よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:津波警報の中、大瀬の海を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6




ミジンベニハゼ
 今年、初めてのダイビングは、ゆっくりまったり江之浦へ。
 の予定だったのですが、雨による視界不良となみが強いためクローズ

 と言うわけで、雨風に比較的強い大瀬崎にポイント変更です。

 ところが着いてみるとみんなテレビに釘付け。オリンピック?と思いきや、津波警報が出されたとのこと。予定時刻は14:30ということで、パッと入って、さっさと帰ろう!ということになり、急いで支度してダイビング開始。
 さて、器材を背負おうかなというときに、サービスの人が走り回っています。大瀬崎全域11時でクローズとのこと。それまでにEXITしてねと言うことでした。この時点で今日は1本確定。


 水に入ると水が冷たい!水温は14〜15℃と聞いていたのに冷たすぎる!ダイコンで確認すると水温は9℃!フードかぶればよかったぁ〜。しかもドライが水没でパンツまで濡れる始末。水中の水温は13〜14℃だったのですが、さむい!

 今回はエントリーしてそのまままっすぐ行って6連タイヤの近くのミジンベニハゼ(上の写真)を見た後、右にふってウミウシを見て帰ってくるコース。
 ミジンベニハゼは人気があって2枚しか撮れませんでしたが、そのうちの1枚。右の写真はケーソンにいたウツボ。


 ミツイラメリウミウシ。ちっちゃくて撮りにくいんだよなぁ〜。
 コモンウミウシが見たかったのですが、見つけられませんでした(涙)。


 今度はシロウミウシ。

 
 帰り際、ふと上を見上げるとアオリイカの群れが。マクロレンズだったので群れの迫力をおさめることは出来ませんでしたが、きれいなアオリイカでした。
 写真を撮るのに夢中になっていたらいつの間にか海面近くまで上昇。しかも上を見るとボートが!危ない危ない。と言うのも、警察だか海上保安庁だか市だか漁協だかわかりませんが、船から上がるように注意していたんです。恐るべし津波警報。
 ちなみにかけ上がりには岩の奥を覗くとヤリイカの卵がびっしり。

 と言うわけで、12時前にはサービスをあとにしましたが、雨は上がり晴れ模様。天気はいいのにダイビングは出来ず。時間も早いし、フリースだけでなくパンツまでびっしょり濡れてしまったこともあり、沼津で駿河の湯という温泉で暖まって帰ってきました。それでも家についたのは5時。
 今回は津波警報の影響で1本しか潜れないちょっと残念なダイビングでした。
 そう言えば“大津波警報”って初めて聞いた。そんなのもあるんですね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江之浦でカレーのはずが
11月に潜って依頼、2ヶ月ぶりダイビングに行ってきました。2ヶ月ぶりなのは耳の鼓 ...続きを見る
いちょちょんのUnder Water G...
2010/03/15 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大瀬、お疲れさま!
テレビをつければ津波警報!ビックリしました〜。
まま一本とはいえ潜れて良かったよね。
コモンは残念だったね。
でもコモンなら、きっと見れるよ(^_^)vお楽しみに♪
しか〜し。アップ早いね〜(>_<)
kmkm
2010/03/02 00:36
kmkmさん、こんばんは。
今回はご一緒できなくて残念です。
サービスの人にもコモンウミウシは珍しくないのでと苦笑いされましたが、僕はコモンウミウシと相性悪いらしく、あまり見たことがないんですよね〜。(涙)
今度はご一緒しましょうね。
よしな
2010/03/02 22:29
よしなさん今晩は、日曜日ですか良くぞ潜りましたね心意気に感心しました。私も大津波警報を初めて聞きましたからうっかり長居してJRが運行中止になり熱海に一泊になりました。
 ハゼも寒いのか暖かそうな所に居り、煽り烏賊は悠々と群れで泳いでいますから今年も釣りが期待できそうです。
 久しぶりに楽しい写真でした。
nana
2010/03/02 22:35
nanaさん、こんばんは。
久々のダイビングでしたが、まさかまさかの津波警告。ちょっと残念でした。
イカの群れは水中で見るときれいですよ〜。その姿を写真に納められなくて残念でした。
nanaさんも津波の影響で一泊ですか。お互い、災難でしたね。でもケガとは家の被害とかなくて良かったです。
よしな
2010/03/03 03:56
お疲れ様。
今回のダイビングは天気に海にといろいろありましたが、温泉に入れて良かったね。(サウナはごめん)
また、ご一緒しましょう。
いちょちょん
2010/03/07 09:29
いちょちょんさん、こんにちは。
今週も週末は天気悪いですね。
ホントいろいろありますね〜。まさか津波とは思いもよらなかったです。。。
早く帰れすぎたおかげでブログはすぐに書けましたが、夕食の予定が狂っちゃいましたね。
これに懲りずまた行きましょう!
よしな
2010/03/07 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:津波警報の中、大瀬の海を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる