よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真:北鎌倉のアジサイ

<<   作成日時 : 2010/07/04 19:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



 先週、6/27に北鎌倉にアジサイの写真を撮りに行ってきました。実は二日酔いで体もだるく、頭も痛いなか出かけてきました。この日を逃すともう終わりの時期になっちゃいますからね。
 昨年は、長谷の方に行ったので、今回は北鎌倉に行くことにしました。(昨年の記事はこちら。)。



 まずは円覚寺。仏殿の左脇に入ったところにある居士林。新緑(と言うにはもう遅いか?)がきれいでした。ちなみに「居士」(こじ)とは禅の修行者のことで、ここはそのための道場です。

 早速、アジサイをパシャリ。アジサイにもいろいろ種類がありますが、クロヒメかなぁ?

 一番奥にある黄梅院の入口。

 僕が一番好きなウズアジサイ。


 円覚寺をあとにして、縁切り寺で有名な東慶寺へ。キキョウもきれいに咲いていました。

 書院に入るとことの門。春は新緑、秋は紅葉が絵になるところです。

 ちょっと季節が遅かったですがイワタバコが密生している崖のところのお地蔵さん。

 東慶寺のウズアジサイ。

 続いて浄智寺。この季節は、山門までがきれいで、中は正直微妙なので拝観料をけちって(イヤイヤ、中に入る時間を節約して)山門までを見て回りました。

 普通のアジサイ(ヒメアジサイ)とウズアジサイのコラボレーションがきれいです。

 続いてアジサイ寺で有名な明月院。ここはやっぱりすごい人。ここは8割以上がヒメアジサイ。人が多いので写真も撮りたいように撮れないんですよね〜。


 明月院の竹林。先日NHKでやっていたアインシュタインの眼という番組で竹のことを特集していました。竹の成長の早さ、レーシングカーにも使われている竹を使った新素材。そして竹の葉の音は木の葉の音と違って、よりリラックス効果があるなどおもしろい特集でした。と言うわけで、リラックスできましたよ〜。

 明月院最後の1枚。

 長寿禅寺というお寺の前で「本日 特別拝観」と書かれた札が。いつもこのお寺中に入れないので、どうなっているんだろう?って思っていました。春と秋のトータル5ヶ月間の金土日と祝日は拝観できるんですって。(ただし雨天は除く。)
 ここは一眼レフカメラでの撮影は禁止されていたので、コンパクトデジカメで。なのでちょっとアスペクト比が違います。
 雨が降ったりやんだりの天気だったので苔も元気そう。書院や本堂の縁側に座ってみんな癒されていました。僕も座って二日酔いの体を休めました。

 続いて建長寺へ。


 最後は鶴岡八幡宮へ。今年3月10日、強風のために倒れてしまった県指定天然記念物「大銀杏」。皮肉なことに倒れる前よりも写真に納めている人が多い。
 倒れた時はこの木のエピソードなどをテレビでやっていました。へぇ〜っと思いながら見ていたんですけど、誰かが誰かを待ち伏せしたとか言っていましたが、歴史が苦手なのですでに忘れてしまいました。

 イチョウの応援メッセージ。


 前回鎌倉を訪れたのは昨年の秋(その時の記事はこちら。)。梅を撮りに来るぞ!と宣言しましたが、梅の写真どころか、桜の写真すら撮りませんでしたね〜。桜の季節は毎週のように休日出勤だったんですが、梅の頃はなにやってたんだろう〜。
 そう言えば、前回店じまいで安売りしていたのでラッセンの絵を半額で買ってきたんですが、今回行った時も同じ店が閉店セールやってました。ショック。半額と言っても元値が高いのか安いのかもわからないですからね〜。絵とかは、価値を見抜けない人の方が悪いと言いますけど・・・。
 今回、気になったのは急須です。2万円弱する急須に一目惚れしたのですが、現金を持っていなかったし、カメラとか荷物も重かったので壊れ物を持って帰る元気はなかったので見送ってしまいました。
 そう言えば、この時はもう2時すぎだったので二日酔いは治ってきたのですが、頭が痛いのは治らず。二日酔いの頭痛ではなく、風邪か?まだ2時でしたが、早めに帰ってきました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




写真:北鎌倉のアジサイ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる