よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりごと:ちょっと心が温まったこと

<<   作成日時 : 2010/02/24 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2



 読み終えた本や、遊び終えたゲームはAmazonマーケットプレイスで販売したりしていますが、その時使うのがクロネコメール便。ちょっと時間がかかるのが難点ですがA4サイズ厚さ1cmなら80円、2cmなら160円と安い料金で送れるのが特長です。
 先日おこなった当ブログのプレゼント企画の商品発送もクロネコメール便を利用していますが、ちょっと嬉しい出来事があったので記事にしてみました。
 発送した週、東京はあまり天気が良くありませんでした。大きなビニールがなく、雨対策をせずに発送しました。その時、封筒に「水濡れ厳禁」とは書いたのですが・・・。
 以前、郵便局のゆうメールを出した時は、『「壊れ物」や「水濡れ」は、書いても何も手当てしません。そのような場合はゆうパックを利用してください。』と言われたので、メール便も期待していませんでした。
 しかし!先方からいただいた「届いたよ〜。」メールでは、『ビニール袋に入れてくれてたよ。』と書いてありました。
 わざわざビニール袋に入れてくれるなんて!と感動し、お問い合わせセンターにお礼のメールを送ってしまいました。数時間後には

> この度は、心暖かいメッセージを頂き感動いたしました。
> ヤマト運輸が皆様のご声援に支えられている事を実感いたしております。

 という返信もありました。このブログでも某社の対応が悪くって怒った時の記事を書きましたが、やっぱり誠意ある会社もあるんですね。

 誰かのためになることをやって、その対価をいただくのが仕事。サービス業でも公共事業でも製造業でもそれは同じだと思います。その相手からやっぱり感謝の言葉をいただけるような仕事の仕方をしたいですね。
 大したことではないですが、ちょっと心が温まった出来事でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
常駐先の会社で、当たり前品質と魅力的品質という言葉で
サービスレベルを区別して仕事しています。
仕事の内容的に、当たり前品質がほとんどの業務の中で
その裏に隠された目に見えない努力はこういうちょっとした一言で報われるというのを知っているだけに、予期せぬ善意などには人より多く感動してしまいますね。

2010/03/08 14:07
瀧さん、たくさんコメントありがとうございます。
当たり前品質と魅力的品質ですか。なるほどねぇ。
お客さんに提供するサービスや商品だけでなく、仕事仲間への接し方も同じことが言えるかも知れませんね。仕事をする上でちょっと意識してみます。ありがとうございました。
よしな
2010/03/09 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ひとりごと:ちょっと心が温まったこと よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる