よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:GANTZ

<<   作成日時 : 2011/02/06 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 45 / コメント 6



 原作は知らないのですが、松山ケンイチ二宮和也というキャスティングに惹かれて観ることに。僕が男性俳優に惹かれて観ることにしたという映画はこれが初めてかも。GANTZです。



●ストーリー(ネタバレあり)
 大学生の玄野計(二宮和也)は就職活動の真っ只中。この日も面接の本を読んでいる。「僕の持論は、人にはかならず役目があると言うことです。人それぞれに力や才能があり、それを最大限に発揮できる場所があると思います。」本に書かれていることを覚えようとする玄野。地下鉄山王駅で面接の本を読んでいると、見たことのある人が。小学生の時の同級生加藤(松山ケンイチ)だった。
 次の瞬間、酔っぱらいがホームから線路に落ちてしまう。正義漢の強い加藤は線路に降りて助けようとする。「誰か手伝ってくれ。」しかし他の乗客は「おい、駅員呼んで来いよ。」と言うばかりで手伝おうとしない。加藤は一人で酔っぱらいをホームにあげるが、この駅を通過する快速電車が迫っている。見かねた玄野が手を貸すが、玄野も一緒に線路に落ちてしまう。人々の叫び声の中、二人は電車にはねられ・・・。
 次の瞬間、2人は見慣れないマンションの一室にいた。そこには数人の男性と、黒い玉が置かれていた。「俺ら、電車にひかれたよなぁ?」ここに集まっている連中は死んだと思われた人間だった。何が起こったのかわからない2人の前に、裸の女性・岸本恵(夏菜)が現れる。誰かが言う。「お前らも、こうやって出てきたんだよ。」加藤は着ていた上着を岸本に渡す。
 すると、黒い玉が開き、中から銃と、各人の名前が書かれたスーツケースが出てきた。裸だった岸本はそのスーツケースの中にあった、黒いスーツを着る。その黒い玉はGANTZと呼ばれている西丈(本郷奏多)は言う。そのGANTZに文字が浮かび上がる。ターゲットはネギ星人。気がつくと玄野、加藤、岸本をはじめとするみんなは多摩市一ノ宮に転送されていた。何が何だかわけがわからない一行の前にネギ星人が!その時、西丈が口を開く。これはテレビのロケで、敵を最初にやっつけた者が賞金10万ドルをもらえるという。一行は銃を片手にネギ星人を追いかける。
 加藤は「まだ子どもじゃないか。」と呟くが、出遅れた加藤、玄野、岸本も後を追うことにする。子どものネギ星人(五十嵐翔、早川恭崇)は「ネギ、あげます。」と助けを乞うが、一行は銃の引き金を引く。するとネギ星人は木っ端微塵に。子どもを殺された親のネギ星人(長江英和)が現れ、一行は全滅してしまう。玄野は銃を持っておらず、スーツケースでネギ星人に反撃。そんな時、西丈が引き金を引いて、大人のネギ星人を殺す。「いや〜。スーツケースで応戦する人は初めて見たよ。」と笑う西丈。
 すると生き残った西丈、玄野、岸本らはいつの間にか元のマンションに戻ってきた。するとGANTZの採点が始まる。西丈5点。「なんだよ。たったの5点かよ。」何が起きているのか理解できない玄野と加藤は、西丈に銃を突き付け、説明を求めるが、「残念。また今度。」と言い残すと一行は自分の部屋に戻っていた。
 翌朝、変な夢を見たと思いながらテレビをつけると、多摩市で謎の器物損壊事件が起きているニュースをやっていた。あれは夢ではないと悟った玄野は、小学校の時の卒業名簿を頼りに東京都大田区矢口にある加藤の家を訪ねる。しかしその住所はすでに家はなく、コインパーキングになっていた。そこで玄野は多摩市へと向かう。そこは昨日ネギ星人と戦い、その時に壊れた塀がそのままあった。そしてそこには同じようにやってきた岸本の姿も。岸本は玄野に部屋に泊めてくれるように頼む。玄野は岸本を向かいいれ、コンドームを用意するが、岸本は元彼とケンカして風呂場で手首を切って自殺を図ってGANTZのマンションにやって来、そしてそこで出会った加藤に惹かれていることを知り、コンドームを隠す。
 大学では小島多恵(吉高由里子)に話しかけられるが心ここにあらずの玄野だった。
 その夜、玄野、加藤、岸本、西丈らは再びGANTZによって呼び寄せられた。今度の敵は田中星人(柴田愛之助)。今回新たに参加したおばあちゃんと孫だが、孫が田中星人とぶつかり、田中星人が持っていたラジカセが壊れてしまう。その事に腹を立てた田中星人は、おばあちゃんと孫を惨殺。続いて西丈も殺してしまう。西丈は玄野に、100点をとって生き返らせてくれと言い残して死んでしまう。玄野は田中星人を殺してマンションに戻る。
 再び現世に戻ってきた玄野。内気な性格の小島はヒーロー者の漫画を書いており、それを玄野に見せる。玄野はヒーローを目指して、GANTZの世界でもヒーローを目指す。
 その夜、おこりんぼう星人のミッションに駆られる。玄野は見事おこりんぼう星人をやっつけることに成功するが、他にも千手観音や大仏星人もおり、彼らによって加藤、岸本もやられてしまう。
 玄野は、100点をとればこの世界から解放されるか、好きな人を生き返らせることができることを思い出し、次のミッションに期待を抱く。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 原作を知らないので、全く予想の出来ない展開。まさか松山ケンイチ演じる加藤が死んじゃうなんて。(実は生きてる?)そしてエンドロール後に出てくる山田孝之。主役級の山田孝之ですから後編ではかなり大事な役になることは間違えない。吉高由里子はちょい役なのかと思いきや、意外に重要役だという噂もある。ちなみに吉高由里子さんだけスーツを着ないのが寂しく、ロケが終わってみんなが帰った後にこっそり着てみたのだとか。それを二宮和也に見られてぎょぎょっって感じだそうです。ちなみにこのスーツ1着50万円。そしてFカップの夏菜ちゃん、めっちゃかわいいし。映画初出演で一糸まとわぬ姿。下着の後を出さないため、収録前の数日はノーパン、ノーブラで過ごしたとか。逆に言えば彼氏に振られて衝動的に自殺する人に下着の後がないのは不自然ですよね。素敵なヌードでしたけど。
 この作品、原作を知っている人の感想を見ると、かなり原作のイメージを大事にしているのだとか。さすがに2部作約4時間にまとめているのではっしょっているところも多いらしいけど。
 良い所で終わってしまって、後半に続くので、感想は控えめにしておきますが、メッッッチャ後半が楽しみです。

2011/02/08追記
 そう言えば、年末ホームから酔っぱらいが落ちる所を目撃したんです。僕は出発した電車の中だったので何も出来ませんでしたが、ホームにいた人が走って緊急停止ボタンを押しました。訓練か?と思うくらい迷い無く緊急停止ボタンにダッシュしていました。でもこの映画、「駅員呼んでこいよ。」と叫ぶ人がいたけれど、何かする人はいない。実際人が落ちるのを目撃してしまったら、ちゃんと行動できるのかなぁ?





観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GANTZ
奥浩哉の同名人気コミックを二部作で実写映画化したうちの前編。GANTZと呼ばれる謎の球体に集められた主人公たちが、個性的な装備で“星人”たちとの戦いを強制されるSFアクション映画だ。主演は『大奥』の二宮和也と『ノルウェイの森』の松山ケンイチ。監督は『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』の佐藤信介。脚本を「20世紀少年」シリーズの渡辺雄介が務めている。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/06 02:05
「GANTZ」 存在意義を見つける戦い
例によって原作未読ですが、「GANTZ」を観てきました。 よく考えたら今年に入っ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/02/06 13:27
劇場鑑賞「GANTZ」
「GANTZ」を鑑賞してきました独創的にして謎に満ちたストーリー展開と過激なバイオレンス描写でカリスマ的な人気を誇る奥浩哉の同名マンガを、「硫黄島からの手紙」の二宮和也... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/06 13:28
『GANTZ』 | 松山ケンイチの傑出した存在感と演技力。
松山ケンイチにとって日本というフィールドは すでに狭すぎるようです。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/02/06 13:33
映画「GANTZ」の感想
私達、生きてるんですか?死んでるんですか!? ...続きを見る
ライトノベルシアター
2011/02/06 14:02
GANTZ
公式サイト。奥浩哉原作、佐藤信介監督、二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、夏菜、綾野剛、水沢奈子、千阪健介、白石隼也、伊藤歩、田口トモロヲ、山田孝之。「DEATH N ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/02/06 17:41
★ 『GANTZ』
2011年。奥浩哉/集英社/2011『GANTZ』FILM PARTNERS。 ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/02/07 09:48
『GANTZ』 このスーツを見よ!
 映画の楽しみの一つは、エンドクレジットだろう。そこには、他では得られない情報や種明かしがある。 ...続きを見る
映画のブログ
2011/02/07 19:10
GANTZ
試写会で見ました。死にそうになったニノとマツケンが、なぜか生き残っていて、GAN ...続きを見る
うろうろ日記
2011/02/07 23:02
GANTZ・・・・・評価額1550円
奥浩哉のベストセラーコミックを原作として、前・後編の二部作として構成されたSF大作。 死んだはずの人間たちが、謎の黒い球体“GANTZ(ガンツ)”に召喚され、“星人”と呼ばれる異形の敵と戦う、命がけのミッシ... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/02/07 23:54
GANTZ
GANTZ VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)現在も連載中の人気コミックを原作とする物語は、独創的で不条理な世界で苦悩しながら戦う2人の青年が主人公。物語は ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/02/07 23:55
「GANTZ」試写会(舞台挨拶あり)
今日は、「GANTZ」の試写会に、TOHOシネマズ梅田へ行って来ました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2011/02/08 00:45
映画『GANTZ』
グロいし、怖いし、気持ち悪いシーンもあるし、ハラハラドキドキして、 息をするの忘れちゃうような、 ま、とにかく面白い作品でした〜〜〜!! 原作のコミックは読んでませんが、 原作知らずとも映... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/02/08 01:07
「GANTZ  PART1」死にかけて召喚された先に待っていた謎めいた果てしない戦いの連続
29日公開の映画「GANTZ  PART1」を鑑賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/02/08 01:29
『GANTZ』
独創的にして謎に満ちたストーリー展開と過激なバイオレンス描写で カリスマ的な人気を誇る奥浩哉の同名マンガを、「硫黄島からの手紙」の 二宮和也と「DEATH NOTE デスノート」の松山ケンイチ主演で実写映画化 した衝撃のSFサスペンス・アクション。 2部作として製… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/02/08 01:59
映画レビュー 「GANTZ」
GANTZ ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/02/08 03:25
GANTZ観に行ってきました〜〜〜〜
面白かったですよ〜〜〜〜GANTZ原作の漫画は未読GANTZ公式サイトも覗かずに観に行ってきましたーぶっちゃけニノと松ケン見たさにwwwえーーーとネタバレって程ではありませんが内容... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/02/08 06:40
GANTZ/二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子
初めて劇場予告編を観たときは「いったいこれは何?」という感じで内容がよくわからなかったのですが、その後のバージョンチェンジした予告編で星人とかいうモノたちと戦うSFアク ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/02/08 09:48
GANTZ 前編
「メン・イン・ブラック」+「バトル・ロワイアル」!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/02/08 10:17
千切れ飛ぶ手足!爆裂する人体!そして揺れまくる巨大なおっぱい!こんなとんでもない漫画が実写映画化され...
■ストーリー『何事にも無気力な就活中の大学生・玄野計と正義感の強い青年・加藤勝。幼なじみの2人は地下鉄のホームで再会して間もなく、通過する電車にはねられ命を落とすこと ... ...続きを見る
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット...
2011/02/08 10:25
映画鑑賞【GANTZ】こんな映画観なら、もう一度観たい!PGなんて付けないで!
原作奥浩哉 ...続きを見る
愛知女子気侭日記
2011/02/08 11:02
GANTZ
2011/01/29公開 日本 PG12 130分監督:佐藤信介出演:二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、夏菜、千阪健介、田口トモロヲ、山田孝之なぜ、戦うのか──。奥浩哉原作の同名人 ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/02/08 13:50
GANTZ
GANTZ ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/02/08 14:34
『GANTZ』
俳優・二宮和也の百面相を見るだけでも十分な映画でした。 原作が持っているエログロな雰囲気は後半には完全失速、人間ドラマも薄っぺらいなどマイナス要素が満載でも、アクショ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/02/08 19:13
『GANTZ』('11初鑑賞13・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 1月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/02/08 20:01
GANTZ    上映時間が長すぎないか
死んだはずの人間が「GANTZ(ガンツ)」という謎の球体によって、呼び出されてなんとか星人という謎の怪物と殺し合いをさせられる。2部作の前半であるこの作品を見ても、仕組みはわからない。わてが気になったのは、130分という上映時間の長さだ。一つ一つのシーンが間延びし ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/02/08 20:27
GANTZ
【監督】佐藤信介 【出演】二宮和也/松山ケンイチ/吉高由里子/本郷奏多/夏菜/千阪健介/白石隼也/伊藤歩/田口トモロヲ/山田孝之 【公開日】2011/1.29 【製作】日本 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2011/02/08 20:51
『GANTZ』は「0てん おかねのことかんがえすぎ」でもないよ。
 『天装戦隊ゴセイジャー』終わってしまいましたね。  あぁ…まぁ…。ダメな作品であることは重々承知の上で、このマクラの文でグダグダと感想を書いていて、少しだけ愛着はあるんですけれどね、確かにダ... ...続きを見る
かろうじてインターネット
2011/02/09 00:55
GANTZ
線路に転落した人を助けようとして列車に引かれた幼馴染の玄野と加藤。次の瞬間、二人は巨大な球体が置いてあるマンションの一室にいた。同じように、死んだ瞬間に転送され部屋に ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2011/02/09 08:38
映画「GANTZ(part1)」〜フリーター、星人と戦う。
映画「GANTZ(part1)」を観てきました。 田中星人との戦いなど、それなりに面白いけど、映画版『デス・ノート』や映画版『20世紀少年』には負けてるかな・・・。 ...続きを見る
子育てパパBookTrek(P-8823...
2011/02/09 10:42
GANTZ 田中星人ってなんやねん!ヾ(@^▽^@)ノ
【=9 -3-】 土曜は娘の勤めている保育園のお遊戯会、「見に行きたい」って言ったらキッパリ断られた、どうして娘のお遊戯会を見に行ったらあかんねん〜(ノ_<。)ビェェン 日曜は初めてティップネスの石橋店に行った、むかしはレバンだった、なかなかいい施設だった〜v(o ̄∇ ̄... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/02/09 11:21
GANTZ
《GANTZ》 2011年 日本映画 電車にはねられたはずの2人、しかし黒いGA ...続きを見る
Diarydiary!
2011/02/09 19:46
「GANTZ」リアルSFコミック、リアルに実写化。
[GANTZ] ブログ村キーワード  週刊ヤングジャンプに連載中の大人気コミック、2部作として完全実写映画化!「GANTZ」(東宝)。う〜ん、東宝さんは、「ヤマト」に「ジョー」に、更にコレと、原作ありきの映画化作品が続きますな〜。しかも主演は、またまたジャニタレやん! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/02/09 23:02
GANTZ
『GANTZ』の正体 ...続きを見る
sailor's tale
2011/02/11 09:51
映画「GANTZ」感想
映画「GANTZ」観に行ってきました。 集英社の青年漫画雑誌「週刊ヤングジャンプ」で連載中の同名作品実写映画2部作前編。 映画「大奥」で主役を演じた二宮和也と、映画「デスノート」シリーズでL役を担当した松山ケンイチが共演するということで大いに喧伝された作品です。 作中では「肉体や血が飛び散る」的スプ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/02/12 01:29
『GANTZ』 映画レビュー
『 GANTZ 』 (2011) &#160;監  督 :佐藤信介キャスト :二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、夏菜、綾野剛、水沢奈子、千阪健介、白石隼也、伊藤歩、田口トモロヲ、山田孝之、落合扶樹、土平... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/12 04:27
映画「GANTZ」
話題の映画「GANTZ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/02/13 00:05
No.238 GANTZ
【ストーリー】 累計1200万部を販売した奥浩哉の人気SFコミックを、アイドルグループ「嵐」の二宮和也と松山ケンイチ主演で実写映画化した2部作の前編。共演に吉高由里子、本郷奏多 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/02/13 11:15
映画『GANTZ』
 人気コミックの実写映画化。謎めいたストーリー、独創的な世界観、ハードなアクションが売り物らしい。僕は読んだことないけど。 Sound of GANTZサントラ バップ 2011-01-26売り上げランキング : 1064Amaz... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/02/15 20:06
GANTZ
想像していたよりもおもしろかったです{%びっくり2webry%} ...続きを見る
Nuevo Style Blog
2011/02/16 22:03
GANTZ
人気コミックの映画化です。原作は以前から気にはなってたのですが、読んでないです。メジャーな漫画はすぐ巻数が増えるので、機を逸するとなかなか読み始められない・・・就職活動... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2011/02/21 23:48
映画「GANTZ」前半絶好調、でも後半に大失速
「GANTZ」★★★ 二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、 夏菜、綾野剛、水沢奈子、千阪健介、 白石隼也、伊藤歩、田口トモロヲ出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/01 07:41
GANTZ
10年/日本/130分/SFアクション・サスペンス/PG12/劇場公開 監督:佐藤信介 原作:奥浩哉 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/07/14 01:24
【映画】GANTZ
<GANTZ を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/08/07 23:28
GANTZ
随分、賛否両論。厳しい意見も多かったみたいですが、人気コミックの原作を、今をときめく人気の実力俳優さん達… ...続きを見る
のほほん便り
2012/05/07 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

評価、高いですねー。
私はGANTZの原作ファンなんですが、だからこそ怖くて見に行けません。今まで原作ファンだからって見に行った実写化された物はことごとく裏切られたからです。

特に最近は集客目的で人気原作をガンガン映画化してて、まさに「原作のタイトルと設定だけ拝借しました」な作品が乱立してる現状だと思ってますので…。

で、GANTZの映画なんですが、戦闘シーンはどうでしたか?原作は戦闘シーンが売りなんです。あの緊迫感、迫力、まるでその場に自分も居るかの様な熱さが私は大好きなんです。

ところが、CMでは戦闘シーンは一切映ってないんです。是非、見た感想として戦闘シーンはどうだったか聞きたいです。
惇兄
URL
2011/02/06 20:49
惇兄さん、コメントありがとうございます。
原作を知らないので、知っている人が見たら楽しめるかわかりませんが、僕はとても楽しかったです。
原作を知っている方の記事で戦闘に関して触れている記事がありましたが、なんて書かれていたかなぁ。戦闘は、ネギ星人、田中星人、おこりんぼう星人たちです。ネギ星人のよくわからない怖さ、千手観音の流れるような剣裁きや巨大なおこりんぼう星人と玄野との戦いなど、僕はすげぇ!と思っちゃいました。夏菜さんもかわいくエロいスーツも良かったし。原作を知っていても楽しめるんじゃないかと思いますよ。ぜひ劇場に見に行って、感想を聞かせてください。
よしな
2011/02/08 01:06
よしなさんこんにちは♪トラバありがとうございます。こちらからも送らせていただきました。あと、すみません。キック・アスのトラバをまた送ってしまいました…。失礼しました。 『GANTZ』はアニメもまた違うそうですね。映画→アニメ→コミック の順で行きたいと思います(笑)
ストーリーをよく覚えておいでで…。そうそうスーツケース投げつけたんですよね。よしなさんの記憶力が羨ましい。拙ブログにキック・アスの意味の説明と夏菜さんの情報をありがとうございます。夏菜さんヒロインですね。あれ?吉高由里子の役がヒロインなのかな?計と恵のダブルけい。
今回架空のキャラも加わりましたね。
続編楽しみです。グロいと聞きましたが、許容範囲内ですね。アニメは映画よりコミカルで、がなかなか笑わせてくれます。
ではでは

愛知女子
2011/02/08 11:56
愛知女さん、コメントありがとうございます。

> 計と恵のダブルけい。
あー!気がつかなかったです。ダブルけいなんですね。

アニメ版も見たい。でも見るとしても映画の後編を見終わってからだなぁ。イメージ崩れちゃうから。
GANTZの後編と、キック・アスの続編、楽しみです(笑)
よしな
2011/02/09 02:58
TB有難うございました。
原作未読で観賞しましたが、
冒頭から、ぐいぐい引き込まれる展開に
興奮状態でした。原作とは異なる結末に
完璧な答えが提示されるのか
非常に楽しみです。
シムウナ
URL
2011/02/13 13:41
シムウナさん、こんにちは。
あり得ないような設定ですが、なんの違和感もなく物語の中に引き込まれますね。後編がとってもたのしみです。
よしな
2011/02/13 15:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:GANTZ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる