よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:西伊豆の井田 にいった

<<   作成日時 : 2011/02/26 16:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



 前々から言っていましたがドライスーツの調子が悪いんですよね。と言うわけで、今回新調しました。そんなわけで新しいドライスーツを片手に西伊豆の井田に行ってきました。
 写真はオオモンカエルアンコウ。



 昨年新しくなった東名高速の足柄サービスエリア。この日の朝食はロッテリアの足柄SA限定“足柄まさカリーバーガー”。足柄地方にゆかりのある「金太郎」が持っている「まさかり」とカレーをかけたネーミングなんだそうです。詳しくはGIGAZINEへ。
 ゴボウの歯ごたえに、意外にぴりっと来るカレー味がマッチして美味しかったです。
 ちなみになぜゴボウか?金太郎の息子の名前が金平と言うそうで、金平ゴボウの名前はそこからきているのだそうです。と言うわけで、ゴボウなんですって。
 そもそも金太郎の足柄山って足柄SAってことすら知りませんでした。

 今までのドライスーツは6年前に買ったもの。しかも最初のドライスーツで、ダイビングをこんなに続けるかもわからなかったため安いものを買ったんです。6年もたてばぺらぺらに潰れてしまい保温性も悪くなる。今回はあったか素材で、表面も水はけがいい素材のため、あったいはず!そしてなにより水没しないでしょう。

 井田のポイントはこれが目印。防波堤にでかでかと描かれたタカアシガニ。この井田というポイントは初めてダイビングした場所です。そんなこともあって、僕の好きなポイントです。
ウデフリツノザヤウミウシ
 ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ。このブログでもおなじみになりましたね。
ウデフリツノザヤウミウシ
 だいぶおデブです。人のこと言えないけど。
ウデフリツノザヤウミウシ
 ホントに太ってるよ〜!
 結局魚礁の上に4個体もいたんですよ!パシャっと撮ってバディと入れ替え、またパシャっと撮ってからバディと入れ替え。そんなこんなでたくさん撮影しちゃいました。

 わかめのうえにちょこん。

 
モンガラドオシ
 砂地を泳いでいると視界の中に動くものがいたんですが、気がつくと何もいない。んん?どっか行っちゃった?イヤそんなに速い泳ぎではなかった。と砂地に手をずぼっ!っとやってみるといましたいました。モンガラドオシ。
モンガラドオシ
 普通魚は後ろに泳げませんが、このモンガラドオシは腰をフリフリフリ…って振ると写真のように砂に潜っていくんです。すっかり見えなくなっちゃいます。
 コンデジのバディに「動画!」と合図して僕は写真を撮ります。そんな合図をしているともうどこにいるのかわからなくなっちゃいました。そこでまた手をずぼぼっっとやると出てきます。バディはばっちり動画をおさめてくれました。

 休憩時間に近くにある菜の花畑に行ってきました。きれいに咲いてましたよ!もう満開。ただ前日の強風でちょっと倒れ気味でしたけど。

 みんなで記念撮影。
テングノオトシゴ
 同じく砂地にいたテングノオトシゴ。2cmくらいのカワイイ奴がちょこちょこ歩いています。
テングノオトシゴ
 まいあげてしまった砂をかぶってしまいました。ごめんなさい。
シロウミウシ
 シロウミウシ。
ニシキウミウシ
 ニシキウミウシ。ピントが甘いので小さいサイズのみ。クリックしても大きくならないのであしからず。
アメフラシ
 わかめにちょこん。アメフラシ。こんなのも撮ります(笑) ちっちゃいとこいつだってかわいいんです。
アメフラシ
 アメフラシの行進。実はもっといたんですが、3,4匹、おっこっちゃった。ここまで行くとちょっと気持ち悪いかも。

 おまけ。

 今日のご飯は、地魚フライ定食。何の魚かは朝とれた魚に依存するので毎日変わります。おいしかった舌の叱った。


 今年2回目のダイビング。ドライスーツはあったか。マクロレンズだったので群れの写真はありませんが、群れもたくさんいて、のんびりダイビングでした。この時期はすいているし、水はきれいだし、いいですね。春濁りになる前にもう一度行きたいですね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 よしなさん今晩は、ダイビングが久しぶりに出てきましたね。2度目ですか、真新しいダイビングスーツは気持ちがよさそうで見ているこちらも楽しく拝見しました。釣り人は春の潮を待ちますが濁りが来る前にもう一度どうぞ。
nana
2011/02/27 23:27
nanaさん、ごぶさたしております。
新しいスーツ、ご機嫌ですよ〜。ただ、新しいスーツは浮力が大きいのでウエイトを今までよりも多めにつけなくてはいけません。今まで腰に6kgのウエイトをつけていたのですが、今回は8kgです。海の中ではちょうど良いのですが、当然ながら陸上では重い!それがちょっとねぇ〜。
でも楽しかったですよ。
来月は熱海に行こうかと思ってますよ!!!防波堤から手を振ってくださいね。
よしな
2011/02/28 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:西伊豆の井田 にいった よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる