よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:エアベンダー

<<   作成日時 : 2010/08/12 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 0



 今回は他の書込を見てもすこぶる評判の悪いエアベンダーを観てきました。
 あっ、3Dではなく2Dです。たぶん、今後も2D字幕版がやっている映画は2Dで観る予定です。トイストーリー3が2D字幕版というのが近くの映画館ではやっていないので3D字幕版を観ようと思いますけど。。。



●ストーリー(ネタバレほとんどなし)
 かつて世界は、気、水、土、火−4つの王国が治める世界であった。それぞれの国でそれぞれのエレメントを操るのがベンダー。そして4つのエレメントすべてを操ることができるベンダー、それがアバターと呼ばれ、この世に調和をもたらすとされていた。このアバターは輪廻転生により各国から生まれ変わる宿命の選ばれし者なのだ。今世のアバターは気の国の民、エアベンダー・アン()であった。ところが12歳のアンは厳しい修行から逃れるため気の国を飛び出してしまった。
 アンがいなくなってから100年の間に火の国が反乱を起こした。それぞれの国の弱い村は火の国の植民地とされ、植民地ではエレメントを操る能力の使用は禁止されていた。

 ある時、南の水の国のウォーターベンダー見習いのカタラとその兄サカが猟に出かけていると、氷に閉ざされた少年を見つける。二人はその少年を村まで連れて看病するが、その間に火の国の王の息子・ズーコが軍隊を引き連れてやって来た。ズーコはその少年を捕虜とし連れて行く。一方、カタラの祖母はその少年を助けるようにカタラに言う。
 ズーコにさらわれた少年はあるテストを受けさせられる。それはアバターかどうかを見きわめるものだった。その少年こそがアバターのアンであることを知ったズーコはアンを父王・オザイのもとへと連れて行こうとする。ズーコは父親の期待に答えられず勘当されていたのだ。アバターを連れて帰るまでは戻れないのだ。
 アンは気の能力を使い逃げ出すことに成功する。アンとカタラとサカはアンの故郷である気の国に向かうが、故郷の村はすでに火の国に攻め込まれ、師匠も村人もすべてが殺されていた。
 アンは火の国の植民地になった村を開放することにするが、修行の途中で抜け出したため気のエレメントしか操れない。そこで北の水の国に向かい、ウォーターベンダーの修行を受けることとする。
 ところがアンは火の国の王の部下・ジャオ司令官の罠にかかって捕まってしまう。しかし何ものかがアンを助けに戻った。その正体はズーコで、自らの手でアバターを捕らえようとしたのだ。その事を知ったジャオ司令官はズーコを殺そうと画策する。
 何とか逃げたアンは北の水の国へと急ぐ。アンとカタラはそこでウォーターベンダーとしての修行を受ける。一方、サカとユエ王女は一目で恋に落ちてしまう。髪が真っ白の理由を尋ねると、ユエ王女は産まれたばかりは瀕死の状態で、月の精霊から命をもらった。その時に髪は真っ白になったと言う。
 そうこうしているうちにジャオ司令官率いる大軍が北の水の国を訪れてきた。ジャオからの暗殺を逃れたズーコ王子も伯父のアイロとともにこの国を訪れた。
 未来をかけた戦いの火ぶたが切って落とされた。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 いつもネタバレありで結構詳細にストーリーを書いているのですが、今日はこれから旅行に行くのであまり時間がなく、ストーリーは半分くらいまでで勘弁してください。すみません。
 他の方の書込があまりにも不評な内容だったので(10段階で1と言う方も結構いる)期待していなかったことと、ナイト・シャマラン監督は自分の子供たちに見せたいような映画を作る傾向にあるので大人が大スペクタクルを期待して観ると裏切られると言うことはわかっているからか、僕的には結構楽しめましたので5段階で4をつけました。ちょっとおまけかなぁとも思ったのですが。
 ところ2Dで観たのですが、どうも水の映像がいかにもCGという感じがしてイマイチ。それ以外の映像はきれいで良かったです。
 突っ込みどころはあって、最初からウォーターベンダーなら波を起こせば火の国の軍艦なんてあっというまにやっつけられるじゃんと思っていたんです。もちろんカタラは見習いだから出来ないでしょうが、北の水の国のベンダーなら、ねぇ。波を起こせない何か理由があるのかなぁと思っていたら最後の最後にアンが波を起こすし・・・。ヒーローものでもそうですけど、やっぱり必殺技を最初から使ったら物語にならないと言うことなんでしょうかね。
 まぁ、上でも書きましたが、自分の子供たちに見せたいと思う映画を作る監督なので、あんまり深く考えずに童心に返ってで観ると楽しめる作品だと思います。
 続編を作る気満々の内容でしたが、一般的な評判はいまいち。打ち切りなんてことにならなければいいですが。

p.s.
 “アバター”と言われるとやっぱりあっちのアバターを考えちゃいますよね〜。




観て良かった度:●●●●○ 4点(ちょっとおまけ) 最低1点、最高5点






※終了期間未定の期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアベンダー
『シックス・センス』、『ハプニング』のM・ナイト・シャマラン監督最新作。アメリカの人気TVアニメ「アバター 伝説の少年アン」を実写映画化したファンタジー・アドベンチャーだ。気・水・土・火という4つのエレメンツを操るアバターの少年アンの活躍を描いている。主演は大抜擢のノア・リンガー。共演に『スラムドッグ$ミリオネア』のデヴ・パテル、クリフ・カーティスらが出演している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/12 22:22
エアベンダー
『サイン』『ハプニング』『レディ・イン・ザ・ウォーター』など、個人的 には&amp;lt;微妙もしくはつまんない&amp;gt;っていうような作品を送り出してきた M・ナイト・シャマラン監督が初めてオリジナル脚本ではなく、原作のある 話を映画化したファンタジーアドベンチ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/15 01:39
『エアベンダー (3D) 』を観てきました。
原作のスケールを生かそうと、かなり頑張っている気はします。しかし、アニメは省略の美学です。細かいところに拘りぬく代わりに、大事そうな部分もバッサリそぎ落としてこそ、迫力があったり見応えがあったりします。 ...続きを見る
よーじっくのここちいい空間
2010/08/18 21:11
『エアベンダー 3D』 なぜかシャラマン監督が選んだ、アニメ原作のファンタジー作品
『エアベンダー 3D』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/08/18 22:34
エアベンダー(2D)
「エアベンダー」監督M・ナイト・シャマラン出演*ノア・リンガー(アン)*デヴ・パテル(ズーコ)*ニコラ・ペルツ(カタラ)*ジャクソン・ラスボーン(サカ)*ショーン・トーブ(アイ... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2010/08/18 22:38
エアベンダー
良くも悪くも観客を翻弄するシャマラン監督の新作だが、なんと物語半ばでプツリと終わる。これでは映画の評価は難しいのだが、とりあえずは、シャマランがストーリーより映像に重きを置いた点は注目したい。有史以前、気・水・土・火の4つの王国が均衡を保つ世界。各国には.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/08/19 00:02
「エアベンダー」の微弱3D?
新宿のミラノ2で『エアベンダー』を観たのですが、ここんちの3DメガネはTOHOシ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2010/08/19 00:04
エアベンダー
気・水・土・火の四つの王国が均衡を保っていた世界で、野望を抱いた国とそれを阻止する特別な力を持った少年たちの戦いを描いている。子供が主人公なのは色々な映画でおなじみなのだが、この作品は主役たちに壮大な哲学を語らせてしまい逆効果になっている。アクションは見 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/08/19 00:04
『エアベンダー』 シャマランの高度な挑戦
 M・ナイト・シャマラン監督は、極めて難度の高いプロジェクトに挑んだ。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/08/19 00:13
エアベンダー
<<ストーリー>>気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が脅かされる事態に。気の王&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/08/19 02:55
『エアベンダー』(2010)/アメリカ
原題:THELASTAIRBENDER監督・脚本・製作:M.ナイト・シャマラン出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ジャクソン・ラスボーン試写会場 : スペースFS汐留公式サイトはこちら。<St... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/08/19 06:17
エアベンダー
7月9日(金)@スペースFS汐留。 赤坂見附を18時に出発。 新橋に向かって自転車を走らせたのだがひどい雨だった。 悪天候のため、到着した時には既に予定より早く開場していた。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2010/08/19 06:48
劇場鑑賞「エアベンダー」
「エアベンダー」を鑑賞してきました「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン監督が、初めてオリジナル脚本ではなく、原作のある物語に挑戦したファンタジック... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/19 08:39
エアベンダー/ノア・リンガー、デヴ・パテル
M・ナイト・シャマラン監督の最新作です。『シックス・センス』があまりに良過ぎたのかその後の作品の評判が何だかイマイチな感じなんですけど、私は『ハプニング』も好きだったし酷評された『レディ・イン・ザ・ウォーター』も嫌いじゃないとい奇特な人です(笑)。でも『サイ... ...続きを見る
カノンな日々
2010/08/19 10:09
タイトルデザイン_18・エアベンダー・PictureMill
『シックス・センス』『サイン』『ヴィレッジ』のM・ナイト・シャマラン監督の新機軸『エアベンダー』。全米公開時の不評を聞いていたが、結構楽しめた(原作を知っているか知らないかの差?)。物語・気、水、土、 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/08/19 10:26
エアベンダー
【THE LAST AIRBENDER】 2010/07/17公開 アメリカ 103分監督:M・ナイト・シャマラン出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン、ショーン・トーブ、アーシフ・マンドヴィ、クリフ・カーティス、セイチェル・ガブリエル4つの王国。1つ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/08/19 12:54
『エアベンダー』 ('10初鑑賞103・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 7月22日(水) OSシネマズ ミント神戸  スクリーン7にて 15:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/08/19 20:21
【映画】エアベンダー
管理人より→ご一読ください。 公開中のエアベンダー!これは必見です!! マーベル ...続きを見る
DJAIKO62京都通への道
2010/08/19 23:21
エアベンダー
迷走するシャラマン監督ですが 今回は大どんでん返しを封印して アニメの原作モノを・・・。 予告編では、 何も言っていませんでしたが、 どうやら3部作らしいです。 評価はちょっと悪いようですが、 私的にはとりあえず、 次を観てみないとなんとも・・・。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2010/08/20 02:18
エアベンダー
猛暑が続きますが皆さんいかがお過ごしですか? 私は久しぶりに映画を観にいってきました。M・ナイト・シャマラン監督の最新作「エアベン&... ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2010/08/20 06:25
「エアベンダー」
マリリン・ウィークで、映画記事を、ごぶさたしていたが。 ...続きを見る
或る日の出来事
2010/08/20 07:35
M・ナイト・シャマラン 「エアベンダー」
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; ...続きを見る
ハピネス道
2010/08/20 09:15
「エアベンダー」
M.ナイト・シャマラン監督の新作『エアベンダー』をまたまた3Dで観賞。以前3Dの悪口書いておきながら…かなり3D好きじゃん、俺!…とまぁ、超自己矛盾男なんスよ。お祭り好きな江戸っ子の血が派手な方、派手な方へ向かわせるから、ついつい3D映画を観ちまうんだよね(江戸っ子って大ウソだし…)。ま、そんなことはどうでもいいや。ここから本題。「気」「水」「土」「火」の4つの国に分かれている世界。その4国には独自の能力を操るベンダーと呼ばれる勇者が存在する。そしてその上に全ての能力を有するアバターと呼ばれる絶... ...続きを見る
古今東西座
2010/08/20 10:34
エアベンダー
シャマラニアン(シャマラニスト?)ってほどじゃないけど、『シックスセンス』以降劇 ...続きを見る
C note
2010/08/20 11:00
映画『エアベンダー』
アニメ原作は見ていないのでよく判らないが( ̄〜 ̄)々 ...続きを見る
最近、のんびりしています?それが疑問だ
2010/08/20 14:04
『エアベンダー』
M・ナイト・シャマランの勉強不足が甚だしすぎます。ファンタジーが好きなのはよく分かりますが、それならもっとファンタジー以外のサブカルチャーに関しても勉強すべきです。こんな中途半端な映画を撮っているから、ディズニーやワーナーにも見放されるんですよ。 ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/08/20 18:13
エアベンダー
【エアベンダー】 ★★★☆ 映画(40) ストーリー 氣・水・土・火の4つの王国によって均衡が保たれていた世界。各王国には、それぞれ国の要素 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2010/08/20 21:02
「エアベンダー」(2010・米)
ナイト・シャマラン監督のファンタジー映画 「エアベンダー」を観てきました。 ...続きを見る
ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー
2010/08/20 22:26
エアベンダー
《エアベンダー》 2010年 アメリカ映画 − 原題 −THE LAST AIR ...続きを見る
Diarydiary!
2010/08/20 23:18
「エアベンダー」 どうした?ナイトシャマラン!
どうした?ナイトシャマラン! 「シックスセンス」があまりに強い印象を残したために ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/21 07:28
エアベンダー
「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン監督の最新作は、アメリカの人気TVアニメを実写化したファンタジー。四つのエレメントを操る者たちの極限バトルが、世界最高峰の特殊効果スタジオILMの最新技術によって映像化される。撮影を担当したのは「... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/08/21 16:06
エアベンダー<ネタバレあり>
2Dで観に行ってきましたよん 始まってから 第一章という事を知るへぇ 続きもんなんや〜  ってか ヤバくない この映画・・・私は第二章、観に行くかどーか微妙だわ めっち... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2010/08/21 18:39
映画『エアベンダー』感想
アバターも観れて一石二鳥!(違) ...続きを見る
氷鴨が止まらないBLOG
2010/08/21 20:08
【映画評】エアベンダー
四つのエレメントを操るベンダーたちの闘いを、M・ナイト・シャマラン監督がVFX満載で描くファンタジー・アドベンチャー巨編。 ...続きを見る
未完の映画評
2010/08/21 22:14
エアベンダー
壮大なファンタジーの第一部です。2D字幕版を観賞。遥か遠い昔、世界は気・水・土・火のそれぞれのエレメントを支配する国に分かれていた。各エレメントを操る者は「ベンダー」と... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2010/08/21 23:52
エアベンダー
2010年7月19日(日) 20:30〜 TOHOシネマズ川崎4 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『エアベンダー』公式サイト ついに何の期待もされなくなってしまったMナイト・シャマランの新作は、元祖アバターだ。 テレビアニメ『アバター 伝説の少年アン』なるものが原作で、気、水、土、日の四つに分裂した世界を救う者、四つの能力を極めたものをアバターと言っている。キャメロンのアバターとは何ら関係は無い。 キャメロンの「アバター」が、発表されたため、元々のタイトルから... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/08/22 22:40
エアベンダー
世界を分ける4つの大国。火の国、水の国、土の国、気の国。各国はそれぞれのエレメントを司り、そのエレメントを駆使する者をベンダーと呼んだ。ある時、火の国が反乱を起こした。それを静めるため4つのエレメントを使いこなす伝説の人物・アバターが誕生しようとしていた.... ...続きを見る
5125年映画の旅
2010/08/23 08:25
エアベンダー
M.ナイト・シャマランが監督と聞けば 何となく観に行って、失敗! このパターンが、もうかなり続いているので 今回は止めようと思ったのですが、 おすぎさんが褒めていたので 観ることにしました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/08/24 20:35
エアベンダー(アメリカ)
劇場予告がおもしろかったので「エアベンダー」を観ました。 ( → 公式サイト  ) ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2010/08/25 20:46
10-183「エアベンダー」(アメリカ)
それがアバターの宿命  氣・水・土・火の4つの王国によって均衡が保たれていた世界。各王国には、それぞれ国の要素“エレメント”を操る使い手“ベンダー”がいた。その中でも4つ全てのエレメントを操ることができる者は“アバター”と呼ばれ、世界に調和をもたらす唯一の存在といわれていた。  アバターは輪廻転生により各国順番に現われ、今世そのアバターとして生まれたのは、氣の国の民で“エアベンダー”の少年アンだった。しかし、アバターの重責に堪えきれず逃げ出したアンは氷の中に閉じ込められてしまう。  ... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/08/28 14:56
『エアベンダー』 (The Last Airbender)
Mナイトシャマラン監督、ノアリンガー、ディブパテル、ニコラペレス、ジャクソンラスボーン ...続きを見る
Mooovingな日々
2010/09/09 06:31
エアベンダー
「シックス・センス」「ハプニング」のM.ナイト・シャマラン監督の最新作です。 シャマラン監督、とうとうネタが尽きたのか、今度はアクション・ファンタジーに 挑戦かぁ〜頑張るねぇ〜そんな事を考えながらの鑑賞でした。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2010/09/10 23:44
エアベンダー
エアベンダー / THE LAST AIRBENDER ...続きを見る
RISING STEEL
2011/05/15 11:51
エアベンダー
THE LAST AIRBENDER 2010年:アメリカ 監督:M.ナイト・シャマラン 出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン、クリフ・カーティス、セイチェル・ ... ...続きを見る
mama
2011/07/18 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:エアベンダー よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる