠症の原因を探るため、患者に催眠療法を行い、その様子をカメラに記録するのだったが。(「allcinema」より) ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/01/09 01:13
THE4THKINDフォース・カインド★★★+劇場156本目:今夜は眠れ...
信じるか信じないかはあなた次第‥どっちにしても、怖かったわ〜(&gt;_&lt;)この映画が扱うのはいわゆる超常現象なので、UFOや宇宙人の存在に懐疑的な人はシラケたり、楽しめないかもしれません。エクソシストやオカルト的とも言える映像が予告にも使われてましたが、... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2010/01/09 13:28
『THE4THKINDフォース・カインド』(2009)/アメリカ
原題:THEFOURTHKIND監督:オラトゥンデ・オスンサンミ出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コーティーズ試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>アラスカ州北部の町ノームでは、これまで多数の住民が行方不明になって... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/01/10 18:57
THE 4TH KIND フォース・カインド
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (515) THE 4TH KINDフォース・カインド(ネタバレあり) -嘘言っちゃあいけませんよ。「ミラ・ジョヴォヴィッチ主演」に騙されたよ。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2010/01/11 03:28
2009-100『THE 4TH KIND フォース・カインド』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2009-100『THE 4TH KIND フォース・カインド』(更新:2009/12/20) * 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) ドキュメント映像に再現演技を加えてのサスペンス・ホラー。 もう、テレビで予告してるよね。 .. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2010/01/11 12:27
★ 『THE 4TH KIND フォース・カインド』
2009年。アメリカ。&quot;The Fourth Kind&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2010/01/12 23:12
THE 4TH KIND フォース・カインド
アラスカ州ノーム。この町では謎の行方不明事件が続発し、FBIが幾度も調査に赴いていた。心理学者のアビゲイル・タイラーは、患者の奇妙な共通点から恐るべき事実を知る。この映画は、アビゲイルが撮影したカウンセリングの実際の映像と、事件の再現映像からなる映画で... ...続きを見る
5125年映画の旅
2010/01/14 07:02
THE 4TH KIND フォース・カインド
- 進じられないのは、信じたくないだけなのか。- ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2010/01/15 16:40
フォース・カインド
再現ドキュメンタリー風の映画です。2000年10月、アラスカ州ノーム。心理学者のアビゲイル・タイラー博士は死んだ夫の研究を引き継ぐ。それは、不眠症を訴える住民たちの原因究明であった。彼らはみな、同じような症状と幻覚?白いフクロウを見ていた。タイラー博士は患者... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2010/01/18 00:36
【フォース・カインド】 for the fans...
アラスカ州ノーム地方での起こった多数の行方不明/不眠症患者排出事件を追ったドキュメンタリー(風)作品。ミラ姐が出てきて「信じるか信じないかはあなた次第」なんてハローバイバイ並なコピーを言わせられているCMにまずひと笑い。海外ではネタバレ前提でプロモーションしてますが、日本ではなぜか隠して上映。まあオチ一発映画なので言っちゃあオシマイなところはあるのだが、これは観に行く前の人たちには敢えてオチを伝えておいた方がいいとボクは思っている。 ...続きを見る
明るいときに見えないものが暗闇では見える...
2010/03/06 16:07
THE 4TH KIND フォース・カインド (The Fourth Kind)
監督 オラントゥンデ・オスサンミ 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2009年 アメリカ映画 99分 サスペンス 採点★★ そりゃあもう、子供の頃から“未確認飛行物体”やら“未確認動物”やらと、未確認が大好きな私。ムーとかトワイライト・ゾーンなんかを読み漁り、TVでその手.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/07/10 02:06
THE 4TH KIND フォース・カインド
『THE 4TH KIND フォース・カインド』  THE FOURTH KIND ...続きを見る
こわいものみたさ
2010/07/11 20:44
「THE 4TH KIND フォース・カインド」
お勧め度:★★★☆☆ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/08/13 02:43
信じられないのは、信じたくないだけなのか。「THE 4TH KIND フォース・カインド」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/21 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

本当かどうか・・私は観た後、ビクビクして怖かったのですが、映画としてその世界に入って、楽しんだことは確かです。

TB中心ですが、今年もどうぞ、よろしくお願いします♪ 
kaoritaly
URL
2010/01/09 13:30
kaoritalyさん、コメントありがとうございます。
ドキュメンタリーを見ているのではなく映画を見ているので、僕的には実際のことかどうかはあまり関係なく、映画として楽しかったかと言えば、楽しかったです。そう言う意味では満足した作品でした。
でも、事件があったように見せかけるために報道もねつ造するのはさすがにやりすぎですよね。
よしな
2010/01/10 00:57
私も、○○人ネタだったと知らずに見てきましたが、やはり驚きました。○○人は、○○文明と繋げる発想は面白かったです。
愛媛に帰ったダイバー
2010/01/14 21:24
愛媛に帰ったダイバーさん、お久しぶりです。元気ですか?
そう言うオチかと思いながらも映画の世界にどっぷり浸かれたのでよかったと思う作品でした。
○○文明とは違いますが、最近の研究ではピラミッドは奴隷が造ったのではないのではないかという説が有力になってきたそうです。○○文明も当時はどんな文明だったんですかねぇ。
よしな
2010/01/15 00:57
対費用効果の高い映画なのでしょうか?
邦画で、日本にガメラとゴジラが来襲するという映画があるのですが、怪獣は一切登場せず、逃げ惑う人間の演技のみで視聴者の想像力を駆り立てる手法をとっていました。(「大怪獣東京に現る」ってタイトルだったと思います。)
「ウィッチ〜」や「クロ−バー〜」みたいなドキュメンタリー風の作品って、独特の怖さがありますよね。現在公開中の「パラノーマル・アクティビティ」という作品も低予算製作で全米興行収入が第1位とかって、商業的な部分が注目されてますが、アイデアが決め手なんですねえ。人の想像力が、本当に恐ろしく、凄いものだと再確認しました。
後からジワリと怖くなる作品。
☆3つ
masya
2010/02/09 16:12
masyaさん、こんにちは。
パラノーマル・アクティビティは観たいです!なんでも公式ホームページで公開されていた着メロがとても怖いらしく、夜メールが来ると怖すぎる!と苦情が出ているほどだそうです。
最近VFXなどの技術が進歩したせいで、ストーリーや脚本、アイデアなどがない作品も超大作になってしまいますが、原点に立ち返って本当の意味でおもしろい作品を作って欲しいですね。
よしな
2010/02/11 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:THE 4TH KIND フォース・カインド よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる