よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年、今年はどんなとしでしたか?

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



 2010年も残りあと3分。皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。予定ではオムニ社がロボコップを開発するはずだったのですが、人間の神経と機械をつなげる技術もだいぶ進化してきてカメラのセンサーを目の代わりにする技術や、義手、義足を自分の手の代わりに動かすことも(まだ実用化には至っていませんが)可能になってきました。映画のようにはまだなりませんが、着実に技術は進化していますね。

 私事ではありますが、今年を振り返ってみます。完全に自分のことですのでお暇な方のみお読みください。

●ツイッターを始めました。
 まず今年1番最初にしたことは。。。鳩山さんの“つぶやき”を読むために、ツイッターを初めて見ました。当初は自分もあまり呟きませんでしたし、他の人の呟きも読まなかった。初めてしばらくは何がおもしろいのかもよくわからず、ただ単に鳩山さんの呟きを読んでいるだけでした。それが夏にiPhoneを買ってから事情が一変します。ツイッター仲間も拡大し、自分もいっぱい呟くようになりました。

ハイチ地震
 1月12日にはハイチで地震が起きました。大して大きな地震ではありませんでしたが震源が浅かったことや都市の構造の問題で被害は拡大。人道的支援と称して人さらいまがいの事件なんかも起きました。
 国境なき医師団日本赤十字社に寄付をしましたが、その報告記事が600PVに!通常寄付報告記事は20〜30PVなので、その関心の高さが伺えました。
 残念ながら今年はパキスタンの洪水、日本でも奄美の大雨など、たくさんの災害が起きました。

このブログの広告を出してみました(笑)
 Googleで検索すると広告(スポンサーサイト)が表示されますよね。その無料クーポンがGoogleから送られてきたので、使ってみることに。個人のブログやサイトを広告に出している人ってあまりいないと思いますし、自分自身、広告を出すなんてのは生まれて初めての体験でした。


スーダンの地雷・不発弾問題の今
 悪魔の兵器と呼ばれる“地雷”。スーダンの現状を報告する公演に行ってきました。こんな記事、読んでくれる人は少ないだろうなと思っていたのですが、なんと600PVを超えていました。びっくり!
 ちなみに、これがきっかけとなり、現地で地雷被害者の支援をしたり、被害にあわないように教育をする難民を助ける会のマンスリーサポーターになりました。
 その他にも、World Visionが主催する球体アートのイベントをきっかけに、こちらもマンスリーサポーターになりました。

年賀状のお年玉くじが当たった!
 年賀状のお年玉くじに3等にあたりました。当選確率は1万分の1だそうで、1年に100マイの年賀状をもらうとすると100年に1度の当選確率。100年に1度の経済危機の中で起きた、100年に1度の景気のいい話でした。

電気スタンド in 海老名SA
 先日、日産が電気自動車のリーフを発売しましたが、5月には東名高速の海老名SAに電気スタンドが登場です。でも21世紀ももう1/10が過ぎたのに、まだ自動車は飛びませんね。


ハーレー購入
 今年一番の大きな買い物は、ハーレー・ダビッドソンを買ってしまいました。エコピープルなのにこんな燃費の悪いバイクを買ってしまいました。

地デジ化
 当初、2011年のお正月セールで、地デジ対応をしようと思っていたのですが、ハードディスクレコーダーが壊れてしまいました。レコーダーを買い換えるついでに地デジ化してしまおう!と思い立ったのですが、気に入った製品がなく、とりあえずIO Dataの地デジチューナー(ハードディスクをつなげば録画も可能)を買うことにしました。しかし、こいつがくせ者で買って2ヶ月で故障し、修理(交換)に1ヶ月。もう1台も時々ハングする始末。安かろう悪かろうにイライラ。

撮影現場にお邪魔
 海猿や踊る〜の制作会社でもある、某制作会社の撮影現場にお邪魔してきました。映画じゃないんですが、プロの撮影現場に潜入し、監督やプロデューサー、カメラマンとお話しをさせていただきました。カチンコも触らせてもらい、大はしゃぎです。


ジンベエザメと
 ダイビングでは、ダイバーのあこがれであるジンベエザメと潜ってきました。千葉ですけどね。ジンベエザメは暖かい海に住んでいるので夏とは言え千葉に来ることは滅多にないのに、2匹も定置網に引っかかりました。逃がしてという投書もありましたが、ジンベエが引っかかったことで漁師たちも被害を受けます。逃がしたい気持ちがあっても生活がかかっています。人間と動物そして自分たちの生活、難しい問題を投げかけたダイビングでした。ちなみにこのジンベエザメは今は八景島シーパラダイスにドナドナドーナードーナー売られていきました。
 他にもダイビング中に津波警報が出るというアクシデントもありました。

iPhone4購入
 今までPHSを12年使ってきましたが、生まれて初めて携帯電話を買いました。ホントはPHSのスマートフォンが欲しかったのですが、生産終了で再生産の計画はないと言われたので購入。その後、そのPHSは再生産されたのですが、待ちきれずにiPhone4を買いました。どこか行くときも下調べもしなくていいし、地図を印刷する必要もない。生活が変わりましたが、その代償としてバッテリー切れ恐怖症になりました。そしてPHSより電波が入らないソフトバンクにイライラです。


船舶免許取得
 何を思ったか、小型船舶の免許をとってみました。ボートに乗ったり、水上バイクに乗ったり、海図の読み方を習ったりと、初めてのことばかりで楽しいです。ついでにウェイクボードも生まれて初めて体験しました。15分で、全身筋肉痛。
 今年は他に、ロハス検定2級潜水士の資格も取りました。海の男になりつつあります。海の男と言えば、今年初めて水泳で1km泳げるようになりました。(遅いけど。)去年までは75mしか泳げなかったのに…。頑張った俺!


初めての乗馬
 潜水士の試験で、午前の試験がめちゃくちゃ早く終わったので、午後の試験まで2時間以上間が空いてしまいました。その時間を利用して初めて乗馬にチャレンジしてみました。

九州・四国旅行
 今年最大のイベントは、バイクで九州・四国旅行をしてきたことでしょう。カーナビとiPhoneでどこに行くにも迷わずにすみましたし、呟きながら走っているとすぐにいろいろ返信もしてくれたりと旅行を満喫。熊本では友達がいろいろ案内をしてくれました。来年は北海道に行きたい!

頭は悪くない!
 会社で癌検診の補助金が出るんです。でも血縁者に癌になった人はいないし、そもそも健康なのに胃カメラやバリウム飲むなんてイヤ!ましてやPETで放射線同位体を体内に入れるなんてあり得ない。ということで、脳腫瘍の検査をしてきました。その結果、何も異常はなし。記憶力が悪くなってきているのはただの歳ということがわかりました。


 他にもコンサート(11本)、ミュージカル・ストプレ(9作品)などなど行ってきました。仕事は上期が忙しかったです。今年4月から60時間以上の残業した場合は割り増し賃金を払わなければいけなくなりましたが、4月から80時間の残業をやって人事などに目をつけられてしまいましたが、下期は僕以外の人が忙しそうです。
 仕事の話が出たのでついでですが、職場では同じ課の人が3人結婚しました。とうとう僕が独身最年長に!疾う疾う結婚しないと…。

 クレームを入れたのは、セブンイレブンとドミノピザそして警察です。セブンイレブンは某店舗で犬を連れて入ってきた客に注意もせず、その事を指摘しても苦笑するだけ。本部に連絡しても無視され、セブンイレブンは可能な限り使わないことを決意します。ドミノピザは配達しているバイクが人の家のポールにぶつかっても知らん顔。一時停止をせずに自転車のおじいさんにぶつかってもそのまま立ち去る。一通逆送なんて当たり前。本部に連絡したところ、改善されました。警察は、制服警官が携帯電話で通話しながら走り、人にぶつかっても知らん顔。いらつくことも多い年でした。

 それと、当ブログと私の運営するサイトのアフィリエイト収入からNPO等に寄付した金額は5万円くらいになるかと思います。今年は地デジ化の関係もあるのか、ハードディスクレコーダーやテレビなどを買ってくれる方が多くて去年に比べてアフィリエイト収入が増えているように思います。きちんとした集計は確定申告の時期に行って、その時に報告いたします。ちなみに、僕の運営するホームページは来年200万PVを達成する見込み!

 よしなは、こんな一年でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?やりのこしたことなどありませんか?今年1年、みなさんありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 2011年は、まず年明け早々新型インフルエンザと思われるウイルスが日本中に蔓延して数百万人が死亡し“感染列島”と呼ばれます。4月にはスカイネットが人類を攻撃し、“日本以外全部沈没”します。大変な年になりそうですが、2011年もよろしくお願いいたします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットで見て回ってます^^ネットで見て回ってます^^ スポーツスターならリッター30ははしりませんか^^;
ハーレーダビッドソン
URL
2011/01/01 13:18
ハーレーダビッドソンさん、あけおめです。
SPORTSTERの1200Lですが、高速でも23km/Lくらいですね。経済速度で走ったらもっと伸びるのかも知れませんが、覆面パトカーに捕まるくらいの速度で走ってましたので...。マジェスティも乗っているのですが、こちらは30km/Lは軽く超えますね。
よしな
2011/01/01 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




2010年、今年はどんなとしでしたか? よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる