よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ハート・ロッカー

<<   作成日時 : 2010/04/29 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 87 / コメント 2



 自称映画ブログなのに、最近は全然映画を観に行っていない。観たい映画がどんどん終わってしまう中、時間を作ってハート・ロッカーを観てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 2004年夏のイラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班は、仕掛けられた爆弾の解体作業を進めている。彼らは直接の戦闘はないものの、いつ爆発するかわからない爆弾を処理するのは死と隣り合わせ。
 ある日、線路の真ん中に爆弾らしきものを発見した彼らはロボットを使って中を確認。解体は危険だと判断した彼らはロボットに爆弾を乗せ、爆発させる作戦を実行する。しかしガレキの多いこの場所ではロボットで爆弾をセットするのは不可能だった。班のリーダーが爆弾を持って処理に当たるが、見物に来たイラク人が携帯電話を使用する。「逃げろ!」それは罠だった。しかし爆発の衝撃はものすごく、処理に当たった隊員は死亡してしまう。
 殉職したリーダーに代わって新しいリーダーとして着任したのはウィリアム・ジェームズ二等兵(ジェレミー・レナー)。着任早々、爆弾処理の仕事が入る。ジェームズ、補佐に着くJ.T.サンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)オーウェン・エルドリッジ技術兵(ブライアン・ジェラティ)らと共に出動する。ジェームズは防護服をまとうと一人目的地へ向かう。サポートに当たる軍曹らが怪しい人物を見つけ、無線でジェームズに戻るように指示するが、ジェームズは応答しない。ジェームズは爆弾を仕掛けた奴らが爆破するよりも前に爆弾の解体を終え、戻ってくる。
 まるで死に対する恐怖心がないかのようなジェームズの行動は勇敢なヒーローなのか、それとも無謀なだけなのか。ジェームズはこれまでに多くの爆弾を処理してきており、将軍から真のヒーローだと絶賛されるが、一緒に仕事をするサンボーン軍曹やエルドリッジはジェームズはいつもひやひや。彼への不満と不安をつのらせる。
 ジェームズは基地の近くにDVDを売りに来る老人を手伝ってる少年と仲良くなる。いつもサッカーボールを手にするその少年に「ベッカム」とあだ名をつけ、時折DVDを買ってやる。
 そんな時、怪しい施設を見つけ、その探索を命じられたジェームズら。今日は患者もなく仕事がないいからと、この日はケンブリッジ軍医(クリスチャン・カマルゴ)も同行することになる。ジェームズらが施設の中を調べている間、軍医は外で民間人が近づかないように見張りをしている。ジェームズらが施設に入り中を調べるが、そこはなんと人間の中に爆弾を仕込む、人間爆弾を作る施設だった。そこにはお腹の中に爆弾を仕込まれている最中に死んでしまったベッカム少年の遺体が置かれていた。上からの指示でその爆弾を遺体ごと爆破するように言われたが、ジェームズは遺体ごと爆破をすることが出来ずに、爆弾の解体を行う。一方、外では爆弾魔からの攻撃が始まっており、エルドリッジの目の前で爆発が起こる。エルドリッジが周囲を調べるが軍医の姿はなく彼のヘルメットが転がっているだけだった。
 翌日、DVD売りの老人は現れたが、少年は現れなかった。いてもたってもいられないジェームズは老人にベッカムの家まで案内させるが、数日後少年は再び基地の前に現れ人間爆弾の少年はベッカムではなかったことに気がつく。
 ブラボー中隊の任務完了まであと2日。基地ではもうすぐ帰れるという浮かれ気分の中、また任務が入った。今度は民間人が体に爆弾を仕掛けられ、街中に現れたのだ。彼の爆弾をはずすには4つの鍵を壊さなければならないが、時間は残り少ない。ジェームズとサンボーンらは彼を助けるため時間ぎりぎりまで解体に当たる。しかし残り2分の段階でまだ1つしか鍵を壊せていない。二人は解体をあきらめてその男性を置き去りにする。爆風で飛ばされるジェームズだが、幸い彼にケガはなかった。
 とうとう任務が終わってアメリカに帰る兵士ら。ジェームズも妻の元へと帰るが、どうもしっくり来ない。自分の居場所を見出せないのだ。そしてジェームズは自分の居場所へと戻るため、新しい任務に志願する。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 中継映像のように始まる序盤。ドキュメンタリーのような感じでハラハラします。イラク人の携帯電話は爆発させるためのものなのか、それともただの民間人なのか。爆発するのかしないのか。ハラハラ、ドキドキ、緊張が走るその横で、「ガサガサ」、「むしゃむしゃ」コンビニ袋からおにぎりをとりだして食べる音が。「ビニール袋の中味を10秒以上探り続ける人」などを劇場から追い出せる「ブロードウェイのうるさい客一掃計画」というのをダニエル・ラドクリフが(冗談で)提唱していますが、全くその通りだと思います。
 で、今度はジェームズが着任し、またも爆弾の解体。ここでも今度はどうなるんだろう?爆発するの?と先ほど以上に緊張が走る、その斜め前で「グー、ガガガー。ZZZ。」今度は巨大ないびきが。耐えかねて後ろから座席を蹴飛ばすと一瞬は静かになるんですが、また数分後に同じことが繰り返される始末。まったく。近年まれにみぬほどストレスがたまる映画です。(映画が悪いんじゃないけれど。)
 で、話を映画に戻しますが、この緊張感はさすがアカデミー賞ものですが、あんまりおもしろくないんです。ストーリーとしては戦争下のストレスにさらされ、異常な精神状態になってしまう兵士らを描いた作品ですが、アメリカを正当化するというか、アメリカが行う戦争を擁護するというか、そんな風にしか見えないんですよね。もうちょっとイラクについても触れて、本当の意味での社会派映画にしてくれればもっとおもしろかったと思うのですが。



観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点






※終了期間未定の期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(87件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハート・ロッカー
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (558) ハート・ロッカー -じりじりとした神経戦である。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2010/04/29 18:50
『ハート・ロッカー』を観てきました。
この『ハート・ロッカー』もただの1本の映画です。でも、何かを考えさせたり感じさせたりする「力」は、かなりのものだと思いますし、この作品の素晴らしさも変わりません ...続きを見る
よーじっくのここちいい空間
2010/04/29 19:35
ハート・ロッカー
「ハート・ロッカー」監督キャスリン・ビグロー出演*ジェレミー・レナー(ウィリアム・ジェームズ二等軍曹)*アンソニー・マッキー(J・T・サンポーン軍曹)*ブライアン・ジェラテ... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2010/04/29 20:37
もっと批判されていい「ハート・ロッカー」
「彼らは数えきれない命を救う。たった一つの命をかけて」これは「ハート・ロッカー」の宣伝コピーである。随分と内向きの、まさにアメリカ人の為の言説である。このコピーがアメリ... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/04/29 20:40
被害者意識だけの「ハート・ロッカー」
この作品が描くのはあまりにも過酷な爆弾処理の業務である。普通、「日常業務」という言葉には何の変哲もない業務を連想しがちであるが、ここでの日常業務は全く違う。異常な日常、... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/04/29 20:41
「ハート・ロッカー」
この緊張感の持続は、あまり経験したことがないくらい。もう勘弁してよって言いたいほど。すごく、いい意味ですよ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2010/04/29 21:38
ハート・ロッカー・・・・・評価額1750円
世紀の超大作「アバター」との元夫婦決戦を制し、オスカー6部門を獲得した「ハートロッカー」は、なるほど凄い映画であった。 まるで自分が&... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2010/04/29 21:42
ハート・ロッカー THE HURT LOCKER
<<ストーリー>>2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/04/29 22:23
ハート・ロッカー
 この映画のタイトルが"The hurt locker"であることは百も承知してるんですけど、油断するとつい、"ハート・アタッカー"になってしまうのであります。"heart attacker"って一体どこのERの話だヨ。劇場窓口でうっかり言っちゃうんじゃないかと、チケット買うときは冷や冷やしました。 ...続きを見る
キノ2
2010/04/29 22:35
ハート・ロッカー
製作年:2008年 製作国:アメリカ 監 督:キャスリン・ビ ...続きを見る
いつか深夜特急に乗って
2010/04/29 22:38
「ハート・ロッカー」女性監督が撮った“骨太戦争映画”
[ハート・ロッカー] ブログ村キーワード  “本年度アカデミー賞最有力、最多9部門ノミネート!”「ハート・ロッカー」(ブロードメディア・スタジオ)。現代の戦場を駆け回る“爆発物処理班”の姿を、女性監督キャスリン・ビグローが、リアルに描き出しています。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/04/29 23:18
ハート・ロッカー
 『彼らは、数えきれない命を救う。 たったひとつの命を懸けて─。』  コチラの「ハート・ロッカー」は、2004年夏のイラクを舞台に爆発物処理班の兵士たちの姿を描いたPG12の3/6公開の戦争映画なのですが、公開初日にレイトショーで観て来ちゃいましたぁ〜♪監督は、「ハ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/04/29 23:53
映画レビュー「ハート・ロッカー」
The Hurt Locker◆プチレビュー◆爆発物処理班の兵士を通して戦争の真実と虚無感を描く秀作。スクリーンから片時も目が離せない。 【85点】 2004年イラク・バグダッド。ジェームズ二等軍曹は、駐留米軍の爆発物処理班ブラボー中隊の新リーダーとして赴任する。爆弾処理の.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/04/29 23:55
ハート・ロッカー/ジェレミー・レナー
間もなく開催される2010年の第82回アカデミー賞で最多9部門のノミネートされているある意味今一番旬な作品ですね。賞レース自体にはあまり興味がないと言いつつも年に一度のこの映画の祭典は毎年とても楽しみだったりします。この作品と元夫であるジェームズ・キャメロン監督... ...続きを見る
カノンな日々
2010/04/30 00:03
ハート・ロッカー 【戦争は 魅惑の麻薬 狂気沙汰】
『ハート・ロッカー』 THE HURT LOCKER 2008年・アメリカ イラクで働く米軍爆発物処理班の日々を淡々と描いた作品。 ...続きを見る
猫の毛玉 映画館
2010/04/30 01:39
『ハート・ロッカー』(2008)/アメリカ
原題:THEHURTLOCKER監督:キャスリン・ビグロー出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/04/30 06:10
ハート・ロッカー
War is drugなぜ 再び戦場へ行く公式サイト http://www.hurtlocker.jp監督: キャスリン・ビグロー 「ハートブルー」「K-19」原題“The Hurt Locker”の ...続きを見る
風に吹かれて
2010/04/30 06:31
ハート・ロッカー
ハート・ロッカー2月23日(火)@なかのZERO 今週の試写会は、ハート・ロッカーとNINEだけ。 ハート・ロッカーはかなり気合を入れて応募して2枚ゲット。 開場10分前の18時20分になかのZEROに到着。 行列の最後尾は建物の横をぐるりとまわり、南側の公園のトイレの前。 こんな大行列はみたことがない。 「入れるのかな」と言いながら後からやってくる人多数。 全然だいじょうぶ。ほぼ満席だったけど開場前に来て入れないことはない。 観客は、珍しく男が多い。 演しものからみて適... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2010/04/30 06:48
「ハート・ロッカー」
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; ...続きを見る
ハピネス道
2010/04/30 07:04
ハート・ロッカー/The Hurt Loker
うむむ、イラスト描くのが、難しい映画だった。 ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2010/04/30 08:02
映画:「ハート・ロッカー」♪。
映画:「ハート・ロッカー」レポ。 第82回アカデミー賞6部門受賞の作品。 作品賞受賞が決まってから、地元公開が急遽決定。 「ハート・ロッカー」の綴りは「The Hurt Locker 」。 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー・アンソニー・マッキー・ブ.. ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2010/04/30 09:27
ハート・ロッカー
処理できないものは人間の心。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/04/30 10:07
ハート・ロッカー
アメリカ軍の占領作戦が始まった2004年のバグダッド郊外で、爆弾処理班の軍人の日常を描いている。リアリティーを追求するビグロー監督の執念は、観客を戦場の現場に連れて行く。ドキュメンタリーのような映像からは、戦争の愚かさが痛いほど伝わる。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/04/30 11:00
映画「ハート・ロッカー」@サイエンスホール
 客入りは8割くらい、男性客が意外に多い。 映画の話 2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/04/30 12:32
『ハート・ロッカー』 ('10初鑑賞30・劇場)
☆☆−−− (10段階評価で 4) 3月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/04/30 12:47
ハート・ロッカー
アカデミー賞9部門ノミネート(2/24現在)と賞レースを席捲している作品。イラク駐留アメリカ軍の爆発物処理班の兵士たちを描いた戦争映画だ。『ハートブルー』『K-19』のキャスリン・ビグロー。主演は「28週後...」のジェレミー・レナー、共演にガイ・ピアーズやレイフ・ファインズが出演している。次の瞬間に何が起こるか解らない極限の緊張感で手に汗握る展開に引き込まれる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/04/30 13:13
ハート・ロッカー [映画]
【THE HURT LOCKER】 2010/03/06公開 アメリカ(PG12) 131分監督:キャスリン・ビグロー出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース、エヴァンジェリン・リリー、クリスチャン・.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/04/30 17:37
ハート・ロッカー
中東で活躍するアメリカ軍の爆弾処理班を描いた作品、ハート・ロッカー。 隠語で、「苦痛の極限地帯」とか「棺桶」なんていう意味があるそうです。 爆弾処理班の死と隣り合わせの恐怖。 それを女性監督がどう描いているのか、とても楽しみな作品。 ...続きを見る
まさとの素人映画レビュー
2010/04/30 17:43
【ハート・ロッカー】
監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/04/30 18:16
ハート・ロッカー
公式サイト。原題:The Hurt Locker。キャスリン・ビグロー監督、ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース。冒頭、文字のメッセージで「戦争は強力で致命的な中毒だ。なぜなら麻薬だから... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/04/30 19:18
ハート・ロッカー
「K-19」のキャスリン・ビグロー監督が、死の危険がいつも伴うイラク駐留の 爆発物処理班のアメリカ兵達の姿を描いた戦争アクション。 爆弾テロの脅威が続くイラクのバグダッドを舞台に、殉職した爆発処理班の 前任リーダに代わり、赴任してきた軍曹と爆発物処理班の3人が.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/04/30 19:48
戦争中毒〜『ハート・ロッカー』
 THE HURT LOCKER ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/04/30 21:40
ハート・ロッカー THEHURTLOCKER
ヒリヒリとした緊迫感が続く2時間。今年のアカデミー賞受賞作、だからというわけではないけれど、結構ノミネートされてたので前売りを買って日曜日に行ったら、すでにお目当ての回... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2010/04/30 22:54
『ハート・ロッカー』お薦め映画
骨太な作品で、センチメンタルな表現は一切ない。今まであまり知られていなかった爆発物処理班の仕事において、彼らがいかに危険で過酷な状況の中、使命感を持って仕事を遂行しているかを知ることができる。 ...続きを見る
心をこめて作曲します♪
2010/04/30 22:57
「ハート・ロッカー」新宿武蔵野館にて鑑賞
当直明けで新宿へ回り、武蔵野館で「ハート・ロッカー」を観てきました自分的には予定の行動だったんだけど、おとといの米国アカデミー賞で最優秀作品賞をとったばかりなので、平日... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2010/04/30 23:20
映画「ハート・ロッカー」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ハート・ロッカー』を今更ながら鑑賞。21時以降の上映にしてはカップルを中心に30名程いた。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/05/01 01:10
10-59「ハート・ロッカー」(アメリカ)
爆弾処理班は必要だ  2004年夏、イラクのバグダッド郊外。アメリカ陸軍ブラボー中隊の爆発物処理班では、任務中に殉職者が出たため、ジェームズ二等軍曹を新リーダーとして迎え入れることに。こうして、サンボーン軍曹とエルドリッジ技術兵を補佐役とした爆弾処理チームは、任務明けまで常に死の危険が孕む38日間を共にしていく。  しかし、任務が開始されると、ジェームズは遠隔ロボットを活用するなど慎重を期して取るべき作業順序や指示を全て無視し、自ら爆弾に近づいて淡々と解除作業を完遂。任務のたび、一般市... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/05/01 01:39
ハート・ロッカー
2004年、イラク・バグダッド郊外。 アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/05/01 11:07
ハート・ロッカー/THE HURT LOCKER
ちょっと苦手とする戦争ものみたいだし、パスしようかと思ってたんだけど。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/05/01 11:37
「ハート・ロッカー」感想
 ちなみに「ハート・ロッカー」とは、「行きたくない場所、棺桶」の意味。2004年夏、イラク。他の軍人に比べて5倍の死亡率と言われる爆発物処理班(EOD)の、38日間の任... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/05/01 19:19
「ハート・ロッカー」 戦争は麻薬
監督 キャスリン・ビグロー少しあらすじ2004年、イラク・バグダッド。駐留米軍のブラボー中隊・爆弾処理班の作業中に爆発が起き、班長のトンプソン軍曹が爆死してしまう。トンプソ... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2010/05/01 21:58
「ハート・ロッカー」
「The Hurt locker」 2008 USA ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2010/05/01 22:45
ハート・ロッカー
オスカー取ったおかげで地方でも上映が始まった^^)☆ハート・ロッカー☆(2008)キャスリン・ビグロー監督ジェレミー・レナーアンソニー・マッキーブライアン・ジェラティレイフ... ...続きを見る
ぷち てんてん
2010/05/01 22:50
「ハート・ロッカー」試写会
 「ハート・ロッカー」の試写会に行ってきた。監督のキャスリン・ビグローはジェームズ・キャメロンの元奥さんだそうで、アカデミー賞に9部門でノミネートされていて、元夫婦のオ... ...続きを見る
第1学区 学級日誌
2010/05/02 00:03
「ハート・ロッカー」
「俺は死にたくない…あと5センチで破片は喉を血まみれにして…生きるか、死ぬかだ…子供が欲しい…」監督・製作:キャスリン・ビグロー脚本・製作:マーク・ボール出演:ジェレミ... ...続きを見る
再出発日記
2010/05/02 00:18
映画『ハート・ロッカー』
今年の英国アカデミー賞では授賞部門数で『アバター』に勝利。米国アカデミー賞でも『アバター』と同数の9部門にノミネートされ、キャスリン・ビグロー監督はジェームズ・キャメロン監督の元妻ということもあって、「元夫婦」の「一騎打ち」。 主人公のモデルを自称するイ.. ...続きを見る
健康への長い道
2010/05/02 00:26
ハート・ロッカー
アメリカ軍、爆発物処理班の活躍を描く作品です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2010/05/02 00:32
ハート・ロッカー
2010年3月28日(日) 20:50〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:600円(買っていない) 『ハート・ロッカー』公式サイト アカデミー作品賞受賞の映画をやっと観た。 感動作が取るべきだとという思い込みがあるので、「ノー・カントリー」や「ディパーテッド」のように違和感がある。タラ公のファンの人たちには悪いが、「イングロリアス・バスターズ」でなかったから良しとするか。 キャメロンの元嫁のキャスリン・ビグロー監督は、「ブルー・スティール」や「... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/05/02 04:32
The Hurt Locker / ハート・ロッカー
Jeremy Renner(ジェレミー・レナー)演じるワイルドな爆弾処理班の兵士が煙草をくわえたジャズプレイヤーにも見えた戦争物がThe Hurt Locker(ハート・ロッカー)。 ハリウッド初のまともなイラク戦争を題材にしたフィクション・ドキュメンタリーは女性監督が作ったとは思えない五感を緊張させるアクションシーン満載で、ショックとサスペンス、爆発とリアルな戦闘シーンが続き、戦争映画ですがその是非を大げさに問うわけでもなく瞬間を生きる兵士に近づいた映像と脚本で観客を戦地に縛りつけます。フォ... ...続きを見る
Akasaka high&low
2010/05/02 09:47
ハート・ロッカー (2008)
THE HURT LOCKER アメリカ 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース、他 ...続きを見る
肩ログ
2010/05/02 11:55
映画 「ハート・ロッカー」
映画 「ハート・ロッカー」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2010/05/02 13:16
『ハート・ロッカー』・・・もうひとつのイラク戦争
イラク戦争を題材にしながらこの作品にはスーパーホーネットも、ストライクイーグルも、アパッチロングボウも、エイブラムスも、ブラッドレーも登場しない。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2010/05/02 16:33
ハート・ロッカー
今年のアカデミーを征したキャサリン・ビグロー監督作品。 イラクにおける米軍爆発物 ...続きを見る
C note
2010/05/02 20:33
ハート・ロッカー
Comment: 爆弾処理班の生と死の戦い。 ...続きを見る
ひでの徒然『映画』日記
2010/05/02 20:40
ハート・ロッカー
ハート・ロッカー&rsquo;08:米◆原題:THE HURT LOCKER ◆監督: キャスリン・ビグロー「K-17」「ストレンジ・デイズ/1999年12月31日」◆出演: ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/05/02 20:56
ハート・ロッカー
【ハート・ロッカー】 ★★★★☆ 映画(祭)(12)ストーリー 2004年夏、イラクのバグダッド郊外。アメリカ陸軍ブラボー中隊の爆発物処理班 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2010/05/02 21:16
ハート・ロッカー
ハート・ロッカー(原題:THE HURT LOCKER) 306本目 2010-10 上映時間 2時間11分 監督 キャスリン・ビグロー 出演 ジェレミー・レナー(ウィリアム・ジェームズ二等軍曹)      アンソニー・マッキー(J・T・サンポーン軍曹)      ブライアン・ジェラティ(... ...続きを見る
メルブロ
2010/05/02 23:17
ハート・ロッカー
第82回アカデミー賞で、 6冠(作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、音響編集賞、録音賞)に輝やきました。 監督さんは、「ハートブルー」「K-19」... ...続きを見る
映画通信みるみる
2010/05/03 00:51
『ハート・ロッカー』
『ハート・ロッカー』公式サイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2010/05/03 02:16
ハート・ロッカー
今年のアカデミー賞で9部門ノミネートされ、監督賞をはじめ6部門を受賞した映画です。初の女性の監督賞受賞、元夫が監督した超大作『アバター』を抑えて受賞、などいろいろ話題に... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2010/05/03 08:48
ハート・ロッカー☆独り言
ブラボー中隊爆発物処理班の3人の兵士にスポットを当て淡々と毎日繰り返される爆弾処理の日常を描いたこんな男くさい映画を撮ったのは女性監督というのに驚きます。ジェームズ二等軍曹、サンボーン軍曹、そしてエルドリッジ技術兵の3名のチームの仕事は爆弾処理。場所はイラ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2010/05/03 09:51
【映画】ハート・ロッカー
▼動機 戦場ドキュメンタリーっぽさに惹かれて ▼感想 ドキュメンタリーじゃなかった ▼満足度 ★★★★★☆☆ このへん ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/05/03 16:40
「ハート・ロッカー」
「ハート・ロッカー」試写会 九段会館で観賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2010/05/03 21:09
ハート・ロッカー The Hurt Locker
●「ハート・ロッカー The Hurt Locker」 2008 アメリカ Voltage Pictures,Broad Media Studio,131min. 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、    レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース他。 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2010/05/03 23:35
ハート・ロッカー
最近アカデミー賞6部門受賞ということで話題のあの映画が見たくなり。 公式サイト: ...続きを見る
徒然なるままにデジタる日記
2010/05/04 00:04
ハート・ロッカー
第82回アカデミー賞の話題の的の作品でしたね。 「アバター 」は観たけれど、 私は、映像以外は今一つだったので 結果は、やっぱりねぇ、、、という感じでしたが、 こちらも観てみないとね。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/04 02:16
ハート・ロッカー
■ 試写会にて鑑賞ハート・ロッカー/THE HURT LOCKER 2008年/アメリカ/131分 監督: キャスリン・ビグロー 出演: ジェレミー・レナー/アンソ&... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2010/05/04 08:43
『ハート・ロッカー』 (The Hurt Locker)
キャスリンビグロー監督、ジェレミーレナー、アンソニーマッキー、ブライアンジェラティ、レイフファインズ、デヴィットモース、ガイピアース。 ...続きを見る
Mooovingな日々
2010/05/04 11:40
ハート・ロッカー
★★★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2010/05/05 07:39
ハートロッカー
現在公開中のアメリカ映画、ハートロッカー(監督:キャスリン・ビグロー)です。渋東シネタワーで観賞しました。 なんだか、大学入試・スキー・引越しと3つも忙しくなる要素が重なってしまい、最近はブログの記事もなかなか書けず(書かず)&#8230;。気付けば1ヶ月も経過してしまいました。 この映画、アカデミー賞の作品賞を獲得した直後に観に行ったもので、「やば、超激混みかな?」とか思ったのですが、そうでもありませんでしたね。やはり、「ちょっと面倒くさそうな映画」は一般日本人にはウケないのでしょうか... ...続きを見る
Men @ Work
2010/05/07 09:15
映画批評「ハート・ロッカー」
2010.3.18 映画批評 公開中の「ハート・ロッカー」。 監督・脚本:キャス... ...続きを見る
フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOT...
2010/05/07 10:01
「ハート・ロッカー」 息継ぎできない・・・・
ヒリヒリするような緊迫感、標的を見据えて 目にハエが入ろうとも瞬きもしない・・・・ こちらまで息を凝らし、瞬きできない。 気が付くと、息が苦しくなって、大きな深呼吸。 目もすっかり乾いてしまい・・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/05/07 20:17
「ハート・ロッカー」 戦争の負の遺産
いやはやえらい久しぶりの映画鑑賞です。 こんなに劇場に行かなかった期間が長かった ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/05/08 07:30
劇場鑑賞「ハート・ロッカー」
遅ればせながら、「ハート・ロッカー」を鑑賞してきました行きつけのシネコンでは5月8日から漸く上映開始に・・・。「ハートブルー」「K-19」のキャスリン・ビグロー監督が、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/11 16:30
ハート・ロッカー
今年のアカデミー賞の作品賞と監督賞に輝いた作品です。 注目の「アバター」とは、元夫婦対決という事で話題になっていたけど フタを開けてみたら「ハート・ロッカー」の圧勝でした。 レビューが遅くなったけど、地元での公開日に「待ってました!」とばかりに鑑賞。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2010/05/19 21:41
■12. ハート・ロッカー
'08年、アメリカ原題:The Hurt Locker監督:キャスリン・ビグロー製作:キャスリン・ビグロー、マーク・ボール、ニコラス・シャルティエ、グレッグ・シャピロ脚本:マーク・ボール撮影:バリー・アクロイド美術:カール・ユーリウスソン編集:ボブ・ムラウスキー、クリス・.... ...続きを見る
レザボアCATs
2010/06/03 10:03
■映画『ハート・ロッカー』
2010年の第82回アカデミー賞で最多9部門のノミネートを記録し、作品賞・監督賞、最有力候補とも言われている映画『ハート・ロッカー』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/06/14 05:32
ハート・ロッカー
彼らは、数え切れない命を救う。 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2010/06/19 02:01
【映画レビュー】ハート・ロッカー
2008年/アメリカ 監督:キャスリン・ビグロー 製作:キャスリン・ビグロー、マーク・ボール、ニコラ・シャルティエ、グレッグ・シャピロ、マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース 脚本:マーク・ボール 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー他 ...続きを見る
Hisa-Bo's Walk
2010/06/20 00:12
ハート・ロッカー
作品情報 タイトル:ハート・ロッカー 制作:2008年・アメリカ 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース あらすじ: 2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が就任する。まるで死への恐怖などないかのように遂行されるジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹(アンソニー・マッ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/09/08 01:46
「ハート・ロッカー」
お勧め度:★★★☆☆ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/09/10 02:18
「ハート・ロッカー」(THE HURT LOCKER)
イラク戦争の現場バクダッドを舞台に、死と隣り合わせの日常を送る米兵士らの緊迫の姿を描いた戦争ヒューマン・ドラマ「ハート・ロッカー」(2008年、米、131分、キャスリン・ビグロー監督)。この映画は、テロが続く混迷を極めるバクダッドで、爆弾処理チームの3人の兵士を中心に絶えず危険にさらされながら、爆弾解除に取り組む姿を徹底したリアリズムで、生々しくスリリングに描く。本作は第82回アカデミー賞で、作品、監督賞など6部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/09/13 22:10
【映画】ハート・ロッカー…蛇足はダラダラと、で結局フィギュアの話。
昨日2010年12月4日(土曜日)の過ごし方… 前日の夕方から始まった夜勤が残業で朝までになってしまい、帰宅できたのがAM7:00過ぎ… それから小一時間ほど入浴、でその後はうつらうつらと…で気が付くともう夕... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/12/05 13:55
ハート・ロッカー 評価:★★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2011/02/28 23:33
『ハート・ロッカー』'09・米
あらすじ2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーにジェームズ軍曹が就任する・・・。感想『ハートブルー』のキャスリン・ビグロー... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/03/08 22:42
ハート・ロッカー
ハート・ロッカー / THE HURT LOCKER ...続きを見る
RISING STEEL
2011/09/02 16:06
ハート・ロッカー
29点 ...続きを見る
我が頭に巣くう映画達
2012/03/27 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB恐縮です♪ずいぶん話題になりましたね〜受賞作の影響は大きい。
別冊編集人
URL
2010/04/30 08:21
別冊編集人さん、こんばんは。
アカデミー賞を受賞したというのは見た後、ブログを書いている時に知りました。逆にアカデミー賞を受賞したから日本でも上映されたという感じなんですね。
よしな
2010/05/01 02:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ハート・ロッカー よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる