よしなしごと

zoom RSS 九州・四国旅行:1日目、2日目:東京〜岡山〜山口・秋吉台〜熊本・熊本城

<<   作成日時 : 2010/10/30 15:24   >>

大型バイクでも買ったし、九州・四国にいる友達にでもバイクで会いに行くか!ということで、10/16から8日間、九州・四国ツーリングに行ってきました。
 写真は2日目に行った熊本城

朝7時に、その日ダイビングに行く友達と合流。「今日はバイクでダイビングに行くんですか?」「いえいえ、今から九州に旅行に行くんですよ。」と会話をして一緒に出発です。新しくなった足柄SAで一緒に朝食をとって、みんなは西伊豆の井田へ、僕は初日の宿を予約している岡山へと向かいます。
 写真は牧之原SAで飲んだ静岡コーラ。緑のコーラですよ。インパクト大。飲んだ感じは、、、コーラと言うよりもサイダー?原材料に緑茶とありながらも残念ながらお茶の味はしませんでした。

続いての休憩は、恋人の聖地浜名湖SA。水上バイクが気持ちよさそう。1回目の給油です。
 ちょっと休憩を取りすぎだったので、ここから一気に大阪まで行きます。
 途中名古屋の港の上を通りますが、これから出荷されていくであろう自動車がいっぱい。名古屋はやっぱり自動車産業の町なんですね〜。
 大阪でガソリンがヤバイ。次のサービスエリアまで持つか微妙だったので、一回高速を降りて給油することに。カーナビでガソリンスタンドを探すが、閉店していたりでなかなか給油ができません。4回目の検索で表示されたガソリンスタンドに向かう途中にガソリンスタンドを発見して無事に給油。1時間近く時間をロスしました。
 それにしても横浜-大阪まで高速代が2,100円。さすがにETC割引は安い。

次の休憩は播州の小京都龍野西SA。これから九州に向かうのに、九州・沖縄物産展を見てしまいました。九州の友達は東京のお土産はいいよ〜と言ってくれたので、岡山のお土産を買いました。
 岡山のビジネスホテルに到着しますが、途中めちゃくちゃ寒かったし、明日も中国自動車道は山の上で寒そうなのでユニクロを探してパーカーを買います。夕飯は函館市場という回転寿司。値段にびくびくする小心者の僕。
 ホテルは線路脇で夜中でも貨物列車がうるさいし、排水の音も聞こえる。安かろう悪かろうでした。。。
 1日目の走行距離は705km。11時間(休憩時間を含む)です。

もっと走るつもりでしたが寒くて小谷SAで一度休憩し、ティーサービスのお茶を飲みます。
 続いては宮島SA。宮島と言えば鳥居ですよね。本物の宮島の鳥居は干潮時に歩いて行けますが、石を鳥居の上に乗せようと投げる人がいるんです。さすがにSAの鳥居は石が載っていない。望遠鏡が無料だったのですが、霞がかかっていて嚴島神社は見えませんでした。がっかり。
 次の休憩は佐波川SA。渋滞もなく順調なのでこのままでは早く着きすぎてしまうため、どこかよろうか迷います。

と言うわけで、小郡ICで降りて秋吉台を走ることに。8年ぶりかな?8年前はバイクではなく自動車で走りました。秋芳洞などの洞窟・鍾乳洞は迫力がありますが今回はそこまで行く時間はないので、カルスト台地を走るだけ。
 長者ヶ森の駐車場で、広島から来たという若い4人組のバイカーと知り合いになります。いわゆるダブルデートなのでしょうか、男女2名ずつ。男性のうち1人はハーレーに憧れるというので僕のバイクにまたがらせてあげたところ写真をバンバン撮っていました。コーヒーを買ったらおまけでついてきたというハーレーの模型を本物のハーレーの上に乗せて写真も撮ってました。
 美祢ICから再び高速に乗り、関門橋を渡ります。本州最後のSAによろうと思っていたのですが、気がついたら橋の上で壇之浦PAに寄れませんでした。

そして植木ICで降りて16:30に熊本城に到着です。いや〜!熊本城ですよ。東京から九州までバイクで来たこと、そして日本で3位に入るとも言われるほどの名城・熊本城が目の前にあることに大感動です。

天守閣からの眺め。もう17:30だとのにこんなに明るい。さすが東京よりも600kmも西なだけあります。経度で約9度の違いがありますから36分程度、東京よりも日が遅いわけですが、体感的には1時間くらい違っているように思います。
 天守閣で家族連れの方から写真を撮ってとお願いされ、撮ってあげます。何枚か撮ってあげましたがとても気に入ってくれました。
僕:「一応、これでもプロカメラ・・・」
母:「えっ、プロカメラマンなんですか?」
僕:「いえ、僕はただのプロのカメラ設計者です。」

2008年の春に改修工事の終わった本丸御殿。各所に説明員の方がいるので説明も聞けて見所などを教えてくれます。逆に天守閣は中はだいぶ変わってしまって当時の面影を残さないので、ちょっとがっかりでした。

ライトアップされた熊本城。

夕飯はとくながで川魚定食。ウナギの蒲焼き、酢の物、ウナギの骨の煎餅、ごま和え、鯉の洗い(刺身)、こいこく(鯉の味噌汁)をいただきました。
 鯉は泥臭くて癖があると言いますが淡泊で歯ごたえがあって美味しかった。煎餅はビールが欲しくなりますね〜。バイクじゃなければビールも頼みたかったのですが。

と言うわけで、無事に熊本までやって来ました!東京から来ている人なんていないだろうとホテルの駐車場を見ると札幌ナンバーや八王子ナンバーの車が。結構車で来ている人もいるんですね。
 と言うわけで、続きはこちら

Google
Web ブログ内

九州・四国旅行:1日目、2日目:東京〜岡山〜山口・秋吉台〜熊本・熊本城 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ