よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:熱海 の沈船とソーダイ根

<<   作成日時 : 2011/03/21 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



 海は冬がきれいなんです。そして陸上が温かくなった頃、春濁りと言って海は濁ってきます。冬の時期は伊豆でも透明度20mくらいになることもあるんです。そんなわけで春濁りになる前にワイドな海に行こうと、熱海に行ってきました。(震災前です。)
 ここは全長81m、全幅18mの砂利運搬船・旭16号が沈んでいます。以前は文字通り砂利を運搬していたんですが、老朽化に伴って海上で砂利を一時保管しておくための保管船になっていました。しかし1986年1月30日に、過剰積載のためほぼ真ん中から2つに折れ、沈んでしまったそうです。
 写真は船首にあるアンカーを巻くウィンチ部分。



 東名高速、海老名SAで朝食を食べます。海鮮三崎港でいただいたしらす丼。朝食メニューなのに結構量があり、がっつりいただきました。

 熱海港につきました。

 今日乗る船はこの第八富士丸。もちろんこの車で海の上を走るわけではないですよ。

 船の縁部分にそって船首から船尾に泳いでいきます。残念ながら透明度はあまり良くなかったのが残念。透明度がよければ、船首の下から船をあおるように撮るととてもきれいなんですけどね。

 ハル(船体)部分はもうすでに穴が空いています。初めて潜った6年前はまだ穴はほとんど無かったのですが、少し穴が空くとそこから急速に浸食されて今ではもうこんなに穴が大きくなっています。

 船内から外を眺めてみます。

 2本目は、ソーダイ根というところに。ここはソフトコーラルが群生していておもしろいポイントです。今日はこの透明度だからマクロレンズに変更しようかなぁと思ったのですが、結局面倒になってワイドレンズのまま。
 水温が低かったこともあって、ソフトコーラルはすぼんでいたので残念。

 正直、ワイド的な海ではなかったのでイイジマフクロウニをひっくり返して遊んでいたら、いました、いました。ゼブラガニ。(クリックするとトリミング画像が表示されます。)
キャラメルウミウシ
 ちょっとレアなキャラメルウミウシ。ワイドレンズで撮った割りには結構ピントも合っていました。

 熱海のいい所は伊豆で数少ないワイドなポイントという以外にもいいところが。それは都内から近いと言うこと。なので、日帰り温泉に行くことに。ゆとろ嵯峨沢の湯に行ってきました。ここでちょっと遅めの食事です。朝がしらす丼だったので今回はマグロカツ定食。
 美味しい食事を食べ、温泉でゆっくりして、ビール飲んで。ゆったりまったりだいびんぐでした。


 今年3回目のダイビング。せっかくワイドなポイントに行ったのに、ちょっと濁っていて正直残念な海でしたが、久しぶりの熱海はいいね。暖かくなってソフトコーラルが見頃になったら行きたいし、期間限定ポイントの小曽我洞窟にも行ってみたい。まだまだ行ってみたい所はたくさんですね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今日は、震災前の熱海の海底ですね。震災とやや距離を置いた話も必要ですね。沈船とソーダイ根は初めて聞く名前ですが砂利運搬船が沈んでいると漁礁になって面白い場所でしょう。馬糞うにも美味しそうですが潜る人は良く食べますねー、丼が多いのは先を急いでいるからですか。
nana
2011/03/22 18:14
nanaさん、こんばんは。
ソーダイ根の根とは海中のちょっとした山というか丘というか、そういうのを指します。誰が名付けるのか知りませんが…。ボートで5分くらいのところです。ダイビングしているすぐのところで釣り船がいると危ないので、釣りの方は多分利用しないでしょうから、なじみがないかも知れませんね。
日本ではもし船が沈んでしまうと沈んだ原因の調査や、重油が漏れ出るのを防ぐためすぐに引き上げてしまいます。だから船が沈んでいるのは珍しいんですよ。今ではすっかりいい魚礁になっていて、小魚の群れなども多く、きれいですよ。
ちなみに丼が多いのは、急いでいるからではなく、丼が好きだからですね。刺身はあまり好きではないんですが、海鮮丼は好きなんです(笑)。
よしな
2011/03/23 02:37
海鮮丼は美味しいですよね、海も綺麗だし文句無しです。が、地元で部落と呼ばれている所で暴力団風の男に絡まれ伊東警察に通報したんですが、伊東警察は暴力団と仲良くしてくれと酷い対応でした。軽傷を負ったのですが、被害届すら受理されず口の悪い警察官でした。やはり田舎の警察署は暴力団と癒着があるようです。
観光
2011/06/17 12:54
観光さん、コメントありがとうございます。
今回はさんざんな目にあってしまいましたね〜。そうなんですか。怖い!そう言う癒着が本当にあるならゆゆしきことですね。巻き込まれないようにすることも大事かな。お互い気をつけましょうね。
よしな
2011/06/18 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:熱海 の沈船とソーダイ根 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる