よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:僕と妻の1778の物語

<<   作成日時 : 2011/01/30 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2



 最近泣いてない。悲しい映画を観たりして泣くとすっきりしません?泣く場合に限らず、感動したり、お年寄りに席を譲るなど温かい場面を目撃したりして心がすっきりすることを「カタルシス効果」と呼ぶそうで、心理療法としても使われているそうです。また、感動した時に流れる涙にはストレスにさらされた時に放出されるホルモンが含まれていることから、ストレス解消にもなると言われているそうです。
 そんなわけで泣けることを期待して僕と妻の1778の物語を観てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 SF作家の朔太郎(草なぎ剛)は、小説のネタを考えながら街を歩き、銀行に入っていく。そして窓口の女性に尋ねる。「火星に生物がいたとしたら、平均気温-43℃の世界にいる生物がタコのようなかたちなわけがないんだ・・・。どんな姿だと思う?」窓口の女性は答える。「そうですね。昆虫のような姿ではないでしょうか。ハイ、こちら、今月のお小遣いでございますね。」とおろしたお金を手渡す。隣にいた男性は唖然とするが、朔太郎は「そうか!昆虫の姿か!」と大喜びで家へと戻る。その窓口の女性は節子(竹内結子)。朔太郎の妻なのだ。高校1年の夏休みにデートして以来、16年経った今でも仲むつまじいままだ。
 しかしSF小説の人気は下降線。編集者の新美(陰山泰)からは、恋愛ものも書いてみないかと誘われる。現に朔太郎の同期の作家であり、友人でもある滝沢(谷原章介)はSF小説から恋愛小説に転向してからは人気絶頂の売れっ子作家となったのだ。しかし朔太郎はSF小説にしか興味を示さず、節子もその事を理解し、書きたくない小説を書く朔太郎なんて嫌いという。
 ある日、隣のおばさんが栗をお裾分けに持ってきた。喜ぶ節子だが、突然の腹痛に襲われて栗を落としてしまう。隣のおばさんは慌てて水を持ってきてくれた。そして「もしかして?!」とにやにやする。節子も妊娠を確認するため病院へと向かう。
 朔太郎が家に戻ってくると病院から電話があった。節子が緊急手術をして入院したと言うのだ。驚いた朔太郎は急いで病院に向かう。医師の松下(大杉漣)は朔太郎に衝撃の事実を伝える。節子は大腸癌に冒されており、大きい部分は切除することに成功したという。しかしすでに体中に転移しており、切除できなかった部分は化学療法で押さえるという。朔太郎は「治るんですよね?」と尋ねるが、「1年先のことを考えるのは難しいと思います。」という回答だった。
 朔太郎は節子に必ず治ると伝え、抗がん剤治療を始める。そんな節子を心配そうに見舞う母・晴子(風吹ジュン)の姿もあった。
 退院する時、笑顔の節子を見て、医師は「楽しい時間を持ってください。笑うことで免疫力が上がることがあるそうです。」と言って送り出す。
 家に戻った朔太郎は、これからは家事は自分でやらないとと料理や洗濯に挑戦。しかし料理は真っ黒焦げ、洗濯物はまともに干せず、逆に節子に心配をかけてしまう。こんな不器用な自分が節子のために出来ることはないかと考えた朔太郎は、退院の時に医者に言われた言葉を思い出し、1日1編の短編小説を書くことを思いつく。がん細胞も笑い死にするくらい楽しい小説を書こうと意気込む朔太郎。
 最初は「これ、エッセイじゃない。」と言われてしまうが、朔太郎はそれでも笑える小説を目指して毎日書き続ける。数日後には節子を笑わせることに成功した朔太郎は、節子の笑顔を見ることで自分の幸せを見出していた。しかし節子は朔太郎のいないところで一人、涙を流す。朔太郎のこの行為から、自分は助からないと言うことを物語っていることを感じ取ってしまったのだ。
 余命1年と言われてから1年がたち、それを祝って滝沢夫妻や新美がパーティーを開いてくれた。滝沢の妻・美奈(吉瀬美智子)は、よくこんな男とやっていける。私だったら新婚旅行のあのエピソードでもう別れるわと言う。新美が何があったのか聞くと、美奈はそのエピソードを話す。新婚旅行当日、小説のネタを思いつき、そのまま机に向かったのだ。だから朔太郎と節子は新婚旅行に行っていないのだ。
 滝沢夫妻や新美は帰り、後片付けをするが、節子は急に体調を崩してしまう。久しぶりのお客さんで疲れたんだと言う朔太郎だが、医者に診せると抗がん剤の効果が薄れてきたという。別の抗がん剤は認可を受けておらず値段が高い。朔太郎は新美に頼んで恋愛小説の仕事を引き受ける。
 ところが抗がん剤の値段とそのために恋愛小説の仕事を引き受けたことを知った節子は「私なんか産まれてこなければ良かったね!」と家を飛び出してしまう。心配した朔太郎だが、節子は買い物をして戻ってきた。朔太郎が初めて書いた恋愛小説は節子に一笑されてしまう。2人はやっぱり朔太郎に恋愛小説は無理だと仲直りする。恋愛小説がダメだったため、節子は60歳になって2人に旅行をしようと思って貯めていたというへそくりを使おうという。しかし朔太郎はそんな大事なお金は使っちゃダメだと、SF小説の仕事を増やす。一方、新美はせっかく書いた妻への小説を薬代のために出版してみないかという。断る朔太郎だが、病気の妻のために1日1編の小説を書いている朔太郎のことが週刊誌に載ってしまう。妻に知られれば治らないと言うことがばれてしまうため焦る朔太郎だが、逆にこれがきっかけで連載の売り上げも伸びていった。
 医師の宣告した1年は過ぎ、さらに2年、3年と歳月が過ぎていく。しかしゆっくりだが確実に節子の体力は衰えていった。節子と朔太郎は北海道旅行に出かけるが、戻ってくると節子の体調が悪くなり、入院することになる。旅行の間、強い薬を使っていたため、その反動が出てしまったのだ。
 入院中も朔太郎は1日1編の小説を書き続ける。その事は、他の患者の励みにもなっていた。朔太郎は看護師、掃除のおじさん、さらには患者からも見守られ、妻への小説を書く。しかし節子は原稿用紙を持つことすら出来なくなっていた。そんな節子に小説を読んで聞かせる。
 そんな節子を滝沢が見舞いに来る。「私が死んだら、朔太郎にいい人紹介してあげて。」と言う節子。「それは無理だね。あんな男につきあえるのはせっちゃんしかいない。わかってるだろ。」と答える。
 苦しんでいる節子を見て朔太郎は医者に苦しさを和らげるようにして欲しいと言う。しかしその薬を使えば昼間も寝てばかり。起きていても意識はもうろうとしているため、朔太郎の小説を読めなくなる。そんな薬は使いたくないと節子が拒んでいたのだ。「ずっと起きていて、節子が目をさました時に小説を読みますから。」とその薬を使うようにお願いする朔太郎。
 その言葉どおり、朔太郎は小説を書き、書き終えると節子が起きるのを待ち、ずっと寝ていない。次第に現実なのか夢の中なのかわからなくなってくる。
 そして最後の1778話には、どんな恋愛小説もかなわない愛の言葉が綴られていた。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 見る前にツイッターで良かったという意見の中に、つまらなかったという意見を発見。みんなから支持される映画なんてあり得ませんが、確かに狙いすぎている感があります。結論から言えば、僕もあまり感動しなかったなぁ〜。
 何がいけないというわけではないんですけど、この手の話って観客はストーリーはわかっているわけですよね。ですから+αを観客は求めるんです。どう感情移入させて、どう泣かせるか、どう心温まる見せ方をするか…。けれどこの映画はその+αがほとんどない。そして間にちりばめられている朔太郎のお話がこれまた陳腐。プロの作家でしょ!と渇を入れたくなるほどの内容。そもそもこう言うのを本編に挿入するのは、抑揚をつけたり、主人公らに感情移入をさせやすくするためだと思うのですが、本作では何の効果も感じられず、ただの蛇足にしか感じられない。
 黄泉がえりのコンビだったので期待していたのですが、みんなシネマいいのに!さんと同様、僕にはあわない作品でした。




観て良かった度:●●○○○ 2点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕と妻の1778の物語
フジテレビ系ドラマの「僕の生きる道」シリーズを手がけたスタッフが、SF作家の眉村卓の原作をベースに映画化。がんに侵された妻と、その妻のために毎日一編の小説を書き続けるSF作家の夫婦愛を描いた感動のヒューマンドラマだ。主演は『黄泉がえり』で共演した草g剛と竹内結子。監督は『笑の大学』の星護。小説が映像になるファンタジックな演出にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/02 03:23
僕と妻の1778の物語
監督: 星護 キャスト 朔太郎☆草なぎ剛 節子☆竹内結子 谷原章介 吉瀬美智子 陰山泰 集金人☆小日向文世 浅野和之 近所のおばさん☆佐々木すみ江 医師☆大杉漣 節子の母☆風吹ジュン 他 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/02/02 05:34
★ 『僕と妻の1778の物語』
2011年。関西テレビ放送/フジテレビジョン/ジェイドリーム/東宝/S・D・P/FNS26社。 ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/02/02 06:34
僕と妻の1778の物語
竹内結子の今際の美しさ 公式サイト。眉村卓原作、星護監督、草なぎ剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、大杉漣、風吹ジュン、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江。SF作 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/02/02 08:01
映画「僕と妻の1778の物語」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『僕と妻の1778の物語』(公式)を、先日(1/16)鑑賞。日曜の夜の回で観客は15名ほど。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/02/02 10:10
僕と妻の1778の物語
「僕と妻の1778の物語」監督星護原作眉村卓出演*草なぎ剛(朔太郎)*竹内結子(節子)*谷原章介(滝沢)*吉瀬美智子(美奈)*陰山泰(新美)内容SF作家の朔太郎(草なぎ剛)と銀行員の... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2011/02/02 11:57
僕と妻の1778の物語/草なぎ剛、竹内結子
TVドラマ『僕の生きる道』シリーズは大好きで全作全話観てました。今作は原作者である眉村卓さんとその夫人の実話に基づいているそうですが、主演の草なぎ剛くんと竹内結子さんと ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/02/02 12:02
僕と妻の1778の物語
わては父を夫人と同じ病気で亡くしたばかりなのであまり気が進まなかったけど、かなり評判がいいので見ることにした。命あるものはいつか土に返るもので、例外はない。この映画を見て、いつまでも悲しんでいてはいけないのだと前向きな気持ちになれた。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/02/02 13:38
【僕と妻の1778の物語】
監督:星護 出演:草なぎ剛、竹内結子、大杉漣、谷原章介、吉瀬美智子、風吹ジュン ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/02/02 16:04
映画「僕と妻の1778の物語」
映画「僕と妻の1778の物語」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/02/02 20:32
【映画】僕と妻の1778の物語
▼動機 僕シリーズ最新作 ▼感想 竹内結子が物足りない ▼満足度 ★★★★☆☆☆ このへん ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2011/02/02 22:45
映画『僕と妻の1778の物語』
 SF作家・眉村卓氏とその妻・悦子さんの身に起きた実話を基にした映画。『僕の生きる道』から連なるフジテレビ・関西テレビ系ドラマ「僕シリーズ」の映画化作品でもありますが、その括りにはあんまり意味はな... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/02/02 22:46
僕と妻の1778の物語
草なぎ剛主演のフジテレビ系TVドラマ『僕の生きる道』シリーズのスタッフ がSF作家眉村卓とガンで亡くなった夫人との間の実話を基に草なぎ剛を 主演に迎えて映画化したヒューマンストーリー。 ガンに冒されて余命1年と宣告された妻のために毎日1篇の小説を書き続け … ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/02/03 00:55
僕と妻の1778の物語
★★★★  ガンで余命1年の宣告を受けた妻と愛妻家の夫とのラブストーリーである。この類の物話は、捨てるほど手垢のついたお話なので、簡単に先読み出来てしまう。ただ僕の好きなSF作家の眉村卓氏の実話だということで映画館に足を運んだわけである。  彼は妻の悦子さ ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/02/03 19:27
僕と妻の1778の物語☆独り言
眉村卓のSF小説は学生時代に光瀬龍と並んで読んでいたものでした。たまたま、ある作家が余命わずかな妻の為に毎日短編小説を書き続けたというエピソードをTVで観てその作家が眉村卓であったことに驚いたのはほんとに最近のお話で、この映画の予告を観た時に似たようなエピソ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/02/04 07:34
『僕と妻の1778の物語』 映画レビュー
『 僕と妻の1778の物語 』 (2010) &#160;監  督 :星護キャスト :草?剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉漣、風吹ジュン SF作家である眉村卓と、余... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/15 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!

TBされてた方がいらしたのも気付かないくらい、スルーした映画でした。

映画は、沢山の方の尽力で出来ているので
余り酷評は避けたいのですが…

残念な作品でしたね。。。
直珍
URL
2011/02/19 12:34
直珍さん、コメントありがとうございます。
う〜ん、現実っぽさがないので感情移入しないんですよね〜。
つくりかたによってはもっと泣けただろうに。。。
よしな
2011/02/19 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:僕と妻の1778の物語 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる