よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:初潜りは 西伊豆大瀬崎

<<   作成日時 : 2011/01/22 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 記事にするのが遅くなりましたが、1/10に初詣ダイビングを行くことに。場所は千葉県館山の波左間。ここは日本で唯一水中にれっきとした神社があるんです。
 ところが、風が強くもしかしたらボートを出せなくなってしまうかも知れないということで、急遽場所を変更。いつものところですが、西伊豆の大瀬崎に。水中には神社はありませんが、近くに神社があるんです。詳しくは下の方で...。



 朝飯のために足柄サービスエリアに到着すると!なんと雪!各地で大雪のニュースが飛び交っていますが東京ではまったくです。雪どころか雨も降りません。雪が珍しくはしゃぐ大人達。(って、僕だけですけど…。)

 2011年はうさぎ年。水中だとうまくイラスト描けない…。
 写真に詳しい人ならわかると思いますが、写真のアスペクト比がいつもと違います。今回はコンパクトデジカメです。と言うのは一眼レフデジタルカメラのハウジングを忘れてしまって(汗)。初潜りがこんなんじゃ・・・。

 ヨメヒメジはお食事中。

 小さい写真だとわかりにくいですが、水面を見上げるとキビナゴが雲のように日を覆っていました。
サツマカサゴ
 苔の生えた石のように見えますが、サツマカサゴです。
ホウボウ
 ホウボウ。胸ビレがきれいなんですよね。
ホンサメワケベラ
 ホンソメワケベラがカワハギについた寄生虫などを食べてクリーニングしています。
 普通、小さい魚は身を守るために目立たないように擬態するのが多いのだが、ホンソメワケベラは目立つ色をしています。これはクリーニングして欲しい魚に自分を見つけてもらいたいからだと考えられています。つまり目立つことでエサを体にまとった魚がやってくるんです。
アオリイカ
 アオリイカの群れが飛んできます。きもちよさそぉ〜!
ムレハタタテダイ
 ムレハタタテダイ。伊豆だと“ムレハタタテダイ”なのに、群れていないことも多いのですが、今回は群れていましたね。
 背景は魚礁なんですが、正直言ってゴミですよね。ゴミと魚礁は紙一重。
トラギス
 ゴミつながりで。。。空き缶と言えばミジンベニハゼですが、今回はトラギスが枕にしていました。お前には高すぎるだろ〜!
ハナミノカサゴ
 ハナミノカサゴは夜行性なので昼間はおとなしい。でも触ると毒を持っているので注意。毒を持っているから安心しきっているのか、触ってもあまり動かなかった。。。
カンナツノザヤウミウシ
 小さい生き物も。。。カンナツノザヤウミウシ。耳がピカチュー!
ウデフリツノザヤウミウシ
 ウデフリツノザヤウミウシ。模様的にはこちらの方がピカチューなのですが、だいぶメタボ君でした。
ミズタマウミウシ
 今度はミズタマウミウシ。
ガラスハゼ
 コンデジにしては良く撮れた。一眼レフよりもきれいに撮れたかも。
ウミテング
 ウミテング。コンデジだとやっぱりダイナミックレンジが低いね。
イッポンテグリ
 イッポンテグリ。1本目に探しに行ったのですが見当たらず。現地サービスの人に聞くと、あ〜、昨日食べられちゃったかも知れないですね〜との回答。でもいるかもしれないので探してみて。いないかもしれないのを探す暇はないのであきらめていたのですが、別に探しもしないのに向こうから、こんにちはぁって出てきてくれました。結構レアな魚なんですが、ちょっと成長し過ぎちゃってあんまりかわいくない。もっと小さい時はかわいいんですって。
イッポンテグリ
 珍しいので今度は顔の方からもう1枚。

 元気に生きる魚がいれば、死ぬ魚もいる。アナゴが死んでました。こんな器用な死に方しなくても。
アジ
 アジも死んでました。恐らく夜になるとアナゴもアジもあっという間に食べられちゃうんでしょうね。

 大瀬神社で、今年のダイビングの安全をお祈りしました。今年4回目の初詣(笑)

 境内で鏡割り。この鏡割りセット、ふたは3枚の板でできていて磁石でくっついているだけなので、何回でも割れるんです(笑)。


 初潜りで一眼レフで撮れなかったけれど、コンデジだったのでマクロもワイドも撮れたし、楽しい初潜りでした。今年も楽しいダイビングが出来ますように。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:初潜りは 西伊豆大瀬崎 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる